キムチチャーハン。 

2006年03月30日(木) 2時06分
今回はチャーハン!
私は前からチャーハンがうまく作れない・・・
と悩んでいたのやけど、
今回は上手く出来た。

いつも卵がゴワゴワしたり、ネチャネチャになっちゃうのよねぇ。

材料
卵     1個
ご飯    適量
キムチ   適量
塩コショウ  少々
 

作り方 
@卵をときほぐす。

A熱して油をひいたフライパンに@を入れる。

B Aにご飯を入れる。

C卵がバラバラになるように、切るように炒める。
 ご飯と卵がバラバラになるまでよーく炒める。

D Cにキムチを入れる。
 汁もいれること!

E Dをさっと炒めて出来上がり!
  



評価

★★★★★

出ました!五つ星!!


反省
特にナシ!
溶き卵にあらかじめご飯を混ぜて炒めても、
パラパラに仕上がるらしい。
(KABA.ちゃん談)

隠し味に醤油入れても良いかも!

チョコトリュフ。 

2006年02月14日(火) 17時40分
今日はバレンタイン
というわけで、チョコトリュフ作ってみたよ

材料

(ガナッシュ)
チョコ 100g
生クリーム60cc

(コーティング)
チョコ150g


作り方

@チョコを刻む。
 (斜めに刻むとやりやすい。)

A生クリームを温める。

B A沸騰直前で火から外し、刻んだチョコの中に流す。
 (ガナッシュ用の方に。)

C少し置いて木べらなどで混ぜる。

D完全に溶けたら、ホイッパーに持ち替え混ぜる。
 (白っぽく硬くなるまで。)

E Dを絞り機などでバットに一口大に絞る。

F Eを冷やす。

Gコーティング用のチョコを湯銭で溶かす。

H FをフォークでGにくぐらせる。

I Hにココアパウダーなどをふりかける。

J冷やして固まれば出来上がり




反省

外はパリっとさせたかったのに、中のように柔らかくなってしまった。
ちょこの溶かし方に原因が・・・?
バニラエッセンスを切らしていた。
あったらもっと良かったなぁ。


評価

★★★☆☆


前にも作ったことがあったので簡単に出来ると思ったのに、意外と大変だった。
チョコの外はパリっと中は口どけを目指したのに、どっちも口溶けやった。
あーあ
でも喜んでもらえたから良いか。
洋酒を効かしても美味しそう
 

けんちんうどん 

2006年01月22日(日) 23時47分
今日はムネチャンのリクエストでけんちんうどんを作りました。

材料

金時人参
大根
もやし
玉ねぎ

かまぼこ

豚肉

うどん(なるべく太め)

出汁の素
みりん
醤油
味の素
めんつゆ

(酒があるとよい)

を適量。


作り方

@野菜はいちょう切り。かまぼこ・豚肉も適当な大きさに切る。


(金時人参の赤がきれい!)

A出汁を作る。
 適量の水を沸騰させ、出汁の素を入れる。

BAに人参・大根を入れる。
 調味料を入れて味を調える。




Cもやし・玉ねぎ・豚肉を入れて一煮立ちさせる。

Dうどん・かまぼこを入れる。
 1分くらい茹でる。


出来上がり!



こんなん出来ました。



反省

刻みねぎがあると彩りが良かったなぁ。
かまぼこがちくわでもよかったな。


評価

★★★★☆

今回のポイントは、金時人参を使ったこと。
とっても甘くて美味しかった!
人参が嫌いな私でも美味しく食べられたよ。

うどんは太い方が美味しいらしい。
先に材料を炒めてから作るっていうレシピもあった。
麹味噌を入れるのもあった。

今度やってみよ

始めに。 

2006年01月17日(火) 21時34分
 ちょっと気が向いたので、新しいブログ作ってみました。
どんな風にするかは未定やけど、お料理のこととか書こうかなって思ってます。

気が向いたらまた書きます
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ハゲあたま
» キムチチャーハン。 (2006年03月31日)
アイコン画像おじい参上!!!
» けんちんうどん (2006年01月25日)
アイコン画像ようすけの友達
» けんちんうどん (2006年01月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:franc623
読者になる
Yapme!一覧
読者になる