自戒 

February 24 [Sat], 2007, 0:56

やらない理由を、かんがえるな。

溺れれば、もがく。
落ちそうになれば、しがみつく。
考えるよりさきに、すべての行動は始まっている。

それをいま、やらない理由をかんがえるなと、甘えた心に喝をいれる。

ことば 

February 24 [Sat], 2007, 0:53
語らずとも、通じるのなら。



なにも悔やまず、済むものを。

ハイム 

February 20 [Tue], 2007, 23:18


ぼーっとして、思考が深くまでいきつかへん。

昨日早々と会社を出て、寄り道の最後に買った曙の枝。

ピンクのつぼみがしっかりしてるのを買った。
このつぼみが花開くときを、その日を区切りにって過ごしたのは2年前やったかな。



今日、さそり座最下位。
その所以ともいうべき出来事がつぎつぎと起こった。

まず、もんなかの駅で地下鉄を降りるときに靴が脱げてホームとの間にはさまる。
あたふたしてたら男の人が引っこ抜いてくれた。
ありがとうございます。

この時点で、今日はやばいという匂いがぷんぷんして気をつけてたはずやってんけど。

ユーザーにまで迷惑をかけるミスをひとつではなく数個。
明らかに確認ミス。

行く予定やった下北沢でのキッサコライブにも行けへんかった。
これは仕方ないけど。


その中でも学んだのは、
 部下がミスったときの上司の対処の仕方とケア
 アクセスの威力 クエリーさんにお世話になろうと思う


ゆうこりんとたまたま帰りの電車が一緒になって、momiでご飯食べて帰った。
ここは寮のちかくのこじんまりイタリアンです。
ゆうこりん曰くかわいいギャルソンやけど、私はパーマきつくあたりすぎと評した店員がいるお店です。
おいしかったね。



そんなこんなで適当過ぎてまとめでもなんでもないけど、
 これでホリウチも晴れて暇人だね By村長
て昨日は光栄なお言葉をいただいた。

今日は村長といつ年休をとろうかと楽しく相談。
そしたら次長に話を先にまわしてくれてた。
俺だったらここで休みとっちゃうね とか、そゆとこいい。
昨日は他の代理にwiiとDSを買ってきてもらって、机の下にWiiを置いて仕事してた。
はよかえろーう。


せんぱいSさんといろんなバーやカクテルパフォーマンス、ケータリングとサービス業について話した。
資格の話からの派生やねんけど。
ゆきちゃんとも。

隣の部の部長2人と冗談言い合ったり、同じくとなりの部の次長とビスケットをはんぶんこした。
代理に眼鏡チケットもらうことになった。
代理ふたりとセッションについて悩んだ。



という訳で、unluckyな出来事もミスもたくさんあったけど、コミュニケーションに関しては充実した1日だったといえるのではないでしょうか。

ゆっくりお風呂につかろう 

February 15 [Thu], 2007, 21:48
本日サービス開始 って日経にもどかーんと1面広告。


4時に起きて、やたらハイテンションで出社した。
これまでのところ、順調にいっております。
私はひたすらデータを抜きだして、実績報告係やった。

順調なのはいいことやのに、波もたたずにおもんないなとかって言い合ってしまう。
昨日もIPOが7銘柄重なって、これは絶対即日預託規制がかかるはず・・・と相場を追いながら待ち構えてたのに、全部値がついてしまってちょっとがっかり。


ログ調査でひたすらデータをgrepするのにうんざりして、shellを作ってやると決意した。
けどもお昼にワリオくんとshellの構想を相談してて、そんなんやったらワリオ先生に作ってもらおってなった。
集計ツールもマクロも今日は時間がないという理由で協力会社さんに作成を投げてしまった。
投げるんは悪くないんやけど、くせつくのはあかん。
てか、自分でも作りたい。 

はああ、仕事のことはっかり書いてしもた。


でも、
2年目の先輩とバージョンUPしたvisioでいろいろ試したり、
次長と冗談言い合ったり、
天気がよくって窓の外が明るいなーって窓際を眺めたり、
そんなときにふと自分の人生がいとおしくなった。

満足ではなく、瞬間瞬間の積み重ねがうれしくなった。

今日はゆっくりご飯をきちんと食べる時間があったからかな。

早めにあがって赤羽橋のmacchinesti coffeeに行った。
ルーベンサンド。
podcast聞いて、新聞読んでぼーっとしてっていう朝みたいなことをやった。


その後、佳菜のおつかいで麻布十番の日進ワールドデリカテッセンという、世界の食材屋さんに寄って帰る。
カルフールとかとはちがって、全体的に品揃えを凝縮した感じ。
トンプソン(葡萄)とハーブを買った。
楽しくって、こりゃあみんなに伝えなきゃと思った。

今日購入したものたちとともに、明日夜奈良に帰ります。
目的、佳菜+α てか ほぼ佳菜。


明日も早起き、おやすみなさい。

もれなくびんかん選手権 

February 14 [Wed], 2007, 21:20
もうすぐ入寮して1年なんて早いなーって、寮を出る同期の送別会の案内メールを送った。
そこに小ネタをしこんで。

気づいたぞーって返信してきた人。
20数人中2人。
1310と701くん。

びんかーん!!!!!



昨日は会社帰りに日本橋に寄り道して、ゆきちゃんとバレンタインの買い出し。

寮の家族なみんなには昨日のうちに渡して、今日は部署で一人ずつ配った。
って言っても、ミルフィーユいっこずつやねんけど。
部長たちにはお酒風味。みんな照れながらもらってくれた。

移動になったK山さんにはウイスキーボンボンを買おうとしたんやけど、すんでの差で売り切れやったから同じくお酒風味ミルフィーユ。
チューター特別チョコ。
喜んでくれてうれしかった。



月、火と睡眠時間合計3時間弱でわけわからんけど、忙しかったのでなんとか大丈夫。

明日は6時出社やのでもう寝まーす。

starfich hotel 

February 12 [Mon], 2007, 19:07


観たいねんな、これ。

ちょこっとlove 

February 12 [Mon], 2007, 12:27
有楽町阪急のバレンタインフェアにフェアトレードチョコが出店してるそう。

ちゃんと調べてないけど、他のデパートやお店でもいくつかのテンポではフェアトレードチョコをおいてるんやろな。



これはエクアドルより、愛の媚約チョコレート。
アヒチョコレートは特製レシピによる唐辛子入りのチョコレート。

これが意外と病みつきになる味やから、もっとみんなに広めたいな。
男の子ではなく、まずは女の子に広めなきゃ?

単なるメモ書き 

February 12 [Mon], 2007, 11:09


はなにルーペをかざしてみた。


ご無沙汰してるあいだに、書くことがどんどんたまってる気がする。

仕事の方は、大詰めも大詰め。来週木曜が本実施。

現在HPトップのあの案件、大々的に15日実施って言ってるからこけたらおおごと。
そんなんで先週から裏実施で早朝出社などしてんねやけど、
大きな案件が終わって気が抜ける・・・かと思いきや、続いてjavajavaなローカル案件が控えてて、そんなどころじゃない。
javaひさびさやから、今からびびりんげ。
せやねんけど、席替えもしたし心機一転なんか楽しみやねんな。


休日のこと。

mskちゃんとシエスパ行った。
シエスパすごい。いろんなお湯につかってひたすら裸トーク。
私、mskちゃんとやったらいつまででもしゃべってられると思う。
オイルマッサージと、ストーンのリフレをやって女の至福のときやった。
帰ったらわかみんが、お土産〜って待ち構えてくれてるし、しあわせんこ。


れいちゃんと。
将来官僚(すでに官僚?)の人たちやシンクタンク色が濃い飲み会にお誘いをうけて行った。
さすがれいちゃんで、飲み自体は楽しかったんやけど、初対面の人らの前で寝るという偉業を達成してしまった。
普段はそんなことしません。春鹿のせい?
みんなそれでも優しくて、よければまた誘ってください。
ちょこっとの間でも刺激をいっぱいうけた。


節分の日は、わかみんとあつおくんと手巻き寿司会。
そこになぜか混ざる、うちの弟たけっち。
たけとお刺身とかを買って帰ると、厚焼き玉子とかを用意してくれてるふたり。
その4人が妙におもろくって、鬼のお面も豆もあったのに豆まきするのもすっかり忘れて、巻き巻き。

わかみんと私の益子で焼いたジョッキが届いて、それで乾杯した。
大きめに作ったつもりやのに焼いたら思いのほか縮んだけど、それもよし。


夜中からテニスをやった。
他部署企画のテニスにゆきちゃんと混ざった。
金曜終電まで仕事して(私は・・・、その間ゆきちゃんは映画)、12時から品プリコートにて。
品プリコート、夜中0時以降はコート代が半額になるんやって。
最初はうちら遠慮しがちやったけど、とちゅうからゲームしまくり。
ゆきちゃん&701くんペア vs 私&がっちゃんペア。
5ゲームしたけど4ー1で勝った!わほーい。

ゆきちゃんに聡子のSはどSのSだったんだねと言われた。
またやろなー。


ゆみちんと久しぶりに再会。
ゆみちん、めでたく結婚して練馬に住んでる。
初めてであったのは、Vancouver行きのAir Canadaやってんけど、まさかまた東京でこんなに近くに住むなんてって興奮。
代官山デートしてきた。
メキシカン食べて、ゆみちんは旦那さまに、私は寮っこのみんなにお土産を買って帰った。
私がメキシカンに行ったというとタコスが食べたいというので、Dean & Delucaのラタトゥイユとサルサとチップスとオニオンリングで即席。


その他グルメリーマンズとの新年会で日曜のお昼からすきやき とか ホットヨガですねん とか 映画みよ とか。

肩負傷のため、長野旅行は行けず。


2007年1月、早かった。


PDCAやらんと。

the place 

February 11 [Sun], 2007, 11:32
さっきのソリネタ。

ソリが所属するDICOSのディフェンスが先に終わって、GSIDで

finish!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って叫んでたんやって。
いつもの大声で。

うっとうしいことこの上なし。
どれだけのうっとうしさかってことが、ありありと目に浮かぶ。

DID(私もDID ちなみにDepartment of International Devlopment)のかなえちゃんの日記より。
後輩たち、留学やインターンで1年遅れた同期のみんなの口頭試問が無事に済んだらしい。

おつかれさまでした。



関連で先々週、GSIDっこに会ったことを書いておこ。
Joint SeminarでEd Dev講座のみんなが早稲田に来てたので、いそいそと高田馬場にでかけていったのでした。

そこには大好きな先生たちも。
H里パパや、K田先生や・・・
久しぶりにO川先生のWBジョークが聞けたり、パパのやんなしキャリアのプレゼンin Englishが聞けて、
かなりmotivated.
H里パパに仕事の近況を報告して、K田先生とはミャンマー話。


ゼミ後、タイ帰りののんち、バングラ帰りのぽちと、M1の何人かの女の子と一緒にごはんを食べてきた。
M1っこの中には私が主催したキャリアセミナーに外部から参加してくれた子や、ずっとproposalをみてたあいこちゃんもいて、新しい一代下の子らとたくさん話せてうれしかった。
のんち、ぽち、つないでくれてありがとう。

彼女らは、アクティブで具体的に夢をもってて、いい意味でも悪い意味でもGSIDナイズされてて、なつかしかった。


GSIDな曲

I Will Survive - Gloria Gaynor / Diana Ross
http://www.youtube.com/watch?v=KZV8w3KpNpg
http://www.youtube.com/watch?v=3XLpnx42KBI&mode=related&search=

Heal the World - Michael Jackon
http://www.youtube.com/watch?v=2boee8XEHA0

September - Earth Wind & Fire
http://www.youtube.com/watch?v=Ky-m9cX6N9s

We are the Wolrd - USA for Africa
http://www.youtube.com/watch?v=WmxT21uFRwM


偶然撮れた、空の写真でものっけとこかな。



かもめ雲ふたつ。

sholi姫さま 

February 11 [Sun], 2007, 11:17
Sato-chan,sorry that I didn't notice ur call.
If its OK 4U,lets have a chat tonight.

I'll be at Okanpo's house from 8PM.
Coz,we will have an eroi conference.
U can join our conference,if U want to.

Jya,mata ne.


dear my sholi〜〜
かわいすぎるで、ソリ姉さん。


ついこないだもディフェンス終了後の恒例の集まりに来るやろ?
definitely!!!!ってメールが来るし。

The oral defense karaoke will be done on Feb 8th not 9th.
This time,we'll continue for hadakamatsuri afterward.
If ur not busy with ur many BFs,join us,please.


あと1ヶ月で帰国してしまうなんて、残業帰りに毒々しくソリとしゃべるんが楽しみやったのに。
盛大に見送ってやらねば。
三富観光さま、委託先おとんぽ、よろしくおねがいしまーす。



昨日発見したお気に入り。
DVDもむっちゃかっこいい。

P R
■プロフィール■
■Satoko■
■奈良生まれ大学まで関西で暮らす→名古屋の大学院にて教育開発を学ぶ→シンクタンクに就職、2006年4月から東京生活■
■Favorite:旅すること、作ること、食べること、映画、音楽■
■大切な場所:生まれ育った奈良、留学してたVancouver、インターンで滞在したMyanmer、院の研究でfield workをした東南アジアの国々■
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像url
» 自戒 (2012年07月08日)
アイコン画像すかし
» 自戒 (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» 自戒 (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» 自戒 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 自戒 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 自戒 (2008年09月25日)
アイコン画像あやや
» ハイム (2007年04月13日)
アイコン画像
» ハイム (2007年04月13日)
アイコン画像たけし
» ハイム (2007年02月21日)
アイコン画像Satoko
» the place (2007年02月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:follw_my_bliss
読者になる
Yapme!一覧
読者になる