藤原一成 

2004年08月04日(水) 15時57分
今日は渋谷で一成(いっせい)と300coinのお店で飲んだ。

一成はワークスアプリケーションっていうOSの会社(その業界では超有名)のインターンシップのオリエンテーションに参加するために横浜から東京に出てきたわけで、そんで飲みに行くことになった。

ワークスていう会社のインターンはすごくて、なんと報酬が一日一万円もでる! それが二十日間だから、20万円も結果的にもらえるっていうことなんだなー かなりおいしいけど、激務だといううわさもある。
なんせ、まったくプログラミングなんてやったことない人にプログラミングやれっていう課題を出すらしいんだから大変そうだ。しかもアドバイスなど一切なし! 自分の力で問題を解決しなければいけないわけです。
このインターンのタイトルが問題解決能力発掘なんだからまーすごいわけで。しかもインターンの成績がよければその後その会社の3or5年間入社フリーパスがもらえるっていうおいしいもの。初任給から月給35万円!

いいなー いいなー 一成頑張ってなー
俺、そこ落ちたから… 論理的思考能力テストで落ちたから… 
論理的思考能力なし! って烙印押されちゃったから…

それにしてもやっぱ就職に対する意識今から持ってるやつと会うのは本当に刺激になって良い! 特に一成の考え方とかっていうのは昔から結構好きで、なんかかっこよく見えるんだよなー。おれもそうなりたいわぁ。

だらだらと3時間くらい飲んで話してたんだけど、なんせ全品300円のお店。安いことマジ請け合い! これからここが溜まり場になりそーだ!

その後藪ちゃんとあって、三人でラストオーダーぎりのつぼ八で少し飲んで、帰宅。途中早稲田通りでラーメンを一人で食べました。食べ切れませんでした。

大事なのは将来的にどんなことで忙しさを感じることができるかっていうこと。忙しさの種類を選んで生きたいって思った。

ひっきー 

2004年08月03日(火) 15時55分
今日は一日一歩も家から出なかった。
最近まじひっきーだわー。やることないわー
飛び飛びで用事があるからなんか遠出するにも微妙な日程。
これ飛び石連休ね。

今日は午前中に非通知で電話が来てたけど、気づかなかったから留守電に入っていた伝言を聞いたらなんとびっくり博報堂の一次面接通過したとのこと。次のステップに進むので折り返し電話をくれと言われ、ちょっと焦ったって話です。

つーか、何がどうなるかわかんないもんだねー!面接3分くらいで終わっちまったしさー変なこと言ったしさーまー結果オーライだーね。

二次面接なんて受かる気しないって!もーなんとなく採用!とかにならんかね。ならんよね。

日本代表の試合は本当に感動した。久しぶりにスポーツを見て感動した。俺も最後まであきらめずに頑張ろうっと。

セミナーとサッカーとサークルと焼肉 

2004年08月02日(月) 15時54分
今日はサイバーエージェントのインターンシップセミナーに行って来た。
社長の話を聞いていたけれど、どうも惹かれるところがなくて、セミナー後の面接は受けずに帰ってきた。
やっぱ人対人の仕事がしたいね! ずーっとPCに向かって何か作業をするって言うのは性にあってないような気がする!
せっかく明るい性格に生まれたんだからそれを生かさないともったいないっしょ!といったかんじで自分の中で納得。ITは向かないでしょうってことで。

セミナー終わってから後輩に呼ばれてサークルに出てサッカーをした。
やっぱ気の合うメンバーとサッカーするって言うのは気持ちいい! 上手いとか下手いとかは置いといて、サッカーが好きになってきたって言うのはいいことだ!でもまじで暑くてすぐへばってしまったさ。あっちーんだもん。しょんねーら(静岡弁)

んで、中野のガッツソウルていう1280円の焼肉食べ放題にみんなで行って、今帰宅。肉は1280円にしたら相当いいと思う。お勧めの一店です。この間行ったときは食べ過ぎてデザートの抹茶アイスを吐きました!
緑色でした!よし!

今流行のブログってやつを! 

2004年08月01日(日) 15時52分
つい作ってみたんだけど、これって自分から知らせないと誰も見ないんじゃないかって思ったよ。

しばらくはほそぼそとやっていくことにしようっと。

明日はサイバーエージェントのインターン面接に行きます。
サイバーエージェントの社長はかの有名な、奥菜恵の旦那さん!
だからといってどうというわけではないんだけど、受けに行って来たいと思います。

インターン、博報堂は8・4、ADKは8・6までに合格者のみに連絡が来るらしい。
受かってると良いなーー。厳しいなー。非通知で鳴らないかなー携帯。

やりたいことっていうのを見つけるのは本当に難しいね。ちょっと良いなって思ったことでも、やっぱりその動機って言うのが一番大事になるわけで、就職活動において自己分析がどれだけ大事かって言うことがよくわかる。

何でその仕事がしたいか、何で? 何で?って問い詰めていくときっと自分がどういう考えを持っているのかってことが再確認できるのだと思う。多分。普通に生活している中でそういうこと考えることってなかなかないと思うから、就職活動ってやっぱそういうこと見つめなおすことのできるいい機会なんだろうなーなんて思う。

飽きっぽいからどうなるかわかんないけど、この先できるだけこれ書いていこうと思います。いや、ほそぼそと。
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:for-shukatsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる