久々に〜💦 

2016年09月03日(土) 13時15分

7月12日避妊手術しました


思いっきり遊んでいたと思ったらどこでもコテット寝る






頑張れ熊本!! 

2016年04月22日(金) 9時36分
今、九州では大きな地震で大変な被害が出てますね!
ニュースを見るたびに心が痛みます。
東日本大震災の時には多くの人達の善意によって私達は救われました。
私に今出来ること、募金箱にお金を入れることしか出来ないことに歯がゆい思いです。

今朝、ビビットという情報番組で被災地のペットたちのことを取り上げてました。
ペットや飼い主さんのストレスを思うと身につまされる思いです。
2013年、環境省のガイドラインに「震災時はペットと一緒に避難をすること」と明記されました。
でも実際はまだまだ震災時のペットに関する環境は良くはありません。
なんとか、早く余震が収まって安心できるお部屋で暮らしてもらいたい・・・
今は祈るばかりです。


今日は、リッキーと海のお墓を・・・

一月に作ったお墓ですが、春になって花を植えました。



そして今日のお墓・・・


上にぼたんの花があって、花びらが大量に落ちてきて大変なことになってます

しかも、レンガが二つ無いのにお気づきでしょうか〜

なんと、レンガが浮いてて、あれっ〜??

下から、すずらんの芽が出てきてました



冬の間は分からずでしたが、生命力って強いですね

もうすぐ、海の一周忌です

つい最近のように感じてましたが、もう一年経ってしまうんですね〜


一昨日、夢のフィラリア検査と狂犬病の注射に行って来ました

我が家に来た当時は1.1キロだったのですが、1.6キロに増えてました。

今の、夢ちゃんで〜す

かまって貰えず、いじけてるのかな・・・



ではね



新たな一年♪ 

2016年01月07日(木) 9時36分
ちょっと遅ればせながら・・・(^_^;)

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

昨年はリッキーも海も天国に逝ってしまいこのブログも暫くはお休みだな〜なんて思っていたのですが・・・

あの〜・・・

新しい家族が来ました・・・

チワワの女の子5か月のと言います



この子を家に連れて来るまでにはいろいろと葛藤がありました。
リッキーが旅立ったばかりなのに、こんなに早く迎えていいのだろうか・・・

実は夢のことはイオンのペットショップで10月頃から、たまに買い物に行くたびに見ていて、垂れ目でやさしい顔をしていて可愛いな〜と思って見ていました。
でもその頃はリッキーがいたし新しい子をなんてことは思ってもいなかったんですが、リッキーが旅立ち、行くたびに「もういないといいな〜」「やさしい人に飼われてたらいいな」と思ってみると、いるのです・・・
それからだんだんと気になってしょうがない・・・

そして12月22日に、やっぱりいた・・・連れて帰ろうかな? 
でもそこで障害が!シンパパがかたくなに「もう犬は飼わない」と言ってたのです
でも、買い物を済ませ駐車場からシンパパに電話してみた
すると意外や意外・・・「好きにしたら」と言われたんです〜
で、早速我が家の家族になりました〜
シンパパがどんな反応示すかと思っていたら、帰って来るなり「夢ちゃん、お父さんだよ〜」だって・・・
仕事中に勝手に名前考えてるし〜
私は別の名前を考えていたんですが、許してくれたんだし命名権を譲ることにしました
まだ、ついつい海って呼んでしまいますね〜







夢ちゃんをよろしくお願いしま〜す

相変わらずマイペースなブログでご迷惑おかけすると思います

リッキー天国へ 

2015年11月17日(火) 11時07分
リッキーが11月15日 12時34分 13歳と6カ月の生涯を終え天国へ旅立ちました。

目も耳もだめになり、目に見えて老いが来ていましたがこんなに急だとは思ってませんでした。

11月6日の昼頃に寝ながら大量のオシッコをしていて、動けないような状態でした。
その日は木曜日で休診日だったので、次の日に病院へ連れて行きました。

診察室に呼ばれて先生が来るのを待ってる時ですが、興奮したのかよろよろと歩き、私の足の間に隠れています。



症状を話てレントゲンを撮ってもらい、若い頃のレントゲンと比べてみました。
背骨の形が微妙に変形しているのでそこから痛みや麻痺が来ているのではないかという診断でした。
もしご飯を食べないようなら来てくれと言われ、痛み止めをもらって帰って来ました。
その後はほとんど寝た状態ですが、排泄に連れ出すと何歩か歩きながらもオシッコや、たまにですがウンチもしました。調子がよければコタツに潜って来たり、痛みはないような感じて過ごしていました。
でも、ご飯はだんだん食べなくなり、これなら食べるか、あれなら食べるかと、いろんなものを食べさせようとしましたが、日に日に受け付けなくなって来ました。ただ、牛乳とヨーグルトは美味しそうに飲んでくれていたので、月曜日にはまた病院へ連れて行こうと思っていたんです。
日曜日は朝から息ずかいが荒くちょっとした予感がありました・・・
お昼頃、ほとんど立ち上がることも出来なかったのに急に立ち上がり倒れこみました。
すると、カッ!カッ!と息を吐く行為を何度もし、あきらかにおかしい状態になり、シンパパと二人で撫でながら話しかけると動かなくなり、ゆっくりと心臓が止まりました。
リッキーは5年前に病気で手術もしましたが、最期はそんなに苦しむこともなくそれだけは幸いだと思ってます。
欲を言えば、15,16年くらい生きてほしいと思ってましたが、老いの状態を見ればリッキーは寿命をまっとう出来たのではないかと思います。
今頃は、海と会って「久しぶり〜」なんて再開を果たして遊んでいることでしょう〜



13年間ありがとうの言葉しかありません

そして、リッキーのことを可愛がってくれ、心配していただいた皆様に感謝いたします



一升もち♪ 

2015年09月29日(火) 9時43分

暑い!! 

2015年08月04日(火) 9時44分
暑中お見舞い申し上げます



とにかく暑いですね〜毎日記録更新しているんじゃないかと思うくらいです
皆様元気にしてますか〜〜

2日の日曜日に浅田真央ちゃんが座長を務めるアイスショー THE ICEの仙台公演をシンパパと見てきました。



真央ちゃんを始め試合では常連さんのメンバーが出場していました。
初めてのアイスショーなのでドキドキワクワク・・・
会場は相当寒いのだろうと上着や靴下を持参したけど、なんとなんと暑い
演技が始まるともう世界に引き込まれて行きました
テレビで見るより皆細くて小さい!私が見て一番感動したのは、鈴木明子さんの演技でした!
思わずウルウル来ましたよ〜 パトリックチャンもオーラが凄かったです
ショーが終わって会場を出て、駐車場から道路に出るまで50分かかりました・・・
その後はシン兄達と合流して牛タンを一緒に食べて帰って来ました
楽しい一日でした〜


そして、我が家のリッキーはと言うと、涼しいエアコンの部屋にいればいいものの、何故かお外へ・・・
そして、


どこにいるかわかる〜?




木に食い込んでる!

そして暑くなるといつの間にか玄関のタイルの上で寝ているのです
リビングのドアを開けてると冷気が玄関にも行くのでいくらか涼しいみたいです。

まだまだ、暑さが続くと思いますが、体調には気を付けてくださいね〜


嫌な天気ですね! 

2015年06月24日(水) 9時30分
こんにちは〜
最近、この辺は、ぐずぐずと晴れたり曇ったり、はたまた雷大雨と、なんとも忙しい天気が続いています

先日シンパパが何を思ったか、今年はきゅうりを植えたいと言いだし2株植えました
ついでにミニトマトも
植えるのちょっと遅いかもと思いつつ、でもまだ苗が普通に売ってるんだから大丈夫でしょう・・・
ちまたではもう収穫しているところもあるとか・・・

 


天気がいいとリッキーは庭にいることが多くなりました。
なので日中は犬を飼ってる気がしない
とっても静かです・・・
耳も相当悪くなっているので誰が来ても気づかず、お菓子の袋をカシャカシャしようとも飛んで来ることもなく、でも食事の気配だけはわかるらしく気が付くといます
食欲だけは衰えしらず。
この身体です


写真を撮られてもまったく気づかず


皆さん覚えているでしょうか〜
ゴールデンのボニーのことを
あのボニーママのところにニューフェースがやってきました。
またまた大好きなゴールデンです

ボニーがいなくなってからもう7年目だと言ってました!
早いですね〜
飼いたい思いはあってもなかなか踏ん切りがつかずにいたようなのですが、
なんとパパさんの衝動買いだったみたいです
イオンにいつものように買い物をして、帰りにいきなりペットショップに入って行き「ゴールデンはいないか?」と聞いたとか!そんな話をなにもしていなかったボニーママはびっくり
ちょうどその店舗にはいなかったので、ほかの店舗にいた中から動画とか見て決めたらしいです。

名命ルーク 男の子です


かなりやんちゃで手を焼いているみたいですが、可愛くてしかたなさそう〜
ボニーやポポの時はかなり厳しく躾けたみたいですが、飼い主も年を取ったのでしょうか、メロメロ感満載です
私が行った時も大興奮でウレションしちゃうし、唇の下に傷を作って帰ってきました
でも可愛いし癒されます
大人になったルークも楽しみですね〜


動物園 

2015年06月05日(金) 8時30分
毎日暑いですね
リッキーも今年すでに2度目のサマーカットしましたよ
振り返りになりますが、先月14日はリッキーの13回目の誕生日でした。
いろいろと病気をしたり手術をしたりで心配かけさせられたのはリッキーの方でしたが
13回目の誕生日を迎えられて嬉しいです。

なので牛肉を茹でてお祝いです


写真撮ってる暇があるなら早くくれ〜っと言わんばかりですね
かなり目も耳も悪くなってますが、まだまだ元気で長生きしてほしいです


先日、シン兄夫婦と孫ちゃんと一緒に仙台の八木山動物園に行って来ました
この動物園に行くのは、シン兄が保育園時代に遠足でいったのが最後で20年以上前になります。
あの時代からあまり変わってはいませんが、象やカバ、サルなどの餌やり体験とか展示方法に工夫が見られました。

やっぱりずっと見ていても飽きないのはサル山ですね
生まれたばかりの子ザルが数匹いて可愛い〜
特に滑り台にしがみつく子ザル、ずっと見ていたくなります。
 

孫ちゃんはまだ動物には興味がないようです。
シロクマ少しは見てちょーだい

 

久々に楽しい一日を過ごして来ました〜

近況 

2015年05月11日(月) 11時00分
連休もあっという間に終わりましたね〜
我が家ではシン兄達が来たので庭でバーベキューをしたくらいです。
今までバーベキューは何度もしてきたのですが、今回は静かです。
くれくれと騒ぐ奴らがいない
えっ!リッキーは・・・
目も耳も悪くなったリッキーはバーベキューをしていることに気づいていません
こんな感じです





私達が寝ているベッドの間に夜はいつも寝ているのですが、
最近は日中もそこで寝ています
居るのか居ないのか分からないくらい静かです。
バーベキューが終わりの頃やっと台所のドアから顔を出して来ました。
残り物の肉をもらって終了です



海が亡くなって半月が経ちました。
最初の頃は海の最期の時ばかり思い出されて辛かったのですが、
最近では「この子は幸せだったよね〜」って思えるようになって来ました。
いろんな方から、お花やオヤツをもらい、お線香をあげてもらい海の祭壇はとても賑やかです。



12年間可愛い可愛いだけで甘やかし、イタズラしてもろくに怒られることもなく過ごして来ました。
この子は犬の分類でいいのかしら?なんて思う程でした。
生前も死んでからもこんなに皆から愛されホントに幸せな子だなと思います。
そんなことを思っていると気持ちもだんだん穏やかになって来ています


そして、海のことでいっぱいで報告が今頃になってしまいましたが、
実家のシロが3月23日、海より一足早く虹の橋を渡りました
17歳の大往生でした。
震災の頃はパワフルで散歩も大変なくらいでしたが、そんなシロも歳には勝てなかったようです。

シロはご存じの人も多いと思いますが、DASH村がある浪江町津島の出身です。
今では原発事故のため避難区域となっています。
私の弟の奥さんの実家のあるところです。
実家のお父様もダッシュ村果樹園の担当で何度かテレビにも映ったことがある方でした。
何匹かの兄弟のなかで一番元気なシロをもらって来ました。
今まで、病院のお世話になどなったことがなく、冬の寒い時期でも犬小屋に毛布を入れてやると
みんな引っ張り出し何もない所で寝てるこでした。
知らない人が見たら、この寒空に毛布一枚入れてやらないのかと思われそうですが、
何度入れても引っ張り出し無駄なんです。
寒い寒い津島の出身だからでしょうかね〜
17年間敷物の上で寝たことがなく、朝はドッグフード夜はどんぶり飯いっぱい食べて元気に暮らして来ました。

実家の母もシロが死に、そのころはいっぱい泣いた泣いた〜と言っておりました。
(なぜか、泣くと泣いたことを報告する母・・・

でも今では、趣味のパークゴルフを毎日のようにやっています。
明日は試合だと張り切ってました

今、シロの犬小屋があった所は花壇になってマリーゴールドが植えられています


虹の橋 

2015年04月29日(水) 12時57分
海が4/27日夜8時20分頃息を引き取りました。
その日の朝もお外でオシッコとウンチをしてご飯も少しですが食べました。
でも午後から様子が変わり苦しそうな息づかいをするようになり夕方には自分の頭を持ち上げるのも困難な様子になりました。
最期はシンパパと二人で呼びかけると頭を上げ2度程顔が痙攣しました。
その時、シンパパが「お母さん抱け!」と言ったので抱き上げるともう動きませんでした。
私が抱き上げるのが先だったのか、心臓が止まるのが先だったのかは正直わかりませんが
最期に抱くことが出来てよかったと思ってます。
具合が悪くなって1か月、抱かれることも苦しく、朝外に連れ出す時も毛布でくるみ胸を圧迫しないようにしなければならず抱けませんでした。
一か月間小さな身体でよく頑張ったと思います。

昨日、火葬を済ませました。
今頃は苦しみから解放されて先輩わんこ達と楽しく遊んでいると思います。



今まで、海のことを可愛がってくれ、ご心配いただいた皆様に感謝いたします。

ありがとうございました 海より



プロフィール
■リッキーと海のお部屋■
■名前 リッキー(享年13歳)♂ 海(享年12歳)♂  夢(ユメ)9か月♀■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シンママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:福島県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像シンママ
» 久々に〜💦 (2016年09月19日)
アイコン画像キャンママ
» 久々に〜💦 (2016年09月19日)
アイコン画像シンママ
» 久々に〜💦 (2016年09月18日)
アイコン画像キャンママ
» 久々に〜💦 (2016年09月18日)
アイコン画像シンママ
» 新たな一年♪ (2016年01月07日)
アイコン画像キャンママ
» 新たな一年♪ (2016年01月07日)
アイコン画像シンママ
» リッキー天国へ (2015年11月17日)
アイコン画像キャンママ
» リッキー天国へ (2015年11月17日)
アイコン画像シンママ
» 一升もち♪ (2015年10月07日)
アイコン画像キャンママ
» 一升もち♪ (2015年10月06日)
カテゴリアーカイブ