Halloween

November 01 [Mon], 2010, 6:40
夜9時過ぎにブザーが鳴って、こんな時間に誰かしらん?と思いきや、
「ワァーーーーーーーーー
ってハロウィンの子供たちでした
よかった家にあめ玉とかあって。

おけいこ

October 20 [Wed], 2010, 18:03
月曜から、スクラップブッキング教室に通い始めました。

ヴィシーの Universite Independante という、市民講座の一つで
他にも絵画、裁縫、料理、ヨガ、ダンス・・・などいろいろあって
前から興味のあったスクラップブッキングを選択
小さい子供がいると、中々自分の時間が取れなくて
外とのつながりもあまりなかった私ですが、
家族と過ごす時間以外の自分のためだけの時間ができて
これを機に、新しい友達なんかもできたらいいな〜なんて思っています。

あっちなみにその間子供は旦那ちゃんが見ててくれます。
快くOKしてくれた旦那ちゃんにも感謝です


姫は1歳半☆

September 29 [Wed], 2010, 6:00
松雪泰子のドラマ「Mother」を最近になって観て、号泣により目がパンパンの私です。
もう感情移入しまくりでってかあの子役の女の子、可愛かったぁ

うちの姫ちゃまはというと、1歳半になり、近頃よくモニャモニャと火星語をしゃべっております。
おしゃべりできるようになる日もそう遠くないかも・・・。
「パパ」、「ママ」、「ちょーだい」、「ワンワン」、「バナナ」ぐらいですかね、今のとこちゃんと言えるのは
どうやらフランス語でも日本語でも、言われてることはだいぶ理解していて、自然と二カ国語が頭の中に入っていってるようなので、この調子で目指せバイリンガル

ご協力お願いします

July 30 [Fri], 2010, 6:00
最近、iPhoneに携帯を変えました。
おかげで日本の携帯とメールできるようになりました
しかも私からのメールにしろ日本にいるみんなからのメールにしろ
海外に送信、海外からの受信などのお金はかからずに!!
私は全っ然知らんかったですよ・・・そんなことができるなんて。
なのでそれを聞いた翌日、ソッコー買いに走りました

フランスの携帯だともちろん当たり前な話ですが、ローマ字しかうてなかったのが、iPhoneだと日本語でできる!!
それからさっきも言いましたが、要は普通にメールするのと同じで
海外がなんだかんだとかいうお金がお互いにかからない!!

これで日本にいた時みたいに友達ともっと気軽に連絡が取れるようになると思うととってもうれしいです。
そこでお願いです。これを読んでくれた私とお知り合いの方、携帯のアドレスを教えてください!!
mixiのメッセージ、yahooまたはhotmailのアドレスへ知らせてもらえるとありがたいです。
このブログのコメント欄には書かないでくださいね
お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

デート

July 10 [Sat], 2010, 6:30
久しぶりに旦那ちゃんとデートしてきました

実は、7月5日は2年目の結婚記念日だったのです。
子供は知り合いに預かってもらい、久々に夫婦水入らず。
映画観て(私が大好きな「トワイライト」の第3弾日本では11月公開だそうです。お先に失礼っ)、
ゆっくりとレストランで食事して(サーモンのパスタ、激ウマでした!!)、買い物したり。



いつか本で、フランス人は子供ができても夫婦2人の「大人の時間」を大切にするので、たとえ子供が小さくても気兼ねなくおじいちゃんおばあちゃん、託児所、またはベビーシッターなどに預けて外出する、というのを読みました。

私たちは今までどこへ行くにも3人一緒だったので、本当に久しぶりのデートでステキな時間が過ごせた…

のだけど……

だけど…正直、子供のことがずーっと頭から離れませんでした。
しかも旦那ちゃんも同じで(笑)2人してなんか子供が恋しいねって。
初めて誰かに預かってもらったので、ちゃんといい子にしてるだろうか…
ご飯全部食べれたかな…とかも気になっちゃったりして。

でもでもやっぱりたまには「大人の時間」もあったほうがいいですね
子供が中心になった生活のアクセントになるし、明日からまた子育て頑張れそうです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サチコ
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-得意料理はガトーショコラ☆
    ・旅行-フランス国内制覇したいです。
    ・映画-ホラーは1人で観れません。
読者になる
フランスはオーヴェルニュ地方のVichy(ヴィシー)に在住。 子育て奮闘中!!
P R
最新コメント
アイコン画像サチコ
» Halloween (2010年11月11日)
アイコン画像よしだ
» Halloween (2010年11月02日)
アイコン画像山さん
» Halloween (2010年11月01日)
アイコン画像サチコ
» おけいこ (2010年11月01日)
アイコン画像かずのこ
» おけいこ (2010年10月27日)
アイコン画像まつとも
» おけいこ (2010年10月20日)
アイコン画像サチコ
» 姫は1歳半☆ (2010年10月20日)
アイコン画像かずのこ
» 姫は1歳半☆ (2010年10月13日)
アイコン画像サチコ
» デート (2010年07月15日)
アイコン画像よしだ
» デート (2010年07月13日)