愛の部分を見る。

August 22 [Tue], 2017, 18:45
今日は娘の予防接種DAY。
4本頑張りました

予防接種については
賛否両論あると思いますが、

私は賛成です(^_^)v

…というか、悩み抜いた結果
賛成になりました(笑)


一時期は打たせるのがとてもとても怖かったです。

妊娠する前から、
予防接種の賛否については知っていました。

「医療の闇」だとか「人口を減らすための策略」だとか…
そんな話も聞いたことがありました。

その中で、産後すぐは私の気持ちが定まっておらず

注射を痛がる娘を見るたびに切なくなり、

「まだ病気にもなってないのに
なんで痛い思いをさせなくちゃいけないんだろう?」

と思いました。

(娘は『打っても全然大丈夫だよぉ。』と
言っているような気がしていたのだけど。)


さらにBCGの予防接種(ハンコ注射)のときはもう、

先生がこれでもか!というぐらいに

ぐいぐいぐいーーーーーー!!っと

針がいっぱいついたハンコを
娘の腕に押し付けるもんだから

私の方が「もう注射嫌だーーー!!
これ以上打たせたくないーーー!!」って
心の中で叫んでしまいました(笑)


その翌日ぐらいから娘の人見知りが始まったもんだから、

私は「これは絶対予防接種のせいだ…」と
勝手に思い込んでしまった時期もありました(^^ゞ


それから数ヶ月間は本当に悩んだし苦しかったです。

夫ともいっぱい話し合いました。

「もし、香澄が行くの辛かったら
俺が連れて行ってもいいからね。」

とも言ってもらったけど、

その送り出す覚悟が決まらず(笑)


ただ
母がこうして悩んでいる中でもね、

娘は風邪を何度か引いたり、怪我をするんですよね。

で、病院や薬局にすっごくお世話になりました。

みんな娘の味方で、困ったときには
迎え入れてくれる。

これって、愛じゃん。
と、何度も何度も思いました。

予防接種と何が違うんだろう??
いや、なにも違わない。

予防接種は
昔その病気にかかった方々からの

「君はもう自分と同じ目に遭わないでねー。」という優しさ。

この病気になる道は辿らなくていい。
そんな回り道しなくていいから、
その分、君の幸せへの道を行きなさいね。

というメッセージを
受け取ればいいんだ。と

思えるようになりました。


予防接種も食品も…全部、
愛の部分を見て、受け取ればいい。

愛を見れば、愛を返してくれる。

私はそう思います。


予防接種を頑張った娘は
注射の直後は泣いてたけど、

その後は病院の待合室で
しこたま遊んでケラケラ笑ってました

よく、頑張りました
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:香澄
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年8月7日
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像香澄
» 妊婦日記@「ママ、踊っていいよ!」 (2017年08月05日)
アイコン画像田邉明穂
» 妊婦日記@「ママ、踊っていいよ!」 (2017年08月04日)
アイコン画像KASUMI
» ママを喜ばせるために生まれたよ (2017年08月04日)
アイコン画像田邉明穂
» ママを喜ばせるために生まれたよ (2017年08月03日)
ヤプミー!一覧
読者になる