Au milieu de la vie 

March 13 [Sat], 2010, 13:38
帰郷した妹が「野菜が食べたい!」と言うので、予約取れるかなぁ〜とドキドキしつつ電話したら何とか取れました
実は1ヶ月ほど前にも別の友人達と一緒に来てたんですが
いつものランチコースにしました。





新作の黄色いパプリカのジュースをお勧めされたので追加で頼んでみました。
すっごいパプリカ(笑)
奥にあるのは母親が頼んだ紫キャベツのジュース。
前菜バイキングはルッコラがたくさんありました。
ネギもおいしかった
左に小さく見えるのは外国の菜の花だそうです。店員さんが手にメモるくらい長い名前の野菜だったんで(笑)覚えてません。そんなに苦みはなかったです。





前菜バイキング2巡目。
写真には載ってませんがセロリがばーんとありました。
妹は手づかみで嬉しそうに食べてましたが、私はセロリがダメなんで
白菜が瑞々しいです。
あとここに来るようになって初めて煮卵を見ました。
美味しかったです





白にんじんのスープ。
白にんじんってあまり見たことないなぁ〜って思いつつ、でもにんじんの味がほんのりしました。





クルマ鯛です。
添えてあるのは真ん中のはカリフラワーの一種で、両脇のはブロッコリーのわき芽だそうです。
ソースはブイヤベースだそうで、とても美味しくいただきました





デザートはキクイモのムース、オレンジのムース、キクイモのパウンドケーキ、ヤーコンの煮たの。
オレンジのムースはシェフ曰くの「フルーチェのイメージ」だそうで。
あぁったしかに!って味でした(笑)
ヤーコンの煮たのは甘酸っぱい感じになってましたが、甘酸っぱいのは好きなんですけど、ヤーコンも好きなんですけど、これはちょっと苦手でした

クラブハリエ 

March 12 [Fri], 2010, 18:42
ねんりん家のバウムクーヘンを食べたら、やはりこちらも食べてみたくなりますよね。
妹が帰郷するのに「買ってきて」って頼んで買ってきてもらいました





少し大きめのサイズのを買ってきてくれました
しっとりふわふわで美味しかったです
生地がねんりん家よりも少しみっしりしてるのかな。
どっちが好きかって言われたら迷うところですけど、初めて食べた衝撃のせいかねんりん家の方が好きかもしれません。

百薬キッチン 

March 11 [Thu], 2010, 12:27
午後からお休みする機会があったので、ランチに来てみました。





百薬ご膳です。
ご飯は玄米と白米が8:2になってます
お味噌汁はお豆腐。





メインは豆腐ハンバーグに薬膳ソース、素揚げした野菜たっぷり、白和え。
ゴボウがすごく美味しかった。
水菜やほうれん草は炒めてあるのか蒸してあるのか見た目よりもたっぷりあります。
食べても食べても減らない
小さなお椀に入ってたにんじんと麩の胡麻和えも美味しかった。





デザートと薬草茶がつきます。
麩饅頭美味しい
あと添えてあるクリームは豆乳クリームでしつこくないです。
玄米はお腹にたまります。
野菜と玄米ですごーくお腹がいっぱいになりました

洋食の家 キャベツ 

March 07 [Sun], 2010, 19:19
以前は金沢駅の西口方面にあったお店だったんですが。
移転しまして駅西本町の方へと。
一度ランチには来たことあるんですけど、その時は平日だったのにかなり賑わってました。
今回は夜です





ハントンライスが食べたくてやってきました(笑)
近所で出してそうなお店が思い浮かばなかったので、ここならあるだろうと。
とってもプレーンなハントンライスでした
中のご飯はタマネギすら入っていないケチャップライスがぎっちり詰まってまして、それに魚のフライとタルタルソース。
ご飯のボリュームがすごくて、すっごいお腹がいっぱいになりました。
ハンバーグとかビーフシチューとかカレーとかも美味しそうなので、また来たいなぁ〜って思ってます

ガトーフェスタハラダ 

February 22 [Mon], 2010, 18:16
友達からの手土産で頂きました
ラスクで有名なお店ですね
期間限定かな?のホワイトチョコレートのかかったバージョンです。





濃厚です。
ホワイトチョコがこれでもかってくらいにかかってます。
おかげで1枚でお腹いっぱいになるくらい(笑)
ホワイトチョコの風味が勝ちすぎていて、ラスクとして美味しいのかは判断出来なかったので、いずれプレーンなの食べてみようって思います。

甘味茶屋 小梅 

February 21 [Sun], 2010, 16:06
わらび餅がおいしいよと聞いてやってきました
席につくと、ウェルカムわらび餅が出てきます(笑)
1口サイズくらいで、この日はチョコソースがかかってました。
若干「もう食べちゃったしわらび餅以外のにしようかなぁ〜」なんて思わせないでもない。





これは「楽(らく)」ってセット。
お茶は選べまして今回は柚子にしました。
手前からわらび餅。お団子、チーズケーキ、スイートポテトです。
わらび餅は本当にやわらかくて美味しいです
あとスイートポテトが温かくて甘過ぎなくて良かったです。

てんてん 

February 21 [Sun], 2010, 11:33
家の近所に雑穀ご飯のお店があると知ってきてみました。
本当に近所だった





ランチを頂きました。
お箸と箸置きを自分で選びます。
玄米ご飯、お味噌汁、おかず。
おかずは野菜の酢漬け、お豆腐の間に蓮根のすり身とかをあわせたもの、煮物でした。
……たしか(メモるの忘れた)
玄米は腹持ちがいいですね〜〜〜。

店内の本もいろんな種類があって楽しかったです
雑穀おにぎりのテイクアウトも出来るようなので、利用したいなぁ〜って思いました。

フルーツのむらはた 

February 20 [Sat], 2010, 16:28
2月です。
あまおうの季節がやってきました





あまおうとプリンのセット。
奥に見えるのは友人の「あまおうとピーチマンゴーのセット」です。
あまおうは普通にとても美味しかった
ピーチマンゴーを一口もらったんですが、まさに桃って感じの味がしました。

ルポミエ 

February 19 [Fri], 2010, 12:10
東京の友人が「誕生日プレゼント」と送ってくれました
よく目にはするけどどんなお店かなぁ〜って気になってたところです。





緑の中身はリンゴ、ピンクは木いちご、茶色はコーヒーで中がキャラメルかな。
パッケージに「コンフィズリー」って書いてありまして。
マカロンじゃなくて?って思ったんですけど、食べてみて理由がわかったような。
クリームとかジャムよりももっと濃厚な感じのコンフィズリーって感じのものが挟まってました。
意外な食感。
生地もサクサクしてて美味しい





焼き菓子の詰め合わせ。
サブレディアマン:ほろほろしてます。
キャラメルのマドレーヌ:ビックリするほど甘くない。ほろ苦さをほんのり感じる。生地が凝縮されてるのか喉に詰まりやすかった(笑)
ノワゼットのマドレーヌ:香ばしい。
フィナンシェ:アーモンドプードルたっぷりって感じ。
ガトーバスク:この中で唯一洋酒が使われてました。アーモンドプードルたっぷりです。
イチゴのダコワーズ:ダコワーズの生地がさくさくしっとり。断面がピンクでかわいい クリームはイチゴのつぶつぶ有りで甘酸っぱい。全体的にはかなり甘め。
アマンディーヌ:お芋でも入ってるのかなってくらいに生地がほくほくしてた。そこがパイ生地になってた。


バターの風味よりもアーモンドたっぷりめって感じでした。
素朴なテイストが美味しかったです


イデミスギノ 

February 04 [Thu], 2010, 12:02
関東の友人が「ちょっと早い誕生日プレゼント」として送ってくれました
パッケージの名前を見た瞬間に飛び上がるほど嬉しいお店です
全然時間が無くて行けてないもんなぁ





アマンドショコラキャフェです。
ローストしたアーモンドにコーヒー風味の砂糖を絡ませてチョコレートでコーティング
めちゃくちゃ美味しい。
他のアーモンド菓子食べれなくなってもいいってくらいに美味しい
すごく香ばしくて、手が止まらないくらいに美味しかった。
大切に大切に食べました。

やっぱり杉野さんは天才
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像バーバリー コート
» ミキモトラウンジ (2013年12月02日)
アイコン画像ようこ
» Saipe (2009年02月01日)
アイコン画像えみ
» ぶどうの木 (2006年02月23日)
アイコン画像えみ
» りくろーおじさん (2006年02月23日)
アイコン画像おいも
» ぶどうの木 (2006年02月23日)
アイコン画像jinbo
» りくろーおじさん (2006年02月21日)
アイコン画像えみ
» ピエール・エルメ (2006年02月13日)
アイコン画像あおの
» ピエール・エルメ (2006年02月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えみえみ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる