将来に役立つ資格を取りたい

February 18 [Tue], 2014, 15:31
私は老人施設で8ヶ月前から働いています。
たった8ヶ月なんですが今まで何回も辞めようかと考えた事がありました。
介護の仕事って自分が思ってた以上に肉体的にも精神的にもハードなんです。
人間相手の仕事なのでどうしても思うようにいかないんですよね〜。
巷では究極の接客業なんて言われてるほどで、まさにそのとおりって感じです。
夜勤をしてる時なんてコールが頻繁に鳴って駆けつけては利用者をなだめるなんて事が当たり前。
なかには、介護職員に暴力を奮う認知症の人がいたりして止めるのに大変なんです。

まだまだヘルパーとして働きはじめて1年にも満たない私にとって夜勤は苦痛でしかない。
ヘルパーって利用者の食事や入浴の介助をするのがやっとで心のケアはできないんですよね。
でも、介護福祉士は別格で身体と心の繋がりを学んでるので利用者が暴れだして取り乱しても
誠心誠意の対応で落ち着かせる事ができるから不思議なんですよね〜。
そんな姿を見てると私も先々では介護福祉士の資格を取りたいって思うようになったんです。
何だかんだ言っても介護の仕事は嫌いでないし続けていこうと思うようになったし
スキルアップした資格を取得したいって目標があれば仕事にも精が出るんですよね〜。

でも、気になるのが介護福祉士になるために必要な介護職員実務者研修の事。
ヘルパーの資格さえもってれば色々な免除があるなんて聞くんですけど制度に変更があったし
果たして介護職員実務者研修の費用っていくらかかるのかしら?
うちの施設は職員も人手不足だし費用も免除があれば助かるのにな〜。
介護職員実務者研修 費用
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fqaa1385
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fqaa1385/index1_0.rdf