雑誌掲載記事

July 03 [Sun], 2011, 22:42
超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜久しぶりの更新です。
また、WEBやら雑誌やらに記事が掲載されましたあ!

まずは、7月1日発売のピチレモン8月号にて
「人気ブロガーに学ぶ! JCブロガーデビューのすすめ」
という記事。

ルミ・ニーリーやタヴィちゃんといった人気海外ブロガーや、
国内の読者モデル系ブロガーさんなどの紹介および、
その名の通り、中学生でもカンタンに作れるブログの作り方などを特集してます。

記事の中でもとくに注目は、読者モのコたちが実践している写メの撮り方や
ブログのアクセス数アップのための工夫!

写真写りが悪い方や、顔をもっとちっちゃく見せたいなどの悩みを持っている方にオススメかも
デコメの使い方や言葉の使い方などもすごく考えているので、
撮影中に聞いていて、「中学生すごっ!」
って感じで、本当にびっくりしてしまいました

また、はまれぽ.comでも
「富岡総合公園には以前どんな施設があったの?」http://hamarepo.com/story.php?story_id=315
という記事を書かせていただきました。

一つ前の瑞穂埠頭の記事(http://hamarepo.com/story.php?story_id=293)と同様、米軍の接収地だった富岡総合公園の歴史や、
接収地時代どんな施設があったかに関して、「磯子区郷土研究ネットワーク」の葛城さん
という郷土研究家の方に取材してきました。

富岡総合公園は、戦時中、「横浜海軍航空隊」という飛行艇(スタジオジブリの「紅の豚」などにも登場する水面から離着水できる飛行機)部隊の基地があった場所で、
第二次大戦後接収されていた後は、米軍の補給基地となっていた土地

取材中、本当に色々な資料を見せていただいて、
記事には載せていませんが、80年前(!)の横浜海軍航空隊の海軍兵のパスポートや航空手帳(「サイパンへ○○時間飛行」などが記録された手帳)や飛行艇の資料、旧海軍の方々が実施している慰霊祭の様子などの写真や記録などなど・・・・。

本当に貴重なものの数々を見せていただき、
テンションがかなり上がりまくり!

やはり、取材って面白いです。

既に起こってしまった戦争や歴史の過ちを、
どう今の生活やコレからの歴史に少しでも役立てていけるか?
読んでみなさんの日常生活での意識がちょっとでも変わったら・・・
そんなことを思いながら書きました。

楽しんで読んでもらえたら幸いです。

横浜海軍

June 01 [Wed], 2011, 3:05
月曜日、米軍基地関係の郷土研究家の方に取材する。
何気にかなり楽しみです。
でも、別に戦車とか興味ないんだからねっ!(ハルヒか・・・?)

なんだっていいや
今やれること頑張りますわ

あと、また大好きなファッション記事のお仕事が来た!
なんか2か月以上放置だったから、正直もう来ないんだろうと絶望に打ちひしがれておりましたが、
かなりうれしいです。

頑張ります!

雑誌掲載記事

May 05 [Thu], 2011, 9:03
4月30日発売の『ピチレモン6月号』にて、
『東日本大震災復興みんなでがんばろう! 今のウチらにできること☆』を書かせていただきました。
ピチモの中にも実際被災した子がいるとのことで、その子にお話を聞いたり、
色々な団体のやっている被災地支援、義援金活動を紹介していたり…。
かなりテンコ盛りな内容になっております。

横浜の情報サイトでも色々記事掲載中&掲載予定です。
どうぞよろしくっす!


かなわない人

May 04 [Wed], 2011, 22:21
「ギネス認定!河村隆一104曲歌い切る
 河村隆一(40)が3日、日本武道館(東京都千代田区)で100曲以上を歌う特別公演に挑んだ。

 08年2月に開催した71曲ライブを上回るステージ。午後2時から7時間で、ソロの持ち歌全104曲を歌い切り、「誰も見たことのないこの景色が見たかった」と話した。終演後には「8時間以内に100曲歌うソロアーティスト」としてギネス世界記録に認定され、マイクを通さずに「どうもありがとう!」と叫んだ。3月13日に予定していたが、震災の影響で延期。「大変なときだからこそ思い切り歌って少しでも勇気や夢を与えたい」と話した。 」


この瞬間武道館にいたかった。
でも今の自分は自分に向き合わねばダメなのだ。

本当にすごいやつ
あたいはずっと彼のことが大好きだと思う。
今までもこれからも。

追っかけ続けるよ、すごいやつ。
いつか絶対仕事で会いたい。

ぼやき

April 05 [Tue], 2011, 18:49
最近寝てなさすぎで辛いっす!

挙句なんかリライトしてもめて、保留になってた記事が、
「今回は企画を中止することに・・・・」

ええ〜〜〜〜〜〜
もはや、撮影日前日に制作がひたすら「明日の撮影バレマした!!」っていうのと同じ図が・・・

なんかテンションがヤバいです
音楽ききたいなあ、ライブも行きたいな
クラブとかでパーっと踊りたいです


どうなんだろ
ぼんやりした不安はないけど、
身を切るような不安の中にいます

つれぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






新曲配信募金

March 24 [Thu], 2011, 4:25
5人がまた動き出す。
決して、望んだり、エゴの部分ではなく必然性のもとに

別に正義を振りかざすのではなく、自分たちがやれること=音楽で
支援を決定した5人をあたいは誇りに思います

やっぱり大好きだ

http://lunasea.jp/

MOON

March 19 [Sat], 2011, 21:18
月の綺麗な夜

今日ようやく買ったアルバム「LUNA SEA」
地震で発売しないかと思ったけど、
たぶんこのアルバムは発売すべきだったんだ
被災地にいる5人の、LUNA SEAファンの子たちのためにも


音がすばらしい、広さと深さと
特に生まれ変わった「FATE」と「MOON」

原曲をすばらしく原曲に近く、でも演奏技術や音の厚みは100倍増しぐらいのなんだかプロな演奏のアルバム。
これはセルフカバーアルバムのお手本みたいなアルバムだと思う。
そして、原曲が今も全く新しい音楽として聴ける、その事実がすさまじい

ホントにすっげぇバンドだったんだな、
そして昔も今もホントにとがった5人なんだな

また月の満ちた時に、
いつか5人のすっげえライブや音が聴けますように

うん、やっぱり大好きだ

地震

March 14 [Mon], 2011, 3:10
計画停電免れた!
仕事が滞らないからありがたい!

こういうとき、新宿区民でよかったって思う、
こういうときだけ・・・

ご飯

March 06 [Sun], 2011, 19:08
ひさびさに前の会社の上司と会ってご飯食べた(ってかおごってもらった)
原稿納品してたらなんか電話が突然鳴って、
びっくりしてたら
「飯くいいくぞ!」って・・・


めっちゃ楽しい、
プライベートで人と会えてしゃべれるの
うっまっ!
人と食べるご飯はうまい

フリーランスになってそのことを実感します

自分で動かなきゃ何にもならない、
だから自分で動かせるようになれるよう頑張ります
感謝してます

謝謝

グラン・トリノ

February 26 [Sat], 2011, 7:48
やっと観れた

熟成と思慮深さを持った、でもその堅さと孤独感で他人を寄せつけず生きてきた1人の白人の男

その男に助けられたことにより、男と関わろうとするモン族の大家族

妻が死んで以降、男が今まではね除けてきた人のぬくもり、積みあがっていた他者との壁を大家族の中の幼い兄弟は
いとも簡単に飛び越える

クリント・イーストウッドがカッコよすぎです。
10代の女の子に口説き文句を言ってあんなカッコイイ人いないっす

ホント熟成されたワインみたいな色んなものを受け入れる柔軟性や懐の深さと
グラン・トリノや犬のデイジーに愛情を注ぐ少年のようなまなざしがたまりません!

男とはこうあるべし、みたいなダンディズム、しかと見させていただきました
また観たい映画ですな
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://yaplog.jp/fragmentblue/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像ドラムっ子
» W祭 (2010年11月19日)
アイコン画像スィゲ
» W祭 (2010年11月14日)
アイコン画像スィゲ
» 白痴 (2010年10月31日)
アイコン画像ドラムっ子
» トラウマ (2010年09月01日)
アイコン画像
» トラウマ (2010年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ドラムっ子
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
神保町〜神楽坂周辺で活動するフリーライター。 大学はW大。 卒業後2年間のTV-CM制作会社勤務を経て、ライターに転向。 これまで、中高生女子向けファッション誌で記事を書きながら、 ジャーナリズム系や裏モノ系雑誌・ヨーロッパ史のMOOK本等でも 記事を執筆。 敬愛する椎名林檎嬢風に言えば、 「神☆神系破天荒ライター」とでも言いましょう。 現在は、デジタルやmono系雑誌で活躍するライターさんのもと、 アシスタントやりつつ、自らも絶賛営業活動中。 好むのはミュージシャンは、INORAN、椎名林檎、田中フミヤ。相対性理論。 尊敬する男子はジョニー・デップ、オダギリジョー、ベンジ―など・・・。 尊敬するタイコ敲きは元DEAD END湊氏、および言わずと知れた真矢先生、 若手ならもう断然西浦謙助氏。 好きな作家は中村うさぎ、敬愛する音楽ライターは市川哲史。 将来の野望は、カンヌ映画祭で審査員になることと、 ジャニー喜多川プロデュース&公認で、ジャニーズおよび芸能界の最強暴露本作ること。 以上のような者です。 よろしく!
Yapme!一覧
読者になる
P R