mixi 

2006年05月30日(火) 16時08分
最近mixiをはじめた。

そっちもあまりやる気ないから書いてないけど、
このブログを見てくれてる人で、mixiの方も見てやってもいいかなって思ってくれてる人がいれば、
メールか書き込みくれれば私の探し方をお伝えします☆

ぜひ、よろしく♪

早朝に 

2006年05月18日(木) 6時04分
なんだか今日は寝付きが悪く、やっと眠れたと思ったら4時半くらいに目が覚めて、また眠れない。
このまま起きとくと今日一日ツライだろうなー。全然寝てない感じ。本当は3時間くらいは寝てるんだけど。

あーもう外が明るい…
頑張って、爽やかな朝を迎えるとするか

ゴールデンウイークまとめ 

2006年05月07日(日) 10時24分
月曜と火曜に授業を取っていない私は、29日から9連休。だけど何ということもない日々。まあ多めにバイトしたり飲み会行ったり、一泊で九重行ったり、その程度。
いっそ9連休もあるなら旅行した方がよかったか。だけどこれも6月小旅行の資金調達のため。

今、海外に行きたい気持ちでどうしようもないのも無理ない。
だって去年の3月カリフォルニアに行ってから日本を一歩も出てないし、卒業したら行くぞと思ってずっと我慢してたし、そしていつのまにか日本国内にさえも「さぁ出かけるぞ!」という気持ちを失っていた。
今のこの気持ち大事にしたい。


そんな連休の中でも飯田高原(くじゅう)に行ったのは本当によかった。
山も高原も空気も風も樹も草花もよかったけれど、なんといっても星の美しさ多さに感激。


あらためておもう
暗いところにいて初めて、明るいものが見えるのだと

明るいところではいろんなものがハッキリ見えるように感じる
実際、暗くなれば見えなくなるものもある
だけど時には暗いところに身を置くのも、きっと大事なこと

ハーブティとわんこと名言と 

2006年04月28日(金) 20時17分
今日は指導教官Yとしばらく話してた。
卒論の話はあんまりなくて、ただのお茶飲みながらの世間話(今日はコーヒーじゃなくてどこぞの国のハーブティだった)


学生時代から使ってるフクロウ(文鎮)に当たって、フランスで買ってきた陶器製のわんこ(体長5センチ)の耳が割れたらしい

「手術しなければ!しかしこの部屋にはボンドがない」
と言ってわんこの耳を悲しそうに見せるY先生
大学の教授といってもなかなかかわいい。
瞬間接着剤をすすめておいた。


さてさて
「私はだんだんまともじゃない方に向かってる気がします」というと
「自分がまともだと思う道がまともなんだよ」
と一言。

己の答えが正解だということか


30歳くらいまでにいろいろ決めればいいと考えているらしく、
まだ6年もあるじゃないか、若いうちの5年や6年たいしたことないよ、と言う。


卒業後何するかとか具体的な話をしたわけでは一切ないから
口だけでなく実際そう思っていらっしゃるんだろう。


今日の名言:自分がまともだと思う道がまとも

始めたこと 

2006年04月27日(木) 17時08分


この春から始めたこと、書くのすっかり忘れてたけど
中国語です(つーか北京語)

NHKラジオまじに毎日聞いて
月曜はテレビ見て
水曜と木曜は大学の中国語の授業受けて
かなりやる気まんまん

動機は
周りに中国語が話せる人がたくさんいるからだけど
その人たちと中国語で話したいからというのは少し違うんだな

ただなんていうか
近づきたい 少しでも

懐かしき日々 

2006年04月20日(木) 16時39分
なんだか最近高校時代のことをよく思い出す。
日曜日に友達Cちゃんと北九州に行く道中で、お互いの高校の話とかしてたからかな。
(北九州にはゆぅ先輩の出演した演劇を観に行った)

友達の話聞くと、私の高校はやはり特殊だったと感じる。
だけど同じ下宿だった友達、
下宿のおばさん、
かわいいハゲ先生と、大きなお姉さん先生と、コブクロに名前が似てる先生と、
みんな元気かな。
あ、いかんいかん、一年生のときの担任を忘れてた。
ゾノと私と退学したT君とを「文芸部を作らないかー」と誘った先生。

たまに私のこととか思い出して、
「あの子、今年卒業したはずだけど、今どうしてんのかな?
 就職したのかな?進学したのかな?」 ※残念。どちらも違います。
って考えたりしてくれてるのかな。
久しぶりにメールか手紙を書こうかな。
        
なーんてことを考えながら学校に行くと、
高校時代からの友人Sちゃんにでくわした。
Sちゃんは私の大事な男友達の一人で、
私が予備校のときからしょっちゅう連絡をくれて、
(変なメールばっかりやったけど、たまにまじめな励ましだった)
同じQ大に入ったときにはとても喜んでくれた。

入学したてのころ、博多駅のスタバで一年生のときの大きな時間割を広げて(迷惑な客だったかも)全学教育なんとかとか総合選択とかそういう面倒なことを親切にいろいろ教えてくれたことを鮮明に覚えている。そのときSちゃんは確かココア頼んでた。
あと、買ったトートバックが実は女物でヘコんだ、というメールをなぜか覚えている。
なんか私のツボだったのかな。


同じ大学の中にいるんだから会うのはそんなに珍しいことでもないけれど、
なんだか懐かしい良い気持ちになった。
ちょっと元気になった。

それからそのノリで予備校のときの先生にメールを一通。
久しぶりの連絡だったけどちゃんと覚えていてくれることが嬉しい。
近いうちに会えるといいな。

信じてみよう天気予報 

2006年04月19日(水) 21時01分
今日の天気予報、夜から雨になっていたのは知っていた。
だけど昼間あまりに晴れていたのでどーしても信じることができず、
傘を持たずに出かけた。

大学を出るときは小雨になっていた。
まーこのくらいは晴天のうちよね、と思いつつチャリをこいでいると、
途中からめちゃくちゃ風が強くなってきた。
やべーよ目が開けられないよ、と思ってると
急に雨足が強くなり、
「バケツの水をひっくり返したような」
ってこのことかなと思うくらいの豪雨になった。
駅までの数分間で、今朝アイロンをかけたジャケットも、昨日洗ったばかりのジーンズも、防水スプレーかけた靴もびしょびしょになった。

今、髪からは水が滴り落ちている。いや、髪が濡れたとかのレベルじゃなくて、しずくがポタポタ落ちてんのよ。
背に腹は代えられないので駅のコンビニでタオルを買う。270円なり(明日の昼食代が消える)

コンビニのオバサン…もといお姉さん、私とタオルを一瞬で見比べて一言。
「すぐに使いますか?」
そしてハサミでタオルをとめてある糸をぱちんぱちんと切ってくれた。
気が利くお姉さんがいなければ、
丸まっているタオルを前に悪戦苦闘しなければならなかった可能性大。

しかしこのくらい濡れると逆に気持ちよく感じる。やばいかな、私。

てきとーな幹事うまくいく日 

2006年04月15日(土) 2時42分
今日はボランティアに行ってた中学校の先生と、ボランティアの大学生で飲み会をした。名目は先生の退職祝い。
一応私が幹事。
あまり幹事はしないことにしているけれど今日ばっかりは私しかまとめる人がいなかったから仕方ない。

案の定、ぎりぎりまで場所が決まっていないという無計画ぶり。二日前の夜になんとか決定。4月の週末によく空いてたわ。
普通は3・4人で座るという席に6人(先生+大学生5人)で予約。

そして当日の朝になって、「あの人も呼んだら楽しいだろーなー」と思いついちゃってしまい、
中学校の前任の先生に声をかけた。
参加の返事が来たのが開始1時間前。

ソッコーで店に電話して「ひとり増えました」と言うと
店員さん絶句。
4人で座る席に7人で座ったら、7÷4=1.75倍やん。きちきち。
しかしなんとか店員を説得。
行きつけの花屋で花束を買う。


店は香椎にできた韓国料理中心の、「辛辛」というもちろん辛い料理店です。
だけどあまり辛いと感じなかった。
辛いと感じるハードルがどんどん上がってる。
あぁ韓国の酒も、うまい。


先生たちが帰ったあと、
今年高校に入ったトモ(近くの塾で勉強してた)を呼び出してマックで深夜のお茶。
トモは新しい制服がちょっと大きめでかわゆかった(笑)


しかし気の合う人と会うとつくづく喋りすぎるなー。
学生のうち4人はQ大だからボランティアに行かなくなっても会えるけど、F大のゆーくんとはこれから会う機会も減るだろう。

だけどトモが皆でカラオケに行きたいって言ってるし、
また何か計画しよう!

片雲の風に誘はれて、 

2006年04月14日(金) 2時51分
漂泊の思いやまず…


昨夜寝るときになって、急に…来た。旅に出たい思い、もくもくもくもくと大きくなり、眠れなくなった。高橋歩や沢木耕太郎や小田実を読んだわけでもないのに。
芭蕉の一節が頭をよぎる。私は別に旅で死のうとは思わないけれど。

そして今日もこんな夜中になって、芭蕉が言ってたのは「道祖神」と何だったかが気になりだす。
高校のときの古典教材集(こんなのが本棚の出しやすいところに並んでるあたり、おかしいかも。専門でもないのに文学少女?)を開く。

やっぱり奥の細道も載ってました。
もう一人(?)は「そぞろ神」でした。

「そぞろ神の物につきて心をくるはせ、
道祖神の招きにあひて取るもの手につかず」
芭蕉は旅の準備をする。


この春はどこかに行こうと思ってたけど、
宮崎に一週間行き、
思いの外バイトがたくさん入り(実は本屋と英会話教室の他にもテレアポのバイトをした)、
友達と別れを惜しみ、
極めつきに新しいPCを買うと時間もお金もなくなっていた。


だけどもう我慢できない。
梅雨に入る前に決行しよう。
時間も金もなんとかしよう。
卒論もなんとかしよう。
(むしろ卒論の役に立たんかな…)


今日モコと喋りまくった4時間のことも書きたいけどいいかげん眠くてやばいので今日はもう寝ます。
すごくいい日でしたおやすみなさい。

ピアスホール☆ 

2006年04月12日(水) 17時39分


下で言ってる新しいことってこれです。
ついに耳に穴をあけてしまいました。
両耳いっこずつ。

こだわりは普通の人より位置が上なことです
なーんか耳たぶにはあけたくなかったのよね。
だからといって軟骨にあける勇気もなく。

小心者なので病院であけてもらいました。キャンペーン期間につき半額。


ピアスをしているという事実は少しだけ私を強くする。


だけど、
昨夜帰ると両親が私のワインを飲んでました。
一人でアメリカに行ったときに買ったもので、
卒業したらお祝いに飲もうと取っておいたやつでした。
強い私でも悲しくなりました。
最新コメント
アイコン画像吉本
» mixi (2007年06月17日)
アイコン画像まっきー
» mixi (2006年05月31日)
アイコン画像torso et sarsa
» mixi (2006年05月31日)
アイコン画像まっきー
» 早朝に (2006年05月25日)
アイコン画像モコ
» 早朝に (2006年05月22日)
アイコン画像Y.T.より
» ハーブティとわんこと名言と (2006年05月09日)
アイコン画像torso et sarsa
» 始めたこと (2006年04月28日)
アイコン画像まっきー
» てきとーな幹事うまくいく日 (2006年04月26日)
アイコン画像Y.T.より
» てきとーな幹事うまくいく日 (2006年04月24日)
アイコン画像モコ
» 片雲の風に誘はれて、 (2006年04月20日)
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fortune_cookie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる