画像 ,"> ファイナンシャルプランナー、きんざいと問題、そして独立 | ブログ・ヤプログ!




今でこそファイナンシャルプランナーとして独立して活躍している上野やすみ先生も
受験生のころがあったのですね。

でも、やはり試験に確実に合格するための勉強法はもっていたようですね。

資格試験の成功も、独立してからの成功も、やはり成功者はそれなりのノウハウを
持っているようです。う〜ん、さすが・・・


(以下、記事より抜粋)------------------------

私は、派遣時代と現在の私とは、まったく別人といってもいいくらいすべての状況が
変わってしまいました。

すべては

ファイナンシャルプランナーという資格との出会い

からでした。



私は最初からすべてが順風満帆というわけではありませんでした

金融の教育はまったく受けていませんでしたし、
最初に就職したのはデパート。
普通預金と定期預金の区別もつかないほど、お金の知識はありませんでした。


当時、資格取得のための勉強のノウハウを持たなかった私は、まさに試行錯誤
の連続で何度挫折しかかったかわかりません。

自分が情けなくなり、自暴自棄になったりもしました。



私もそんななか創意工夫をし、自分自身の勉強法を開発し、そこからは一気に CFPまで突き進めました。

今でこそ分かるのですが、FP試験で苦労しているのは、



勉強のノウハウを持たないで学習を続けているから



なのです。つまり、

勉強のノウハウさえ身につけてしまえば、 FP試験は短期間で合格可能なのです。

特にFP3級、FP2級・AFPまでは勉強のノウハウさえあれば自分でも
ビックリするくらいあっさり合格できてしまいます。



>>続きを読む



























































ファイナンシャルプランナー 就職に関する情報

February 24 [Tue], 2009, 12:20
あっさりとファイナンシャルプランナーに短期合格できたインサイダー的勉強法



勉強とは、ノウハウさえ身につけてしまえば
ファイナンシャルプランナー試験でも短期間で合格可能なのです。



もしFP試験で苦労しているとしたら、それは
勉強のノウハウを持たないで学習を続けているからなのです。



特にファイナンシャルプランナー3級、ファイナンシャルプランナー2級・AFPまでは勉強のノウハウさえあれば
自分でもビックリするくらいあっさり合格できてしまいます



試験勉強の期間は早く終わらせるに越したことはないですね^^




< 参考にしたサイト >
あっさりとファイナンシャルプランナーに短期合格できたインサイダー的勉強法






【ファイナンシャルプランナーに関する最近の話題や書き込み】-----------
マネー教育で 「生きる力」を 悪徳商法、多重債務潜むわな 福岡県内高校生向け…多彩な講座
西日本新聞
発行元はファイナンシャルプランナーでつくる金銭教育総合研究所「マネーじゅく」(福岡市)。貯金箱貯金から始め、銀行口座の開き方や利息についても学べる内容だ。 同研究所にも金銭教育の講師派遣依頼などが増えており、塾長の陣内恭子さんは「不況になって経済への ...
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/78681

もしもの時に……知っておきたい“失業手当”のイロハ
Business Media 誠
... の再就職者に肝に銘じていただきたいのが、給付申請時に必要な『退職事由』。『自己都合』か『会社都合』かによって、給付期間が大きく変わってくるのです。当然、後者の方が有利です」 こう話すのは、All Aboutマネーチャネルガイドで、ファイナンシャルプランナーの ...
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/19/news011.html


ユーキャンでファイナンシャルプランナー講座(2級FP技師?)というのを取り寄せま....
ユーキャンでファイナンシャルプランナー講座(2級FP技師?)というのを取り寄せました。資料には、資産運用の仕方とか株の扱い又、保険加入やお金の人生設計まで書いてあり、果てまでには、ファイナンシャルプランナーは、米国では、医師と肩を並べる資格だ、とまで書かれています。私は日本だとファイナンシャルプランナーはどのように役に立つだろうと考えました。日本でファイナンシャルプランナーを取った場合、多くは証券会社などで役に立つのではないか、また会社などに勤め、実務経験を積み、色々な見方などを得る為の資格ではないかと推測ですが思いました。ファイナンシャルプランナーを取って開業などはできるのでしょうか?またファイナンシャルプランナー1本で就職などはできるのでしょうか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219776222

ファイナンシャルプランナー,基本情報について教えてください今専門学校でファイナ...
ファイナンシャルプランナー,基本情報について教えてください今専門学校でファイナンシャルプランナーか基本情報どちらのコースに行くか迷っています基本情報はプログラムを勉強と聞きファイナンシャルプランナーは金融会社への就職に強くなれると聞きました。ちなみにファイナンシャルプランナーのコースに進んでも3級しかとれません3級ってどうなんでしょうか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020310300

ファイナンシャルプランナーの資格試験
ファイナンシャルプランナーの資格試験今僕は大学1回生の春休み中の身です。いまはまだなんとなーくなんですが銀行への就職も考えているのでファイナンシャルプランナーの3級をとっておこうかなと考えています。そこで色々調べていたのですが、ファイナンシャルプランナーにも2種類あるみたいで片方は通信講座を受けなければいけなかったり、その資格を維持するのにお金がいったりするようです。就活の時とかに必要とされるにはそちらのほうでないといけないんでしょうか?どちらかのほうがどのくらい優遇(?)されるものなんでしょうか?2級と3級では企業側からすればどこまで違うものなんですか?あと次の3級の試験が5月25日にあるんですがいまから独学で勉強しても間に合うものなんでしょうか?現段階ではまったくの無勉強です。ちなみにとられた方はどのくらいの期間、どのくらいの勉強量で取得されましたか?独学での勉強に役に立つ参考書や問題集などもあれば教えていただきたいです。質問ばかりで申し訳ないんですが教えてください。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215157802

ファイナンシャルプランナー2級の利点はなんですか??
ファイナンシャルプランナー2級の利点はなんですか??ファイナンシャルプランナー2級を取得しようと思うんですが、その利点はなんですか?就職などには役に立ちますか?行政書士資格と合わせて取得することによって相乗効果とかはありますか?お願いします。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416042854

ファイナンシャルプランナー1級について質問です。実務経験1年以上とありますが、....
ファイナンシャルプランナー1級について質問です。実務経験1年以上とありますが、金融機関での実務が1年以上必要ということですよね?当方、学生で金融機関への就職はしたくありませんが、ファイナンシャルプランナー1級を取得したいと考えております。仮にアルバイトで1年、金融機関のコールセンターなどをやった場合でも認められるのでしょうか?また、自己申告なのでしょうか?もしアルバイトでも認められるのなら、他にどのようなアルバイトがあるかお教え戴きたいです。よろしくお願い致します
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019909345

ファイナンシャルプランナー2級の利点はなんですか??
ファイナンシャルプランナー2級の利点はなんですか??ファイナンシャルプランナー2級を取得しようと思うんですが、その利点はなんですか?就職などには役に立ちますか?行政書士資格と合わせて取得することによって相乗効果とかはありますか?お願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3961779.html

ファイナンシャルプランナーの仕事
皆様のご協力を頂ければと思います。先日求人を見ていたところ「事務及びファイナンシャルプランナー」というものがありました。必要な免許資格の欄は「ファイナンシャルプランナーの資格があれば尚可」と書かれていました。実際仕事をするにあたっ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3136079.html

ファイナンシャルプランナーについて
て、ファイナンシャルプランナーに興味をもちはじめました。そこで質問です。(1)ファイナンシャルプランナーは今はそれほど脚光を浴びている職業 ではないと思うのですが、これからファイナンシャルプランナーは 必要とされる職業になるのでしょうか??(2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1881322.html

ファイナンシャルプランナーの資格と就職状況
ました。そこで単に大学を卒業しただけでは就職が難しいと思うので、大学生の間に国家資格をとろうと思い多くの資格を調べた結果、ファイナンシャルプランナーに一番興味を持ちました。就職もそれが活かせるような職業につきたいと思
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1252019.html

ファイナンシャルプランナーと就職
ファイナンシャルプランナーという資格に大変興味を持っており、未経験分野ですが通信教育などを活用し勉強をしようと思っております。そこで質問ですが、ファイナンシャルプランナーを取ることで、就職に有利に働くのでしょうか。知人の話ではFPを取っ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4726828.html



< 参考にしたサイト >
あっさりとファイナンシャルプランナーに短期合格できたインサイダー的勉強法






【ファイナンシャルプランナー関連で最近もっとも検索されているワード】

ファイナンシャルプランナー試験 3級
ファイナンシャルプランナー試験 解答
ファイナンシャルプランナー試験 回答
ファイナンシャルプランナー2級 合格
ファイナンシャルプランナー2級 解答