栄養満点

March 28 [Thu], 2013, 14:54
雑穀は白米に混ぜ合わせるだけではなく、そのままふりかけたり、料理に加えたりして摂取することもできます。
雑穀米のチャーハンやいなり寿司もおいしいです。あとは、雑炊やおかゆ、グラタンに入れてもおいしく食べられます。
さらには、炊いた雑穀米をマヨネーズであえてサンドウィッチにはさんでもおいしく食べられます。
お子さんの場合は、ツナや卵マヨネーズなどであえてあげると食べやすいかもしれません。

黒米のもちっとした食感を生かした、中華風おこわなども作れます。白米に黒米を混ぜて、おこわの具剤として
たけのこやにんじん、しいたけなどお好きなものを入れて炊くだけです。さらにもちっと感を生かして、
おはぎをつくることもできます。玄米と黒米を混ぜて作るとさらに栄養価の高いものになります。

またおはぎに使用するあんこの材料の小豆にも多くの栄養素が入っていますから、さらに栄養を摂取できます。
餅粟をやわらかめに炊くととろーっとしてチーズのようになります。
これを利用してトーストの上にハムなどをのせてその上にかけてピザトーストできます。

チーズのようなのでグラタンの上などにのせてもおいしく食べられます。キビはやわらかく炊くと
オムレツのようになります。野菜や肉など好きな具剤をいれて一緒に炊けばオムレツの完成です。栄養満点です。
味付けは塩コショウでもかまいませんが、物足らない場合は、オムレツの上にケチャップソースや
オイスターソースなどをかけると食べやすいです。

雑穀米を食べる
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