引越&再開のお知らせ。 

December 15 [Fri], 2006, 21:56
最近またブログをやってみようかな〜って思えるようになってきたので、新しい場所で再開することにしました。

まださきほど設したばかりで記事も書いてませんが、これから気が向いたときに更新していくつもりです。

よかったら遊びに来てくださいね。

http://ameblo.jp/fran-maron-ao/

お知らせ。 

November 29 [Wed], 2006, 11:19
突然ですが、今後こちらのブログでの更新を止めることにしました。

いままで遊びにきてくださった皆様、ありがとうございました。

ブログを通して沢山の方々と知り合い、ネット上で親しくさせてもらったり、実際にオフ会やドッグランなどでお会いして楽しい時間を過ごせたり、とても感謝してます。


妊娠出産を経て、最初にブログで書きたいと思っていたこととだいぶ書く内容が変わってきました。

自分自身そのギャップに妊娠中からずっと悩んでいたんですが、最近そのギャップが負担に感じるようになってきました。自分が生真面目すぎるのかな・・・。

また(今に始まったことではありませんが)最近メンタル面でかなり不調なのもあって、ブログを止めることにしました。


今後ブログを再開することがあるかもしれませんが、その際は新しいところで再スタートをすると思います。その際はお知らせしますね。


皆様のHPやブログにはいままで通り遊びに行きますので、よろしくお願いします

ありがとうございました。

ペットホテル予約&下見。 

November 26 [Sun], 2006, 21:15
今度のお正月に1泊2日で、あおパパのお母さん側の親戚が30人近く集まっての温泉旅行が決定

この旅行は、あおパパの親戚付き合いの中では、毎年恒例の行事。

でも、我が家はいままでは結婚した最初の年に参加した(私自身のお披露目のため絶対参加だったので・・・)だけで、あとは私が参加するのがイヤで、あおを口実に「泊まりは無理」と断ってました。

今年のお正月にもあったんですが、しおんが生後まもなかったので、それを理由に不参加。(義母はなんとか参加させたがっていましたが・・・)

これからは義両親もしおんの毎年の成長を親戚にお披露目したいだろうし、しおんをいとこたちや、あおパパの従兄弟の子供たちと一緒に遊ばせてあげたほうがいいかな〜って思ったりもするので、(仕方なくですが・・・)参加することにしました。


で、あおは連れていけないので、どうするか悩みました。24時間なら家に留守番・・・とも考えましたが、やはり何かあったら心配なのでペットホテルに預けることにしました。

あおを我が家に迎えて2年以上たちますが、いつも泊まりで出かけるときは私やあおパパのどちらかが留守番したり、あおを連れて出掛けてたので、ホテルに預けるのは初めて。

どこに預けるか迷いましたが、我が家のフェレットたちを迎えたショップで犬も預かってくれるので、そちらのショップでお願いすることにしました。車で30分とちょっと我が家から遠いのですが、やっぱり知ってるところに預けるのが一番安心なので・・・。

ショップに問い合わせたところ、事前に預けたいと面接してから予約受付するとのことだったので、今日あおを連れて行ってきました。あおは基本的に人にも犬にもフレンドリーなので、すぐ受付してくれました。良かった

あおパパの実家の犬はいつも泊まりでも家で留守番させているので、あおパパはペットホテルに預けることに対してかなり消極的でしたが、今日ショップに行って直接いろいろ説明を聞いたら安心したみたいです。

初めてのペットホテルなので、あおがどういう反応を取るか全然予測できないので、多少不安はありますが、無事に済むといいなあ。

ランでおしゃべり。 

November 25 [Sat], 2006, 21:31
昨日しおんの2回目のインフルエンザの予防接種に行ってきたんですが、そのときに病院で「鼻風邪菌」をもらってくてしまったみたいで、午後から私もしおんも鼻水ズルズル・・・。一晩たった今日も二人ともまだ鼻風邪は治ってなくて、私はちょっとダルイ感じ。

でも熱はないし、今日は以前から楽しみにしていたドッグランで遊ぶ日だったので、午後から出掛けてきました。

あおパパが今日ライブ本番の日で朝から出掛けてしまっていたので、一人でしおんとあおを連れて近くにある「風のドッグラン」に行ってきました。

今日はルナラム家、レオノア家、kikuさん家、YUKOさん家と一緒に遊びました。レオノア家のご実家のニューフェイス、3ヶ月のトマト君とも初対面できて嬉しかったです。

あおは人工芝の感触がちょっと苦手みたいで、走り方が変でしたけど、お友達のたちと遊んだり、おやつをもらったりできて、楽しく過ごせたと思います。

しおんは最初はバギーで大人しくしてましたが、しばらくするとやはり動きたくなってきたようで、ランの中をたちにもまれながらハイハイしたり、バギーを押しながら伝い歩きしたりと満喫してました。

途中、ランの隅にある砂利を食べようとしたり、灰皿の中に手を入れてタバコの吸殻を触ってしまったりと、ちょっと危険な場面もありましたけどね

私はここのところずっと風邪を引いたりして、ほとんど人と話すことなく過ごしてたんですが、今日は久しぶりにみんなでワイワイとおしゃべりが出来て楽しかったです。

それにしても、今日は貸切だったからよかったけれど、それでも一人でしおんとあおをみるのは結構大変。やっぱりあおパパも一緒か、しおんを預けてじゃないと、ゆっくりおしゃべりできないわ

食欲旺盛。 

November 21 [Tue], 2006, 21:10
胃腸風邪、治りました。

週末にあおパパにも移り、昨日仕事を休んでしまいましたが、昨日の夕方までにはなんとか治ったみたい。

しおんは日月と少し下痢気味のウンチを1〜2回したけど、それ以外は元気。このままなんともないといいなあ〜〜。

胃腸風邪。 

November 17 [Fri], 2006, 23:37
ブログで書きたいことがあって、どうやって書こうか考えてるうちに気がつけば1週間経ってました。(でも考え&文章がまとまらないので書くの止めました。)

しかも、そうこうしてるうちに、昨日から急に具合が悪くなってなってしまいました。今日の夕方に病院に行ったら「胃腸風邪」と言われました。

どうやらいま胃腸風邪が大流行してるらしい・・・。最近病気の流行に敏感な私。

夏におたふく風邪になったけど、今年はいつもよりおたふく風邪(と耳下腺炎)が大流行だったと新聞に書いてあったし・・・。

水曜日にしおんを連れて、小児科に行ってきたんだけどすごい混雑していたので、たぶんそこで胃腸風邪をもらってきちゃったんだろうなあ〜〜。

しおんは乾燥肌で冬はトラブルが多いので、それで病院に行ってきたんですが、やめておけばよかった・・・。しおんにはうつらないといいなあこの寒い季節に下痢になったら大変だ〜〜

で、今日は午後から夜までず〜っとリビングでゴロゴロ寝てたし、夕方病院でもらった薬を飲んだらちょっと調子が良くなったので、こんな時間に元気になっちゃった

今週の出来事をまとめてUP

バギーとオマル。 

November 11 [Sat], 2006, 22:46
今日は天気が良かったらドッグランに行く予定だったんですが、あいにくの雨

明日はあおパパが免許の更新に出かけるので、ちょっとドッグランは難しいかなあ。

ざんねん。


で、今日は予定がなくなったので、今週オープンしたばかりのベビーザラスに出掛けてきました東海地方初めての出店ということで、すごい人出で駐車場に入るまでに1時間以上掛かってしまいました。


今日の目的はバギーとオマル


家にはベビーカーがAB型とB型と2台あるんですが、両方ともあおパパの姪っ子たちのお下がり

B型はまだ毎日の散歩に活躍中なんですが、AB型はちょっと使いづらくなってきたので、車に乗せる用にバギーを買うことにしました。

買ってからすぐに使ってみたら、すっごい軽くて、しかも使いやすいこれなら電車で出かけるときも持っていけそう


オマルは悩んだ結果(といっても一晩ですが・・・)、結局買うことにしました。

先日買った補助便座と同じメーカーのものを買ったんですが、オマルにも補助便座がついているので、補助便座が2つになってしまいました1Fと2Fにトイレがあるから無駄にはならないけど、最初からオマルを買えば良かったなあ。

早速家に帰ってきてから出してみたら、しおんはオマルをおもちゃだと思っていて、解体して遊んでました。

しばらくは毎日座らせることから始めようと思います。

早速座らせてみました撮影途中であおも乱入

水中写真と、ECはじめの一歩。 

November 10 [Fri], 2006, 21:21
昨日は午前中ベビースイミングに行ってきたんですが、ちょうど記念撮影の日で練習風景の写真を撮ってもらいました

今年7月から通い始めたんですが、写真は2回目です。(普段は年1回らしい。)

で、今回初めて水中写真に挑戦

コーチがしおんを水にもぐらせて、水の中に入った瞬間にカメラマンに写真を撮ってもらい、浮上してきたしおんを私がキャッチするという連携プレイで、無事終了。

まだしおんは自分でブクブク(口から水を飲まないように、空気を出す)が出来ないので、大丈夫なのかな??と思いましたが、あっというまの出来事で水を飲む暇もなかったようです。

その後もしばらくはぼーぜんとしてて、何が起こったかわからないという表情をしてました心配してた夜泣きもしなかったし、良かった良かった。出来上がりが楽しみ



話題はかわって、EC(トイレット・コミュニケーション)の話。

月曜日にECのことを書いてから、2日ほど朝からトイレの便座(補助便座なしで)に座らせてみましたが、全身で抵抗しちゃってダメでした。

水曜日に補助便座を買ってきて、昨日の朝さっそくトイレでオムツを外して座らせてみたら、泣いてしまいました。やっぱりいきなり過ぎたかな。

とりあえず、今は補助便座に座ることに慣れてもらおうと思って、リビングに補助便座を置いて、1日1回服を着たままで、座らせてます。

で、昨日の夜の写真表情がいまいち。(眠たいだけかもしれませんが・・・)今日座らせてみたら、もっと楽しそうな表情してました。

お店で、補助便座だけ買うか、オマル付きのを買うか悩んで、補助便座だけ買ったんですが・・・。

最初はオマルのほうがよかったかしら??

これから寒くなるとトイレの中はかなり寒いし、やっぱりオマルを買ってこようかな〜〜と悩み中の私です。


ありがとう お母さん 

November 10 [Fri], 2006, 19:03
前回の日記に書いた歌のタイトルはでした。
で歌が一部だけ聴けるようになってます。
http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/

おかあさん 

November 08 [Wed], 2006, 17:08
NHK「おかあさんといっしょ」の今月の歌。

昨日初めて聞いたんですが、ボロボロ泣いてしまいました〜〜〜。

「おかあさん」ってタイトルだったかな?

まだ2回ほど聞いただけなので、ちょっと歌詞もうろ覚えでトビトビですが、
「おかあさん たいせつなひと」
「おかあさん あなたなしでは いきていけない」
「うまれてしばらくは わがままばかり」
「おおきくなったら いつかおわかれ」
とか・・・。

涙がどんどんあふれてきちゃって・・。
最近涙もろいなあ

こういう歌を流すのは、いま虐待とかいじめとか、育児で不安になるニュースが多いからかなあ。ちょっと前の「ぼよよん行進曲」もちょっと泣ける感じだったんだけど、今回はそれ以上かも〜〜〜。

10月の歌が「やるきまんまんマンとウーマン」というちょっと戦隊物っぽい元気な感じの歌だったので、すごくギャップがあるけど。

■Birthday count down■






メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/fran-maron-ao/index1_0.rdf
イヌブログRING
* Latest 20 Blogs *

R A
Yapme!一覧
読者になる