画像 ,"> FPときんざい。これでFPは合格でした。 | ブログ・ヤプログ!




今でこそファイナンシャルプランナーとして独立して活躍している上野やすみさんも
受験生のころがあったのですね。

でも、やはり試験に確実に合格するための勉強法はもっていたようですね。

資格試験の成功も、独立してからの成功も、やはり成功者はそれなりのノウハウを
持っているようです。う〜ん、さすが・・・


(以下、記事より抜粋)------------------------

私は、派遣時代と現在の私とは、まったく別人といってもいいくらいすべての状況が
変わってしまいました。

すべては

ファイナンシャルプランナーという資格との出会い

からでした。



私は最初からすべてが順風満帆というわけではありませんでした

金融の教育はまったく受けていませんでしたし、
最初に就職したのはデパート。
普通預金と定期預金の区別もつかないほど、お金の知識はありませんでした。


当時、資格取得のための勉強のノウハウを持たなかった私は、まさに試行錯誤
の連続で何度挫折しかかったかわかりません。

自分が情けなくなり、自暴自棄になったりもしました。



私もそんななか創意工夫をし、自分自身の勉強法を開発し、そこからは一気に CFPまで突き進めました。

今でこそ分かるのですが、FP試験で苦労しているのは、



勉強のノウハウを持たないで学習を続けているから



なのです。つまり、

勉強のノウハウさえ身につけてしまえば、 FP試験は短期間で合格可能なのです。

特にFP3級、FP2級・AFPまでは勉強のノウハウさえあれば自分でも
ビックリするくらいあっさり合格できてしまいます。



>>続きを読む



























































fp 問題集に関する情報

February 22 [Sun], 2009, 14:24

あっさりとFPに短期合格できたインサイダー的勉強法





FP試験に短期間で合格するためには



試験に出るところだけに的をしぼって要領よく勉強をする



ということがとても大切になってくるのです。
このことが理解できれば、膨大な範囲の試験も恐れる必要はまったくなくなります。





そして、次に大切になってくるのが、記憶の定着です。





普通の人は、参考書を一冊最後までやり終えると、



最初のページに何が書いてあったかを憶えていません。





もちろん、私もそうです。



でも、CFPまでまったく問題なく合格できました。



要点は、ノウハウを使って記憶を定着させながら勉強を進めていくということです。







< 参考にしたサイト >

あっさりとFPに短期合格できたインサイダー的勉強法











【FPに関する最近の話題や書き込み】--------------------------------
現在FP3級を独学で勉強しています。テキストはユーキャンの「FP技能士速習レッスン...
現在FP3級を独学で勉強しています。テキストはユーキャンの「FP技能士速習レッスン」、過去問題はすばる舎出版の「FP3級精選過去問題集」を使用しています。まずは、テキストを読み進めて行き、その章の例題問題を解く。↓一通り終えたら過去問題集を繰り返し解き、どうしても分からない所はテキストに戻る。という勉強法でも大丈夫でしょうか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418094969

現在FPの勉強をしています。基本書の中のライフプランニング、リスク管理を一度読....
現在FPの勉強をしています。基本書の中のライフプランニング、リスク管理を一度読みました。ほとんど頭に入ってないのですが、この時点で問題集をやってもだいじょうぶでしょうか。勉強方法として間違ってますか?それとも一度全項目を読み終えてから問題集の方がいいですか? もしくは2回程度読み終えてからの方がいいですか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112236686

ファイナンシャルプランナー3級の勉強を独学で始めました。ナツメ社の「資格試験....
ファイナンシャルプランナー3級の勉強を独学で始めました。ナツメ社の「資格試験らくらく合格塾 FP技能士3級徹底攻略テキスト&問題集」を使用しています。これにプラスして使用したほうが良い参考書や問題集などがあれば教えて下さい。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013071335

ファイナンシャルプランニングの勉強をしたいと思い、本屋に行ったのですが、いい....
ファイナンシャルプランニングの勉強をしたいと思い、本屋に行ったのですが、いい問題集が見つからずで帰ってきました。3級の問題集でお薦めの問題集がありましたら教えてください。問題数が多くて解説が詳しいのがいいです
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120187706

ファイナンシャルプランニング技能士2級の参考書・問題集で、お勧めのものがあれ....
ファイナンシャルプランニング技能士2級の参考書・問題集で、お勧めのものがあれば教えて下さい。3月6日に、独学で勉強したFP技能士3級に合格しました。ほとんど、偶然合格した感じです。実技も学科も、正答率60〜62%でした。2級は、そう簡単に行かないと思いますので、きちんと勉強したいと思います。参考書・問題集のほか、なにかアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315252478

FP技能士2級の問題集について
今年の9月のFPを受験しようとしているものです。問題集を買おうと思っているのですが、どの出版社の問題集がよいのかがわかりません。どこの出版社の問題集がオススメなのか教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026569.html

FP2級のおすすめの参考書、問題集について
たテキストと問題集を使用したため問題なかったのですが、2級のテキストと問題集を本屋に見に行って種類の多さにどれを使えばいいか迷っています。。今の時点できんざい出版の「パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1978902.html

FP3級のおすすめテキスト・問題集
これから、独学でFP3級の勉強を始めようと思っています。おすすめのテキストや問題集を教えてください。また、インプット・アウトプットどちらから入ったほうが、効率的なのでしょうか?アドバイスお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1523902.html

FP3級のテキスト、問題集について
独学でFP3級の勉強を始めたのですが、テキストで勉強したものと問題集に出ている問題のレベルに開きがあり苦しんでいます。参考書はLECの「楽習マスター」、問題集はきんざいの「パーフェクトFP技能士3級」というものを使って
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419694.html

FPの問題集について。
でもテキストを読んで章末にある問題を解いているのですが、内容のわりに問題が簡単で「これで大丈夫なのかしら」と不安です。例えば「キャッシュフローマネジメント」の項目であれば、これに対して細かく出題されている問題集などあれば
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa577682.html



< 参考にしたサイト >
あっさりとFPに短期合格できたインサイダー的勉強法






【FP関連で最近最も検索されているワード】

afp 資格
afp 通信
afp 提案書
afp 試験
afp cfp
afp 合格率
afp 勉強法
tac afp
afp 過去問
afp news
afp 継続教育
afp 講座
afp 2級
afp 正式名称
afp 難易度
afp 検査
ファイナンシャルプランナー afp
afp 過去問題
afp 解答
afp 合格発表
afp 通信講座
afp 認定研修
afp 求人
afp 受験資格
afp 試験日程
afp 登録
afp 名刺
afp 解答速報
afp 試験日
afp 転職
afp 通信社
afp 申し込み
afp 申込
afp 配点
afp ニュース
afp 基準値
afp 通信教育
afp 3級
afp 問題集
afp wiki
文化学園 afp
afp 就職
肝機能 afp
afp bbnews
afp 過去問題集
afp 合格点
afp 数値
きんざい afp
fp afp
afp 回答
afp テキスト
afp 長井
afp 認定
fp2級 afp
afp アドレス