夏休みも終わり…だね。

August 31 [Wed], 2016, 14:48
年長さんの夏休み最終日。
息子はお父さんと過ごしてます。

朝はラジオ体操。

午前中は近所の区民プールへ。
☝1才になる娘も一緒に。さらに黒くなって帰宅^^;

午後は父子揃ってセントレアへ。

おかげで、母は備忘録のブログ更新が出来ます〜

さてさて、昨日は嬉しい出来事が‼
息子。
幼稚園で8月生まれのお友達の誕生日会に参加して来ました。
その会で、将来なりたいものは?の質問にしっかりと答えました💕
「消防隊員になって、ハイパーレスキュー隊員です」
頑張れ。応援してるよ〜〜

娘。
初めての3歩👏
息子と一緒にその場に居合わせるきとができました💕
すくすく、成長してます。

2人とも、母と父の宝物だよ。
笑顔をいっぱいくれて、ありがとう。

明日からは9月。
もう一回り、二回りと大きくなるんだろうね(^-^)


久しぶり。

June 09 [Thu], 2016, 14:10
娘の誕生日が週末に迫ってきました。
大きな怪我も病気もせずに、1歳になります。

にいにも息子も、年長さんになり2ヶ月が経ちます。
先日、年少の友達に腕をつねられ、皮が薄っすらめくれる出来事がありました。

「ものすごくギュっとつねられたけど、kちゃんはグッと我慢してお友達に手は出さなかったんです」
お帰りの際に、先生がお話ししてくれました。
「以前のkちゃんなら、きっとやり返してたと思いますが、年長さんだからって耐えてくれたんですね」
そう付け加えてくれました。

帰宅後「頑張ったね」と誉めて抱っこしてあげ、経緯を尋ねまました。

持っていた玩具を「貸して」と言われたらしい のですが、それが聞こえなかったと。
相手の友達からすれば無視されたと思い、つい手を出したのかな?と思われます。

ありがちな事ですが、年長さんは下の子に優しくを覚えてくれて、素直に嬉しいです。

家の中でも、いつも妹に優しいと助かるのだけど、なかなかそうはいかないもので…
私の口調を真似て「こら!」とよく言っているのを耳にします(苦笑)

その場、その場では、「嗚呼〜〜」と悩んだり落ち込んだりすることもあり、現在進行形のものもあります。
反対に、飛び上がりたいくらい嬉しいこともありましたし、これからもあるかと(笑)

思い出したかのようにしか更新できないブログですが、私を振り返る良い足跡です。
今日は、少し時間ができたので、ちょっと思いを記してみました〜



2ヶ月。

August 12 [Wed], 2015, 13:54
6月12日に3094gで産まれた娘も、4900gまで成長。
ベビーバスでの沐浴が、窮屈になってきた?と思えるくらい、背も伸びました。
にいにに、昼寝の邪魔されつつも、しっかりと大きくなってるね

そういう、にいには夫の実家へ一人でお泊まりに〜
着替えをたくさん、歯ブラシ、水着、お気に入りオモチャとともに、Tちゃんのお迎えで嬉しそうに出かけて行きました。
出産前に、父さんと二人だけのお泊まり、従姉妹と私の実家にお泊まりと経験したから、大丈夫かな?
この夏休みに、息子もまた成長するんだろうなぁ。
でも、家にいてイラっとさせられることも増えてきた…こんなことも成長⁉️

ただいま、娘は邪魔されることもないので爆睡中。
右へ傾いて眠る癖があるので、私が直すと、時に怒って起きてしまうけど😅
にいにが留守で寂しいかな?それとも、平和かな?

そんな生後2ヶ月目を迎えた娘です

もうすぐ。

June 02 [Tue], 2015, 0:00
二度目のXdayがやってきます!
ここ数日、夜眠れなかったりして緊張⁈してるのかな、と思うことも。

6月の誕生日が良かったので、もういつ来てくれてもいいんだよ〜と話してるけど、なかなか…
本人は、お腹の方が居心地がいいのかしら⁇

予定日は11日だから、まだまだ日にちはあるものの、日に日に大きくなるお腹が重くて仕方ない💦
腰も股関節も痛い😢

にいにも、お父さんも待ってるから程よく出てきてね。
もちろん、お母さんも❤️
元気なあなたに会える日を、楽しみにしてるよ。


我慢すること。

June 16 [Mon], 2014, 12:58
ずっと、息子ネタが続いてます😅

週の半分は夫が、息子を園に送って行ってくれます。
なので、とても大助かり!

久々に、わたしが幼稚園に送り届けたら…園長先生に呼び止められました。
何かしでかしたのかな?とドキドキして次の言葉を待つとーーーー
「園に新しい輪投げが来たんです。皆、大好きなんです。
投げ輪にも、色んな色があるんですが、kちゃんは赤がお気に入りで。
いつも、赤い色で遊んでいるのですが、昨日、たまたまお弁当を食べ終わるのが遅かったんです。
そうしたら、既に他のお友達が赤い輪で遊んでいて…

すっごく、その輪が欲しいけど、ぐっと我慢して、我慢して、歯を食いしばって我慢して。
とうとう、悔しくて泣けてきて、それでも我慢したんです。」

と園生活での出来事を話してくださいました。
昨晩、そんなことがあったなんて一言も言ってなかったので、びっくり。
もう、話の途中から目頭が熱くなってきて、母は息子の成長が嬉しくて仕方ありませんでした。

集団で行動を共にすることで、ちゃんと約束事を身につけているんだね。
母は嬉しいよ♪

ペンギンコース

May 27 [Tue], 2014, 2:44
初めての延長保育。
お迎えのとき、満足した笑顔で先生と「さよなら」していました。
たっぷり、遊んでもらえたのかな?
まだ、年少さんのお友達はペンギンさんを利用出来ないから、一番年下で可愛がってもらえたかもしれない。
なんにせよ、こうして一人で居られる時間がふえていくんだなぁ。

「ぼく、またペンギンさんする」と頼もしく宣言していた(笑)

扁桃炎。

April 12 [Sat], 2014, 16:24
息子が39度近い熱を出しました。

それも、年少さんとしての初登園した帰り道…
翌日に、入園式を控えての出来事でした。
もちろん、式は欠席。
親は、半分がっかりしたけれど、すでに昨年から3歳児で通っているから!平気と割り切りました。

用意した(といっても、仲の良いママ友が貸してくれたスーツ)、着せたかったなぁ。
お赤飯炊く用意もしたけれど、何もせず。

息子が復活したら、祝ってあげようと思います。

追記 家で出来ること…と、保存食を作ってる母。
いただいた新玉ねぎで、ドレッシング2kg分、トマトソース2kg分、チャツネ1kg分。
あと、炒め玉ねぎか玉ねぎ氷でも作ってみようかな?

個人面談会。

February 13 [Thu], 2014, 22:09
昨年11月から満3歳児登園を始めた息子。
3ヶ月が経ち、園にも馴染み、お友達との関わりが増えてたようです。
帰宅して「⚪︎⚪︎君、⚪︎⚪︎ちゃん」と仲良くしてくれる友達の名前が、彼の口から出てくるようになりました。
そんな、息子の面談会…
ちょっとどころか、かなり緊張してしまいました。

幼稚園に入ってから、最初は「先生、いつ僕の番?」と手伝ってくれるのを待っていたよう。
↖️ここでは、自分でやれることは自分でやるということを、学んできた。

友達の持ってるおもちゃに手を出す。思うようにならないと手を出す。
↖️おもちゃを取ってしまうことはあるけど、回数はグッと減った。
押したり叩くというようなことは、しなくなった。

性格なんだろうけど、上手く仲間に入ってる時もあれば、その周りで楽しく1人で遊んでいる。

園での叱られても、様子があまり変わらなかったようで、家で叱られることがあまりないと思われてたようです。でも、この面談のある数日前に、登園途中でわたしから、陸橋での道の譲り合いについて注意されて、納得できるけど納得できない微妙な面持ちで先生に引き渡たすことに。
泣き出しそうな悲しい顔だったので、先生が心配したので経緯を話しました。
そんな出来事があったので、家でも叱られていることが伝わったよう。
きっと、右から左へお小言は抜けて息子に残っていなかったんだ…💧

何かする時に、ちょっと自信なさげで、先生に確認してからでないと始められないので、家で1人で色々とやらせて見守ってあげるようにしてみてください。

先生から気づかされることもあり、手を出し過ぎかなと反省しました。

息子によく「待つ」と言いますが、わたしも「待つ」しなくては!

5日目。

May 26 [Sun], 2013, 4:58
先週から始めた卒乳への道のり。
軌道に乗ったのかな?

初めの2日間は、夜中に突然叫んだり、泣いたり…で抱っこを何度かしたけれど、
一昨日と昨日は、ほぼ明け方まで通しで寝てる!

おぉ〜、母さんは、これで一晩通して眠れる♪

母乳が出ない、出たけど上手く吸えない、胸が張って痛いとトラブルもありました。
母と息子が満足するまで!と続けてきて、そろそろ終わりを迎えます。
呆気なく、その日が来たようで、寂しいような、嬉しいような。
二人がokと、決めたこと。
息子と一緒に目標が達成出来たのだから、やはり嬉しい出来事なんだろうな。

さあ、次なる目標は「脱・nappy」です!

卒乳。

May 15 [Wed], 2013, 18:47
周りからドン引きされそうですが、未だ、○乳してます。
お互いも合意の元で、止めたいと続けてますが…、諸事情があって、ソロソロかなと思い始めました。
抱えると、重い!
成長を喜ばしく感じるものの、重い。
というわけで、昨日から丸一日ナシで過ごせた息子。
流石に、2日連続で昼寝抜きだったので、今夜はどうしてもパイが欲しかったようで、
嫌いな野菜を一口だけですが、口にした‼
普段なら、お腹が満たされてなくても頑として食せず、早々にご馳走様〜と席を立つ彼なので、
「おおー」と、嬉しくなりました。
お陰で、今夜は6時半過ぎに就寝。
明日が早いだろうけど、暫しの休息ができる♪
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像わたぽん
» 予防接種。 (2011年08月22日)
アイコン画像わたぽん
» 早、一ヶ月。 (2011年05月25日)
アイコン画像わたぽん
» あらら。。。 (2011年04月07日)
アイコン画像foo
» ラストクリスマス。 (2011年01月07日)
アイコン画像わたぽん
» ラストクリスマス。 (2011年01月04日)
アイコン画像foo
» 記念日。 (2010年12月26日)
アイコン画像わたぽん
» 記念日。 (2010年12月25日)
アイコン画像foo
» やっちゃいました。 (2010年12月08日)
アイコン画像foo
» 栗の渋皮煮。 (2010年12月08日)
アイコン画像わたぽん
» 栗の渋皮煮。 (2010年12月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:foo
読者になる
帰国して2度目の夏を迎えます。 が、N市民としては初めての夏。 まさか、こんなにセミの声がやかましいなんて…
Yapme!一覧
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fooh/index1_0.rdf