私が引っ越した時もそうでした

April 28 [Thu], 2016, 11:32

引っ越し時の手続きは、やっかいなことばっかりだなと感じますが、水道の開栓は電話でも可能だそうです。







大それたことではないと思いますが、なぜか、非常に嬉しいです。







喜びついでに、電話すべき時期も調査したら、3〜4日前までにと、書いてあるのを見ました。







すぐに、電話してみます。







引越しを行うにあたっては、引越し業者を利用して行うのが、一般的なことだと思います。







そんな時に、飲み物などの差し入れをすることはありますが、チップを渡す必要はございません。







海外へ行くとチップは常識ですが、日本国内だったら、気にしなくてもよいでしょう。







通常、転居する場合、nhkに、住所変更の知らせを出すことが義務です。







転居のタイミングにnhkを解約することを、望んでいても、nhkは解約にはそうそう応じてはくれませんが、テレビの所有権を放棄したり、第三者に所有権が移行したことを第三者的にみて証明できれば解約する権利が得られます。







都内から埼玉へ生活ベースを移した時、予定がぎっしりとしていたため、荷造りに一苦労でした。







転居日は前もって決まっていたのに、荷造りが終わりません。







終わらないままだったらどうしようかと不安がつのりました。







とどのつまり、友人に三千円あげて、助けてもらいました。







引っ越し業者の料金は、意外と割引になる場合が多いです。







私が引っ越した時もそうでした。







単身引っ越しだということで、小さなトラックで運搬することとなり、それに応じて費用が大きく下がりました。







いかも荷物を詰める作業も自分でやったのがほとんどだったため、予想額よりもずっと安い金額におさえることができました。







家を購入したので、よそに行きました。







引っ越しは東京都から埼玉県へ。







メンテナンス等で尽力くださるディーラーの方にナンバープレートを変えるにはどうするのかと尋ねられました。







運輸局にて手続きをする必要があるというわけなのですが、実際には多くがやらないそうです。







私もナンバープレートはそのまま東京のものを使用しています。







引越しは、自分の力でする場合と業者に委託する場合があります。







自分だけだと、そこまで荷物が多くないため、自力でできます。







引越し業者に、委託した時にびっくりしたことは、積み込みにかかる時間がすごく短いということでした。







段取りのみならず、二人で作業すると全く違っているなと思いました。







引越の際の掃除は半端じゃない作業です。







家財道具を丸ごと運び出してから、隅々まで掃除するのはもちろんですが、前もって、少しずつ始めていくのが最終的に楽になります。







ポイントは荷造りより先に、掃除を先に始めることです。







すると、最終的にはさっと軽くきれいにするだけになります。







引っ越の際の立会いはやらなくてよいと思ってもしっかりやっておかないと後で困ることになるかもしれません。







賃貸料金を支払って借りていた物件の場合には、不動産屋の担当者や物件のオーナーさんが立ち会うことになります。







敷金の返還額を決める際に考慮されることですから、できるだけキレイになるようにクリーニング作業をしておいてください。







また、修繕をしなければならない箇所を、当事者双方で確認し合うことで、トラブルを防ぐことにもつながります。







私は引っ越しを行ったのを機に、家にあった不用品を売りました。







使わない家具や着ない洋服など、かなりいろいろとありました。







業者の人に家に来てもらって、隅から隅まで査定を行ってもらったのです。







そうすると、思いがけない査定額が出ました。







私のいらなくなったものが、お金になったのです。







すごく嬉しかったです。







姉が現在のアパートから実家である我が家にまた住むことになりました。







引越のため、私と母が、移動の前日に引越のための作業の手伝いに行きました。







10年住んでいた部屋に見合うだけ、不用な物のがびっくりするような事になっていました。







実家に持っていかないものを売ってしまうと、軽トラの荷台約半分の荷物に減り、思ったよりも楽に引越できました。







年金でやりくりしていますが、市営住宅から一般の集合住宅へ移転する事にしました。







老けると、坂の少ない建物がいいです。







また、ホームペルパーの訪問等が来てくれる住居に住みたいという考えもあります。







出来るだけ娘には、苦労させたくありません。







引越しを業者さんに頼む場合ハンガーに下がっているコートなどの服を事前に脱いで畳んだりしておくことは要りません。







業者がハンガーが下げられる大きめの段ボールを携えてきてくれて、それに入れたまんま、トラックで運んでくれます。







シワをもつかないので、助けになります。







ヤマトの単身引っ越しパックが利便性があると友達が話していました。







本当なら、見積もりではそのほかにもずっと安い業者があったのに、手厚くて、尚且つ感じも良かったので、ヤマトにしたと聞きました。







引っ越し日もスピーディーで丁寧な作業だったと賞賛していました。







引っ越しを終えると、初めにインターネット回線を開設しないとなりません。







これまで選んでいた会社を使えればいいのですが、引っ越し先いかんによっては今使っている会社を使うことができない場合があるので、引っ越す前に調べておくことが肝心です。







インターネット回線会社に確認してみると知らせてくれる場合もあります。







今度引越しをすることになりました。







住所の変更手続きに伴い、車庫証明ももう一度取り直す必要があるみたいです。







実家にいた頃には、こんな手続きは全て父が行ってくれていました。







なのに、父は大変だなとか、面倒だなとか一回も言ったことはないように思います。







やはり父は偉大なんですね。







引越しする日にやることは2つあります。







ひとつめは、出ていく部屋では荷物を運び出してから管理会社の立会いで部屋のありさまを見定めることです。







ここで大きな汚れや傷を見定めますが、このチェックが敷金での保証や別途クリーニング費用の請求に関わってきます。







新しい家ではガスの元栓を開けることが必要です。







これは業者の立ち合いが必ず必要です。







引越しをするときに、心に留めておかなければならない事が、種々の手続きです。







お役所へ届ける手続きだけでなく、電話、インターネット、ガス、水道、電気等の住所変更も不可欠です。







とりわけガスは立ち合いを求められるので、早期に手続きをしてください。







また、金融機関の通帳や運転免許証等の住所を変更する手続きもできる限り早く終わらせておいた方がいいです。







アタシは以前、分譲マンションでダブルベッドを寝室に配置していました。







過去のいきさつで住居を手放し、広さが十分でない賃貸へ引越しすることになったのですが、ベッドが寝室に入らないことがわかりました。







仕方なく顔見知りにに譲り、無事に転居を終えましたが、改めて購入したベッドはもしもまた引越っこすようなことがあった時に入らないと困るので、大きくないシングルベッドにしました。







私が移ったアパートはペットが飼育できないアパートです。







しかし、この頃、お隣から猫の鳴き声が感じ取れるように感じ取りました。







大家さんもそれを確認しており、幾度も意見をしたようですが、「飼育していない」と言うだけだそうです。








純情ガール
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:foo54nl
読者になる
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/foo54nl/index1_0.rdf