帰国して

December 16 [Tue], 2014, 21:13
のんびり過ごしています。

何をしているかって、

荷物整理というお土産整理と
読書と
テレビと
音楽と
英語の勉強と
つむつむ

を交互にしている感じです(笑

帰ってきてからはあまりに日常すぎて、行く前と変わらなさすぎて
あれ、行ったんだっけな?って気持ちになります。

ときどき不安にもなりますね。

英語のスキルの劣化はすでに感じでいるので、時々英語で独り言をしゃべってみたりしてますし、
なるべく英語を聞くようにしてます。音楽とか映画とかドラマなんかで
不思議なことに約1年英語環境にいると
英語を聞かないと落ち着かない気持ちになるもんですね。ほんとに不思議。
家にテレビとかなかったから、そんなにしょっちゅう英語漬けになることなんてなかったんですけどね。
むしろ、バンクーバーにいたときは、日本語を聴きたくなって、家に帰ったらパソコンでアニメとか見てました。

でも不思議やなー、帰ってきたら英語の音楽とか聞くとなんかほっとする。




あとやっぱり日本とバンクーバーの違いをよく口にするようになりました。
この原因は、価値観の変化もあるかもしれないけど、
やっぱり不安みたい。バンクーバーにいたのは自分の夢だったのかもって思うくらい今実感ないから。
いろんなものと比較して、やっぱり自分はあそこにいたんだよねって言い聞かせているみたいです。
家族にとってはすごく鬱陶しいかもしれませんww
だって何かにつけて「バンクーバーではね・・・・」って話をするから。
テレビも洋画チャンネルにして、「字幕のやつでもいい?」なんつって英語で見て、
セリフをわかったとこは口に出して繰り返してみたりなんかして。
自分で言うけど、 超うっとおしいです。

特にどっちがどっちと、優劣をつけたいわけでもないし、比較してどうこうってわけでもないし、向こうにいたことを自慢したいわけでもないんですけどね。
これはきっと海外かぶれに見えるに違いない・・・とわかってはいるのです。
が、そうではないのです。不安なのです。
人に会った時に、うっとおしいと思われる前に、ここで言い訳を・・・・!
不快感を与えることは承知しているので、人前でこれをしないよう直す努力をしています。
プライベートでもこのセンサーが働かなくなっちゃったらバンクーバーの生活を忘れてしまうことになっちゃうので、
センサーは閉じないよう、ほどほどにね。




宣言通り、帰ってきてさっそくがんばって本を読んでいます。
でも、やっぱり私アホなので、
さっそくゲーテとか読んでしまって、まったく進みませんww

なぜこれを選んだのかも紆余曲折があるのですが、

哲学をちょっと齧ってみたくてですね、ちょっと古典に近い外国文学を探していたわけですよ。
でもお目当てのものがなかなか見つからなかったわけですよ。
そのときに出会ったゲーテ。
「名前に聞き覚えがある!きっと哲学者だ!」
という勝手な私の思い込みのもと借りてきたわけですが、
ゲーテの名に聞き覚えがあったのは、恋愛関係の格言、名言のためだったことをしばらくして気がつきまして・・・
つーかゲーテは詩人なので、小説を読んでいても、ちょっと行間を読ませる表現ばかりで
まったく理解できないんだが・・・という状況です
でもぉ、もともと洋書って翻訳してあるから、文章が頭に入ってきにくいですよね〜
あと、登場人物も外国人で名前覚えにくいですよね〜
なんて言い訳を。
ただ学識がないので、行間が読めないだけデース!
今度はちゃんとレベルにあったものを選ぼうと固く決心したのでした。





あと、まだケータイを修理に出していません。
なんてlazy.

lazy で思い出したけど、 bruno mars の The Lazy Songが今のわたしにぴったりで笑えました。

today I don't feel like doing anything.
(今日はなんにもする気になれないんだ)

とか

I swear I'm not doing anything.
(なにもしないって決めた)

とかw

曲自体もとてもポップでおもしろい曲なので、ぜひ。

bruno marsの歌はところどころ(いや・・・ほとんどの曲ががっつり)下ネタなので笑えます。


なんかよくわからなくだらだら書いてしまいましたが、
選挙やらなんやらのこともあって少し日本のことなどで感じたこともあるので、
近々、知識のない、そしていままで政治に関心のなかった現代っ子の目線から、留学を通して見えてきたことを
等身大でかければよいなぁなんて思っています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふみな
読者になる
Instagram
http://instagram.com/fm_237
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふみな
» 最近のなんやかや (2014年12月08日)
アイコン画像きたむら
» 最近のなんやかや (2014年12月07日)
アイコン画像ふみな
» あと1週間ちょいなので、 (2014年12月06日)
アイコン画像あいみ✬
» あと1週間ちょいなので、 (2014年12月02日)
アイコン画像ふみな
» 最近のなんやかや (2014年11月22日)
アイコン画像きたむら
» 最近のなんやかや (2014年11月20日)
アイコン画像もりた
» 最近のなんやかや (2014年11月19日)
アイコン画像ふみな
» 最近のなんやかや (2014年11月19日)
アイコン画像あいみ
» 最近のなんやかや (2014年11月18日)
アイコン画像ふみな
» LA1日目 (2014年10月28日)
ヤプミー!一覧
読者になる