サクッと聞いてみよう 

June 23 [Fri], 2006, 2:58
もうすぐキックオフ…!!

どうなることやらΨ(○`∀´) Ψ

さて今日は面白い文章を習ったので載せちゃいます。
ねえ、"それいくら?"
お値段を聞く疑問文…
今日は携帯からの書き込みなんで文は書けないんやけど。
「さくぅっとこんびあん?」
て言います。え?

「サクッとコンビやん?!」
どんなコンビやねんっ(゜ε゜;)

なんか妙に記憶に残る文章じゃない??しかもよく使うだろうね♪♪♪

覚えておいて損はないよ、サクッとコンビやぁん↑↑

パンとワイン 

June 19 [Mon], 2006, 2:05
フランスはパンとワインと共に、時代が築かれています。

フランス学概論の授業を受けていると、奥深いなぁーっって!

ワインは修道院から生まれたものと、貴族から生まれたものがあるとか。

シャンパンの泡はイギリス人が発見したとか(元々泡はなかったらしい)

ブルゴーニュとボルドーの違いとか。。。面白い♪

そして概説の先生ダンディー!!!!かっけぇ〜

久々! 

May 26 [Fri], 2006, 21:12
アクセスログを見ていたら、毎日何人か見に来てくれてるみたいで、

ほったらかしてたら申し訳ないと思うのでこれからはこまめに更新していきますw

といって今日は何もないってゆぅ・・・

やっぱり好き 

April 29 [Sat], 2006, 1:38
さくらもちョ

フランス語は冠詞や活用が難しいけど、やっぱり好きやからやってて面白い!!
英語なんかよりDANZENすき☆☆☆音がキレイゃねん(@´∀`@)

フランス学概説のダンディ先生が『フランス語をやってイイこと三箇条』を教えてくださいました。
◆きれいなフランス語を話せると、フランス人から好かれる
◆フランス語をやると英語も上手くなる。
◆フランス語なまりの英語を話すと、アメリカ人から恐れられる!?

…んだってさ。さて、なぜでしょう?(何が??)

王女様みたいね。 

April 13 [Thu], 2006, 20:20
なんて言われると、表情には出さずとも有頂天になります。私なら
でもね、フランスでは

母「あなたってホント、王女様みたいね
娘「ちがうわ!私王女様みたいなんかじゃないもんっ

という具合らしい。なぜでしょう?
「王女様みたいね」は実は大人が子供を叱るときの言葉なんです。
子供が自分の(親に養ってもらっているという)立場や身分をわきまえていない行動をとったり、
18歳くらいまでの、まだ成人していない、学生なんかがヴィトンやシャネルなんかのブランドで身を固めていたりするとこういう風に言われちゃうわけです。

だいたい、向こうの国でヴィトンとかシャネルとかグッチとかを身につけるなんて学生にとって恥ずかしいことなんだそうですたとえ親がお金持ちでも・・・です。
ブランドだけじゃなく、ご飯とかもフランス人だから毎日フランス料理なんて事はないんだそうです。
いたって質素だそうな。。。

まぁ、あんまりブランドに興味ない私にとっては面白い話でした
これを聞いて以来、そういう人を見るたびに「あの人王女様みたいだわとか思っちゃってます♪

フランス語 

April 08 [Sat], 2006, 15:07
毎日つかれるよぉ
パリジェンヌへの道はキビシイ…↓

Bonjoir!
<ボンジュール>こんにちは。日が照っている間に使う。今日が良い日であることを祝う…言葉らしい☆

Moi<わたし>
Toi<あなた>
フランスでは"わたし"や"あなた"がとても重要。モイ・トイじゃなくモワ・トワですょ笑"

Moi je m'appelle 〜(名前)
<わたしの名前は〜です>
Et toi?<あなたは?>
今日はこのくらいでしょおか。もっといっぱい習ったけど小出しにします
Au re voir♪

大学生 

April 04 [Tue], 2006, 1:03
毎日片道50分かけて学校へ
しかもバス・・ゆれにゆれて〜終点までそっからスクールバス!
まぁ小中9年間バス通学やったからそのうち感覚は取り戻すんちゃうかな

4月1日に入学してもう3日目、4日目ですが、まだまだ大学の規模にはついていけず・・・
方向音痴には辛い学校
でも山ん中にあるだけのことはあって、色んな所から京都が一望できます♪
晴れてたらめーーちゃキレイです大文字も近いし。

ココ2日はずっとオリエンテーションで履修登録について説明受けたり、なんか色々聞かされたり
明日もあるし。
土日も学校やったから今週は休みが1日もない死んじゃう!!

そしてもう6日からは授業すたあと
ペース早いよもう教科書も買わなきゃだし。
あしたお金おろそ


気になること 

March 16 [Thu], 2006, 9:48

フランスに留学したいと思ってる。
けど、留学する時点でフランス語は完璧じゃないだろうと思う。
実際にフランスに行ったときのことを想像してみた。

ひとつ、きになること。

食品添加物の表示が読めるかどうか。

これはかなり心配だ。留学する以上食べないわけには行かないじゃん?
日本から持参した梅干しと米と「あさげ」だけで過ごすわけにゃあいかない!

最初に学ぶべきは原材料の表示だろう。

夢の5連勤☆ 

March 07 [Tue], 2006, 21:01

月曜日はバイトへ行って〜
火曜日もバイトへ行って〜
水曜日もバイトh・・・〜
が、金曜日まで続きますわーい稼ぐぞー↓↓

まだ連勤2日目ですがそろそろ目眩が幻覚が

うっとーしぃお客も来るし。稀に。。
ほとんどが良いお客様なんやけど。

飲食店でピアス空けよーとすんなあほ。
このバカップル!この真の馬鹿ップル!!

ふー。。それを不快に思ったお客様がいたわけですよ。
責任者がバカップルの行動を止め、謝りに行ったんやけど、
なんかものすごくキレたはりました。無理もないなあ。

そんなこんなで1日でどっと疲れました。
明日はそんなことがありませんよおに

三菱東京UFJ銀行 

March 06 [Mon], 2006, 20:05
って名前長い!!

今日はそこまでバイトでおつかいです。
「初めてのおつかい」の気分ですwあのユニフォーム着て・・・上着着ても恥ずかしいし。
新☆副店主と共に紙袋4つ分の商品(ドー●ツ)を自転車の両ハンドルに引っかけてえんやこらよいしょこら。。

やっと着いた!と思いきや、頼んでいないと。
どうやら三菱東京UFJ銀行違いですね。もう一つ先の三菱東京UFJ銀行のようで。あーややこしい
けど勤務中に外でられてウキウキwでした。副店主とも喋れたし♪

最近打ち上げとかの連絡が多くて混乱します(@@;)
メールの返信とか1個完了したら全部出来た気になります↓
幹事さんごめんなさい

2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
*PROFILE*
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

NAME# shiorin/olivia
BD# 12/20
AGE# 18
BT# B
LOVE# チョコ*漫画* 洋楽*東京事変*大奥*
HOB# 絵*お散歩*
#毎日楽しんでマス↑★
*COMMENTS*
アイコン画像あやな
» やっぱり好き (2006年05月25日)
アイコン画像ちあき
» 気になること (2006年03月21日)
アイコン画像しおりん
» 気になること (2006年03月19日)
アイコン画像ちあき
» 気になること (2006年03月19日)
アイコン画像しおりん
» 気になること (2006年03月17日)
アイコン画像あい
» 気になること (2006年03月16日)
Yapme!一覧
読者になる