林業、森林、木工についての様々な事を 楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2005年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:forest-amese
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
う〜ん・・・(^.^;」 / 2005年12月08日(木)
一過性の寒波かと思いきや、結構しつこく居座ってる見たいだなぁ。
おかげで吉和の積雪は40cmを超えそうな勢い。
こんな状態じゃ、とてもじゃないけど山仕事はパスして、工房に入り込んで仕事してます。

昨日の続きが出来ました。



木工の道具を入れるカートです。
以前は作業台に使ってた机の引き出しに入れていたのだけど、その作業台は工房の隅に追いやった為に新しい作業台から離れてしまいました。
いちいち、出したり片づけたりが面倒でつい机の上に・・・
しばらくしてると、作業台か物置か分からないような始末に・・・(^.^;

これからはこのカートに収納します。
少しは周りも綺麗になる事でしょう。

材料は工房を改装した時の端材。
(スギとコンパネ)
取手とキャスターだけは買ってきたから、総額1000円?

さ〜て、次は展示室のテーブルだ!

 
   
Posted at 22:10/ この記事のURL
コメント(0)
今日も雪〜 / 2005年12月07日(水)
これで4日連続の降雪・・・
昔から言われる言葉に

「林業殺すにゃ、刃物はいらぬ。雨の4日も降ればいい。」

ってのがあるが雨ならまだしも雪だとどうしようもない。
まず、山まで行けない。
無理矢理山まで行っても、木の根元が雪に埋まってるから伐採も思うようにいかない。
伐った木は雪に乗って滑るし、
木自体が凍ってる事も有るし・・・・
そんな訳で、私は天候不良の時は山には入りません。

でも、吉和には毎日通ってるんですね〜
何してるかというと、木工。
元々山に行けないときのために木工を始めたのだから「本領発揮」って所かも(^_^)

今作ってるのは、これ!



さてなんだろう???


 
   
Posted at 22:09 / 木工 / この記事のURL
コメント(0)
「スツール」 / 2005年12月06日(火)
箱物(工房)は出来た。作業台も出来た。
でも、おいでになった方がおっしゃるのは「座る所が無い・・・」
確かに、当工房では今まで私一人が作業をする場所で有った為にイスと言う物が無かった。

いや、正確に言うと有るには有った。
親戚が事務用品の販売店をやっていた頃にどこかの学習塾から引き取ったパイプイス。
生徒が悪戯してカッターで座面が切り裂かれたパイプイスが3脚有った。
それはそれは無惨な物で、とても人様に進められるような代物じゃ無かった。

自分だけならそれでも満足だったけど新しい工房になったのだから。。。
木工と言ってもいつも立ちっぱなしで作業する訳じゃないから。。。

ってわけでスツールでも作りましょう。

高さは作業台の下に格納出来るように50cm
とりあえず一つ作ってみて、具合が良いようならまた作ればいいや。

材料は工房の隅に転がってた、スギとヒノキ
座面は展示室に使った床板の端材で30cm角



しばらく使ってみて、壊れないようならあと5つ位作りましょう
 
   
Posted at 22:06 / 木工 / この記事のURL
コメント(0)
「ホームページ」 / 2005年12月05日(月)
普段は放置気味のホームページの更新だけど、数年に一度かかりっきり日になる事がある。
それは、仕事の上で何か新しい事を始めた時。

確か前回はオンラインショッピングを立ち上げた時だったなぁ。

でも、そうなってのめり込んでる時はちょっと怖い。
他の事をそっちのけでPCの前に座り込んで全く動こうとしない・・・(^_^;)
症状が酷くなると、食事すら忘れてしまいます。

今回はそこまで酷くないけど・・・
とりあえずは冠工房のホームページを完成させなくちゃね(⌒▽⌒)
 
   
Posted at 21:58 / インターネット / この記事のURL
コメント(0)
「こんにちは〜」 / 2005年12月04日(日)
Forest Amusement のた〜です(^_^)
ブログ・・・今までその存在は知っていた物の、何となく手を出しにくかったコンテンツ(;^_^A アセアセ・・・

それは何故か?
ホームページすらろくに更新出来ないのに、ブログまで更新が滞ったら・・・
以前にも、写真形式、掲示板形式で色々日記風な事を試してみたのだけど、それらは何処に行った????



でも、時代の流れに抗う事も出来ず、とうとう始める事になりました。


ろくな事はかけないと思うけど、まぁ!始めてみましょう(-^〇^-)アハハハ
 
   
Posted at 21:43 / のらりくらり / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!