パリ旅行出発直前★何を持っていけばよーござんしょ?

April 17 [Fri], 2009, 23:00
Bonsoir

ボンソワー コマンタレヴー
みかんPのフランスラムドッグ・のん ざます

出発まであと3日でごわす。

たった一週間の旅行ですが、je vais bénéficier de la vie en France(フランス生活を大いに楽しんでくるのら〜)

週末は東京日仏学院に通って、予行練習

とは言っても、やっぱり本場のフランス語。聞き取れないこともしばしば・・・
そんなときは、素直に「Je ne comprends pas(ジュヌコンプランパ)」って言おうねー。

日本人は、上等の笑顔でむやみやたらに「Oui」っていう癖があるんだって。
なんでもかんでもOuiって言うと、欲しくない物もいっぱい買わされちゃうから気をつけてね(経験者は語る)



本日はパリ旅行の持ち物リストを作ってみました。
自分のためだろうって
いやーん、バレたん


必需品
パスポート
 (念のため、コピーもとっておきましょう。)
航空券
 (今はほとんどの航空会社がチケットレスかな?)
ユーロ現金
(50〜70ユーロあれば充分です!)
日本円現金
(念のため、1万円ほど隠し持っておきましょう。)
クレジットカード
 (日本円で両替するよりも、クレジットカードでATMからおろした方がレートがいいのです。くれぐれも後方には注意を払っておろしてくださいねー)
旅行保険
 (絶対に入っておきましょう。)
ご家族、知人の連絡先
 (万が一のことがあったら大変。連絡先リストは保険証と一緒に持ち歩いておきましょう)

と、ここまでが必需品。肌身離さず持ち歩きましょう

大袈裟に言えば、これ以外は現地調達できるので、「日本で買った方が安いもの」だけをもって行きましょう。なるべく初期費用を抑えたいなら万全な準備を

着替え
基本はカイエ・ド・パリさんのおしゃれメテオを参考に。
おっしゃれ〜な高級レストランへ行くのであれば、ドレスアップしなくちゃだから、それなりの服をお持ちください。ジーンズにスニーカーだと、入れないお店もあります。
ええ、だから私、しょっちゅう入り口でストップかかります。
わかっているとは思いますが、パリの石畳の上を一日中歩くのであれば、間違っても高いヒールの靴は避けてくださいね。マジで疲れます。
下着は宿泊数分でじゅうぶんよっ。アバンチュールは期待しちゃダメ、絶対。

歯ブラシ、歯磨き粉
ホテルには、まずついていませんよ!
現地で買ってもいいですが、日本からのフライトは長いので持って行きましょう。

ジップロック
機内に液体を持ち込むとき以外にも、帰りのお土産を入れるときなどに役立ちます。
柔らかい生地のクーラーボックスもオススメです。

シャンプー・リンス同じメーカーのシャンプーでも、欧州仕様なので日本人の髪には合わないこともあります。(経験者は語る)

メイク道具、コスメ
マスカラも液体とみなされます。機内持ち込み時は要注意!
まゆげ切りハサミは、くれぐれも手荷物で持ち込んじゃだめだよー。

電卓
蚤の市。フランス語でディスカウント交渉ができない人は必須です。

ガイドブック、地図
ご自分にあったものを。あんまり持って行き過ぎても、結局全部見て回れないんだから、絞りましょう。

辞書
電子辞書は便利。

サンダルやスリッパ
ホテルに帰ったら、靴を脱いでのーんびりして。でも気をつけて!ホテルの床は意外と汚いの。

足を休めるあのシート
大活躍すること確実。

バックパッカー、安宿宿泊者必須
南京錠、ビーチサンダル、ビニール袋
セキュリティ上、南京錠や自転車の鍵のようなチェーン系の鍵が必要です。
シャワーも共同の場合はビーサンを持参。
貴重品を入れられるビニール袋も必須です。

こんなもん

あ、あと「耳かき」これ以外と売っていないの。
どこに行っても綿棒はあるくせに

んなわけで、私はスーツケースで行く場合は、大抵3分の1しか荷物を持っていきません。
だって向こうでいっぱい買いたいものがあるじゃな〜い。

と、いいつつも実際準備するのは出発前日の夜なのですが・・・

なので、また思いついたらこのページに追加していきまっす




ではでは、明日もおったのしみに〜

Au revoir à demain
  • URL:http://yaplog.jp/france2009/archive/63
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
耳かき、売ってないんですね(笑)
あたしも早く海外旅行行きたいです!
April 17 [Fri], 2009, 23:37
アルシネテラン

N.S.W.