登場人物 

2011年01月08日(土) 23時42分
・ぐら・・・・・当ブログ管理人。
       地方の三セクで食品関係(主に素材)の研究所から移動して
       現在某役所に勤務。
       一応技術者で研究と言うか、分析を主に行っている。
       入ったは良いが、これで良いのか悩み中。
       まぁ、人生勉強だと思って今年は我慢だな。

<課の人>
H課長・・・・うちの課で一番偉い人。
       結構ゲンバを渡り歩いているので、僕の話を聞いてくれて
       共感してくれてる。だからか、結構自由にしていいと
       放し飼いにしてくれている(笑) 
       「まぁ、なんかしたら俺が謝りに行けばいいんだから」
       と言ってくれる懐の深い人。
       けど時折無理を「上司命令」発令する人でなし。

Mさん・・・・先輩その1
       すごい生真面目な人だけれど、結構話もわかる。
       今のところ実行部隊の隊長。

Gさん・・・・先輩その2
       事務全般をやってくれる人。僕の事務ゴトも総ておまかせ中。
       「どうも、ぐらの秘書です」が最近のマイブームらしい・・・・
       やめてください!

Iさん・・・・・先輩その3
       移動で僕と一緒に課にやってきた人。
       自分が納得しないと先に進まないタイプ。こういう人って苦労するよ。
       ちょっと奥方ににてるんだよな・・・。

<元会社の人>
・上司・・・・・前の職場での元上司。一応研究班で一番偉い人。
        甘党で酒は得意でない、典型的なメタボな体型のわりには素早い。
       奥さん大好きだけれど苦手でいろいろ懐柔を求められることがあり。
       結構人でなしな面あり。

・大口先輩・・会社の先輩。
        この人もなにげに自由。
        ってか、この会社は自由人しかいねぇのかよ。


<外部>
・D社長・・・・ぼくをここにひっぱて来た張本人。
        この地域では老舗の会社の社長さん。
        お互い頭が痛い日々(いろんな意味で)
        僕を呼んで後悔はしてないようだけれど、
        悪いなぁ・・と思っているっぽいね。

・専務・・・・・前の会社で世話になった異業種団体のうちの1社の専務さん。
        飲食関係で僕のアイディアを結構取り入れてくれる人。
        よーけ飲む人だけれど、あまり乱れない。紳士。
 
・Hさん・・・某大手企業の結構上の人。
       今年の春から前の会社と共同研究中。
       結局僕を会社には引き抜いてくれなかったけど、
       心配はしているらしい。今後も世話になる予定w
       
<大学>
・教授・・・・・ぐらの研究室の先生。今でも一緒に仕事をする。
       別名:うちのおっちゃん
       研究者としては尊敬しているけど、人としてはダメな大人。
       僕の周りこんな人ばっかや。

・元上司・・・大学の時一緒に仕事してた人。今も一緒に仕事してたりする。
       一応ベンチャーだけれど会社社長。

・助手S・・・菌部屋のある建物の人。
       半分は大学のものなんだけれど、結構中途半端な身分らしい。
       お互い安定してない身の上を嘆いてるようで楽しんでいる(苦笑)
       PCRとか頼んでとってもらってる。菌関係の仕事をずっとやってる。

自由度の問題 

2010年05月27日(木) 23時39分
・出張

今週出てばっかだなぁ〜。

今日は試験場でのお勉強会。
Mさんと参加。
座学はちょっと眠かったけど、面白かった。
試験場の見学も。原始的な機械つかってるわぁ・・・・・。

試験場までちょいと距離が有って・・・というか元職場の方が近いんだよね。この試験場。
で、試験場でお勉強の後はお約束のように元職場へ。
Mさんと元上司とでいろいろなすり合わせ。
てかさ。
あれだよ。僕が今年移動しなければ問題はなかったんだけれどねぇ・・・とせん無いことを言ってみる。
まぁしょうがない。

建て屋は1つでOK 

2010年05月26日(水) 23時38分
・見学

本日も見学。
1日かけて、農産加工施設巡り。
あっちゃこっちゃに有るので移動が大変w
でもおもしろいなぁ〜。
基本的なものは同じのが置いてあるんだけれど、それぞれに特色あるのが置いてあったりして面白い。
そして「これ入れるかぁ・・・・」ってのがあるw
や。あれだよ。書面だけ見ていれたね・・・・これ・・・って感じ。
もっと使いやすくて安いのあるのにねぇ〜・・・ってのとか、これ使いにくいんだよねぇ・・ってのがあったりw
まぁそんなもんだろな。
今後、使用できそうなら使って試作を行う予定。
でも此処までくるのかぁ!?とも。
うーん。やっぱり研究実験施設が欲しい。

まっしろ 

2010年05月25日(火) 23時37分
・見学

食肉加工施設を見学。
時期が時期だけに、ちょっと無理かと思ったけど案外すんなり入れた。
でも消毒とかいろいろ大変そう。
あれがこの辺りに入り込むとほんといろいろと大変なので、予防はばっちりしておかないと。

見学自体は面白かった。
やっぱり工場見学は楽しい。

ただ、ちょっと臭かったな。

売っとく 

2010年05月24日(月) 23時36分
・来客

一緒に仕事してたコンサルの先生がやってきた。

「ぐらさ〜〜ん!、お願いがあるの!!」

うん・・・センセがお願いなかったことはねぇよな。
まぁ、いいですよ。お願い、聞きましょう。

どうやら今年の大学の授業(僕も先生をやっている社会人学生の講座。今年度までだから、僕は今年も先生)の先生をやるらしくて。
そのなかでお茶を作って流通の授業をするらしい。

「でね、こういうのが欲しいんだけれど。この辺りにある?」
・・・・探してみましょ。

「製造許可ってどうなるの?」
・・・聞いときます。

「高校の例の商品を九州とかのフルーツとコラボさせたいの!」
・・・フルーツの選定しますわ。でもお金は出してね。

「ソース作りたい!」
・・・どないせぇっちゅーねん・・・。

などなど。
出てくる出てくる。
びっくりするわw
今返事できる事と、調べる事と、長期計画立てることと振り分ける。
まぁいろいろ恩を売っておきましょう。


で、H課長にご挨拶。
「・・・パワフルだな・・・」
課長、正解。

早朝のね 

2010年05月15日(土) 23時35分
本日はスペースシャトルの打ち上げ。
縁あって、この辺りの農産物が乗っているので関係者と見る。

でもさ。
午前3時集合って・・・・・・。

ねむっ!

助教授 

2010年05月13日(木) 23時34分
・外勤

今週は久々のMAXお仕事で、ちょっとぐったり(苦笑
やれやれ。

本日はこの辺りの高専へ。
元職場の上司も一緒に。
共同研究のお誘い。
僕の作った商品のいろいろなデータ取りをやってもらう予定。
できればなにか補助金取りたいんだけれどなー。
どうなるやら。
まだ間に合うのもあるし。これは要相談だね。

相手の先生は女性で。
なかなかぱきぱきしてた。
・・・・こりゃ下の学生が大変そうだわ(苦笑

設計者 

2010年05月07日(金) 23時33分
・農園へ

元職場へ。
今の職場、僕は金曜は休みで。金曜に元職場の仕事やいろいろな仕事をするんだけれどさ。
や。
もうここんところずっと出歩いてるなー。
車の距離数伸びるわ〜〜〜w

で。
今回も元職場のお仕事。
地元農家さんへの技術移転。
これが今期のポイントになるので、しっかりやらないと。
で。本日はできるかどうかを見に行って、何が必要かを出すのが目的。
僕がいかなくても・・・・とも思うけど、結局設計したりするのは僕なのでしょうがない。
行ってざくざく指摘をして、設計していく。

なんとかどうにか成功しますように。

基本的なこと 

2010年05月06日(木) 23時32分
・会社訪問

お休みはちゃんとお休みで(笑)
久々に長期休みだったなぁ〜。


微生物検査でどうしようもない会社さんを訪問。
案の定、いろいろと間違っている。
あのね、紫外線は当てないとだめなのよ。重なってたら殺菌にならないっしょ。
床からのハネがあるからボールは裏返ししないの。するなら何かを敷け!

これだから、あの結果になるワナ〜。
重々注意をして帰る。

これで次も出たら泣けるな・・・・・。

もちろん、研究者 

2010年04月24日(土) 22時25分
・出張


本日も前職仕事。
あるバイオ関係の会社へ行って菌の話をする。
ここに醗酵できる菌を集約させる予定なんだよね。
んで、今回はその顧客になる予定の人を引っ張ってったわけ。
お金のお話は会社同士でやってもらうけど、こうやってお客を紹介して僕らが介入しなくてもやっていけるようにしないと。

これだから
「マジに研究者?」
っていわれるんだわな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぐら
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
研究所から役所に転職。
今のところ自分の立ち位置を模索中。
ただ、かぶっていたネコは1匹脱ぐw
残してきたアセトバクター君がかなり心配。
まぁやりたい事をやって、商品を出していくコトを変わらずの目標に。

でも、本当はやっぱり金にならない基礎研究が大好きw
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像名前
» 次はうちにおいでよ (2008年07月30日)
Yapme!一覧
読者になる