バジル&トマトA

June 26 [Fri], 2009, 1:33


以前、部屋のプランターで育てていたミニトマト。

なかなか大きくならないから、地面に植え替えていました。

実が1個だけ真っ赤に熟してきたので昨日収穫♪

すごく甘くて美味しいけど、皮が硬いの。飲み込めないぐらいの硬さなの。

今度食べる時は湯剥きして食べたほうがいいかも。

自分で育てて食べる植物はホント美味しすぎるよ♪

雨が降るから、これからどんどん大きくなってたくさんの実をつけてくれるはず。

期待大なんですけど!!

にんじんジュース

June 24 [Wed], 2009, 18:35



この前、ズッキーニのロールケーキを買ったときに

『ビオファームまつきのにんじんジュース』も買ってきました。

これ甘くてすごく美味しい♪今まで飲んだにんじんジュースの中で一番です!!

思わずまとめ買いしたくなるほどです!!

にんじん嫌いな人も絶対に美味しいと思う。

人参はシミにいいらしいし、この季節はたくさん飲んだほうがいいかも。

でも毎日飲むにはちょっとお高めなのよね。

大瓶もあるらしいから今度は大瓶を購入しよう♪

マクロビオティック中級コースE

June 23 [Tue], 2009, 12:18
マクロの中級に行ってきました。今回で中級は最後。

上級コースに進むのかまだ検討中なのよね。

他の人も日程が合わなかったりでお休みする人もいるみたい。

悩むなぁ・・・

続けて受講したほうがいいような気もするし、いつでも受講できる

からしたい時に受講すればいいような気もするし・・・

上級コースは調理がメイン。

難しくなるんだろうなぁ・・・

でも美味しいものがもっと自分で作れるようになるのかも。




    【menu】
     ・ちらし寿し
     ・すくい豆腐のおすまし
     ・牛蒡の味噌煮
     ・プレスサラダ
     ・ぐず玉


中級最後ということもあって手間のかかるちらし寿し。

マクロのちらし寿しはめちゃくちゃ美味しいんですよ!!

くず玉も甘しょっぱくて私好みでした♪



ズッキーニのロールケーキ

June 22 [Mon], 2009, 12:28



やっぱり後悔しないようにと思って『ズッキーニのロールケーキ』を

買いに行ってきました。

初めて食べた野菜のケーキ。美味しかった♪

甘さ控えめ。たぶん白糖は使っていないと思う。優しい甘さでした。

ズッキーニの味がドキドキたったけど、ほとんどズッキーニの味は

しなかった。(←野菜好きとしっては少し残念)

でも食感はズッキーニで、とても不思議な感じでした。

ズッキーニをシロップ漬にして使っているのかも。

他の野菜のケーキも食べてみたくなっちゃいました。

桃酒(Oさん作)

June 19 [Fri], 2009, 12:19


Oさんから桃の果実酒いただきました。

とても美味しかった!!ありがとう♪

Oさんの桃酒は焼酎で漬けたもの。

私の桃酒はジンで漬けたからぜんぜん味が違うの。

どっちも美味しい〜!!


ベルベジ

June 18 [Thu], 2009, 12:57


今日のランチも『ベルエキップ・ベジタブル』。

可愛いお店で一人でもゆっくり過ごせるから大好き。


    


デザート頼みたかったけど、ガマンしましたよ(;へ:)

夏だから痩せなくっちゃ!!(←もうすでに挫折ぎみ)



雑穀やさい定食 2008/06

June 17 [Wed], 2009, 12:49




月1の雑穀やさい定食の料理教室に行ってきました。

週末の夜の教室だから落ち着いていて心地良かったぁ!


    【menu】
     ・玄米リゾット アスパラガスソース添え
     ・フライドマッシュルーム
     ・セロリと海草のトマト風味サラダ
     ・ルッコラとズッキーニのスープ



  


  今回で雑穀やさい定食のレシピノートが1冊終了。
  嬉しい〜♪








最近、甘いものがすごく食べたいの。

マクロの友達が『キャトル・エピス』でズッキーニのロールケーキを食べて、

すごく美味しかった!と言っていたから、帰りに買って帰ろうかな。

このロールケーキは期間限定で21日までしか販売していないらしい。

私ってば限定という言葉に弱いのよね。



カサブランカ

June 16 [Tue], 2009, 12:44


めちゃくちゃ大きなカサブランカ。

造花みたいだけど庭になっていたから、正真正銘の生花です。

一つのお花が直径25センチもあるから、迫力がすごい!!

今日はフラワーアレンジメントの教室だけど、私が生けたものは

香りも迫力もきっと負けてしまうだろうな・・・でも頑張ろう♪

ビート氷砂糖

June 15 [Mon], 2009, 12:04


果実酒やジュースを作るときの甘味料で、できるだけ身体に

良いものをと思い、ずっと探していた甜菜の氷砂糖。

ナチュラルハウスで見つけました!

この時期にしか売っていないということなので大量に購入!!

でもジュースは果実1:氷砂糖1ってすごい量の砂糖なん

だけど大丈夫なのかなぁ?薄めて飲むにしても甘すぎだよね?

これから梅ジュースを漬けます。2週間後には飲めるように

なるらしい。

ジュースの梅は冷凍させたから飲み頃になるのが早いよなぁ!!


完成

June 11 [Thu], 2009, 12:51


頼まれていたストールが完成しました。

母と姉と私の分。あと1本は・・・友達にあげようかと考え中。

でも家庭がある友達が多いからなかなか会う機会がないのよね。


雨が上がったから午後からは暑くなりそう。

でも会社の中は寒いけどね。

今の部署に異動になって2年。すごくみんな優しいし、平和で幸せ♪

このままこの部署で仕事したいけど、会社はどんどん変わっていくものだから、

いつかは異動なんだろうな・・・ずっとこの部署にいたいよなぁ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:four-leaf
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:静岡県
読者になる
日々感じたことや出来事日記です。
ゆるゆるマクロビオティックとフラワーアレンジメントが大好き♪
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像four-leaf
» ズッキーニのロールケーキ (2009年06月24日)
アイコン画像MaRRY
» ズッキーニのロールケーキ (2009年06月23日)
アイコン画像four-leaf → michi
» ビート氷砂糖 (2009年06月16日)
アイコン画像michi
» ビート氷砂糖 (2009年06月15日)
アイコン画像four-leaf → MaRRY様
» 梅仕事 (2009年06月11日)
アイコン画像MaRRY
» 梅仕事 (2009年06月10日)
アイコン画像four-leaf → yukarich様
» 梅仕事 (2009年06月10日)
アイコン画像yukarich
» 梅仕事 (2009年06月10日)
アイコン画像four-leaf → MaRRYさま
» ベル・エキップ・ベジタブル (2009年06月10日)
アイコン画像MaRRY
» ベル・エキップ・ベジタブル (2009年06月09日)