舟形天井 

July 03 [Sat], 2010, 9:35
この間の劇的ビフォーアフターで
今までで一番大きなおうちが紹介されていました。

そこで、うちと同じようなものが出てきました。

舟形天井

うちの2階の1室が、同じような天井なのです。
古い家だからあるのかな?

これ、舟形天井っていうんだ〜。と
その時はじめてその名を知りました。

風情があるようで、結構好きです。

そうそう。
娘が小学1年生になったので、お部屋をつくってあげようと思い
以前寝室にしていたお部屋を娘のお部屋にしました。

そして、この舟形天井のお部屋を今は寝室にしています。



照明は、IKEA。
大きさが3段階あるうちの一番大きなサイズです。



窓は、模様がついています。



こちらは、BEFORE
最初からついていた、このレトロな照明も好きだったんだけどね☆

出産祝い!? 

February 01 [Sun], 2009, 0:26
うちは、一軒家の集まりが7軒あります。
その7軒でゴミの当番を回しています。
燃やすゴミの時はゴミネットを出す。
燃やさないゴミの時は水色の大きな折り畳みのケースを出します。

さてさて。
付き合い・・・あまりありません。
うち以外世代がぐぐーんと上だからです。
ほんと挨拶くらいです。

右隣さん。
ご年配です。還暦くらいかしら??
ご意見番で、いつも何かあるとこの地区の班長さんと一緒に家にやってきます。
わたし実はちょっと苦手。いや、かなり苦手。
たまーにちょっとしたイヤミみたいなこと言ってきますww
なので、最近はできるだけ会わないように確認してから家を出たり・・・。
今からこんなんでいいのかわたしw
一番イヤなのは、門があるにも関わらず平気でいつも入ってくること。
昔の人はみんなそうなのー????
人んチの庭の手入れ具合をいつもなんたらかんたら言ってきます。
もー・・ほっといてーw

左隣さんだけ唯一!?年が近い・・だろうと思っているのですが。。
30代後半ぐらいかしら??
その方が、引越したときにはすでに妊婦さんでいらして♪
それはおめでたいことなのでいいのですが。

年始早々、班長さんとこのご意見番のおばちゃんがうちにやってきました。
うちの左隣さんのところに年末赤ちゃんが産まれたそうで!
これはめでだく問題ないですが
お祝い金を集めますと言われ・・・

1人3000円下さい

と言われ・・・ちょうど金欠だったので
いきなり3000円徴収かなりきつかったんだけど
めでたいことなので仕方がないのかとお渡ししましてが。。。

後から後から、ふつふつと納得のいかない気持ちが芽生えてきまして。。
3000円、高くないか・・そもそもお祝い金渡す必要あるのかと・・・
そんなに普段交流もないのに渡すのが常識なのか?と・・・
一軒家はそういうものなのか?とか・・・。

色んな人に聞いてみました。
えーはじめて聞いた。とかそんなことする必要ないよとか。
3000円、高い!!とか。


わたし、クリスマスに親友3人でプレゼント交換したのですよ。
1人1500円って決めてね。
3人でささやかにお祝いしたんですよ。
これはこれで楽しかったし幸せだったけど。

それならそれなら!!!
2人の大親友のためにもっとお金をかけたかった!

と全然関係ないけどもふと思ってしまったわけですw
( ´_ゝ`)

ベッドルーム 

January 25 [Sun], 2009, 16:08
ベッドルーム・・なんて響きには程遠いww
普通の和室です。
ベッドなんてありません(ノд`o)
今はお布団で3人川の字です。

奥はベランダにつながり、お布団干してます。

ここをどう改造するか・・・
白いふわふわのラグをひいてベッドを置きたい。

キッチン 

January 25 [Sun], 2009, 15:56
キッチ−ン!!

ここにも見事な、わけのわからない色!!
何故にこの色!?

そうそう。
我が家は賃貸です。
以前住んでいた方が塗ったのか、大家さんが塗ったのか。。

これなら、木の色のままでよかったのでは。。
おうち改造許可が下りたのでお借りしたのは言うまでもありません。




とりあえず、窓枠は白くしました。
ただいま、1:06 です(笑)

ペインティング 

January 25 [Sun], 2009, 14:51
キッチン。
このわけのわからない色がイヤで
白いペンキで塗りなおしました。
何故こんな色に塗られているのか・・・(ಠuಠ)


↓ ビフォー




↓ アフター



いまどき、くるくるまわす鍵です★
ここも白く塗りました。




キッチンのテーマは
momonatural な空間。

白いイメージのお部屋です。

ジャングル 

January 25 [Sun], 2009, 13:58
ジャングル地帯発生です。
門があるにも関わらず、平気で入ってくるお隣のおばさん。
何故ですか(ಠuಠ)???
それが普通なのかな・・
門の意味ないですw
かぎの意味もなし。

↓ 整える前の写真です。




↓ 一応、これ庭です。

これから、このハサミで整えていくところです。
写真では解りづらいですが、土がこんもりもりあがっていて
平らなところがない!!

引越し 

January 25 [Sun], 2009, 12:16
わたしは、29さいの主婦です。
32さいの旦那さんと5さいの娘がいます。

come home! 

というインテリア雑誌が大好きで
それに影響されまして、引越し先をこの古いおうちにしたわけです。

最初は、平屋がいいなぁと思って探したけども
なかなか良い物件ないですねA´Д`;)

でも、今は家の中に階段があって大喜びしている娘を見ると
2階建てでよかった♪と思っています。

夏に引越してきて、素敵な空間にすべく
奮闘しているのですが、寒い冬はなかなか進みませんw
というわけで(?)引越してからの事を振り返ってみます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


お引越しは、家族と友達の手を借りて
暑い夏に決行しました。

ジャングルのような庭木に邪魔をされながら荷物は運ばれていきました。

一段落して、ご近所に挨拶に行きました。
そこで、自冶会に入って下さいねと早速いわれました。

金額 1年間 2400円。

以前住んでいたところでは、1200円だったので
倍になりました(´Д`;ノ)ノ

みなさんの地域ではおいくら位ですか〜?

古いおうち改造計画 

January 25 [Sun], 2009, 11:14
2008年夏。
築36年の古い一軒家に引越してきました。

和室3部屋+キッチン
庭付きのおうちです。

古ーいおうちを
大好きな北欧モダンに仕上げるべく
奮闘していくブログでございます。
どうぞよろしくお願いします。
P R
PROFILE
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: m a y u
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
COMMENT
アイコン画像モコ
» 出産祝い!? (2009年02月02日)
アイコン画像みゃみゃ
» 出産祝い!? (2009年02月02日)
アイコン画像ペコ
» 出産祝い!? (2009年02月01日)
アイコン画像mayu
» 出産祝い!? (2009年02月01日)
アイコン画像mayu
» ベッドルーム (2009年02月01日)