卒業。ありがとうございました。

May 19 [Tue], 2015, 14:48



12人のヴァイオリニストのカテゴリ記事を書くのも今日が最後ですね。

5月17日、池袋芸術劇場のプレイハウスにて12人でユーミンコンチェルト全曲演奏をお届けいたしました。
全神経を使う難易度の高い楽曲で、メンバー全員が非常に緊張感を持ちながら臨んだ本番でしたが、それぞれの個性でソロもお聴かせ出来た意義あるステージになったのでは無いかなと思っています。
前半の1966カルテットの演奏もスタイリッシュでとても素敵でしたね。

たくさんのお客様にお越しいただき本当にありがとうございました!!


そして私は2人の仲間、梢ちゃん美佳ちゃんと共に、今回のステージを持って無事に12人のヴァイオリニストを卒業させて頂きました。


本番前にサプライズで色紙とケーキをメンバーが用意してくれていて不意打ちをくらった私たち。お局の目にも涙!の瞬間でした(笑)皆、本当にありがとう


9年間。学生生活の終わりに重なり、色々な変化があったこの期間、このグループはずっと私の居場所でした。居心地が良い時だけではなく、もちろん居辛い時もあったし、居る意味を考えてしまったことも何度も何度もありました。
でも間違いなく言えることは、ここに居たことでたくさんの出会いがあり、たくさんの経験をさせて頂き、そのことによって世界が広がり、世界を知り、これまでの自分の経験の外にあった価値観や音楽に触れ続けられたということ。そこには色々な形のプロフェッショナルの精神があり、自負とこだわりと輝きがありました。

音楽に関わりそれを仕事にするということの厳しさとありがたさ、そこへ立ち向かい楽しむための気構えをちさ子さんの背中と、メンバーと過ごす時間から教わり続けた9年だったように思います。

今、全てを終えて離れてみるとなんだか長年一緒にいた恋人とお別れしたようなそんな気分です(笑)
理由があって必要があって自分で決断してお別れを決めたのに、当たり前に毎日交わした挨拶をする相手がもういなくなって、一緒に歩いて目指すべき未来がなくなった、そんな感じで、晴れやかだけどちょっとさびしいです。

でも思い出と経験はそのまま私の中にあり続けるし、外からずっと応援できる楽しみがあるという事実は、自分の気持ちを温かくしてくれます。皆を応援しながら次の場所へ向かってまた新しくマイペースに頑張ろうと思います^^

というわけで、卒業記念、永久保存版の珠玉写真集!





自分が卒業を明確に決めた1年前頃に入ってきた新人さんメンバーチーム^ ^皆素直でやる気があって個性もあって可愛くて、これからの12人の明るい未来を思い描きながらオーディションをしたのをよく覚えてます。可能性が無限大、すでに私は皆のファンです♪頑張ってね!



お色気担当ばなっちは、最後のヘアメイクもやってくれました!ありがとう!







新たに12人を引っ張っていってくれる中堅チーム!(もう中堅じゃなくなるけど。) 皆真面目で辛抱強くて、馬鹿騒ぎばっかりしてる私たち初期メンバーに良く耐えながら、フォローしてくれる場面がたくさんありました。何も心配なし、これからの12人をよろしくお願いします♪




初期メンバー! もう戦友という以外の何者でもない!険悪になったりした時代も実はあったけど?!(笑)どれもこれも真剣故、こだわり故でした!意識が高くて、腕も確かで尊敬してます。馬鹿なことも本気でやって大笑い出来る、今では一生モノの絆が出来ました^ ^ ずっと仲良くしてね、ありがとう!!



ピアニストちはちゃん、今回も確かな安定感で演奏を支えてくれました!実は初共演は12人じゃなかったね♪ 穏やかで優しくてプライベートでも仲良くしたい大好きな友達です。これからもよろしくね!



マネージャー慈雨ちゃん!
私と対極にいるような性質の、まさに出来る女!です。 仕事は早くて確実。相手の100歩先まで読んで気を利かせてくれる素晴らしいマネージャーさんでした。たくさん面倒見てくれてありがとう♪ 今では旅行も飲み会も一緒も行く仲♪出会えて良かった!





たまには父母も載せてみよう(笑)
そもそもヴァイオリンを持たされず、続けていなかったらこんなたくさんの出会いもチャンスもありませんでした。下地を作ってくれてありがとう!





打ち上げも夜中まで盛り上がりました!








そして、最後になりましたが、今まで応援し続けて下さったファンの方、友人、知人の皆様に心より御礼申し上げます。
上の写真のケーキも、結成当初からずっと応援して下さった方から戴いたものでした。素敵なお花を下さった方も、最後のサイン会で初めて声掛けて下さり、そこでこちらが存在を知ることが出来たファンの方もいらっしゃいました。
生徒さんご家族も友人もたくさん駆けつけてくれました。
見えるところでも見えないところでも本当にたくさんの方に応援して頂き見守って頂いていたのだと改めて気付かされた日になりました。終わった日から順番に返信やお礼のメールなどしていますがまだまだ終わりません。本当にありがとうございました。

私はこの世からいなくなるわけでも、演奏活動を辞めるわけではないので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


22歳から9年間12人のヴァイオリニストのメンバーでした。
15歳から9年間は上野へ通う音楽学校の学生でした。
なんとその9年前はヴァイオリンを持ち始めた年齢だったのです。およそ、だとしてもこの数字は私にとって何かの符号でしょうか?


次の9年は私はどこに行って何をして何者になるのか。楽しみながら歩いていければ良いな、と思います♪






一つの区切りに感謝を込めて。
皆様、ありがとうございました!




藤崎美乃




その日が来ます。

May 16 [Sat], 2015, 14:50



なーんて、ちょっとしんみりしたりもしてしまいますが!


とうとう明日の池袋芸術劇場にて12人のヴァイオリニストメンバーとしてはラストステージでございます^ ^


感謝感謝の9年間!
真心込めて、演奏します


個性溢れるメンバーたちのソロでユーミンコンチェルト、お楽しみ下さい!


あとから『ちゃんと先に宣伝しといてよ!』って言われたりもするので、滑り込みで慌てて告知ブログ(笑)


詳しくはこちらをどうぞ♪
https://www.toshima-mirai.jp/performance/1505.html






ココロ通信♪はぴば2015!

May 10 [Sun], 2015, 14:24
早くも5月!


今年のゴールデンウィークは何日か休みが続き、その数日はものすごーく有意義に








ダラダラ家で過ごしてました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




私にとってゴールデンウィークは仕事ウィーク、もしくは、どこにも出かけないウィークという認識でございます。




でも好きでゴロゴロしてただけではなくて、溜まってきた疲れを取りたかったので久しぶりに腕の良い先生に整体をお願いしたおかげで身体の血行が一気に良くなり、好転反応で起き上がれなくなり、休息が必要だったのです。(強調)


13時間寝た日が2日あったな。






さあさあそんなゴールデンなウィークの途中、5月3日には我が家のココロ姫のバースデーがありました






保健所に持ち込まれたココロちゃんは元々のお誕生日が分かりません。だから我が家へ迎え新たに母と同じお誕生日を設定したのです♪?
うちの家族として迎える3度目のお誕生日!


元気なまま14歳に突入!良かった良かった♪♪ 眠る時間は前よりも増えたかなー?








私に似たのか(笑)






気持ち良さそう☆


たくさん寝て食べて遊んでこれからも幸せに暮らそうねー





April 22 [Wed], 2015, 23:59



前の記事でご案内していましたが、月曜日は六本木の俳優座で行われている、あにまるFESTAにてピアニスト金山千春さんと演奏をして参りました。
雨の中お越し下さった皆様、大変ありがとうございました。


杉本彩さんの魂のこもった朗読劇の衝撃的な内容が今も頭から離れません。初めて殺処分のドキュメンタリーを観た10代の頃のショックを思い出しました。


命を量産して、商売をして、用済みになったら殺処分へ送る。


言葉だけ並べてみるだけでも何て酷い行為なのでしょうか。


まだまだあまりにも命を軽く見ている社会なのだと思います。


そしてトークセッションでもお話ししましたが、日々生きたくて無益に殺されていく命がたくさん助けを待っている中で、私自身も実際にはほとんどアクションを起こせていないです。

改めて今回お誘い下さった柴田亜美さん、杉本彩さん、その他愛護団体の皆様の必死の努力や思いに頭が下がる思いでした。


伝えること、命についてのアンテナを張ること。


自分に出来るところから続けていこうと思います。


俳優座ではまだ連日イベントが開催中です。入場無料なので皆様もぜひチェックして足を運んで下さいね!

http://www.eva.or.jp/











六本木へGo!

April 18 [Sat], 2015, 2:19



最近ココロちゃんと会っても一緒に遊びまくって撮影忘れちゃうので素材不足でココロ通信が書けませぬ。反省。。





今日は変なお天気でしたねー!(日付変わってますが。)


今年の春はかなり気まぐれです。寒いし荒れるし、急に夏みたいになるし本当にもう!
まあでもそんな年もありますよね( ´ ▽ ` )


さあ、本日より(日付が変わっていますが)六本木の俳優座にて、杉本彩さんの設立した公益財団法人 動物環境 福祉協会Eva主催のイベントがスタート致しました。


Evaは、4月17日(金)〜4月26日(日)の10日間、動物たちの命について考えるイベントを開催します!
映画、朗読会、音楽劇、セミナー、音楽ライブにトークあり。会期中「震災で消えた小さな命展3」も開催。
動物たちを愛する方々がジャンルを超えて六本木俳優座劇場に大集結。飼い主のいない犬猫や東北の被災動物たちの現状について、みんなで考えます。
10日間、いつ来ても入場無料!お友達、ご家族と一緒にぜひ遊びに来てください!


詳しくはこちらから!http://www.eva.or.jp/




私は20日に杉本彩さん、柴田亜美と共に出演させて頂き、ピアニスト金山千春さんとミニコンサートを行います!
そしてこの日にALMAさんもブースを出すそうで、チャリティーグッズなどもたくさん販売されます。個人的にかなり気になっている品を亜美さんのブログ写真から拝借して参りました


















かわいい!!


この日のために作成されたオリジナル商品だそうです。


よく見てください!ヴァイオリンや音符などとのコラボ作品もあるんですこれはゲットするしかない!!
実物を見るのが楽しみです♪♪


とにかく毎日、イベント目白押しですのでサイトをチェックしてぜひ足を運んでみて下さいね


http://www.eva.or.jp/


よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )





オープニング演奏とネットハプニング

April 08 [Wed], 2015, 11:20
昨日は、昔からずっとお世話になっている方の美容室でギャラリーがオープンしたため、オープニングのミニコンサートをさせて頂きました^ ^


Yahooニュースにも掲載して頂きました!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408-00000008-minkei-l13


私自身もオーナーの平野さんにはたくさん応援をして頂いて色々な場面で助けて頂きましたが、ご自身が絵を描かれる事もあり、お店の一部をギャラリーにして今後若手芸術家の発表、交流のお手伝いをされるようです


ギャラリーの発展を心からお祈りいたします!そして私もたくさん関わっていけたら嬉しいです。


詳しくはホームページをご覧下さい♪http://gallery-freakout.com





そして、ここのところネットトラブルが続出!パソコンは使えなくなる、iPhoneのメール設定がおかしくなる、ログイン履歴が何故かアメリカになっていて怪しすぎるetc、、。
ファイルも上手く開けないので、送って頂いた告知文章の校正すらも出来ず、、という感じで、やり取りが滞っている皆様に心よりお詫びいたします。。。
幸い昨日夜中までかかって友人のアドバイスのおかげで9割方解決の方向。


はー、持つべきものは優しい友です。ありがたやー




最後は昨日サプライズで頂いた、オーナー平野さんの作品♪ 9年ほど前に私をモデルに描いて下さったものです。自分のものになる日が来るなんて嬉しすぎます。家宝にしよう!










一時帰国。と、六本木俳優座イベントお知らせ!

March 27 [Fri], 2015, 21:31
昨日までタイ旅行へ行っておりました♪
2日間だけ日本にいてまた常夏の島へ飛びます遊びまくり週間!











タイでは最高の時間を過ごしたのでさっそく旅行記を書きたいところなのですが、とりあえずは詳細の出てきた今月20日のお知らせを^ ^







【2015Eva HAPPY あにまる FESTA】
〜大きな声・大きな力 - プロジェクト〜








女優 杉本彩さん率いる公益財団法人動物環境・福祉協会Evaが、10日間にわたり動物たちの命について考えるイベントを開催します。
映画、朗読会、音楽劇、セミナー、音楽ライヴにトークあり。
会期中【震災で消えた小さな命展3】も開催。
動物たちを愛する方々がジャンルを超えて六本木俳優座に大集結。
飼い主のいない犬猫や東北の被災動物たちの現状について、みんなで考えます。
10日間、いつ来ても入場無料
ぜひご参加を!


■会期 ♪2015年4月17日(金)〜26日(日)
■会場 ♪俳優座 /東京都港区六本木4-9-2
■料金 ♪ 無料
■主催 ♪公益財団法人動物環境・福祉協会Eva
■お問い合わせ Evaホームページ <リンク:http://www.eva.or.jp/<リンク:http://www.eva.or.jp/ >http://www.eva.or.jp/





私は20日の19時〜の部に出演し、ピアニスト金山千春さんとミニコンサートをさせて頂きます。このステージでは杉本彩さんの朗読と、『保護犬を迎えて』というトークセッションもあり、今回もお声掛け下さった漫画家の柴田亜美さんと共にこちらもご一緒させて頂く予定です。
20日の具体的内容は、チラシをご参照ください。


会場にALMAのブースも設置され、
ティアハイムの保護犬、猫たちの紹介や、可愛いグッズの物販されるそうです


どの日も興味深いイベント目白押しでしかも入場無料!ということなので私も出来るだけたくさん足を運びたいな、と思っています。
たくさんの方のご来場をお待ちしております!

春よこいこい。色々お知らせ♪

March 16 [Mon], 2015, 22:20
はああ。きっとこの雨が止めば春が来るはず、、


先週は毎年お呼び頂いているコンサートのプログラムの中に1年ぶりに引っ張り出したスプリングソナタを入れて、演奏して来ました。一足先に春を感じてみたり

しかし、前回スプリングソナタを弾いたソロリサイタルから早、一年!
今年も同じくらいの時期にやりたいなー、と思ってたらあっという間に通り過ぎてました。なんてこったい!


ここしばらくは4月の企画打ち合わせに続けて出掛けていました。
春が近付いてきているのだなー、となんだかワクワク!


4月17日〜26日まで杉本彩さんの主催する動物愛護イベントが六本木の俳優座で開催されます。
私は20日の19時〜から、杉本彩さん、柴田亜美さんと共演させて頂くことになっています。


4月25日は横浜の島屋にてふみっちーので演奏予定^ ^


どちらも無料なので、たくさんの方に聴いて頂けるチャンスかなと思っております♪

どちらも割と日が近いですが、詳細が出ましたらお知らせします!


そして、5月の12人卒業公演のすぐ後に楽しみなステージが増えました( ´ ▽ ` )


12人メンバー白澤美佳ちゃんのホームであるマッカートニーにて、親子コンサート&大人LIVEの企画






ヴァイオリン:藤崎美乃
ピアノ、ボーカル:八谷晃生
ヴァイオリン、ボーカル:白澤美佳


WIV38+藤崎美乃


5月28日(木)
場所:自由が丘マッカートニー


@お子様入場OKのファミリーライブ


13時〜14時
ライブ


14時〜14時45分
楽器体験&お茶会タイム(参加自由。お茶代は各自御負担願います)


charge:親子でのご参加4000円、子供1名につき1500円、大人1名での参加3000円
(ワンドリンク別)






A大人の為のラグジュアリーライブ


19時スタート(2ステージ)
21時30分終了予定


charge:4500円(ワンドリンク付)




………………………………………










どちらのライブも
フード持ち込みOKです。
好きなものを飲み、食べながら、楽しい音楽を堪能して下さい!


歌って弾けちゃう素敵コンビと共演なんて、色んなことが出来そうで楽しみです♪?


そして、確実に、トークがうるさいでしょう。


ご予約は
直接出演者、または
自由が丘マッカートニー
tel:03(6421)2458


まで!


5年。ちゃこへ。

March 14 [Sat], 2015, 16:10






ちゃこが天国へ旅立って、5年が経ちました。

、、、1ヶ月前に。


忘れてたよ!!
存在を、じゃなくて日付をね。


ちゃこの事はいつでも思っているし今だに写真を引っ張り出しては眺めたりしています。


12人のCDジャケット撮影中に亡くなった報せを受け取った瞬間の気持ちや、帰り道の景色や、小雨降る寒い日の火葬場の時間も未だに私の中で、鮮やかです。


でも、ココロちゃんが新しく我が家にやってきて、生きて元気でのびのび過ごしている様子に接していると、やはりあの悲しい気持ちや、喪失感や、私にしては珍しかった後悔の気持ちは、大分やわらいで、過去の出来事のフォルダにきちんと落ち着いてきた気がします。


あの時はこんな日常の中にあの悲しみが紛れていく日が来るなんて想像もつかなかったです。


生きている命と、動いていく現実と共に『今』はあり、希望はいつでも流れていく時間の先に見えているものなのだと思います。

でもちゃこがいなければ私たち家族は愛護活動にも老犬にも、意識が向くこともなく、ココロちゃんとも出会えなかったはず。ちゃこがいた現実を通して、これからも全てがつながっていきます。



弔いとは、ただお線香をあげて、泣き暮らして、沈み込むことだけなのではなく、時間共に、亡くなった存在や出来事を過去に送り、生きているものが前を向き、希望を抱き、新しい何かにつなげていく行為なのだと実感します。


もっともっと時間が経って、細かい色んなことを忘れてしまったとしても、ちゃこのことは大好きだからね


それが一番大事なこと。


5年経っても色々なことを教えてくれるちゃこに、改めてありがとう。










人生、楽が良い。

March 06 [Fri], 2015, 22:20
ぽかぽか陽気かと思えば、夜は極寒だったり、春は訪れを随分と焦らしますねー


実家一部取り壊しのため、私の若かりし日(小中学生徒時代)の作品や、文集など整理しに行ってきました。


母曰く、『何一つとっておく価値のない作品だらけだけど、一応捨てる前に見たら?』

、、くっ。

私、基本的にやる気の無い人間なので、ヴァイオリンと食事、読書以外の課題って何一つ意欲もわかないし、やり始めてもすぐ飽きるんです。今も昔も変わらず。のめり込む、ということが出来ない。

確かにひどい作品の山でした。あまりにひどくて見ている途中で具合悪くなりました。


でも一つだけ、お!と思って残したのがこちら





読めますか?


『多くの人は、時間を大切に使っていないけれど、少しはひまも大切だと思います。時間がない、時間がないとあわてるより、少しやることがないようにしておいた方がずっと、毎日がたのしくなると思います。』


すごいじゃないか、小学生の私。


私は今でも全く考えが変わっていないし、実際このことをかなり大切に考えて生活しています。


仕事をしてお金を稼ぐのが大人だけれど、自分で生活をカスタマイズ出来るのも大人の特権。


その中でも本当の贅沢って、何もしなくていい、何にも追われない、ただゆっくりする時間を可能な限り作ることだと私は思っています。

時間のゆとりは気持ちのゆとり。


気持ちのゆとりは身体のゆとり。


たくさんの人がストレスを抱えながらも何かをしていないと安心出来ないのは、きっと、結果を出すことを大切に思いすぎてるんじゃないかなー。
結果出るのは嬉しいですけどね、
結果出なくても別に良いんじゃないか、と私は思うのです。
その事一つでストレスがなくなるならば。


私は必要であれば、とりあえずは頑張るけれど結果はどちらでも良い派です。


やることきちんとやってれば人に文句は言われないものです。

もしくは言われてても気付いてないのかも。てへぺろ。


頑張ってて疲れちゃった方は、結果を出せてないこのひどい作品を最後にご覧下さい。
くっついてる一言コメントも、ひどいので解読出来る方はどうぞ。恥ずかしいのでここには書き出しません。


力抜けるとこは抜いていきましょう、ほんと。





プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:藤崎美乃
読者になる
食べること、楽しいことが大好きな人間です。

ヴァイオリンご飯と睡眠と。
ますます幸せな日々が続いていくことを祈ってます。
最新コメント
アイコン画像やまだ
» 卒業。ありがとうございました。 (2015年05月19日)
アイコン画像もちこ
» 卒業。ありがとうございました。 (2015年05月19日)
アイコン画像もーり⌒☆
» その日が来ます。 (2015年05月17日)
アイコン画像親衛隊0465!!
»  (2015年04月24日)
アイコン画像五右衛門Theマッチョ
» 一時帰国。と、六本木俳優座イベントお知らせ! (2015年04月05日)
アイコン画像親衛隊0404!!
» 一時帰国。と、六本木俳優座イベントお知らせ! (2015年04月04日)
アイコン画像五右衛門Theマッチョ
» 一つずつ。フィナーレへの記録♪ (2015年04月03日)
アイコン画像五右衛門Theマッチョ
» 一時帰国。と、六本木俳優座イベントお知らせ! (2015年04月03日)
アイコン画像親衛隊0465!!
» 一時帰国。と、六本木俳優座イベントお知らせ! (2015年04月03日)
アイコン画像夕顔
» 5年。ちゃこへ。 (2015年03月21日)
P R
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE