お手軽チャイニーズフード♪

November 27 [Mon], 2006, 22:23






時々レストランの前を通って気になってたチャイニーズレストランで
 ランチをしました
日本に住んでるお友達から”チャイニーズはLAの方が安くて
 おいしいから今のうちに食べておきな〜”との教えで(笑)。
この日はアフターサンクスギビングDayだったので一応平日で
 ランチスペシャルから、麻婆豆腐を。
日本のマーボーと違ってテメンジャンを使ってないようで
 ラー油?がきいていて、舌がしびれる感じ。
なんと3ドル95でスープがついてきました。
私は上海スタイルヌードルを。 なかなか美味しかったです。
メニューが一部写真つきで焼ショウロンポーがあって
 彼が食べたいということでオーダー。
前にブログの記事に載せた所より肉汁は出てこないけど
 ボリュームがあってお腹にたまりました。
ランチの時間で結構お客さんが入ってました。

”Shanghai Bamboo house Restaurant” in Temple city


続いて、ミスター世界さんのお勧めレストラン50選に入っていた
"Southern Mini Restaurant" in San Gabrielへ
数週間前に行きました
ミスター世界さんのコメント通り、麺はコクのあるスープで
 今までに飲んだことのないようなパンチのあるものでした。
ただものによって具が全然入ってないものもあるので注意。
以前このレストランの前にあったお店のFried Riceが
 彼のお気に入りでした。 こじんまりとした店内です。
べトナミーズレストランといえばGolden Deli。
同じモール内。

しばらくブログのUPご無沙汰していました。
毎日チェックしてくれてる方もいるかもしれないのでお知らせです。
実は来月から日本に住むことになってばたばたとお引越しの準備などで
 忙しく、睡眠不足がたたって風邪をひいてしまいました。
初めての大引越しで結構なストレスになってたり。
今までこのブログを読んでくれた方、ありがとうございました
日本では細々と違うブログでのんびり食べ歩きブログを
 していこうと思っています。
ブログを通してお友達になったり、いろんな貴重な情報を得られて
 ブログをしててよかったなぁと感じています。
リンクしているブロガーさんのページへは時々遊びに行きますね


ハンバーガーをがっつり頂く♪

November 20 [Mon], 2006, 23:42

5年ぶりにISLANDSへ行ってきました
彼は一度も行ったことないということで、私もがっつりハンバーガー食べたいなと
 思って久々の平日ランチデートです。
(日曜に行こうとしたのですが、私の体調がよくなくて延期)
ハンバーガーをメインにして食べるので、普通のファーストフード店のバーガーの
 倍以上あるので手で持ってパクリとできません(笑)。
Bunは普通のWhiteとWhole Wheatがあります。
かりっと焼いていておいしい♪
お肉はステーキの焼き加減のように聞かれます。


ついついメニューにあるとオーダーしてしまう
 オニオンリング。 クリスピーで食べ甲斐があります。
Ranchドレッシングと一緒に。
オニオンリング、日本ではTony Romaで食べれるかな。


この日は天気がよくぽかぽかだったので、
 店内の雰囲気がちょうどよかったです。
久々にアメリカンなお料理食べた


カリフォルニア、ネバダ、コロラド、ハワイにお店があります。
彼がコーラーをもうすぐ飲み終わる頃にウェイトレスのお姉さまが
 タイミングよくRefilしてくれてサービスもなかなかスムーズでした

贅沢なドリンク♪

November 13 [Mon], 2006, 14:53

先日久しぶりにショッピングデートに行きました
狙ってたものは予想以上に高くて諦めましたが
 クリスマスプレゼントにおねだりかな(笑)。
大きなショッピングモールへ行ったので、大きなツリーや
 クリスマスの飾りがあったりしてもうそんな時期だなぁと思いつつ
  これからの季節ワクワクしませんか?
来週末にはサンクスギビングホリデーもあり
 ダディーからディナーのお誘いが電話であったり。
寒くなってくるけど厚着してお洒落したりと。
サンクスギビング前日にFM103.5を朝から聞くと
 クリスマスソングなどが流れるのをふと思い出しました。
町並みも少しずつ変わっていくので楽しいですよね


念願のGODIVAのチョコレートドリンクデビューやっとしました。
Chocolixirでフラペチーノみたいなもの。
チョコレートが濃厚でかなりおいしゅうございました
彼はカロリー高そうって言ってたけど、たまにはいいよね♪
家の近くのモールにGodivaにはドリンクは扱ってないので
 見つけたら飲むぞ〜と思っていたので飲めて嬉しかったです
チョコレートでもミント味やキャラメル味もあるみたいで
 次回はミント味をトライしてみたいな。

豊かな食生活

November 08 [Wed], 2006, 23:08

昨日はマクロビのお料理教室でした。
今回も盛りだくさんのメニューで充実☆
セロリのキンピラ(エビ塩使用)に小豆かぼちゃと
れんこんとアラマンサの梅酢煮はさっぱりしていておいしい。
れんこんとアラマンサって相性いいです。
なすボートは、お肉の代わりにセイタンを使っていますが
 お肉のようでおいしい トマトとマッチします。
アラマンサがぷちぷちしていてたらこのような感じ
ひじき玄米ごはんはお野菜が3種類入っていて栄養満点。
おみそ汁も重ね煮なのでこんぶにわかめ、お野菜4種類。
いつもマクロビのお教室でごはんを食べると元気もりもりに
 なっています。 お野菜パワーってすごい


デザートは念願の豆乳の抹茶アイスクリーム。
クイジナートのアイスクリームメーカーでぐるぐるして。
豆乳なのでまろや〜かでとってもおいしゅうございました
*レシピは先生のものなので非公開です。


そして今日はお友達と
 チャイニーズをお持帰りしておうちで食べました
ここのHouse Specialのワンタンスープが大好き
帆立やいか、えび、ワンタン、Snow Peaが入ってます。
まろやかかつパンチがあって、ここのを食べたら他のところのが
 食べたくないぐらい私は好き。
ヌードル入れてもおいしいだろうなぁと思う。
お友達にも好評だったので嬉しかったです。


チャイニーズブロッコリーのオイスター炒め
 ブロッコリーがかなり大きくて食べ甲斐あります(笑)。
 たまにこれがたべたくなり、トレジョーの細いチャイニーズブロッコリーを
  買って作ることも。 ゴマ油で炒めて食べるのも好きです♪
チャーハンも食べました。


デザートには今日もアイス(笑)。
お友達もアイス好きなので、コーンと一緒に。(食べかけ画像・・・)
じゅりさんに教えてもらったCiao Bellaの今年の新商品の
 グリーンティー&ホワイトチョコのアイスを。
コーンと食べると更においしく感じます
アイスをなかなかすくえなくて、お友達がレンジに少しかけると
 いい具合になるよとのアドバイスでちょっとチンしたらちょうどよく
   すくいやすい。 (伊藤家の食卓で放送されてたとか)

一人ごはんは苦手でついつい手抜きになってしまうので
 人と話しながら食べるごはんがやっぱり好きだなぁと
  実感した昨日と今日でした。

NBA観戦デビュー♪

November 04 [Sat], 2006, 23:42

STAPLES CENTERにて7時半からClippers Vs Phonix Sunsの
 ゲームを見に行きました
ステープルズセンターへ来たのはアイスホッケー観戦の2年半ぶり。
バスケは人気があってチケット取りにくいんじゃないかなと
 思い込んでたけどネットで見ると17.50ドルからもあったりと意外。
バスケはスポーツ観戦の中でも一番展開が早くて見がいがありそうで
 行けたらラッキーだなと思ってたのでかなり興奮♪
Clippers Tシャツをもらい、ホテルの部屋のようにチケットをスキャンして
 お部屋へ。


ユニバーサルへ日曜に行った時に選手紹介で予習ができたので
 気になるプレイヤーをじっくり観察してました。


19番のCassellはいかついお顔だけどシュートがうまい!
敵の13番はいい動きしてました


21歳のLivingstonも最初と最後に活躍してました
↑シュートしてる人
横にいる50番Maggetteも活躍してました。
みんな背が高くてコートが小さく感じちゃいました(笑)。


ちょろっと食べものがあったので軽く食べ終えて観戦してたら、
 ”デザートがきたわよ〜”の声でお部屋のみんなが順番に並ぶ。
どれも甘そうだったけど、せっかくだったのでトリプルチョコチーズケーキを。
目の前で見れたらもっと迫力あっただろうけど、それはセレブ席。
                            ↑勝手に名付けてます(笑)。
350ドルもするなんてびっくり。
セレブはもっとお金を払ってるかもしれませんね。
たまにタブロイド誌でバスケの試合を見てる芸能人が載ってたりしますよね。
ジャスティンやキャメロン、ディカプリオやトビーなどなど。
デジカメをズームして有名人見に来てるかな〜と探してみたけど
 週末だし見あたらなかったです。
VIPのValet Parkingは50ドル
今回は彼の会社つながりで運よくお誘い頂いてVIP ROOMでの
 観戦で上から全体を見れてステキな一時でした
年間お部屋を持つのになんと740万ドルもかかるというのが
 衝撃的 お誘いしてくれたCには感謝☆
フードとデザートは別料金のよう。
ステープルセンターではコンサートも行われるのでそれも見れるなんて
 贅沢だわー。 景気のよい会社って太っ腹!!
ホームゲームなだけあってクリッパーズファンで盛りあがっていて
 接戦でしたがクリッパーズが勝って気持ちよく会場を後に。
Lakersも見てみたいな〜。

クリッパーズについてはこちらをどうぞ
 http://www.nba.com/clippers/

久々のKoreatown

November 03 [Fri], 2006, 22:26

韓国人のおじさまに教えてもらった彼のお勧めの
 冷麺のあるレストランへ行きました
前に行ったことのあるUーChunと1ブロック違いの場所にありました。
店内は広くて、綺麗。
席に着きすぐに出てきたマグカップ。 お茶かな〜と思って飲んだら
 しょっぱくてびっくり。 何かのスープでした(笑)。
とりあえず冷麺をオーダー。 Buckwheatの麺だと思ったら
 そうめんみたいな薄い麺でした。
おまけについてくる前菜は、焼肉やビビンバとか麺以外なものを
 たのむとキムチや他の3種類ぐらいのお皿もでてくるようです。 
肝心な味は今日は天気がよくなかったので食べてて少し寒かったけど
 さっぱりめのお味でした。


隣のテーブルの女性達が食べてたのが↑
ランチ時は韓国人でにぎわっていました
冷麺やビビンバを食べている人が多かったです。
Parkingが広いのに何故かValetのみ。 周りもメーターパーキング。
 "Chilbomyunok"
3680 W.6th st. LA, 90020
213-387-9292 ( corner of kingsly)


食後のデザート♪ コリアタウンに出来た”Pinkberry”へ
 フローズンヨーグルトを食べに行きました。
店内は1号店より広めで後ろにParkingもあるよう。
やっぱりここのフローズンヨーグルトはヘルシーかつおいしい


店内にはALESSIのキッチン雑貨などがたくさんディスプレイされていて
 アレッシィ好きにはたまらない空間です☆
うー、うさぎさんのキッチンタオルスタンドが欲しい〜。
 ”Pinkberry"
  3300 W.6th st. LA, 90020


 *SOUR CREAM COOKIES*
ハロウィンの日はコーンブレッドを焼こうと思ったけど、
 いつも使ってるレシピが行方不明なので断念
昨日の夜にアメリカの雑誌に載ってたレシピで作りました。
結構な量だったので2回目にはマフィン型で少し長めに焼いたら
 これもいけました(笑)。
サワークリームが入ってるのでふわっとしていてなかなかおいしい
ハロウィンの日に手作りパンをくれたご近所のお友達と
 今日一緒におでかけしたお友達へおすそわけ♪
  ↑のお友達から手作りマドレーヌを頂きました〜

贅沢な時間☆

October 31 [Tue], 2006, 9:02

Sunday Nightはお友達に誘われ、ユニバーサルスタジオへ
 行ってきました
Clippers(バスケ)のSeason Ticket Holderを保持してる人のみが
 この日夜7時半から12時まで貸切でアトラクションを楽しめるのと、
  クリッパーズの選手と監督やコーチの紹介などもあって
   ファンで盛り上がっていてました。
今週末にちょうどクリッパーズのゲームを見に行くので予習になりました



アトラクションは待ち時間なしですいすいと乗り物にも乗れて
 快適でした
Van Helsingのお化けがでてくるのから始まり、
 Mummy、ジャラシックパーク(水が少しかかる)、
夏以外のイベントがない時は夜6時までなので得した気分
Studio Tourもいろんなセット(Desparate Housewivesの家や
 War of the world、サイコに出てきたホテル、Law&Order)など
  盛りだくさん。 
結構長い時間座ってたので、最後の方は寒かった〜
体が冷えてしまったので、最後は屋内のShrek 4Dを見て
 11時頃ユニバーサルを出ました。
アミューズメントパークへ行ったのも1年ぶりで
 なかなか楽しかったです Hちゃんありがとね☆


 Happy Halloween! 
  せっかくだから何かオーブンで焼こうかな♪

ハロウィーンまであと少し♪

October 28 [Sat], 2006, 22:51

 先日月1のCooking Classでパンプキンクリームブリュレを
  習ってきたので早速復習。
 お教室では専用のお砂糖をカラメライズターナーを使用したのですが
  我が家にはないので、オーブンの下にあるBroilのところで。
 ちゃんと見てないとあっという間にこげてしまうので要注意でした。 
 あまりパンプキンが好きでない彼にも好評でした
 今度はノーマルなクリームビュレ作ろうかな♪


 週末の夜に久しぶりにお友達とよるごはんを食べに行きました
 ローカルに人気なピザやさんで、7時に着いて1時間以上待ったので
  近くのショップをふらふら。 個性的なお店がたまにあって楽しかったです。
 ↑はコミックショップで、アメリカものの漫画だけでなく
  ルパン三世の85年もの(日本語)やAkiraが
   置いてあってかなりマニアックなお店でした(笑)。
 肝心なお料理はというとシンプルな味付けでまあまあおいしかったけど、
  店内でも結構待たされてしまって待ち疲れた〜という感じでした。


 あと2日でハロウィーン。
 今年も去年に続き近所の1ストリート通行止めになる住宅街を
  お散歩しながらライトアップされたおうちや
   人間ウォッチングをする予定です


 Culver Cityのキッチン用品やさん、Surfasで買った
  お気に入りパンチェッタ。 他のイタリアンShopのものより好き。
 パンチがあるのでパスタによくからみます
 保冷剤とクーラーボックスの中に入れてお持帰り

おいしいもの☆

October 26 [Thu], 2006, 13:51

今日は一時帰国してLAに戻ってきたお友達と1ヶ月ぶりに再会。
TEA StationでMilk Green Teaを飲んできました。
今日はポットでなく大きなマグでサーブされて、
 スプーンですすりながら贅沢に飲みました♪
店内がやっぱりクーラーがついているので
 寒がりな私にはあつあつのホットドリンクを
  ついついオーダーしてしまう。
LAに7つ(うち2つはOC)もお店があるんですね。
↓でロケーションがCheckできます
http://www.tenrens.com/calstorloc.html


↑のお友達からのお土産でAfternoon Teaのお茶と大阪土産で
 お好み焼きせんべい?をもらいました。
このお好み焼きせんべいのキャベツ味、
 食後にもらった蕎麦茶と一緒に食べたんだけどおいしかった〜
アフタヌーンティーの袋から何が入ってるのかな?と
 うきうきしながらあけたら、こんなかわいいかごが!!
アフタヌーンティーってお茶の入れ物までキュートで大好き☆
ATは最近クッキングコースも開講したんだよってお友達から聞いて
 HPでチェックしてみた。 体験で一度行ってみたいな
乳液も持ってきてくれて最近のがさがさお肌もこれで復活できそう。 
Kちゃんありがとね
お友達からもらうお土産ってその人が自分のこと考えてくれていると
 思うとすごく嬉しいですよね


先日ご近所友達がくれたパンプキンのスイーツ。
小麦粉なしのクッキー、私好みでした。
もう一人のご近所さんからもクッキーを作ったからと
 おすすわけしてくれるみたいで最近みんなでおすそわけ楽しい
お菓子作り好きなお友達に恵まれてる今日この頃。

今日ははちみつマフィンを作ってみたけど
 レシピの読み方間違えて順番がめちゃくちゃになってしまった・・・
午前中のお菓子作りは要注意です。
(おっちょこちょいは私だけか(笑))

秋のマクロビ

October 24 [Tue], 2006, 20:41

 *りんご入りスイートポテト
10月といえば秋まっただ中。 パンプキン、おいもの季節
しかしここ最近まだ暑かったりして体温調節大変じゃありませんか?
昨日の朝から頭が重くて体の調子があまりよくなかったのですが、
 大好きなお料理教室を休むわけにはいかないと気合いを入れて
  マクロビのお教室でまたいろいろ習ってきました
もりもりできたてご飯を食べて復活です




翡翠焼餃子は、高野豆腐入りのものとエビ入り。
皮から作ってその作業をみんなでしました
全品で6品。 さつまいもごはんと揚げナスも。
おもてなしにも使えるので復習できる☆


食後に先生お手製の甘酒入りのいちごシャーベット。
お口直しにぴったりなさっぱりのデザートでおいしかったです
甘酒から作ってしまう先生、なんてステキなんでしょう
しかも可愛らしい人なんです。
前から飲んでみたかった穀物コーヒーも飲めて
 シアワセなひとときでした
最近季節の変わり目もあるのか、お肌が荒れているので 
 少しカフェインを控えようかなと思う今日この頃です。


週末にセイタンを使ったお料理をしたのですが、
 パッケージを開けると甘いおいしい匂いが♪
お醤油とみりんでつけてあるのが納得。
まだ少し残ってるので明日はセイタンバーガーにしよ
今日ナチュラルマーケットでお買い物していたら、
 セイタン4袋も買っていた白人のおじさまがいた。
何に使うのか気になる