画像 ,"> FP1級のきんざいと独学。試験と難易度。実技と問題集 | ブログ・ヤプログ!




今でこそファイナンシャルプランナーとして独立して活躍している上野やすみさんも
受験生のころがあったのですね。

でも、やはり試験に確実に合格するための勉強法はもっていたようですね。

資格試験の成功も、独立してからの成功も、やはり成功者はそれなりのノウハウを
持っているようです。う〜ん、さすが・・・


(以下、記事より抜粋)------------------------

私は、派遣時代と現在の私とは、まったく別人といってもいいくらいすべての状況が
変わってしまいました。

すべては

ファイナンシャルプランナーという資格との出会い

からでした。



私は最初からすべてが順風満帆というわけではありませんでした

金融の教育はまったく受けていませんでしたし、
最初に就職したのはデパート。
普通預金と定期預金の区別もつかないほど、お金の知識はありませんでした。


当時、資格取得のための勉強のノウハウを持たなかった私は、まさに試行錯誤
の連続で何度挫折しかかったかわかりません。

自分が情けなくなり、自暴自棄になったりもしました。



私もそんななか創意工夫をし、自分自身の勉強法を開発し、そこからは一気に CFPまで突き進めました。

今でこそ分かるのですが、FP試験で苦労しているのは、



勉強のノウハウを持たないで学習を続けているから



なのです。つまり、

勉強のノウハウさえ身につけてしまえば、 FP試験は短期間で合格可能なのです。

特にFP3級、FP2級・AFPまでは勉強のノウハウさえあれば自分でも
ビックリするくらいあっさり合格できてしまいます。



>>続きを読む



























































fp3級 合格点に関する情報

February 22 [Sun], 2009, 16:21

あっさりとFPに短期合格できたインサイダー的勉強法





なぜ私がAFPやCFPにあっさり合格できたか
を説明させていただきますね。




 
一言でいえば、勉強法と戦略なんです。





分厚い参考書と問題集を1ページ目からコツコツと根気よく.....
その後、問題集を使って、各科目ごとに力試しをして.....
念のために過去問も解いて.....

 
しかし、このやり方だと時間がいくらあっても足りませんし、
まず合格できません
 



というか、
たいていの人は参考書をすべてやり遂げる前に挫折してしまうでしょう。



でも、人間の記憶のメカニズムに基づいた勉強方法
を使って勉強すればたった1冊の問題集だけで絶対に合格できます。





参考書は使いません。





勉強にたくさんの時間を奪われても、何の意味もないですよね^^




< 参考にしたサイト >

あっさりとFPに短期合格できたインサイダー的勉強法









【FPに関する最近の話題や書き込み】--------------------------------
FP3級の合格点は、受験者数によって変動しますか?
FP3級の合格点は、受験者数によって変動しますか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422553599

2009年1月25日FP2級試験(きんざい)を受けて、自己採点で合格だと思われる方、勉....
2009年1月25日FP2級試験(きんざい)を受けて、自己採点で合格だと思われる方、勉強法を教えてください。当方、2008年5月試験でFP3級に合格し、その後日本FP協会のAFP講座を受けて提案書合格もしました。きんざいもFP協会も、どちらの2級も受けられたのですが、過去問を見て、きんざいのほうが受かりそう?と思ったので、個人資産業務にしたのです。きんざいの過去問題は、9割以上解けるようになってからの挑戦でしたが、結果は学科は合格点あったものの、実技は残念な結果だと思います。いままでとは難易度が違う、という話もネット上で見ますが、それでも、今回の実技に合格される方はいらっしゃいますよね。@いったい、どのように勉強されたのでしょうか。Aきんざい発行の問題集は私はやってないのですが、今回試験のエンジェル税制などにも対応していたのでしょうか?よろしくお願いいたします。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222634177

FP3級実技試験の事です。 二度目の挑戦でしたが、前回も今回も一点合格点に及ば...
FP3級実技試験の事です。 二度目の挑戦でしたが、前回も今回も一点合格点に及ばず……そういう時って、どういう勉強方法をしたらクリア出来るのでしょうか? 一回目は通学し、二度目は独学でした。 しかも今回のテスト内容はカナリグッとくるものがあったので、もしかしたら合格だと思っていました(+_+)
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022543370

FP3級… 実技28点…撃沈です…涙。後1問あれば…&hellip...
FP3級… 実技28点…撃沈です…涙。後1問あれば………合格された皆さんは、何点で合格されましたか??どうも実技は苦手で、計算式が混乱してしまいます。かならず出る分野とかありますか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016740620

第118回の日商簿記の3級、第119回の日商簿記2級に合格しましたが、第11....
第118回の日商簿記の3級、第119回の日商簿記2級に合格しましたが、第119回に1級も受けたのですが、落ちてしまいました。1級は学習期間が約2ヶ月で得点が40点台でした。独学でした。私は現在、経済学部で今年に大学3年生になります。そこで質問したいのですが、このまま簿記の資格を勉強するべきなのか、それとも公認会計士や税理士を目指すべきなのか、他の資格を勉強するべきなのか、公務員試験を今から勉強すべきなのか、真剣に悩んでいます。もし、他の資格を取るならば、私の候補として、貸金業務取扱主任者、初級シスアド、ITパスポート、FP3・2級、証券外務員2種、司法書士、行政書士、社会保険労務士、TOEIC650〜700点、宅地建物取扱主任者、MOUS、です。就職で一番強力な資格の組み合わせは、どれですか?複数の組み合わせでも構いません。また、独立するのに最適なのは、どれですか?もし、オススメの資格が、上記以外にあるのならば教えて下さい。初級シスアドとMOUSとITパスポートでは、どちらが就職で有利なのですか?貸金業務取扱主任者は、学生で取る価値があるのでしょうか?別の質問ですが、自動車免許は、持ってないと就職で不利になりますか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222779472

FP3級の合格ラインを教えてください
調べたのですがわからなかったのでどなたか教えてください。本日行われたFP3級の合格ライン(合格点)を知りたいのですが。3級学科が60問中何問?3級実技個人資産相談が50点中何点で合格になるのでしょう?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4660696.html

FP2級のついて
知識がまったくないため簿記3級から勉強し始めています。簿記3級→簿記2級→FP3級→FP2級のルートで資格所得を考えています(所要期間1年〜1年半と見積もっています)。ところで、FP2級の難易度とはどのくらいでしょ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1220465.html

住宅関連の仕事
FP3級を受験しました。(将来ローン相談に役に立つかと…。)回答速報で自己採点した所、合格圏内に居ると思います。次に、インテリアコーディネーターか宅建の受験を考えています。どちらが、良いでしょうか?また、両方とも合格
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4665267.html

FP技能検定 3級実技試験の合格点圏について
FP技能検定3級実技試験の合格点圏のことなのですが、6割の正答で合格と聞いたのですが、それは全15問の6割ということなのでしょうか?もしくは配点における50点満点の6割(30点)ということなのでしょ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4660233.html

FP2級、5月試験、間に合うかな・・・・?
1月にFP3級を受けて、ギリで合格したんですけど、今から2級の勉強初めて5月の試験に間に合うでしょうか?ちなみに現在大学3年生、就職活動中で、3級の点数は、学科が60点中49、実技は50点中30でした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1271347.html



< 参考にしたサイト >
あっさりとFPに短期合格できたインサイダー的勉強法






【FP関連で最近最も検索されているワード】

fp技能士 過去問
fp技能士 きんざい
fp技能士 3級
fp技能士 試験
fp技能士 合格率
fp技能士 2級
fp技能士 申し込み
fp技能士 合格発表
fp技能士 解答速報
fp技能士 金財
fp技能士 申込
fp技能士 1級
国家資格 fp技能士
fp技能士 解答
fp技能士 検定
fp技能士 試験日
専門 fp技能士
fp技能士 独学
fp技能士 難易度
fp技能士 参考書
fp技能士 試験日程
fp技能士 合格証書
fp技能士 合格ライン
fp技能士 合格点
fp技能士 合格
fp技能士 試験会場
fp技能士 web
fp技能士 受験資格
fp技能士 模範解答
独立 fp技能士
fp技能士 実技試験
資格 fp技能士
fp技能士 問題
新潟 fp技能士
fp技能士 技能検定
fp技能士 一級
fp技能士 厚生労働省
fp技能士 講座
fp技能士 2
fp技能士 合格通知
fp技能士 実技
fp技能士 入門
fp技能士 電卓
fp技能士 2ch
fp技能士 年齢層
fp技能士 テキスト
fp技能士 問題集
東洋大学 fp技能士
fp技能士 おすすめ
fp技能士 提案書
afp fp技能士