フヒヒヒヒヒ 

2006年05月01日(月) 2時47分
 超超ひさ〜〜しぶりにブログでも書こうかと思ったら、ログイン方法は変わってるわ、
アドレスもパスワードも覚えてねーわwたいへんだたさぁ〜

というのも仕事に忙殺されて、飯食うのと寝る以外ずっと仕事してたような有様でねぇ
もうね、過労死するかと思いましたわw
まぁ忙しいのが一段落するにはまだもう少し時間がかかりそうだけど、時間の許す限り
これも更新していこうと…

さてさて昼間に寝すぎて寝れないだけだたので、また更新しますです。
そろそろ釣りのシーズンですなぁw
いけるかなぁ、いけるといいなぁ…

坊主 

2005年11月05日(土) 23時09分
今日は、起きぬけから体の疲れもぬけないままに、アオリイカ&シーバスでも釣って一杯やろうかと場所などを考えながら仕度して色々迷った挙句、御前崎港遠征へ出陣した次第であります。
現地について一言。…人多すぎ!!
てなわけで、竿を出す場所すら見つからないままに時間だけが過ぎていったわけで・・・
まぁ、昼飯でも食いながら考えようと「なぶら市場」へ。
身も心もマグロカツ丼で店にいくと席がねぇ〜!
今更ながらに思い出したのが、今日は土曜日だったよ!
そんなわけで浜松へ引き返し、小物でもやろうと浜名湖へ。
新居の海釣り公園にいくと、やっぱり人が多い。久しぶりに晴れた週末の勢いは止められないんだろうな〜

  新居海釣り公園

そんな中でも、とにかく竿を出し早々に仕度を終えると、いざキャスト!
しばらく平和なひとときが過ぎ竿先にアタリが
キター!と思ってあげてみたら20cm前後のメジナでした

   メジナ

その後は、同じサイズのメジナがもう1匹と巨大なフグが2匹きただけで日が落ちてきた。
本来ならば、ここからが大物狙いの本番なのだがこの海釣り公園、確かに大物もくるし、多種の魚が釣れて面白いところなんだけど、夜になるとゴンズイ、エイ、アイゴ、ウツボ、ハオコゼ等のとってもデンジャラスな魚がゲッツできてしまうところで、暗くて見えないところにうっかりさわろうものなら、鮮血ぴゅーだったり、ぶよぶよに腫れて激痛だったりなので、装備も軽装だったこともあってやむなく納竿。

日が暮れてしまった浜名湖

メジナという魚。実はとっても美味しい魚なんだけど、20cm前後とあって充分食べられるサイズだったけどまだ子供なので、海の将来を考えてリリース
フグはどんなにでかかろうとリリースしたのは言うまでもないだろう。

次は、また楽しくて美味しい魚を釣りに来ようと心に誓った1日でした。

ホームグラウンド 

2005年09月24日(土) 16時50分
 昨日から、今日は釣りにでも行こうかと考えていたんだが・・・・。
朝起きたら激しい頭痛!そしてあいにくの雨!!
久しぶりに自宅へ帰ってきたものの、ついてない自分を呪う。
それでも何もしないわけにもいかんだろうと、3発やりに・・・もとい
だらしなくのびきった髪の毛をなんとかしようと散髪に行くことにした。
散髪帰りに、それでも諦め切れなかったのか浜名湖を軽くパトロールすることにしてみた。
この時期、浜名湖では
キス、はぜ、スズキ(マダカ)、まごち、キビレ、へダイ、黒鯛、サヨリ、うなぎ、あなご、たこ、アオリイカ等が釣れる













このあたりは、GWから8月一杯にかけて潮干狩りの人達がわんさか押し寄せて、あさりより人間のほうが多くないか?
というくらいに賑わう。
もっとも私は船で人のいないところへ行って掘ってますが・・・
スーパーで売ってるものより二周りくらい大きいあさりが獲れるので、味噌汁、酒蒸し、素焼きとなんでもうまい!


ここらで、浜名湖で獲れるものの食べ方を簡単に。
まず、一年中楽しめるのが「マダコ」
言わずと知れた蛸です。
第一弾:たこのさばき方
1.たこは目と目の間が急所なので、そこに柳刃をまっすぐ入れてやる。
2.吸水口があるので親指を突っ込んで頭をひっくり返す。
3.墨袋とワタをとって元に戻す。
4.塩でひたすらこすってヌメリをとる。
5.ヌメリがとれたら水で塩を洗い流す。(かなり洗わないとしょっぱくて食べられません)
6.皮に包丁で筋を入れる。
7.沸騰したお湯で30秒くらいゆでる。(頭を持って足から入れると、マンガのたこのようになります)
8.皮を剥ぐ。
これで下ごしらえは完了です。
あとは薄造りにして、しょうがorわさび醤油でやってもよし。
から揚げにしてもよし。まじでうまいです。
茹で過ぎると、硬くて食べるのが辛くなるので、茹で過ぎにはくれぐれもご注意を〜

字数制限掛かりそうなので、続きはまたの機会に

虚脱感 

2005年08月15日(月) 13時48分
 短い夏休みも終わりに近づき、今日には名古屋へ戻らなければ…なんて考えておりますがUターンラッシュの渋滞を考えると気分が全然乗らない。
 元来待つのも待たせるのも好きじゃない性質なので、人ごみや渋滞はイライラするのに充分な理由であり、「行かなきゃ!」って思っても体が動かないのでございます。

 この4日という夏休み。考えてみるとこれほどやる気のなかったお盆ってのも記憶にないな〜
 酒の量も足りなかったし、遊び足りてない!
じゃ、どれだけ遊べばいいんだよ!という話になるが、「時間と金と体力が続く限り」ってのが答えだ。疲れ知らずな遊び方を過去してきたけど、仕事も遊びもまったくやる気が出てこない。暑いからなのか、歳なのか、わけのわからん脱力感に悩まされているのも事実。
 やはり、すべてが中途半端な現状に満足できていないんだろう。
それを解決すべく手立てがみつからない。何も進んでいかない閉塞感が俺から活力を奪っていくのだろう。
重々しい気分のまま生きているのも息苦しい。


楽になりたい・・・
  

心の置き場所 

2005年08月14日(日) 15時25分
 昨日の流れから、フラフラのまま、途中ゲロゲロ吐きながら天竜川の支流の阿多古川の源流近くまで行って我愛車を見つけると、早速荷物を河原に展開。
 今日もぬけるような快晴だ、だが、いつ天気が急変するかわからない…
というのは、今日の天気予報は「晴れのち雨」。
曇りがねーぢゃん!!
降水確率にいたっては6−12:10% 12−15:50% 15−18:70%
急変するには材料が揃い過ぎるくらい揃った感じで、なにはともあれ火をおこし炭場を作り、まずは準備おっけー
 肉を焼きホルモンを焼き、朝からめちゃくちゃヘビーなメニューなんだが(笑)
二日酔いで気持ち悪いのにもかかわらず、朝からきっちりビールを傾け体調不良に拍車をかけたところで、レジャークッションを敷いて昼寝!!

相変わらず天気は晴れているが、木陰で清流のすぐ横は心地よい風が吹きとても涼しく、昼寝には絶好のコンディション。水の流れる音が心を洗い流していくような気さえする。
だが、
何か物足りない…
17年も心許しあえた友人とのバーべQ。楽しくないわけがない。なのになぜか物足りない。
携帯の電波が圏外になっていることを確認すると急に閉塞感にとらわれ、物足りなさの正体がわかった。

 昼を過ぎた頃から雲が流れ始め、1時の声を聞いたところで空が機嫌を損ねる前に撤収しようという俺の判断からお開きに。
 通年ならば夜からはじめたバーべQは次の日の夜まで続くのではあるが、前日の天気の急変で出鼻をくじかれ、自分の物足りなさも相まって、用意してあった大量の花火の出番を待つことなく終了となった。
 ただ単に携帯のメールを確認したかっただけなのは言うまでもない
が、あくまでそれは内緒なのだ(笑)

雨男 

2005年08月13日(土) 0時00分
 今日は10:30に起きた。久しぶりにきっちり眠れたような気がする。
友人たちと14日にバーべQにいこうかと話が出ていたので、結局
どうするのか、電話してみることにした。
 外の天気は快晴そのもの。「朝早くいかないと場所がないよね〜」って話から
今夜から現地でバーべQしながら夜明かしして、明日遊びまくるということに。
ところが!
色々買い物しながら準備を整え、さーいくぞってところから、快晴そのものだった天気が突如として機嫌をそこねる。
重々しい雲があっというまに広がったと思えば、雷まで鳴り出す始末。
結局現地に足は運んだものの、大雨になり外で出ることすらままならず、
車を2台置いて場所だけ確保して、買ってしまった肉やビールを我家へ
持ち帰って焼肉パーティーに…
明日は6:00出発とだけ決めて就寝。

俺がいるとなぜか雨が降る。友人間では有名な話で、いまさらそれを
持ち出してあれやこれや言う奴はいないものの、やけくそになって
ビールを飲みすぎて、翌日ちゃんと起きれたものの二日酔いで体調
が最悪だったのは言うまでもない。

疲れた… 

2005年08月12日(金) 0時00分
 長期の出張から一時帰宅しました。
名古屋という土地は夏はうだるように暑く、冬が凍りつきそうに寒い
とても住みにくい街ですね。
車の運転マナーは非常に悪く、3車線だろうが2車線だろうが1車線は必ず
路上駐車の駐車場と化している。赤信号になってから3台は出てくるし、
税金泥棒愛知県警は何をしてるんだろね

最近結婚いうものに考えさせられる事が多々あるのですが、その先に
いろいろ思い描くものはあるものの、障害が多かったりすることで
疲れちゃったりすることってあるよね〜
仕事に疲れ、腰を痛め、暑さで体調を崩し、精神的にも充実しているような、
追い詰められているような、よくわからん状態だったり…

考えても仕方ないので、あえて自分を追及するような事はしないけれど
いつまでつづくんかなぁ・・・

暑いねぇ 

2005年08月06日(土) 8時22分

 うだるような暑さの中、脱水と脱力感と戦いながら働いていて
「働かなくても食っていけたらなぁ…」と考えている真面目な勤労者
は私だけではないはず!!

まぁそんなどうでもいいことは置いといて、
(全部どうでもいいんだけどね…)
エアコンかけっぱなしで爆睡してしまい、起きたら手足が
むくみまくっているわけで、
体が重たいのは言うまでもなく、
ばかだな〜と自己嫌悪に陥ったところで
治るわけでもなく、
なんではじめたブログかは知らないけれど?
体調管理日記になりそうな悪寒は…する
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:formula101
読者になる
Yapme!一覧
読者になる