コーディネーターコースLesson2 

2009年04月24日(金) 11時32分
先日は、アロマコーディネーターコースのLesson2でした。

Lesson2では、
香りやアロマセラピーの歴史について学びます。

コーディネーターのテキストと
ふらんきんせんすオリジナルの年表を使って、
古代エジプトから現代のフランスまで、
どのように香りが使われて、
どのような流れでアロマセラピーという
自然療法が体系化したのかを学びます。

クレオパトラも出てくるし、
ローマのネロ皇帝も出てくるし、
ナポレオンも、キリストも、モーゼも出てきますよ〜〜〜(>v<)

歴史上の有名な人たちが、
香りとどのように関わっていたのかを知ることは、
とても不思議な感じがするというか、
身近に感じるというか・・・。

そして、現代に入ってから誕生した
アロマセラピーという言葉についても♪

実習では、
14世紀のハンガリー王妃の痛風治療のためにつくられた
「ハンガリーウォーター」を作ります。
このハーブウォーター、
痛風の治療のために作られたそうなのですが、
なんと、70歳の王妃が、
お隣のポーランドの40代の王子に求婚されるほど、
若返ったというので、
『若返りの水』として有名なのだそうです。
で、その若返りの水を作っちゃいます♪
すでにレッスンを終わり、
使用した生徒さんからは、
かなりいい感じ(>v<)との報告が・・・。

・・・これは、私も自分用に作らねば・・・と
思っている今日この頃・・・です。


↓↓↓こちらは、作業中の生徒さん♪



まめたろうも、参加中!!


こんな感じで進む、Lesson2の授業でした。

この日の精油は、柑橘系をまとめて学びます。
それぞれの柑橘系の共通の特徴、個性がわかった、
また使うのが楽しみになりますよ♪

コーディネーターコースLesson13 

2009年04月16日(木) 6時50分
プライベートのコーディネーターレッスンは、
Lesson13に突入しました。

この回から、Lesson13,14,15,16,17,18と
解剖生理学をみっちりやります

気合の入りすぎた、
ふらんきんせんすオリジナルレジメが
待っております


Lesson13は、神経系、内分泌系、骨格系です。














もうあと数ページあります・・・
頑張って、お勉強しましょう・・・

身体の仕組みがわかると、
どんな精油をどんな風に使ったらいいのか、
わかりやすくなるので、
意外と楽しいです。

次のレッスンは、呼吸器系
今日よりは、量的にちょっと楽かなあ・・・って思います♪


コーディネーターコースLesson5 

2009年03月26日(木) 8時47分
この日は、コーディネーターコースLesson5の
プライベートレッスンでした♪

Lesson5では、
フレグランスについてお話します。

香りのノート(揮発速度)や
香料の種類、動物性香料について、
フレグランスの種類と
香りの色調・・・などなど、
盛りだくさんのないようです。

そしてそして、
最後に自分だけの香水づくり。
このレッスンでは、25%濃度の香水をつくります。



↑真剣に作ってらっしゃいます(^^)

出来上がったフレグランスは、
2週間~1ヶ月ほど寝かせて使います。
お気に入りの香りになるといいですね(>v<)

そのあと、一つ一つの精油について
お勉強していきます。



成分や薬理効果、精油のエピソードを
確認していきます(^^)

精油の数が多いので大変ですが、
ゆっくりじっくり、
香りを楽しみながら、
お勉強していただけると嬉しいです。

4月から、新しいクラスが始まりますので、
Lesson1からのレポートが載せれると思います♪

お楽しみに~~
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:frankincense
  • アイコン画像 現住所:長崎県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE