母の話

February 23 [Thu], 2012, 23:59
毎年、自分の誕生日を忘れる母。

今年は、皇太子様の誕生日、というニュースを見て自分で思い出したようだった。

プレゼントを息子娘に渡され、やたらと感激する母。

5年めにしてやっと慣れた携帯で、高校の時の友人にそのことを報告していた。

そして、何故かその返信メールを私に自慢する。

自分の誕生日なのに、ケーキは買って来なかったらしい。(私は食べたかった)

かわりに、普段は高くて手が出ないツボダイを買ってきた。

とりあえず誕生日に食べるものではないが、母と私の大好物だ。
________________________________________________________........

夕食時に野生のゾウを追いかけるドキュメンタリーがテレビでやっていた。

それを見ていた母がツボダイに味ぽんをかけながら話し出した。

40年以上昔の話、親子のゾウの話を描いたドキュメンタリー番組を見た。

当時、私と同じ年頃の母はその番組に深く感動し、動物の中でゾウが一番に好きになったそうだ。

そして時は経ち最近のこと、ふとその番組のことを思い出し、また見てみたくなった。

だが、それは40年以上前のもの。いくらネットとはいえ見つけることは難しい。

当然番組自体は見つけられなかったが、

たくさんのページを渡り歩いているうちに、とあるブログにてひとつの記事を見つけた。

奇遇にも、そのブロガーも、母が見たものと同じゾウのドキュメンタリーを探しているらしい。

ともにそのブロガーは自分の昔話を綴っていた。


どうやら彼女は裕福な家の子供だったようだ。

母と同じように、ゾウのドキュメンタリーを見て、ゾウを好きになり、

それを発端としてどうしてもゾウのぬいぐるみが欲しくなり、父親にねだったという。

父親はその時代では子供が持つには決して安くはない金額のお金を渡し、

「これで好きな物を一つだけ買っておいで」

と言ったそうだ。

彼女はとても喜んで急いでおもちゃ屋へ走った。

そこにはふたつのゾウのぬいぐるみがあった。

彼女はふたつとも手に取り、レジへと持って行ってしまった。

家に帰って、それを見た父親。

ひとつだけと言っただろう、と 今まで一度も怒ったことのない父親が、

顔を鬼のように顔を真っ赤にして叱ってきた。

だが、彼女はなぜ自分がぬいぐるみをふたつ買ってしまったのか、自分でもどうしてもわからないらしい。

穏健な父におもいっきり怒られたせいで、その出来事がしっかり脳に焼き付いてしまった。

そして現在。50を過ぎ、似たようなゾウのドキュメンタリーを見たとき、

瞬間的にかつての出来事を思い出した。

いつも言いつけは守っていた自分、なぜあの時だけ守れなかったのか。

答えが、わかった。

「そういえば、あのゾウのぬいぐるみ、親子だった。」

親子を引き離すことが、自分はできなかった。

40年前、好奇心旺盛でいろんなことを学ぶ頃。こうも歳をとっても新たにわかることがあるものだと

記事に書いていたそうだ。


ネットがなければ、見ることもなかった。奇遇な出会いはネットが普及してこそだね。この便利性には感謝するよ

と、得意げに言う母。

私も興味が湧いたので、それ、ブックマークしたの、と聞く。

母は。一瞬、しまった、という顔をしたが、すぐに、「お母さんはね、大事なことは記憶だけで保存するから」

といかにもな感じで言い放った。

私は、ブックマークすんの忘れてたんだろ、それにいっつも大事なことなにもかも忘れてんじゃねえか

と考えたが、心の内に留めておく。誕生日ですから。


今日見たドキュメンタリーによると、ゾウは他の動物と比べて格段に親子愛が強いらしい。

まるで人間のように。まさに人の親子の絆の祖という感じか。やるやないの。



なんでも自分のことは後回しにして周りを優先する母。

手先が器用で要領も良く、なんでも難無くこなしていくものの、たまに心配になる。

先日、仕事先の身体検査でレントゲンに変な物が映っていると通知が来たときはさすがにヒヤッとした。

結局なんでもなかったのだけれど。

一日中なにもしない日なんて見たことがないから、たまには本当の休日を作ってほしいと、思う。


たまにケンカもするけど、いつまでも仲良くやっていきたいものだね。ゾウみたいにさ。

私はまだ何十年も生きてないから、わからないけれど、

いつか昔の思い出を、母さんや、かのブロガーのように。

思い出すのでしょうかね。


いつもありがとう

57歳の誕生日おめでとう

18歳の娘より




あ、ちなみに私は、キリンが好きです(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1993年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像gara
» (無題) (2011年03月06日)
アイコン画像ほたん
» また (2010年05月07日)
アイコン画像ほたん
» おひさっしぶりです (2010年04月04日)
アイコン画像ほたん
» あはん (2009年09月04日)
アイコン画像ほづたん
» そして僕等は (2009年09月01日)
Yapme!一覧
読者になる