Graduation 

March 21 [Fri], 2014, 13:48
最後にブログ更新を更新してからだいぶん時間がたってしまった。
あれから約3年。
3年まとめて以下に記す。

丈、年少(りんご組
薫、年長(くま組
私、薫の学級委員に選出される→卒園まで大変であった
教会堂を建てる土地が決まる→決定後3か月で着工

丈、年中(うさぎ組)
薫、無事卒園し、引っ越し先の小学校へ入学(1年3組)
夏に教会堂完成!→教会の引っ越し&我が家の引っ越し
丈、転園(虹組

丈、年長(光組
薫、2年生
私、丈の組の広報委員に選出される→楽チン

丈、無事卒園し、小学校入学を楽しみとする

丈、6歳(110.3cm、18.0kg)
薫、8歳(123.7cm、21.4kg)


いとこの悠(ハルカ)ちゃん2歳の誕生をお祝いして(3/9)、悠ママと共に


丈、6歳の誕生をお祝いして(3/5)

ブログはこれで終了しようと思っている。
最後にまとめ。
6年間、楽しい日々をありがとう。
公文は2年で断念し、今は空手教室にお友達と元気に通っている。
仮面ライダーと戦隊ものが大好きだね。(今は凱武と特急ジャー)
甘えん坊だけども頼れる存在。
食器の拭き上げ、床拭き・・・なんでもできる。
一人遊びもできるし、お友達も大好き。
本も大好き。
将来の夢は、牧師になること。(祝祷の姿がかっこういいから、らしい!)
いまでも食事のお祈りもしてくれるね。
これから格好いい小学生になって、中学生になって、どんどん成長していくね。
つらいこともたくさんあるだろうね。
つらい時も、喜びの時も、いつも変わらず神様があなたを見守ってくださっている。
それを忘れないで。
そして、神様の次に私があなたを見ている。応援している。
それも忘れないで。
あなたの存在は私の喜び。

8歳になってから半年たったね。
何でもできる薫。好奇心旺盛で、束縛が大嫌いで自由なかおちゃん。
笑顔がかわいくて、いっしょにいると楽しくて、私の話をおもしろいと言って
一生懸命きいてくれる。歴史にも興味をもつようになったね。
今はまだ親子の関係だけども、これから素敵な女性に成長して
私の親友になってね。
かおちゃんも公文を4年で断念したけども、英語で盾をもらったね。
奈良での表彰式はいい思い出になったね。
がんばったら何でもできることがわかったよ。
今はピアノ一筋。
十年もしないうちに、教会の礼拝で奏楽してくれたらうれしいな。
将来は何になりたいかな。
ぜひ視野を広げるために、海外留学を勧めます。
でも、必ず日本に戻ってくることを約束してください。
困難に遭遇したとき、神様のことばに耳を傾けて助けを求めてください。
そこに必ず答えをみつけるはず。
自分で考えて、自立した大人になってください。
wwjd(イエス様ならどうなさるだろう?)といつも自分の行動をふりかえってください。
そうしたら道からそれることはありません。
あなたの存在も私の喜びです。
いつもあなたのことを応援しています。
それをいつも覚えていてね。

5月まとめ 

May 31 [Tue], 2011, 11:16

バレエで発表会に向けてのプログラム用の写真撮影があった。
なかなかメイクの似合う顔だね



パパの42歳の誕生会
ケーキはもちろん卵、牛乳不使用でつくったよ。



お友達のお家で、大好きな仮面ライダーオーズのベルトをかしてもらって
大満足の丈。顔が真剣。「仮面ライダー、へんちん!」
どうもまだ「し」の発音が苦手らしい



めったに積み木遊びをしなくなった薫さん。
なぜか今日はする気になってタワーをつくりました。

4月まとめ 

April 30 [Sat], 2011, 10:48

丈も3年保育で入園することになった。
年少の丈と年長の薫。いっしょにバス通園
丈、登園初日(4/15)は親が直接園まで送り届けなければならず、丈はきっと泣くだろうと思っていたが、「ママ、また迎えにくるからね」というと「うん。」とうなずき、スムーズにいった。
しかし、バス通園初日(4/18)、顔を真っ赤にして泣き叫ぶ。バスの中へ入れても出てこようとするので、バスのおばさんが丈が出てこないように体を張って丈の脱走を阻止してはった
翌日、朝からおもちゃの剣をもって「幼稚園いやだから、これでバスたたく〜(たたかう)!」といい、ヤァー!トォー!と練習。整列してバスを待つ間も、私の抱っこから降り、めちゃくちゃマジな顔(しかも半泣き)をしながら「ヤァー!トォー!」と剣をふりまわしてバス撃退の練習。しかし、黄色い幼稚園バスが坂の上から下りてくるのが見えた途端、うわぁ〜っと泣き出して抱っこをせがんできた。お〜い!バスを撃退するのではなかったのか〜本人は一生懸命だけども、おかしくてたまらなかたあ〜
4/21からは泣くけども、バスの席に座ったらすぐにしずまるようになった。
でも、相変わらず幼稚園はいやと言い続けた。(園についたら泣かずに楽しんでいる様子。)


公文を始めて1年と少し。
毎日の宿題をさせるのが大変である。
宿題に集中せずに落書き。でもその落書きがちょっとかわいかったのでアップしてみた。
最近はあまりに集中できないので、園から帰ってからさせるのではなくて、朝早くおこしてさせることにした。薫は、後にどんな楽しみがあっても早く終わらせようと不思議なほどに努力することをしない子だから、させるのが大変である。でも確実に力になっているから、がんばってほしい。努力すること、がんばることが大事なんだということを学んでほしいなと思っている。



なかよし姉弟。

3月後半 

March 31 [Thu], 2011, 10:37

おうちでレオタードでちょっとポーズ


丈の着替えを手伝う薫お姉ちゃん


「幼稚園で避難訓練したよ


洗濯カゴに入って遊ぶ丈。子供ってこういうの好きだよね。

3月前半 

March 15 [Tue], 2011, 10:37

丈、祝3歳
大きくなったね、タロちゃん(丈のあだな)。
身長(4月中旬時点)91.5cm。体重13.5kg。

この頃は、ゲゲゲのゲー、「神様が一番」(教会のうた)、「一十百千万・・」(にほんごであそぼ)、をよく歌う。
将来は、仮面ライダーオーズになりたいのだそうだ。
ゴーカイジャー、ゴセイジャーもだいすき。
ベルト(仮面ライダー龍騎の)をつけて、剣をもって「仮面ライダー、ゴーカイジャー、ゴセイジャー、なんとかレンジャー、とおー!!」と真面目な顔をして変身ごっこをしている。男の子だねえ。
薫と丈が、お互いをいたわり合う姿をよく見れるようになった。たとえば、私が薫に対して怒っていて、放っていこうとすると、丈が一生懸命に突っ立っている薫の手を引いて連れてこようとする。そして、私に「待ってあげようよう!」と必死で訴える。逆の場合も同じく。

ただ、けんかもたくさんする。丈が負けじと薫につっかかっていくので激しさをましてきた。しかし、丈に申し訳ないが、薫に反撃をしかける丈の表情がマジすぎておかしくて思わずわらってしまう。強くなったねえ。薫も、力で勝てるのは今のうちだよん。そういえば、私も妹とすさまじいケンカを毎日、毎時間、毎秒くりひろげていたっけ。でも今は大の仲良し。

けんかは基本的に子供だけで解決してもらうことにしている。だから、余計な手出しはしない。
ただ、親の助けやアドバイスが必要な場合もたくさんある。それをみながら、仲裁するようにしている。大人になっても誰かとぶつかることはたくさんあるはず。そのときに、ぶつかり合うことを避けるのではなくて、どのように解決していくかを学んでほしいなあと思っている。


丈の誕生日だからといって、薫が丈にプレゼントをつつんでくれた。プレゼントといっても、今、二人のおもちゃ箱にあるカルタやミニカー。それを、きれいに包装してあけてほしかったようだ。丈もそれで喜んでいた。おもしろいことをする薫である。何か丈のためにしてあげようという気持ちが届いた。やさしい姉だ。



お手伝いをしたくなる丈である。掃除機をかけていたら、「ぼくもしゅる!」。お米をといでいたら、「ぼくもしゅる!」。
洗濯機のボタン押しも「ぼく」。卵をわるのも「ぼく」。先にしてしまうと、「もう〜、ぼくがしゅるっていったのに〜!」とちょびっと怒る。ちゃんと発音できないくせに、一人前に文句をいう丈。かわいいねえ。


お昼寝をした丈に、薫がサングラスをかけていたずら。
丈、気付かぬまま熟睡中。。。

2月まとめ 

February 28 [Mon], 2011, 10:21

水曜日以外は、お弁当をつくる毎日。薫は食べるのが遅いらしい。
でも、量は減らしてほしくないという。一度も残してきたことはないので、つくりがいがある。



今月は2度も大雪が降った。つもらないまでも、本当によく降った。
幼稚園が雪のために休みになった時には、銀世界と化した近くの公園へ朝から出向いて手足がしびれてくるくらい遊んだ。楽しかったねえ。私もたくさんの雪はなつかしかった。(子供時代に毎年雪の積もるところでくらしていたので。)雪で音が消されて、すご〜く静か。この静けさ、なつかしい〜。



教えていないのに丈がひらがなをぽつぽつと読み始めた。はじめは「か」だった。
ひらがなタイルで遊ばせてみたら、教えていないのに「ゆ」以外は、上下さかさまにならずにちゃんと並べれた。すごい!何となくだけども、字が形で頭に入っているんだね。



幼稚園の音楽発表会があった。とにかくめちゃめちゃかわいかった。途中で泣き出してしまう子供もいた。会場には親やおじいちゃん、おばあちゃんが詰めかけ、満杯。お父さんたちはビデオカメラを手に撮影。
私達が子供のことを比べたら、なんとまあビデオカメラの小さくなったこと!



バレンタインチョコをお気に入りの男の子につくろうとしたら、チョコがやわらかくなりすぎて失敗。でも、家族みんなで楽しく食べました。また、来年もいっしょに作ろう!

1月まとめ 

January 31 [Mon], 2011, 10:02

途中入園となってしまいましたが、1月から薫が幼稚園へ通うことになりました。本当は4月からと思っていたのだけども、幼稚園の手続きをしに行ったときに見学させてくださり、先生が、薫なら途中からいつでも入園していただけますよと結構すすめてこられたのもあり、薫もはやく行きたいといっていたので、途中からとなりました。
登園初日、荷物がたくさんあったので車で送っていった。園児服を着て、うきうきの薫は後部座席で満面の笑顔をみせていて、寂しさいっぱいの私の目にその笑顔が印象的に焼きついた。
園につくと、再び満面の笑顔で「バイバイ!」と手をふって私を送ってくれた。
帰りの車の中、丈と二人きりで帰途についた。
薫は、りす組。かわいいねえ〜。これからたくさん遊んでお友達つくろうね。


丈と薫、なかよし姉弟。


丈くん、すごいお顔ですねえ


ナーナ(私の母)のお馬さんにのって。

12月いろいろ 

December 25 [Sat], 2010, 11:27

教会のクリスマス祝会にて。イエスさまの誕生をみんなでお祝いします。
みなさんの持ち寄りで満腹になりました〜


雪だるまの生菓子を手にルンルンかおちゃん

プレゼントを手に喜ぶ子供たち。
クリスマスは、イエスさまが誕生したことをお祝いする日。
サンタクロースは昔実在した聖ニコラスさんで、クリスマスの日に貧しい人にほどこしをした人。
クリスマスプレゼントはおじいちゃんとおばあちゃんからのもらうもの。・・・と子供達は解釈しております。
サンタクロースを信じて夢を持たせるか迷ったけども、まあこれでいいかと思っています。


丈は仮面ライダー龍騎の変身ベルト、薫はプリキュア(ムーンライト)の衣装をもらいました。

最近、積み木あそびがお気に入りの丈さん。

11月いろいろ 

November 30 [Tue], 2010, 11:18
仲良くテレビ(NHK教育)を見ています。見ています。やっと携帯カメラに気付きましたか

二人で仲良く、お料理のお手伝い。
丈の大好きなコンニャクをきっています。



お絵描きの披露

丈、2歳半(2歳7ヶ月) 

November 11 [Thu], 2010, 23:00

2歳半になった丈
あいかわらず絵本だいすき

もともとアレルギーは、牛乳(乳製品含む)、卵、落花生、ヤマイモ、ハウスダスト、ダニはあるが、
大豆・ゴマも反応をしめすように・・・。
一番アレルギー反応の強いのは、落花生。その次に牛乳とヤマイモ。



家のそばの公園にて、写生をしました。
だから、鉛筆を持っています。

〜PROFILE〜
画像は2ヶ月の時の姿です
わが家の第1子:薫(Kaoru)
体 重 : 2,432g
身 長 : 47.0cm
大阪で生まれる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像
» 結果 (2011年11月15日)
アイコン画像薫丈ママ→かめさんへ
» 5月まとめ (2011年06月18日)
アイコン画像かめ
» 5月まとめ (2011年06月16日)
アイコン画像
» 7月前半 (2010年10月05日)
アイコン画像かめ
» 丈、祝2歳! (2010年03月13日)
アイコン画像xxx
» 丈、祝2歳! (2010年03月07日)
アイコン画像薫丈ママ→、かめさん、アッチさん
» 10月まとめてA (2009年11月19日)
アイコン画像かめ
» 10月まとめてA (2009年11月15日)
アイコン画像アッチ
» 10月まとめてA (2009年11月14日)
アイコン画像薫ママ→アッチさん
» 9月前半 (2009年09月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fragrancekaoru
読者になる
Yapme!一覧