お盆の掃除

August 15 [Sun], 2010, 18:03
パピコです。6月以来の親父の家の片付けです。植木の剪定。
真ん中の木の剪定をしていなかったので。
毎回のお約束で、剪定前の写真がこれです。



実は剪定を初めて思い出して写真を撮ったので、少しカット済み。



それでこっちがカット終わった写真。どーだ!



ゴミ袋は全部で五つ。日差しがきつく3時間でダウンでした。

by パピコ

晴れわたりましたね 後編

August 12 [Thu], 2010, 14:51
九州は台風一過。外は36℃。うーん。。。暑い。

さて、中国出張の完結編。4日目は3カ所目のホテルに泊まりました。
今までの1,5倍くらいするホテルです。豪華。



これは部屋の写真ですけど、ご覧の通りベッドが無い。実はベッドは
別の部屋にあるスイートタイプです。トイレも二つある。広すぎるよ。



ホテルの周りを散策すると結構レストランが多い。

おっ!餃子の店だ。

餃子は中国の北方の方でよく食べられるので、北方料理のお店だね。
ここに決まり。飲んで食べて飲んで飲んで。1200円でした。



翌日は最後の訪問先。
実はこの会社、10年以上前に行った事があります。
なつかしい!



あんまり良い印象が無かったんだけど、会社の風土って、10年
経っても変わらないんだーと感じた次第でした。



翌日は9時にチェックアウト。飲み過ぎた・・・



帰りは広州の福永(フーヨン)港から香港空港に向かいます。



はじめての港でしたけど、まあ、どの港も似たり寄ったりなので
気にせずチケット購入。おう!香港空港からの便もチケットが
もらえました。

今回は香港空港のラウンジが使えます。いいねえ!



まあ、そんな訳で一週間の中国出張でした。

by パピコ

台風が来ましたね 中編

August 11 [Wed], 2010, 14:33
・・・暑くないのでタイトルを変えましたが、中身は昨日の
続きです。(おお!今、雷が!)
初日、二日目と珠海に泊まって二日目の朝にホテルから直接
深センに車で移動です。

途中ガソリンスタンドで休憩した時にパチり。



左に写っているのが送ってもらった車です。結構豪華ですよ。

目的の会社にお邪魔する前に深セン空港に寄って、途中から
合流する人をピックアップします。これ空港の写真。



お昼前に会社に入り、半日見学させてもらいました。
5000人が働く大きな会社です。正面玄関で一枚パチり。



それでもって本日の業務はおしまい。ホテルは町中にある
ホテルに向かいました。このホテル、町中はいいんだけど
落ち着いた雰囲気の無いホテルであんまり好きになれず。



でも、朝食はおいしかったので、まあ及第点ですね。
そして後半になる訳ですが、それはまた次回。

by パピコ

やーっ、暑いですね。前編

August 10 [Tue], 2010, 16:57
タイトルに意味ありません。・・・ただ暑いんで。

皆さん、暑中お見舞い申し上げます。

先週、中国に行ってきました。最近、二ヶ月毎に行ってますね。
しかも、行き先は前回と同じ珠海から広州あたりなので、旅の
コースもほとんど同じ。

こうなると、報告するような内容はあんまり無くなります。

特に、今回は道中うろうろするものの、往復は香港空港だけで
すので、まあ、コメントらしいものもありません。
写真は香港空港のフェリー乗り場。時間前にはなかなかゲート
に入れてくれないんですよ。30分前だよ!



やっとフェリー乗り場に到着。まずは記念に船の写真を一枚。



朝から福岡を出ているんですけど台湾に途中降りるので、珠海
に着く頃には夕方です。



今回はホテルのバスが迎えに来てくれていて、他の宿泊客と
一緒に乗り込みました。
ホテル到着。10年以上前から使っているホテルですけど部屋
はリニューアルで奇麗になっています。



まあ、いつも使っているホテルだと落ち着きますよね。という
訳で、今回はここまで。

by パピコ

そして、また自転車修理

July 31 [Sat], 2010, 14:23
どうも。パピコです。なんか修理ネタが多い。特に自転車。

まあ、いいか。

せんせいの自転車のタイヤ修理です。前から空気が抜けて、
原因はバルブの虫ゴムが破れるからなんですけど、最近は
それが頻繁に起きて。

ついに、虫ゴムを替えても翌日には破れる有様でタイヤの
チューブを交換することにしました。700円くらいです。

タイヤ交換くらい最近はお手の物と始めましたが、数分で
事の重大さに気がつきました。
後輪の交換はブレーキやらギアやらが付いているので大変。



しかもママチャリの場合、チェーンカバーや泥よけも外さ
ないと、チェーンもタイヤも外れません。大仕事だ・・・



やっと外せたタイヤ。組み立てられるかな(半べそ)

それからチューブの取り外しです。やっぱり。



写真だと判りにくいですけど、ぼろぼろです。
40分の悪戦苦闘でした。

by パピコ

掃除シリーズ 第二弾

July 25 [Sun], 2010, 10:06
いやあ、暑いですね。半端じゃない。
それでも掃除シリーズが続きます。来週は中国に出張しますしね。
出張前に、少ししておかないと、お盆に集中しそうなので・・・

第二弾はシャンデリア。前回紹介した通りLED電球に替えました。
シャンデリアは重たいので、天井から外す前にガラスのフードを
外します。写真は手前側の二つを外したところ。



このシャンデリアを外すのは最近では二度目。外すのは良いんで
すけど、つける時がきついんですよ。



外し終わりました。写真に撮るとそうでもないですけど、実物は
結構汚れています。



せっかくですから、新旧の電球の記念写真を撮りました。蛍光灯
は、他のところに付け替えたので6個。ミニクリプトン球は、ほ
とんど捨てたので、残っているのはこれだけ。



掃除完了。一時間くらいでした。

by パピコ

レンジ掃除

July 19 [Mon], 2010, 11:14
掃除シリーズです。(突然シリーズ化決定)

レンジフードを掃除しました。ママンよりサニ●リーンにお願い
すると言われ、フーンと思いつつ忘れていましたが、いっこうに
掃除した気配が無い。3連休で暇なので(むなしい)、掃除する
ことにしました。

まずはフードを外してベランダに出す。



レンジ周り専用のクリーナーをまんべんなく振りかけてキッチン
ペーパーで拭き取る。ゴシゴシ。

ランプ周りも汚い・・・



そういえば、電球タイプの蛍光灯が一つ余っていたなあ。



で、交換します。これでも毎月100円くらい電気代が安くなる。
次は本体。



ファンの部分は外してお風呂場で洗います。



つなぎ目部分も油がべっとり。辛抱強く拭き取るしか無いのよね。



うーん、きれいになった。満足、満足。



お掃除をお願いすると一万円。引けを取らない仕上がりだね!

by パピコ

自転車のカチカチ音

July 18 [Sun], 2010, 10:00
パピコのブログでは自転車が多いけど、その理由は通勤に使っているのと
単に暇つぶしで整備しているという、まことにしょーもない理由な訳で・

先日から自転車に乗ると、ペダルの回転周期でカチ・・・カチ・・・と音
が耳につく。
いろいろ考えたけど、最終的にこれはチェーンが原因と判断、10年選手の
チェーンを少し短くすることにしました。長く使うとチェーンも伸びる。



久しぶりにチェーンカッターを準備して、開始です。手が汚れるんだよね。

昔はチェーンをEリングで固定していたけど、見る限りそんなところは無い
ので、適当にピンを抜き始めました。これは固い!



まず、外側のプレートで思いっきり固く、最後の抜ける瞬間も固い。



ようやく切り離せたので、一こま分外します。よいしょ、よいしょ。

一こま外し終わったら、今度はつなぎます。本当はピンの再利用は禁止だ
けど、まあ、自己責任という事で・・・ 繋がらない!

とにかく固くて半べそ状態です。ラジペンでほんの少しいれたところで
カッターを使って差し込もうとするんですけど、半端な堅さじゃない!

格闘する事20分。奇跡的に入りました。やったー!

ん?おかしい?チェーンがうまく回らない・・・

もしかして?・・ チェーンの取り付けを間違えている!?

もう一度奇跡を信じてピンを抜き、でもこれまでの経験から、完全に
ピンを外すのではなく、プレートについている状態で止めておいて
つまり半差しの状態で分解しました。今度はうまくいった!(ふう)



いやあ、疲れましたよ。

で、その効果はというと、走り出して10分はOK。
でもその後はまた音がします。チェーンを買い替えようかな。

by パピコ

まあ、何事も経験かと。

July 17 [Sat], 2010, 7:05
なんか、ありきたりで意味不明のタイトルですけど、つらかったことも
見方を変えれば貴重な経験かなという程度の意味です。それでは何が起
きたかを説明しましょう。

週末におやじの実家に行ってきました。数年前に亡くなって家は空家。

でも植木の手入れや庭の草取りはしないといけないので、時々帰ってい
ます。少し帰るのをサボっていたら、悲惨な状態でした。



ぼさぼさ。

草も伸び放題・・・

仕方ないね。雨も降る中、一人で3時間の庭掃除。



おお!結構きれいに出来たぞ!と自己満足でも達成感があります。

ゴミ袋にもぎっしり草木を詰めて6袋。



草木の匂いが車の中にこもるのは閉口だけど、これも充実感あり。

で、一路我が家に向かって帰っていたら、どうも音がうるさい。
おそるおそる車を路肩に止めたら(既に予感はあったものの)!

パンク・・・



どひゃー!

三年ぶり二度目のタイヤ交換・・・

この車のスペアタイヤは助手席の下なのね。ガイドブックを読んで
勉強しながらの交換です。



悪戦苦闘の40分。3時間の重労働で体力を使い果たしていたので
これはきつかったですよ。

で、タイトル。まあ、何事も経験かと。とほほ。

冷蔵庫が来た。

July 11 [Sun], 2010, 8:35
昨日の続き。冷蔵庫の話ですけど、その前にLED電球の大きさ
比較の写真を一枚。



LED電球の方がミニクリプトン電球に近いんですけど、蛍光灯
でもシャンデリアみたいな解放型のソケットの場合は、あんま
り大きさは気になりません。

で、話題をタイトルの冷蔵庫の方に。

もう10年以上使い込んだ冷蔵庫で、ドアに張った子供のシール
が年月の変化を感じますね〜。
ドアは場所の関係で右開きのタイプです。



今までのは450ℓだったんで、新しいのは501ℓにしました。



ドアもフレンチドアですから場所を選びませんしね。でも容量は
カタログ上は大きくなったんですけど、あんまり実感がない・・

でも冷蔵庫と流し台の隙間から水やホコリが入って汚かったので
隙間をふさぐことに。



L型のステンレス板をつけました。イメージ通りの完成。満足。

by パピコ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ママン(母)、パピコ(父)、せんせい(姉)、殿(妹)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・昼寝-ママン
    ・お菓子作り-せんせい
    ・飛行機愛好家-パピコ
読者になる
ちなみに殿の趣味は居眠りですうふふふ



ママンの更新はかなり珍しいのでみんなチェックしてね笑


ママンは料理が上手です


殿のおすすめは煮物ですね〜


誰にもまねできませんうふふふ




パピコは友達がパソコンデス。


いつも宇宙と交信しています←ワオ


せんせいは携帯依存症のごとし★


携帯を手から離そうとしません←あれ?


でもって

殿は花の女子高生ですですです


しかし女子校というな!!


彼氏がいないいないと嘆く毎日です。。。


部活がんばって過ごしてます★





とまあ、こんな感じ!


皆さんどうぞよろしくなり!!




制作は〜


★殿(妹)ですた★




2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像せんせい
» 初ブログ (2010年03月20日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/four-grasses/index1_0.rdf