写真日記。。

August 17 [Wed], 2011, 17:44
写真日記。。にお引っ越し。

nontitle

June 13 [Sat], 2009, 13:37
大きな屋敷が建ち並ぶ住宅地に現れた異質な光景。中に車が止まってるところを見ると、そこには外観に対する深い意味はないのかもしれないけれど、ビニールというものの性質上、ニュース番組でよく見るような良くないイメージが定着してしまっているので、そこになんとなく不吉なものを感じてしまう。よく見ればその車の中のシートには誰も座っていないんだけど、実は誰か倒れているのかも。世間に傷ついた男女が永遠の愛を約束しながら静かに空を眺めているのかも。



異質な光景の内側からこの世界を見てみたら,その場と違ってやっぱり異質に見えるんだろうか。空と舗装路の下は境目なくつながってるのに、ビニールがその世界を断絶する。


Leica DIGILUX 2 kichijyouji 05/19 2009

意思

June 13 [Sat], 2009, 1:13
今日もその惑星に小さな石ころたちは落下した。
連日に渡って、銀色のビニール製の宇宙船に詰め込まれた小さな石ころたちの大きな冒険。
着地地点は水という名の色をした広大なビニールシートの上。石ころたちには見えないけれど、その等間隔に着地した宇宙船の集合したさまは圧巻で,壮大だ。






これから何が始まるのか。搭乗したままの石ころたちにはわかるはずもない。
ある石はそうやって過ごすことに不安を覚えていたし,ある石はそうやって同種の石たちと仲間のように過ごすことに安心を覚えていた。これから彼らはどこに向かうのか。彼らの意思とは関係ないところで今後の将来が決定する石たちの宇宙船。それは神のみぞ知ることか。


Leica DIGILUX 2+NX2

非常階段

June 13 [Sat], 2009, 1:00
非常階段。
非常階段と言えば思い出されるのが学校。小、中の頃はあまり近寄らないその淋しい場所は,高校時代になると授業をサボる場所になったり、大好きだった彼女とお弁当を食べる場所だったり,部活動で雨の日に汗を流す場所だった、というイメージ。いずれも体験談としての心象風景だけれど、今は身近にありながらもまた、遠い存在になってしまった。




<写真:吉祥寺南町付近  Leica DIGILUX 2 + NX2

VIVA

May 28 [Thu], 2009, 18:02

今日はパッとしない天気に見舞われている。
昨日窓から見た雨雲がひろがったのだろうか。なんだか楽しみにていた散策のイメージは晴天ものだったのでマンションの一室でゴロゴロしながら1日を過ごした。





忘れ去られた言葉“VIVA”。なぜそんなタイトルを思いついたのかと言えば,そのときラジオから偶然にも La Düsseldorfの“Viva”が流れていたからに他ならない。


写真:Leica DIGILUX 2+NX2

nontitle

May 27 [Wed], 2009, 22:49
今日の夕方に街の南の方に投宿した。今日からしばらくこの街を散策する予定だ。
別に外国から来たわけではないけれど、都心部の喧噪に嫌気がさして最寄りの電車に飛び乗り(古びたオレンジ色の電車だった)一眠りして起きたら,この街に着いた。1人で駅前のスターバックスでランチをしながら携帯電話を取り出す。偶然にもこの街に何人かの知り合いがいて、住む場所のない自分の境遇を話したら、その中の1人が気前良くマンションの一室を提供してくれた。




部屋に着くと中はきれいに掃除されていて、テーブルの上には水に浮かんだ花が飾られていた。家主の心憎い感歓迎の印だ。疲れたので一眠りした後,シャワーを浴びて窓の外を眺めたら,いつの間にか大きな雨雲がモクモクと近付いている。窓から覗くと道路を挟んだ向かいの建物はクリーム色で、その1階は小さなケーキショップだ。何を隠そう,けっこうな甘党なので,いつかあそこに行ってみよう。




写真:Leica DIGILUX 2+NX2
http://yaplog.jp/foton099/index1_0.rdf
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 iTunes Store(Japan)
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HMVジャパンアフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
Yapme!一覧
読者になる
P R
Sony Music Shop
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:foton099
読者になる
カテゴリアーカイブ

Yahoo! JAPAN