季節の変わり目。睡眠は大事。 

September 14 [Wed], 2016, 16:54
まだまだ暑いけど、
確実に、夏とは違う気候。

でもまだまだサンダルな日々

夏休みは
実家近くの秋川渓谷で
初めての川遊び。



もうすぐ二十歳になる甥っ子と
五歳の我が息子。

水着で泳いだりもしました。

我々大人は





姉、夫、わたくしの三人は
そんな二人を見おろしながら
天然氷の宇治金時を堪能。

洋菓子派なんだけど
宇治金時は大好きです!

私が住んでいた実家はこの辺ではなく、
父が亡くなったあとに
母が姉の住むこのあたりに引っ越したので
子供の頃川遊びとかしてたわけじゃないから
とても新鮮でした

水がきれいだから
海よりも気軽ですね!





8月は仕事の日が多かった
台風の日も行きました

歩いて10分だから良いのですが。

病院の厨房の仕事ですが、
このパート、
何とか半年続けてまいりました!

日々、時間に追われながら
作業しています。

体力も付いてきたかな。
おかげさまで、
疲れが出てダウン…
ということもなく
元気に汗かいて仕事してます

もちろん大変な仕事だし
色々ありますが
この歳になると
図々しくなるんでしょうかね(笑)
すぐ忘れるんです

ヘコむ暇もないほど忙しいというのもありますが、
時間に追われるイコール
時間が早く過ぎる仕事
ということですね。

体力仕事だから
夜はよく眠れます。
元々寝付きが悪い方で
睡眠不足がダイレクトに体調に表れるタイプですが
いまは子供とともに寝落ちするので
睡眠時間はよくとれていると思う。

だから特に体調崩さないのかもしれません。

妊娠前まではフルタイムのデスクワーク
でしたが
残業が多かったり
飲みに行ったり
なんだかんだ夜更かしして
なんか常に疲れてて
やる気もでなかった。

あのときに
もう少し意識して多く睡眠をとっていれば
少しはやる気のある生活を送っていたかもしれません。

睡眠の大切さは
子供の夜泣きによって
思い知らされました。

夜中に3回起こされる辛さ
朝まで眠れることが
こんなに幸せだったのかと(笑)

夜泣きの1年8ヶ月間は
5年分くらいの風邪引きました。
もう一度あの日々を送れと言われたら
無理です(笑)


パートする前は、
子供が幼稚園から帰ってから
面倒を見るという気の疲れだったのが
今は明らかに
スポーツしたあとのような疲れで
よく眠れるのかもしれません。
確実に忙しくなったけど
よけいなことを考える時間も少なく、
良いことなのかもしれません。


ところで

この半年間の間、
新しいパートさんが何人も入り
ことごとく辞めていきました

こういう仕事って、
年配の方が多いんですが、
ほとんどがお孫さんのいる様な方。
60代の新人さんとかが多く
きついだろうなと思います。
私だってギリギリですから

そして、
ゆっくり教える暇もないようで
やらせて覚えさせるというのも
結構きついと思うんですよねー。
教えてもらってなくても
とりあえずやらされて
できなければダメ出しも多い。
ここが
辞めたくなる一つの要因だと思うんだけど…

結局やり方は変えず
2〜3日で辞めていく人がとても多い。

私の場合、
何を言われても
『そんなの教わってねーよ
と思いながら
は〜いとかいってやり過ごしてたら
そのうち気にならなくなって(笑)
若い女子社員さんから
この仕事は人によってやり方があるから
なんか言われても
はーいって言ってればいいよと言われていたので(笑)

さすがにダメ出しは無くなってきたけど
若い頃ならヘコんでいたかもしれませんね。


そんなこんなで
半年かけて自分なりにここまでやってきたわけですが、
最初の一週間とかは
辞めたいなと思ったりもしたけど
その一週間を無駄にして
また新しく違う仕事する方が
大変な気がして、
続けてきたという感じです。
半年たてば面白さもわかり始めてくる。

子供が小学校に上がったりすると
状況がどうなるかわかりませんが
時間的な条件さえクリアできれば
このまま続けていきたいなと思ってます。


前にもブログに書いたけど
甘酒毎朝飲んでます。

それからほんとに風邪引いてません。

このおかげもあるのかも!?


久々のブログで
長々と思いを連ねてみました。

皆さんも、体に気をつけて
忙しくも健康で
楽しい毎日をお送りください!

ありがとうございました!

夏本番 

August 08 [Mon], 2016, 15:22
関東は例年より遅かった気がしますが
夏本番の暑さとなりました。

我が家もようやく
海水浴行って参りました

夏休みの子供のレジャーは、
海水浴が、『ザ・夏休み』
ですね。
これさえ行っとけば
OKでしょう(^_^)

これで今年の夏、
やり残したことはありません(笑)

今年は息子にゴーグルをさせ、
浮き輪も使えるようになったから
そんなに付きっきりじゃなくても
大丈夫になりました。
でもちゃんと見てないとね。

今のゴーグルは安価なのに
水が全然入ってこなくてすばらしい。




私が子供の頃は
シリコンじゃなくて
スポンジみたいのだったから
すぐ水が入り込んできた。

来年は私も買おうかな。



☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆


先日、梅を干しましたが、
三日目は天気が悪かったので
まだ2日間しか干せず、
昨日やっと三日目の干し日和。

連続ではなく
合計3日間という目安でも良いらしいですね。



少し固めだった梅は
皮が破れない程度に指で揉んだら
柔らかくなりました。

半日干して、いい香りがしてきたので
たまらず、一粒をおにぎりに入れて
食べてみました!

ちゃんと梅干しでした(^^)

売ってるやつよりすごく酸っぱいけど
塩分がないと保存がきかないし、
減塩のものはそれなりに
保存料などが入っているということなのでしょう。


今年は初めてだったので
約1`
個数にして36個。

すぐなくなっちゃう?

せめて2`やればよかったかも

やっと! 

July 29 [Fri], 2016, 14:50
関東甲信越
梅雨明けですね〜

今年は遅かったですね〜

涼しくて助かってたけど、
やっぱり何か物足りないような…

暑けりゃ暑いで
夏なんてもういやだぁとか思うくせに。


今年はまだ『よし!海に行こう!』
という気にはなれないまま、
7月が終わろうとしている…

昨年の今頃はもう
海水浴行ってたんだけどな。
そう考えたらなんか焦ってきました。

息子もまだちゃんと
おうちプールやれてません。

夏はあっという間に終わるぞ!
いかんいかん!


そして梅干し。

はっきりと晴れが続くという日がなかったので
まだ干せずにいましたが
今朝やっと干すことにしました!

朝、仕事に行く前にネットに乗せ、
梅酢は瓶に入れたまま天日干しします。
これで梅酢の殺菌になるとか。

そして仕事から帰って14時半頃

一つ一つひっくり返しました。





本当はずっと直射日光に当てたいけど
マンションのベランダなんてこんなもん。

それでも干さないより干した方がいいんですって。

ちなみにこれで1`弱です。
今年うまくいったら来年は
6`くらいやろうと思います。



梅酢は、瓶の蓋をはずして
ペーパーをかぶせて干す。

ちょっと少ないのは、
梅の量が少ないもあるけど
もうちょっと熟した梅を
使うべきだったのかもしれません。

あと、
梅酢に常に浸かっていた梅は
とても柔らかくなっていました。

やっぱり均等に浸かるように
毎日瓶を振るだけじゃなく
ちゃんと混ぜたりするべきだったかも。

日没前には梅酢に戻します。

そのとき、
固めのものがちゃんと浸かるようにしてみます。

これを三日続ける。

ところが…


明後日の天気が
曇りのち雨だって



オイ。


今朝はそんなの聞いてないぞ。

なんか変だな今年の夏。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:のほ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理-主に洋菓子
    ・手作りモノ-手作りキットをよく買う
    ・雑貨屋めぐり-合羽橋大好き
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のほ
» やっと! (2016年08月07日)
アイコン画像ぷろろママン
» やっと! (2016年07月30日)
アイコン画像のほ
» 突如 (2016年07月29日)
アイコン画像ぷろろママン
» 突如 (2016年07月27日)
アイコン画像のほ
» バレンタインもどき (2016年07月26日)
アイコン画像のほ
» お誕生日ケーキ (2016年07月26日)
アイコン画像のほ
» なんて涼しい… (2016年07月26日)
アイコン画像ぷろろママン
» バレンタインもどき (2016年07月26日)
アイコン画像ぷろろママン
» お誕生日ケーキ (2016年07月25日)
アイコン画像ぷろろママン
» なんて涼しい… (2016年07月25日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる