ブンっ 

2006年03月27日(月) 19時12分

朝4時半にウィリーとお散歩に出かけたら

まだ暗かった ちょっと怖かった

しーんと静まり還ってる街

寒いねぇと話しながら

帰ったらあったかいコーヒーを入れようと思いつくと

なんだかあの香ばしい薫りがしたように感じてわくわくしちゃった

歩いているとだんだんと藍色の丸いお空のふちが

橙色ににじんできた

星が ちら ちら と瞬いていたのに

だんだんと藍色と橙色の間に広がってきた水色に溶けていった

早朝っていいよなぁと思った

ウィリーくんとてくてく歩いてると

お散歩中のほかのわんちゃんと おはようございます

こんな朝に 私たち以外の生き物が道を歩いているなんて!

と少し悔しくなったり

世界のひみつを知ってる仲間を見つけた気分になったり

あとあれね、アパートとかに明かりがついてると

やたらと親近感がわいてきちゃったりね

あら、あなたも起きてるのですか!って

あ、前置きが長くなったぁ

今日 4月から私が受け持つ教室を案内してもらってきました

(本当は大量の書類を書きにいったんだけどね)

子どもの名簿ももらってきました

緊張です とにかく緊張

この子たちの人生に関わるんだと思うと

ドキドキが止まらなかった

ついにきたなと

ネクストバッターズサークルで素振りをブンって気分でした

そんなこんなで、このブログもこのへんで

mixi書くの楽ちんだからあっちで書きます

お別れと、感謝 

2006年03月24日(金) 22時31分


今日は介助員をしていた小学校での最後の日

と、思わないようにいちにちを過ごそうと
朝、ロッカールームで着替えながら思った

私があの小学校ですごした時間は、1年と2ヶ月
あの子の介助員になってから、9ヶ月

すごくすごく、長く感じた
この1年、とにかく長かった

振りかえると、いろんなことが頭に浮かんでいっぱいになる

いつもの教室に、いつもの朝の会に、いつものみんなの顔
私も、いつもの私

あの子は最近荒れがひどくて、今日も暴れてしまったから
ふたりで校庭でクールダウンした
たくさんボールで遊んで 疲れて 日向に座って話をした
すごく可愛い顔で笑うのよね

この子には、この子の学びかた、学ぶことがあるのになと
痛いほど思ったのは、これが初めてじゃなかったんだけどね

何度私は怪我をして、怖い思いをして、悲しい思いをしたかわからないけど
それでも、私はこの子のことがこんなに好きなんだなと思った

中休み、おちびちゃんたちに取り囲まれ、みんな抱っこして
日向ぼっこをしていたら、あの子がほかの子と遊んでいるのに
ずっとこっちを見てた

いつか、抱きしめて泣き崩れたことを、あの子もおぼえてるのかなぁ

帰り際、クラスの子たちが集まってきて
「4月に先生がいないなんて本当に寂しいけど、
先生がんばってね!」と言ってくれた
嬉しくて、思わず泣きそうになった
おなかに抱きついてくる子どもの頭をなでなでしながら
頑張ろうって思った

あの子に、言わなくていいのに、つい
「今日は最後・・・」と言い掛けたら
軽く脚を蹴られた

帰りの会のとき、一緒に作ったハンバーガーを一個くれた

本当に寂しくて別れがつらかったけど
すごくいい出会いだったんだと思うと幸せな気持ちになる

ようやくここまできたなぁと思う気持ちと
ここからだと思う気持ち

忘れたくなかったので、書き留める

touch the sound 

2006年03月23日(木) 1時20分
touch the sound
http://www.touchthesound.jp/
を観てきました

聴覚障害を持ったパーカッショニストのドキュメンタリー

障害を自分にとってのかけがえのないエネルギーに変えてる

音楽って、音を楽しむと書くけれど

音を撫でるように紡ぎだして楽しんでいるエヴリンは本当に美しいと思った


普段から、走っているときに揺れて鳴る自分の髪の毛の音にも

嬉しくなっちゃう私には、なんとも幸せな映画だった


おむすび 

2006年03月21日(火) 23時07分

きょうは 井の頭公園にお弁当もってでかけた

朝 おむすびをにぎった

すごく しあわせな気持ちになった

いいねぇ おむすび

あったかくて おいしいおむすびを食べて

芝生でごろごろ

なんて ほっとする休日でしょ

つき ひかり 

2006年03月19日(日) 23時30分

さっき バス停に置いてきちゃった自転車をとりに
ぶらりと出かけた
今日は 大荷物だったから乗って帰ってこられなかったのね

そしたら 今夜も月が煌々と空にあって
その白い光にぼんやりして
ふぅとため息をついて
しばらく考えごとをした
あさってのおでかけに持っていくお弁当の中身は何にしよう とかね

ふと まど・みちおさんの詩を思い出した




◆つきのひかり◆
       まど・みちお

つきの ひかりの なかで
つきの ひかりに さわられて
おふろあがりの
あたしの きれいな手が

うちゅうの
こんなに ちかい ここに
さわるようにして

うちゅうの 
どんな ところにも とどいている
みえない しらない おおきな手のことを
おもいながら

つきの ひかりの なかで
つきの ひかりに さわられています
つきの ひかりに
さわられながら





はっとして ぼんやりが途切れて 自転車を見たら
風で飛んでいた・・・
チビチャリくん 元気で何よりでした
あなたがいないと 私はとても困りますので


あしたときょうときのうときょうとあした そして あした 

2006年03月19日(日) 23時20分
今日は 本当に風が強くて
いつもは石みたいに重く感じる私の身体も 
なんだかフワフワした

こんな日に 凧揚げとかしたら どうなるんだろう
と思ったら すごく凧揚げをしたくなっちゃって 大変だった

いつか自分に子どもができたら
春のこんな日には絶対凧揚げに出かけようと思った
考えるだけで楽しいねぇ

凧は絶対に前の日に作るの
寝る前は 明日の凧揚げの話をして
それで わくわくしながら 寝るの

明日が待ち遠しい夜のすばらしさ!

当たり前なんてないということを
明日が楽しみな夜は教えてくれると思うんだよね

明日 ついに自分の勤務校が決まる
わくわくは半分 どきどきが半分

梅に雨 

2006年03月16日(木) 20時59分

寒い寒い冬の終わり

大きな梅の木に ひっそりと 小さな梅の花

だんだん仲間が増えて ようやく 満開

朝は ウィリーと くんくん いつもより余計に空気を吸った

梅の花の薫りがたくさん含まれてる空気

今 そこに 雨が降っていて

地面には 雨に溶ける たくさんの花びら

大きな傘があったら ちょっと梅の木にさしたいと思っちゃう

せっかく咲いたのに せっかくみんなそろったのに


でも 雨のにおいに 梅の花の薫り 

こんなにいいにおいがあるのかと

雨のなか しばし立ち止まってしまった

今夜はなんだかあんまり寒くないしねぇ



お片づけ 

2006年03月12日(日) 23時17分


部屋を片付けた

自分の歴史を感じたね

ホストファミリー 

2006年03月05日(日) 0時19分


春の風ってやわらかいねぇ




光もやさしくて




山の上の神社を歩き




夜中にポトフをことこと

明日の朝はホットケーキとポトフにしよう


ホストファミリー中

せっかくきてるんだから おいしいもの食べてもらわないと

そういえば 今日とても嬉しいことがあった

ベトナム人の友だちがお夕飯を食べに来たから

ベトナムの家庭料理を私が作ったの

そうしたら いつもベトナムには帰りたくないって言ってるのに

急にふるさとが恋しくなっちゃったって言い出した

私が向こうで食べてて、Thoaに教えてもらってたお料理たち

おふくろの味を作れたことが ちょっとうれしくて




雨上がり 

2006年03月02日(木) 22時49分


雨上がりの夜って

なんていいにおいなんだろう

なんて気持ちいいんだろう

特に自転車がさいこうね

このなんとも言えない感動が

私の力になってくれます

明日も頑張る!体力勝負の金曜日!

2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像コンプ
» ブンっ (2008年10月04日)
アイコン画像fuki
» touch the sound (2006年03月24日)
アイコン画像junya
» touch the sound (2006年03月24日)
アイコン画像
»  (2006年03月02日)
アイコン画像まりこ
»  (2006年03月02日)
アイコン画像fuki
» ほしいもの (2006年02月26日)
アイコン画像manami
» ほしいもの (2006年02月25日)
アイコン画像fuki
» ベトナムデイズ (2006年02月04日)
アイコン画像manami
» ベトナムデイズ (2006年02月03日)
アイコン画像fuki
» 旅へ (2006年01月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fookeenanook
読者になる
Yapme!一覧
読者になる