手の甲に現れる湿疹

April 01 [Tue], 2014, 22:21
毎年冬になると手荒れ問題と格闘してるんですが今回は手の甲の湿疹が気になっています。
今までにも何度か湿疹が出現した経験があるんですが痒みも我慢できる程度で
皮膚科に行く程のもんでもなくて自然に完治してたんですよね〜。
素人考えはいけないんでしょうが手荒れの一種なのかな〜?
毎回こんな症状が現れた後は乾燥が酷くなり保湿を心がけてるんですが
油断すると再発を繰り返してしまうので気になりだしたんですよね。

専業主婦をしてると手荒れが年々酷くなって春になってもなかなか完治しないんです。
たかが手荒れ、されど手荒れ問題は主婦にとって大きな悩みの1つなんです。
手湿疹や主婦湿疹の薬も簡単に手に入るし有り難い世の中になったもんですよね〜。

それはさておき、手の甲の湿疹の原因は何なのか主婦仲間に相談したんですが
生理前のホルモンバランスの乱れとか睡眠不足、食生活の偏りとかも原因にあるんですって〜。
主婦って平凡で暇そうに思われがちですが育児に奮闘してて自分の為に使える時間がないんですよね。
手荒れが進行してるのは分かってても家事を休むわけにもいかないし
子供の食べこぼしや手洗いとかで水に触れる機会がとにかく多い。

ならば寝る前にハンドクリームをべったり塗りこんで保湿対策すればと思うかも知れませんが
夜中の授乳で手を洗い思うようにケアができなくて困るんですよね。
私の場合は、免疫の低下から手の甲の湿疹が再発してる可能性大なので治しようがないな〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fppaebcg
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fppaebcg/index1_0.rdf