ランチ Vol.24 

July 03 [Mon], 2006, 16:57
肉じゃが

台所に新ジャガ?なるものが転がってたので

ミンチと一緒に肉ジャガを作りました〜



アサリのお味噌汁も作ったんですが・・・

やっと、美味しくなってきました。

個人的に忙しかったので随分お休みしましたが

数少ない楽しみにしてる方・・・

これからも頑張りますのであきらめず覗いてください!!

ランチVol.23 

May 22 [Mon], 2006, 17:21
ロールキャベツ



やっぱり春キャベツはうまい!!

3時間くらい煮込んだので

キャベツがトロトロの最高でした〜

今日は調理の一部を・・・・・



こんな風に10個作りました〜

ランチ Vol.22 

May 20 [Sat], 2006, 14:37
ドライトマトのペンネとナポリタン



またまた、パスタだよ〜って言わないでください。

今日はドライトマトとアンチョビのペペロンチーノ風ペンネ

と定番のナポリターンです!!

パンじゃなくってご飯ってとこが・・・いいでしょ。

ドライトマトってホント美味しいですね・・・

今度これに挑戦しょっかな〜

ランチ Vol.21 

May 11 [Thu], 2006, 14:11
肉じゃがと磯辺揚げ



結構肉じゃが作るんですが

この頃の若い女性作れない娘が多いとか・・・

それに春ゴボウの天ぷらと磯辺揚げ

青のりもこの時期おいしいですよね!

炊きたてのご飯の上に乗せて醤油をちょっと垂らして

わかめの三杯酢にちりめん、みそ汁の

お袋の味的ランチでした〜

ランチ Vol.20 

May 10 [Wed], 2006, 18:31
水辺プラザのパンとパスタ



今日はナポリタンに水辺プラザのパンです。

ここのパンはとっても美味しいですよ。

今日はその中でも八十味噌パン・・・

ちょっとお値段は高めだけど

食べてみたら満足&納得!!!

今日もとっても幸せ〜でした。

ランチ Vol.19 

May 09 [Tue], 2006, 14:08
こんな暑い日はお鍋??

暑い日にお鍋を食べると意外に涼しくなりますよ。


単純に水菜と白菜と豆腐とちくわです。

ポン酢は昨年絞って冷凍していたカボスを使いました。

我が事務所では、柑橘はカボスです。

何でも合いますよ。社員たちはお味噌汁にも入れてます。

絞って冷凍庫に入れておけば一年中食せて便利ですよ!

ランチ Vol.18 

April 25 [Tue], 2006, 14:11
春キャベツのペペロンチーノ



春キャベツ・・・美味しいですよね

今日は春キャベツとアンチョビを使って

スパゲティにしました。

イクラでも食べれる美味しさです。

ランチはパスタが多いけど、ホントに美味しい〜

ランチ Vol.17 

April 24 [Mon], 2006, 13:37
煮込みハンバーグ

生協で買ってたハンバーグに玉ねぎ増量して
ハンバーグを作りました〜




付合わせはサラ玉にカリカリのベーコン
サラダほうれん草と自家製ブロッコリー


***********************************


今、庭ではアスパラがにょきにょき顔を出してます
それに、サヤエンドウもいっぱい実をつけて・・・
毎朝お味噌汁に入れて食べてます。

ランチ Vol.16 

April 18 [Tue], 2006, 13:18
筍・タケノコ〜

筍が安く手にはいるようになりましたね!
そこで、今日は筍ずくしで・・・




筍ごはん・筍とワラビの天ぷら・カボチャと挽肉の煮物・ワラビと筍のみそ汁


炊き込みご飯も美味しいけど、
お揚げと筍のシンプルなご飯も筍の甘みが出て美味しかったです・・・

それから、天ぷらは唐芋のデンプンで揚げてます。
これまた、とっても美味しいですよ!お試しを!

子育て支援 

April 13 [Thu], 2006, 17:37
山鹿市子育て支援街道ブック

一年がかりで山鹿市の子育て支援部会の人たちと
頑張って作成したガイドブックができあがりました〜




「地域で生まれた子は、地域で育てる」のコンセプトのもと
山鹿市での子育てに必要な事柄を網羅。

一冊あれば安心して山鹿で子育てができるバイブル的存在になればとの思いで、
十数回のわたる部会の会合や、それぞれの支所のお母さんたちの
体験・意見を盛り込んだ80ページにわたる超大作です。

内容は妊娠から出産・子育て、記入しながら、育児記録も・・・
別冊には子育てマップや支援センター等の紹介
本当に、山鹿市以外の方も一見の価値有り!!!


この場を借りて協力くださった方に、感謝とお礼を・・・

山鹿市役所子育て支援課の古江先生、
支援センターの寺崎先生・竹原先生・徳永先生・小松先生・小山先生
生きがい推進課の相楽さん・おさか童夢の植村先生 他たくさんの方々

ホントにありがとうございました。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像コンプ
» ランチ Vol.24 (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» ランチ Vol.24 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» ランチ Vol.24 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» ランチ Vol.24 (2008年09月25日)
アイコン画像frame up!
» ランチ Vol.24 (2006年07月15日)
アイコン画像KIRA
» ランチ Vol.21 (2006年05月16日)
アイコン画像frame up!
» ランチ Vol.21 (2006年05月15日)
アイコン画像KIRA
» ランチ Vol.19 (2006年05月10日)
アイコン画像frame up!
» ランチ Vol.19 (2006年05月10日)
アイコン画像KIRA
» ランチ Vol.15 (2006年04月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:foliocomplex
読者になる
Yapme!一覧
読者になる