心機一転 

February 20 [Sat], 2010, 20:54
新しいブログにお引っ越しすることにしました。

大学生のときから書いていたので、読み返すのはかなり恥ずかしいな。
でもこのブログには大切な思い出がいっぱいつまっています。

新しいブログのオープン日は未定ですが、のんび〜りスキン作成中なので
もうしばらくお待ちください。

いままでありがとうございました。

イタリアのキャンディ 

November 23 [Mon], 2009, 21:18


Giadaからイタリアのキャンディをいっぱいもらいました。
"BONELLE"というゼリーみたいのがおいしかったです!

よこあーま 

November 22 [Sun], 2009, 14:13


Giada, Clo, Melissa, Mamiと横浜に行きました。
よこあーま け べるぽすと!すてきな街!

イタ検2級結果発表! 

November 18 [Wed], 2009, 22:25
「あなたは残念ながら不合格でした。」

はーい。
まだまだ修行が足りませんな。

目標の5割はいったから、今回はヨシとするか!

くるみのなかの… 

November 16 [Mon], 2009, 22:47


ごぶさたです。
気力&ネタ切れにより、更新をおサボりいたしました。

今日まむにプレゼントをもらいました!
ずっとほしいほしいといっていた「プレゼピオ」!

教文館で買ってきてくれたそうな。

クルミのなかに入っていてとてもかわいい。
大切にします!!

届きました 

September 17 [Thu], 2009, 22:19
イタリア語検定2級の受験票が届きました!
いよいよあと2週間!(>_<)

来週の連休はひたすらお勉強すんべかな (`・ω・´)

TIRAMISU'!!! 

September 13 [Sun], 2009, 12:54


ティラミスをつくりました。おいしかった〜!
Ieri ho fatto il tiramisu' e oggi l'ho mangiato.
Era BUONISSIMO!!!

つくりかたはYou Tubeの "Luca Leo Kitchen"を参考に。
L'ho fatto vedendo "Luca Leo Kitchen" su You Tube.





おいしいティラミスをつくれたら、イタリアのマンマになれるかしら?
So fare un buon tiramisu', cosi' posso diventare mamma italiana? XD

イタ検2009! 

August 19 [Wed], 2009, 21:45
イタリア語検定2級、受けます!

ただ、今回はチャレンジ受験。
結果よりも目標にむかって頑張ることが大切!ってことで。

試験は10月4日(日)です。

でも最近は勉強がたりてないなぁと焦る毎日。。

ということで、いまからお勉強タイムです!

『暴走する「世間」で生きのびるためのお作法』 

August 17 [Mon], 2009, 7:40


『暴走する「世間」で生きのびるためのお作法』
佐藤直樹 著 (講談社+α新書)

生きるのが辛い全日本人へ!「悪いのは全部、世間です」
人生がうまくいかない人への大ヒント 「社会」と「世間」は全くの別物です!

「うつ」「過労死」「ひきこもり」「いじめ」……全ての原因物質!?
「世間」が暴走し、その結果「世間」が生きづらくなっているのには、簡単にいえば、次のような理由がある。一つには、最近の経済のグローバル化に基づく、「新自由主義」の台頭、具体的にいえば、小泉純一郎政権の政策に象徴されるような構造改革や規制緩和に対して、それとはまったく異質の原理を持つ「世間」が過剰反応を起こし、その反動として、「世間」の側の抑圧性が強まり、息苦しさが強まっていること。つまりグローバル化に対して、もともと日本に伝統的にあった「世間」がアレルギー反応のようなものを起こし、「世間」が肥大化し、ちょうど花粉症や喘息のような「息苦しい」症状を呈しているということだ。この息苦しさこそが生きづらさの理由なのである。(講談社HPより)



おもしろかったーこの本。
こういう視点、大好きです。

いままでわたしが感じていたことを、この本が証明してくれました。

日本はみんなが思う共通の概念があって、それにあてはまるか、あてはまらないかで見られているような気がする。海外ではわたしを「個」として見てくれる。だから息が詰まることもないし居心地もいい。

本書によれば、これは「社会」と「世間」の違いに原因があるらしい。

根本的なものが存在しないのに、言葉やうわべだけの思想だけ輸入したって、なんにも意味がないのです。言葉や思想は文化。その土地に根付いているもの。日本は欧米(とくにアメリカ)に対するコンプレックスが強すぎる。もっと日本の古き良き姿を大事にしていれば、こんな「世間」にはならなかったのでは?

その点でいえば、イタリアは頑固なくらいに自分たち大好きで、自国の文化に誇りをもっていて、いい意味でも悪い意味でも保守的で、それゆえあれだけ魅力的な国でありつづけているのだと思います。

現代の日本に疑問を感じまくっている方は、ぜひ!

別れの朝… 

August 15 [Sat], 2009, 20:43
5月18日(月)

脳内BGMはもちろん「世界ウルルン滞在記」のテーマソング。「別れの朝…」というナレーションまであたまのなかをぐるぐるまわる。。

8時半、学校に行くみんなをお見送り。9時に予約していたタクシーに乗ってペレートラ空港へ。

フィレンツェ―ローマ間はちょっと遅れたけれど特に問題なし…じゃなかった、フィレンツェの空港でトランクが重すぎるから手荷物に移せって言われて大変だったんたった。イタリアのおねえさんこわっ。



ローマの空港で大好きなスフォリアテッラを買ってお昼ごはん。売店のにぃちゃんの"Ciao bella!"もしばらく聞けないと思うとちょっとさみしい。

ローマ―成田間は3人席をひとり占め!日本に帰ったら観ようと思っていた「スラムドック・ミリオネア」も観られたし!ラッキー!!





窓から見た夜明け。本当に美しくて、感動しました。









イタリア・フィレンツェで1か月暮らしてみて、憧れの街がわたしの街に、学問としてのイタリア語が生活するためのイタリア語に、ちょっとずつシフトしていった気がします。夢がもっと現実味を増したというか。

次回はきちんと自分の道を決めて、目標を明確にして行くつもりです!

ということで、2009年フィレンツェ留学日記は今回でおしまい。
こうこく
きその
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よっちゃん
読者になる
イタリア生活目指して勉強中!

あいことばは"piano piano"。
なかなか思うようにモノゴト進まないときも、このことばを唱えれば大丈夫!
これからも自分のペースを大事にして生きてきます!
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28


こめんと
アイコン画像Patagonia Men Shoes
» 『みんなイタリア語で話していた』 岡本太郎(晶文社) (2015年12月29日)
アイコン画像cheap nfl jerseys china nike For Sale For Free Shipping
» 『みんなイタリア語で話していた』 岡本太郎(晶文社) (2015年10月12日)
アイコン画像Cheap For Sale Cowboys Jerseys For Sale For Free Shipping
» 『みんなイタリア語で話していた』 岡本太郎(晶文社) (2015年10月10日)
アイコン画像Cheap Replica Broncos Jerseys supply
» 『みんなイタリア語で話していた』 岡本太郎(晶文社) (2015年10月10日)
アイコン画像NFL jerseys for sale
» 『みんなイタリア語で話していた』 岡本太郎(晶文社) (2015年09月28日)
アイコン画像Cheap nfl jerseys wholesale
» 『みんなイタリア語で話していた』 岡本太郎(晶文社) (2015年09月28日)
アイコン画像Cheap Jerseys From China Factory For Sale Free Shipping
» 『みんなイタリア語で話していた』 岡本太郎(晶文社) (2015年09月28日)
アイコン画像cheap hockey jerseys factory
» 『みんなイタリア語で話していた』 岡本太郎(晶文社) (2015年09月28日)
アイコン画像sac longchamp pas cher
» 『みんなイタリア語で話していた』 岡本太郎(晶文社) (2015年09月16日)