レッツ トライ 

2006年04月29日(土) 18時04分
最近仕事もしてないし、ダラダラとした時間を過ごしている事に嫌気がさしてきている

しかし今年は沖縄に行きたい願望が強く出てきた。
ぜひとも実現したい!

今日幼稚園の臨時保育指導員の広告が目にとまった。
トライしてみようと思う。

仕事は5年ぶりくらいかな?
やりたいなと思ったことはすぐ実行すべきだとつくづく思う。

面接に受からなければそれまでだけど。
後悔しないためにも レッツ トライ

なんだか眼が得ただけでワクワクしてきたな!

ばっちゃん 

2006年04月02日(日) 11時00分
私は祖母が大好きだ

祖母といるとほっとする。
例え私が孫である事がわからなくても・・・。
とってもかわいいおばあちゃん。
いつも優しいしそれでいて忍耐強い。
昔の人は皆そうだった様に思う。

昔・・・
畑仕事でくたびれた体をマッサージしてあげてもちょっと時間が経てば・・
ありがとう。もうええよ。あんたの手がだるなったやろ?
って気遣ってくれる。

そんなおばあちゃんと一緒に過ごす時間が私の幸せです。
ことしで97才かな?
いつまでも長生きしてほしいな。
そう願う今日この頃です。

時が経つのは早いなー 

2006年04月02日(日) 10時09分
母親が他界してから早3年。ほんと時間が過ぎていくのはあっというまだ。

今でもつい昨日の事のようにはっきりと思い出す。
人の人生が終わっていく変化をこんなに目の前で見たのは初めてだった。

病に苦しむ母は私にこう言った。
よう見とくんやで。

葬儀の時にはあふれんばかりの弔問客に私たち家族はびっくりした。

母親が他界してからは家に訪ねてきてくれるお客さんもめっきり少なくなった。

パートナーである父はショックから後ろばかりを振り返っていた。
後悔しても何も戻ってくるわけではないのに。と私は終始心の中でつぶやいた。

辛いのはわかるけど、一番辛かったのは病気であった母親ではないかと思う。

言葉は悪いが大学病院に入院していた母は実験台だった。
それでも後の医療に発展すればと数多くの検査を拒否しなかった。

でも最後には もうええやろ。もう疲れたわ。 って

昔に役職を貰った母の主治医は名前だけで給料貰ってる感じがする。
結局長年通院してたにも関わらず病気が発見されるのは相当遅かった。

自分に非があるときの人間は言い訳がましくなるようなきがする。

所詮は他人だからだろうか?いやそうでない医者もたくさんいる事を願ってる。

そして母の残りの人生を研修医のモルモットとして送った。

母親は多量の薬投与で幻覚症状がでてきた。
麻薬中毒者とはこういう感じなんだろうかと思った。
その頃母が自分の母親(私から言う祖母)に会いたいと言い出した。
痴呆がすすんでる祖母を老人施設からタクシーに乗せて母親に対面させた。

あんた、エライ姿になって。どないしたんや?
そう言った祖母に私たちは驚いた。
私たちのことは覚えていなくてもわが娘のことはわかるんだと。
とても認知症だとは思えなかった。

その時母も急に現実の世界に戻ってきたのか
だれや!祖母を呼んだのは?

自分の姿を高齢の母親には見せたくなかったみたいだ。

それが親子が最後に会った日だ。

今でも母親がなくなったことは祖母には内緒にしている。
伝える理由なんてどこにもないから。

私の父は祖母のところへ頻繁に行ってくれる。
心の優しい人だ。


ひさしぶりに 

2006年03月28日(火) 23時00分
久しぶりのブログ。
の季節になりました。
4月になったら学生時代の友達とパーティー

今年はどんな年にしようかな?
即実行を目標に、その時その時を大切にしたいな。

幼稚園の先生もいいな。
3月になると毎年確定申告に悩まされる。
毎年の事なんだから,しっかりと勉強して賢く税対策したいもんだと思い税理士の勉強しよっかな?と思ったり。

この前4年ぶりに友達に再会した。その子は添乗員でバリバリ海外や国内を飛びまわってて輝いていた。
旅行好きの私にはとても魅力的に見えた。

また別の友達は陶芸を趣味にしてるという。
私も一度はやってみたい。

ヨガも体験してみたいしな

いつも欲張りな私がいる。
そして結果は何もしていない事が多い。

だから今年は即実行を心掛けたい。


先週、瞑想に行ってきました。
2回目。今回は集中できなくて・・・。時間を無駄にしたかな?って反省する時が多かった。でもやっぱり行った甲斐は十分にありました。

今は朝早起きを心掛けてる。なかなか上手くいかないときもあるけど、瞑想も毎日続けられてる。集中力が無いのが問題なんだけどな。

なんでもいい。できる事から始めよう。
昨日は台所の掃除をした。綺麗な部屋は人を癒してくれる。そんな感じがします。

も近いと思ってたがまた明日は冬に逆戻りかな?
最近新芽を見て癒されてる自分がいる。

今の時期が凄く好き

温泉ツアー 

2006年02月07日(火) 23時56分
友達とドライブ

天気にも恵まれ奈良県の十津川村へ。
高速にのり、香芝のインターでソフトクリームこれが最高に美味しい
その後は163号線の星の国という道の駅のお迎えにあるお店で昼食を薄味で上品な味でした。

その後滝百選のひとつ笹の滝へ。途中凄い道もありましたが輝く氷柱と流れつづける水、その源には素晴らしい滝が
感動です。

名残惜しい気持ちを振り切り、いざ温泉

誰もいなくて貸切状態でした
お肌もツルツルになり、大満足です。

以前から友達に誘われていたベビーフェイスへ晩御飯を食べに。
ウニスパゲッティー美味しかったです。そして食後のパフェ
満腹です。

充実した日でした。

久しぶりの雨 

2006年02月01日(水) 22時42分
このところ雨が続いてます。庭の草花が潤いながら喜んでいる様に見えます

さて今年に入って近くの教会で英語で聖書を読むというレッスンがあり、そこに足を運ぶようになりました。
そこで出会う人々はとても親切なので英語に恐れる事無く、授業の間はとても新鮮に且つ集中して聖書を学ぶことができます。
授業体制がとても上手に構成されてあるので、聖書を読んだ事の無い私でさえ十分に楽しみながら理解する事ができるのです。

私も、もっともっとこういう方々のように誰にでも親切にできる人間になれたらなーなんて思います。やっぱりが大切ですね!

昨日は久しぶりに映画を見ました。古い映画ですが感動しました。

タイトルはパッチ・アダムスです。
ロビン・ウィリアムス主演です。とにかく温かくなる映画でした。

感動の映画や本。色んな作品をもっと知りたいです。


自由な時間 

2006年01月23日(月) 0時02分
最近あまり花に接する時間が持てなかったから・・・。
今日は庭の花や木に愛情を込めて水をあげました


冬は霜によって花がダメになってしまう事が多々ありなので、庭全体が閑散としています。
唯一赤色の椿が元気な姿で誇らしげに咲いてくれてます。

1時間くらい花々と戯れながら癒され、冷たい風がでてきたので撤収。

なんだか日経新聞を読みたい衝動にかられ図書館へ足を運びました。
しかし先約があり、その間は旧約聖書を立ち読み。
再び新聞コーナーに行きましたがさっきとは違う方が読んでおられ・・・。
結局日経新聞は読めなかったものの、色んな種類の本をチラ読みする事が出来ました。
図書館っていいですよね。多分野の本がすぐに読めちゃうんですから。
嬉しい限りです。

夕方からは近くの老人センターに住むばっちゃん(祖母)のところへ。
そこで千秋楽を見ながら、今場所の15日間は素敵なドラマだったなーと。しみじみ
ばっちゃんの食事補助もそっちのけで、のめり込んで応援しました。そして久しぶりの日本人力士の優勝 素晴らしい。よく頑張ったねと言いたいです

今日も1日あっという間に過ぎちゃいました。
自由な時間があるという事は有難い事です。
楽しい日でした。

楽しい一日 

2006年01月21日(土) 21時15分
まず始めに一言
前回の記事がちゃんと公開表示されててありがとう

さて、今日は Sewing Tableについて書きたいと思います。

私はこの Sewing Table を友達から聞いて興味があったので一緒に行ってみました。
今は使用されていない学校の教室を色々なイベント事に使用しているようです。
懐かしく古めかしい物がそのまま残されつつ、上手にその場所で輝きながら生きてる とっても素敵な空間でした。
平成18年1月22日まで繕いの便り展というイベントを開催しているんです。手作りの葉書が展示販売されていて・・・。
そこではペンや万年筆などがおいてあり手紙を書くこともできます。
今回住所録を持参したけど誰にも書けませんでした。おしゃべりに夢中で。

カフェもあり、のんびりと寛げます。ポテトトーストが美味しかった

▼Sewing Table 大阪市枚方市 京阪星ヶ丘駅



その友達とは最近知り合ったんだけど、私の未経験世界をたくさん知ってるからドンドン興味が湧いてきちゃって話が止まらなかったんです。
今日一日でたくさんの事を知り、たくさん笑いました

今日はもう1つ嬉しい出来事が・・。
韓国人で軍隊に行ってた友達が任期を終えましたとメールを送信してきてくれました。
日本には軍隊に行く習慣がないのでどんな感じなのかは謎ですが、きっとその友達は色んな体験によって成長したんだろうなーって思います。







お願いします。 

2006年01月20日(金) 22時02分
2日前に初めて自分のブログを作成し、機能の使い方を手探りで学びながら文章を1時間くらいかけて書きました。ヤッター
自分のブログが作れた事に喜び、客観的に自分のブログをチェックしました。

すると・・・・。
無いのです。
何もかかれてないのです。
白紙なのです。
大ショック

信じられずに何度も履歴をクリックしましたが・・。
結果は同じ。どこかに消えてしまったのでしょうね。途方にくれて寝ました。

その日は浮き沈みの激しい1日でした。

なので今回はどうか上手くいきますように。
お願い
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:frank-nora
読者になる
Yapme!一覧
読者になる