衣裳部? 

2017年07月29日(土) 17時14分
 衣裳のズボンを3本作っている……何やってるんだ俺……。
 チラシは写真撮影で全員揃わなかったためレイアウト変更で悪戦苦闘中。こんな事やってて大丈夫だろうか……一番のお仕事は演出部なのだが……。
 まぁ、毎度の事なので何とかしようと思う。
 そんなこんなで働き者の劇団員、いつでも大募集! 超オイシイ役にしますので。

劇団の仕事 

2017年07月16日(日) 17時08分
 昨日は衣装を探しにホームセンターへ。今日はチラシの写真のロケハンと衣装探しで作業着屋さんへ。そして出演してほしい人を断念したり……意気消沈。
 明日はちゃんと気持ちを切り替えて、写真撮影&稽古をせねば。今、そんなひと時……残念だけどしょうがない。頑張らねば……。

書き終わった……。 

2017年07月02日(日) 16時39分
 劇団ヨロタミ第26回公演『アンサンブル』の台本がやっと書き終わった……。
 ミュージカルじゃないのにこんなにかかってしまった。ある意味最長なのではなかろうか。1ヶ月なんも書けなくて、丸3ヶ月……。書きたいコトと作りたいモノの狭間で大変でございました。非常にしんどかった。今回は今までで一番キャスト数が少ないので、全員大変だと思う。
 そんなこんなで本番が終わるまで超大変な日々が続く……次は毎度の事ですがチラシです……。

昭和46年生まれ 

2017年06月06日(火) 10時15分
 もう46歳になったようです。

グリーンフェスタ2017 

2017年04月12日(水) 16時59分
 やはり賞はいただけませんでしたね。一応、あんな話でもあわよくば、とも思っていたので、悔しがっている皆のためにも、お客さんのためにも、賞レースのためにも、丁度いいお話を書こうと思います。笑い8、泣けるとこ2みたいな。
 それにしても受賞したのがTEAM6gで良かった。セレソンずっと見てたから。ヨロタミで沢山賞をいただいたりいただけなかったりしているうちに、悔しいという気持ちが少なくなっていたのですが、悔しいという気持ちをちゃんと持っている劇団員たちがいるので、僕も今一度奮起しなくてはと思っております。ファンやスタッフのためにも。
 とか何とか言っといて、次の話は……。冒険である……。キャスト足りなくて書こうと思っていた話はその次に回します。
 とにかく冒険である……。冒険と言ってもアドベンチャーな話ではありません。劇団員総出でとっても大変な話にする予定。大丈夫だろうか……今から人集めたほうがいいのだろうか……。

これはもしや……。 

2017年04月03日(月) 13時13分
 一ヶ月ほど前から気になっていることがある。
 本を読んでいてごくたまに文字がボヤけるのだ。多分いつの日か「どれくらいから来た?」という話で盛り上がることがあるだろうから記録しておこうと思う。僕は今45歳。
 ちなみに白髪が気になりだしたのは、2014年4月に出たドラマの自分のアップの時だから42歳の時か……抜け毛については20代の時から気になっていたのだが……。
 以上、老い日記でした。

なんとか頑張れた 

2017年03月27日(月) 16時42分
 大変ありがたいことに先週3現場で仕事があった。自分的にはちょっと遠い都内と、名古屋、成田に行ったりで相当電車に揺られた。それぞれ違う現場だったのですが、昨日の成田は前日の夜に台詞変更の連絡が来たので、行きの電車の1時間半余りはずっと台詞を反復していた。ちゃんと準備稿から台本をいただいていてほんの少しの変更なのにこれである。ホント我ながらビビりで困る……とまぁ、そんな心臓に毛が生えてない僕でも、一応出来る限りの準備をしたので3つともちゃんとやれたのではないかと……そう思います。
 そんなこんなで、自主練生活も終わった事だしいい加減台本を書かねば! いつも公演が終わった瞬間に次の話を書いているのに一ヶ月も経ってしまった……やばい……もしかしてスランプか!? いや、僕はスランプとかいえる劇作家レベルではなかった……なので普通に書き始めようと思う。

お陰様で『代役!』を終演いたしました! 

2017年02月27日(月) 23時44分
 毎公演沢山のお客様にお越しいただきましたこと、本当に本当に、感謝しております。どうもありがとうございました。また、稀に見るリピーターの多さにも本当にびっくりでした。
 本公演『代役!』は、とにかくコメディに重きを置いたお話にしたつもりだったのですが、ありがたいことに、本当に多くの方に沢山笑っていただけたようで、ちょっとだけ安心いたしました。キャストのみんなもウケてるからといって調子に乗らず、真面目に芝居してくれて良かったと思っております。一歩間違えたらグダグダなお気楽芝居になり兼ねないですから。本番中、僕の帰ったあとにみんなで自主練したそうです。みんなちゃんとプロだなぁ、って思いました。ありがたいです。
 反対に僕はといえば、劇場入りの前々日に声が出なくなっちゃいました。原因は……ストレスなのでしょうか……。本当にビビりました。今思ってもよく治ったものだと……。よく初日に間に合ったものだと……。千穐楽のオペラはアレでしたけど……。そんな僕は、当たり前といえば当たり前ですけど8日間禁酒禁煙しました。正確には後半数本だけ吸いましたが……。打ち上げで久しぶりに飲んだビールは普段慣れすぎて全く感じていなかった麦芽感を味わうことが出来ました。五臓六腑に沁み渡りすぎて速攻フラフラになりましたが。
 公演を終えるたび、たまには感謝と安堵に浸りたいと思ってはいるのですが、僕にとっては終演イコール次の台本です。どんなお話にするか今現在全く考えておりませんが、個人的には泣くとこある話の方が好きなのでそうしようかと思ったりで……笑いの方が書くの楽なのですが……。宜しければ9月もまた、どうぞヨロしくおタのミ申し上げます。

代役! 

2017年02月01日(水) 10時18分
 チラシがアレなんで告知をためらっておりましたが、今月また舞台がございます。
 どうぞ皆さまお誘い合わせのうえ、ご来場いただけると幸いでございます。

 劇団ヨロタミ第25回公演
 『代役!』
 作・演出 わたくし

 @池袋・シアターグリーン BOX in BOX THEATER 
 2/22(水) 19:00〜
 2/23(木) 14:00〜 19:00〜
 2/24(金) 14:00〜 19:00〜
 2/25(土) 13:00〜 18:00〜
 2/26(日) 14:00〜

 前売:3,300円 当日:3,500円
 平日マチネ割:2,800円
 ユース割(22歳以下):2,800円
 小中高生割:1,500円
 フェスタ割(要参加団体チケット半券):2,300円

 チケットはこちらからご予約いただけます。

 
 

 皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
 どうぞヨロしくおタのミ申し上げます m(_ _)m

『代役!』チラシ 

2017年01月08日(日) 14時48分
 なんとか入稿完了。自分的に配りづらいチラシを作ってしまった。写真を撮る前にもっとよく考えるべきであった。にしても僕だけキモいな……。
 次はチケットのデザインである。これは直ぐに終わるでしょう。
 そして、昨日は初稽古でした。半分くらいの人がセリフを入れていた。当たり前といえば当たり前ですが、みんなもちゃんと頑張っていてそこは感謝です。僕も頑張らねば。この舞台の仕事の他のもう一個も……。毛が抜ける……。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:坂本 直季
  • アイコン画像 誕生日:1971年6月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
幼少時代、作文や読書感想文が大の苦手だったにも関わらず、ヨロタミ文芸部長(自称)にまで上りつめたナイスガイ(母称)。
最新コメント
アイコン画像fond de naoki
» ご来場、本当にどうもありがとうございました! (2016年09月23日)
アイコン画像にんじん
» ご来場、本当にどうもありがとうございました! (2016年09月22日)
アイコン画像fond de naoki
» 軽くなった鞄 (2013年07月31日)
アイコン画像コービー
» 軽くなった鞄 (2013年07月30日)
アイコン画像fond de naoki
» 色んな人の力をお借りして (2013年07月29日)
アイコン画像きむじい
» 色んな人の力をお借りして (2013年07月26日)
アイコン画像fond de naoki
» バーガーの箱 (2013年07月16日)
アイコン画像ビックマッカー
» バーガーの箱 (2013年07月11日)
アイコン画像fond de naoki
» 42! (2013年06月10日)
アイコン画像きむじい
» 42! (2013年06月07日)
Yapme!一覧
読者になる