ドッグランで・・・(*`ε´*)ノ 

2005年06月06日(月) 13時41分
6月5日(日)にドッグンに行った時の出来事です。
大きな茶ラブ♂(40Kg前後)が家の子イエローラブ♀(25kg)にマウンティングをしていたのです。
慌てながらも、茶ラブの飼い主を探したのですが、手で退けるには大き過ぎる茶ラブなので足で蹴って退けたのです。
その途端です・・・茶ラブの飼い主(女性)が血相を変えて私(女)に食って掛かって来たのです。自分の飼い犬の行動や自分が見ていなかった事を棚に上げてです。私がここの規約にはっきり明記されていますヨ!
「マウンティングは禁止」とそれも耳に入っていなかったのでしょう ここのドッグランは何をしてもかまわない所。マウンティングをされるのが嫌ならば連れてこなければ良い!!?
全く話し合いをする余地もありませんでした。私も蹴って除けたことに対して誤り、それでも自分の言い分は正当と言わんばかり、自分の茶ラブのした事も忘れ、大人気なく私を罵っていました・・。(T_T)
挙句に、関係の無いもう一匹の茶ラブの飼い主の老夫婦までが私を罵ったのです。罵るだけでは物足りず、男性の方は、私に罵りながら近寄り、暴力を振るわんばかりでした・・。まるで性質の悪いやくざです。(ノ_<。)
私もこのままでは、気が治まらず、ドッグランのスタッフになるべく今まであった一部始終を打ち明け、対処して欲しく頼みました。
その後どうなったかは、なんの知らせもありませんでした。
ドッグランの規約を信じて遊びに行っています。
どうか、飼い主としての常識の無い人と、躾けのしていないワンに対する厳しい処置をお願いたいです。o(*▼▼*)o ワクワク・・
このドッグランは、私が今まで言った事のあるドッグランのなかでは、最高レベルだと思っています。(おべんちゃらではないのだ)そして、HPにもリンクしています。
こちらで、マウンティングをされたのはこれで2回目なのです・・。
飼い主としての勉強や心構えをしないで、飼い主になる方が居るのですね・・。
こう言う人たちは「犬の十戒」なんて知らないのでしょうね・・。
国で言えば・・・後進国
しっかり勉強しろよ!!!

ペットの躾 

2004年11月08日(月) 20時57分
ペコを訓練に出す事に決めたのだけれど、その前に自分達で出来る限りの事はしたいと、頑張っています。
最初の頃もそうだったのだけれど、躾の対処法として叱る時はその場で、雷が落ちたみたいに大声で叱る。そして、誉めるときはこれでもかという態度で誉める・・。
これため1ヶ月で3KG体重が減りました・・。
今回も声は枯れる食欲は落ちる・・・大好きなネットまで繋げる気持ちになれない・・。(´。`)フー
ほんと、大変です・・。ペコは大型犬なので更に大変です。
ボーナス早くヽ( ̄∀ ̄* ) コッチャ、コイ(* ̄m ̄)プッ
やっぱプロに頼るのが一番かもです。オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)

ドッグ訓練 

2004年11月02日(火) 17時04分

10月31日に朝霧のドッグランに行った時の事です。
偶然、市内の安倍川河川敷で以前会ったことのあるラブラドール3匹とMIX2匹ダックス1匹達と会いました。河川敷では解らなかったのですが、ドッグランではっきり解った事がありました。
それは、それらの「ワン」達は訓練を受けたワンだったのです。何故訓練を受けたとわかるか?ですがまず、飼い主の待てと来いに忠実に従う。無駄吠えをしない。歩き方や走る姿が凛としている。そして、ドッグラン内のカフェでは主人の横にピタリとお座りをして付いて、じっと待っている。これらは、簡単なように感じるかもしれないけれど、とても難しく困難なのです。
また、このワン達をみて私は恥かしく、自分のプライドを圧し折られました・・。
自分では最低限の躾はしたつもりだったのです。ところがです・・。家の中は勿論だけれど、外で飼い主のコマンドが効かない事ほど飼い主に負担が係ると言う事を嫌というほど実感していたにも拘らず、この時再度認識したのでした。
この飼い主さん達は、大声を張り上げるどころか、自分のワンを悠々と眺めているだけなんだけれど、ちゃんとワンたちは飼い主のところに戻ってクールダウンを取る事が出来るのです。
私達夫婦は、早速訓練士さんを紹介してもらい後日連絡をとる約束をしたのです。
訓練代は係るけれど、ラブラドールという犬種はそれだけの事をしてあげなければならない犬種なのだと、嫌というほど思い知らされた一日でした。
ε-(  ̄。 ̄; ) フゥゥ

マウンティング 

2004年10月17日(日) 17時11分
16日に何時ものドッグランに行ったときの事です。
ドッグランではこちらで開いている運動会を行なっていました。沢山のワン連れの家族が参加してとても楽しそうでした。
家のペコはそこには参加せずに、何時ものようにドッグランでのみのお遊びをさせていたところ、黒ラブの♂にマウンティングをされて、目の前には飼い主の夫婦もいたのに、引き離そうともしないで、ただ見ているだけだったので、大きな声で「ダメ!!離して!!」と叫んだんのに全く無視でした。私の大声に気付いたダーが駆けつけて離してくれたのですが、この夫婦何を考えてるんだと思いました。
ドッグランでマウンティングなんて持っての他です。近所の犬が集う公園では無いのだから・・。
上下関係でマウンティングをするそうなのですが、ここはそういう場ではなく、一時思いっきり走りたくて訪れるワン達と飼い主が集う場なのだからモラルが必要だと思います。
利用規約にも確か明記されていたはずなのに・・。オラー(▼皿▼メ)
こちらのスタッフにこの出来事を報告して、その夫婦に注意を促がしてくれる様に言ったところ、運動会で忙しいにも係わらず適切に対処してくれました。(⌒ー⌒)
それまでの怒りもこの事で収まり、今後もこちらのドッグランに来ようと再認しました。
その夫婦、さすがにカフェにも寄らずそそくさと帰っていきました。
どの様な場であれ、♀犬の飼い主にとってはとっても嫌なことです。因みに家のペコは避妊手術を済ませていますが、それでもよい光景では無かったです・・。(ノ_・。)
♂犬の飼い主さんでもちゃんとした方はいらっしゃいました。以前もあまりにメスのワンのあとばかり追うので、ドッグランでリードを付けられて居るワンです。(";)
この日は、その後もマウンティングをされそうになったのですが、飼い主さんが走って引き離してくださいました。こう言う常識のある方達ばかりではないのですよね。(´。`)フー
どんな場でもモラルやルールを守れない無い人達が増えてきている・・。他人の事を思いやれない人・・。

やっとです。 

2004年10月11日(月) 20時29分
秋の長雨も上がり、台風も去って少しお天気に不安を感じながら何時もの朝霧のドッグランに行ってきました。前日来の雨でフィールドの状態が酷い事になっていると思ったので、とうさんには長靴と雨合羽のズボンを準備。私はゴルフ用のレインコートと長靴を。
準備していって良かったです。( ̄ー ̄)v ブイ!案の定酷い状態・・。
それでも、ちらほらワンちゃんが居ました。
数日間のストレス発散。
ペコは大暴れでした。午後になると少し晴れ間も出てわんちゃんを連れた人達が集まってきました。2時間ペコは走り、水に漬かり、大満足で帰宅の途に。
この日は、私が以前から欲しかったショートリードを購入。ついでにお揃いの首輪も買っちゃいました。
帰宅途中で予約をしておいた富士の松風堂の小まんじゅうを受け取って車中でとうさんとパクパク(^〜^)モグモグです。
このお饅頭は、午前中で売切れてしまう、地元では超有名だそうです。
お味は素朴で餡が美味しかった。大きさは2.5〜3cmは無いかな?
30個入りで350円。お安いでしょ!お茶請けにには丁度いいですよ。

、ヽ`ヽ`、雨ヽ`ヽヽ、`ヽ`ヽ、 

2004年10月05日(火) 18時54分
ここ数日の雨・・・(´。`)フー
困ったもんだ。
運動量が沢山必要なペコには過酷な日々が続いている。
相当ストレスがたまってるだろうな・・。
シーシーとうんうんはなんとか、大きな傘があるのでこれを差して済ませているんだけれど、外でさせるようになってからは、絶対に家の中ではしなくなっている。
なんでだろか?( o ̄  ̄o; )ゞ う〜ん‥
どなたに聞いてもそうみたいだけれど、小さい時はケージの中のトイレ場でしていたんだからそこで出来ると思うんだけれど、そうではないんだってね・・。
犬の習性?本能??
てなわけで、ペコたんにもレインコートを買ってあげました。
これまた、サイズを測るのに一苦労(  ̄  ̄;)
「立て」のコマンドを習得させてなかったから、そのまま待てでは聞かないし・・。
やっとこさで、サイズ計測でした。(";)
家のペコたんは小さめだから6号サイズででした。
来るのが楽しみです。(〃∀〃;)ウキウキ
取り合えず明日は晴れると言う事です。良かった!良かった!!

ひさしぶりの___〆(〃^o ^〃) 

2004年10月02日(土) 18時33分
一体、何日日記を書いていなかったんだろか?
毎日書く人達が羨ましい〜
きょうは、久し振りに書く事にしたのだ・・。何故?それは・・・
σ( ̄▽ ̄)のHPの更新が無事完了してapeskinもアップする事が
出来たから〜
それにね、毎日同じ事の繰り返しで、書く事も無かったのだ。・・・(゚_゚i)タラー・・・

と、思っていたら 
夕方のニュースで聞き慣れた動物病院の名前が流れている、「んっ?」
中学生買春?院長??( ̄□ ̄;)ガーン!!!!!!
なんて事が・・・ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
ペコの係りつけの動物病院の院長が中学生買春で逮捕された。!!!!!!
あっ!でも待てよ!家が行っているのは別院だ!女医さんだった!
数日後、急いで病院が開いているか確認に。
良かったぁ〜こっちは、臨時休業じゃなかった。一応ホッと溜息。
でも、この院長、(何)考えてるんだ!(━━┳━━゛_゛━━┳━━) ピクピク
fooっちが通っている別院は雇われ女医さんなので、この院長とはなんの関係も無いから安心してまた通える。
だって、病院を変えるのは簡単な事だけれど、ペコの事を赤ちゃんの時から診てくれているんだもの、そんな簡単に変えられないよ〜バタo((><o))((o><))oバタ
それに、女医さんのことを信頼しているんだん。
獣医さんに係わらず全ての命を預かっているドクターのみなさんへ一言。
品行方正にね。(* ̄m ̄)プッ

Field Dogs Garden オフ会 

2004年09月26日(日) 20時07分
きょうはドッグランでFUKUちゃん一家とオフ会だった。
曇り空でちっとお天気が不安だったけれど決行!
やっぱ、ネットで会話をしていると、初対面という感覚ではないんだよね。
何年も前から顔見知りのようにスーーーット馴染めたんだよね。
これは、FUKUちゃん一家みなしゃんが飾り気が無くてオープンでステキなご家族だったからです。
私が驚いたのは、二人の兄弟しゅん坊とけん坊、めっちゃ素直な男の子だった!!
今時?珍しいジョ!FUKUちゃんFUKUちゃんパパ、あんたは「えらい!」←小松の親分さん風で。
バーニーズって子犬図鑑でしか見た事が無かったんだけれど、大きい( ̄ω ̄;) ブヒ〜
大きいけれど、大人しいワン子が多かったね。
ビーグルちゃんはやっぱちっこくても、狩猟犬だけあって、俊敏な走りだった。
で、FUKUちゃんちの4パグちゃんは、みーーーーんな人懐っこくてきゃわいい
大人しいんだよね。家のペコと言ったら・・・ドッグランでは何時ものように走りまくり、水に入りまくり、他所の人に媚を売りまくり・・・。
と、(´。`)フー とうさんとかぁさんはお疲れまくりぃ〜(* ̄m ̄)プッ

FUKUちゃんありがとうございました。\( ^o^ )/
また、オフしようね
ほんとに、久々に愉しかったんだぁ〜
イェイq(・ q )イェイ(p・・q)イェイ( p ・)p イェイ

↑FUKUちゃん家の4パグちゃんです。うまい具合に?頭だけで顔が見えないです。(≧∇≦)/
相変わらず他所の人大好きのペコちゃん(";)↑

仲良く |(*^^)^-^(^^*)| ソイネ 

2004年09月19日(日) 19時01分
きょうは安倍川河川敷公園にペコを遊ばせに行ったんだけれど、公園入り口には大きな字で園内での火気使用厳禁!と看板が立っているにも係わらず、7つの大きなテントが・・・その中で子供連れや若者と言っても、どうみても社会人の人達がバーぺキューをしていた。
あんな大きな看板に大きな赤字で立て札が立っているのに、この人たちは一体何なんだと怒りを覚えました。モラルが無いにも程がある!!!
( ̄△ ̄#) ウラー
きょうは、気圧の関係もあり風が強かった。もしもの事があったら、責任を取れるのだろうか?
私が頭に来たのは、子供づれの人達です。こう言うモラルの無い親達です。
親の背中を見て育つ子供達、この子達もモラルの無い大人になっていくんだろうか・・・。
アウトドアを楽しみたい気持ちは解るけれど、禁止されている場所でというのは如何なものでしょうか
責任と常識のある大人としての親の背中を子供達に!!とσ(-_-;)は感じたのさ・・。
今はバーベキューをしたければ有料無料に係わらず施設があるのにね・・。(´。`)フー

以上のような事を感じながら、しっかりとペコに16mリードをつけて遊ばせていたfooっちです。
で帰宅後のお疲れモードのとうたんとペコちゃんです。二人?とも爆睡中

THE DOG RUN 

2004年09月18日(土) 21時51分
きょうはお天気が変わりやすい様なのだけれど、午前中に山梨県上九一色村の元ガリバー王国に8月にオープンしたばかりのドッグランに行って来ました。
まだ新しく、設備は完備しているのだけれど、犬の気持ちが解っていない人達がが施工に携わっているなと言う事を感じました。
まず、
@受付及びカフェ同じ棟にあります。ここの床材は犬の足には良くない素材Pタイルを使用している。

Aシャワールームに設置してあるドライヤーのコードの長さ、小型犬はドライヤー近くに置いてある台に乗せて乾かすのだろうけれど、それでは大型犬はどうするの

小型犬にしても大型犬であれ、あれではコードが短いと感じました。

B水浴(泳)場?深さがあり過ぎるので、夏場は良いかもしれないが、クールダウンの為だけであれば、全身が濡れる水深はいらないのでは
そして、ここの場所は富士山の麓と言う事もあるのでもうこの時期は水は抜いておいても良いのでは

Cシャワールームに設置してあるリードを掛けるためのフックですが、小型犬、中型犬には良いかもしれないが、大型犬には小さ過ぎる。

Dドッグランの中に水道が設置されているのだがワンがそこでその水を飲む事が出来ない・・。ステンレスの水飲み用のボールがあればね。

Eこれは注意事項として記入されていたのだが、ボール及びフリスビーは禁止・・・(";)
ドッグランの意味が無いと感じました。
因みに家のワンはフリスビーはしないのですが。他所のドッグランはこういう事は禁止していなかったと思います。

以上の事をすべてアンケートに書いて来ちゃいました。(^^ゞ 
環境が良くてあれだけの広さのあるドッグランは数少ないと思うので、もっと良くなってもらいたくて、キツイ事も書かせていただきました。

益々のご発展を期待して!!
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/foochan/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:foochan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる