今年、初・出勤☆ 

2006年01月04日(水) 3時31分
いやぁ、バチが当たったのかなんなのか知らないけど
寝れませんwしかも明日九時出勤なのに。。。爆
言いたい事があったからか、やっぱりブログを書こうっと謎。

今日はネットラジオの収録をしました。
収録をすると言われて慌ててネタをつくり始めたんですけど
「たった3分の為にネタを作るの!?」っとつっこまれる。

それもそのはず。
生放送できっと3分は何も台本も無く喋れないといけないはず。。。

しかし、この前、1分間テーマについて喋るって言う事があって、
途中で何を喋っていいかわからず言葉がつまってしまった。

自分にとってたった1分。されど1分である。

とりあえず、たった3分の為に最低の箇条書きを済ませいざ、収録!!
しかし、殴り書きの箇条書きだけでは3分も喋れなかった。。

最近、よく、思うのは
こういうブログを書くときはトントン進んで文字が出てくる。
それは別に時間も気にしていないし、文字は訂正出来るからである。

しかし、言葉って一度口にしたら訂正が出来ない。
そして、時間なんて待ってられない。ドンドン喋らないといけない訳である。
なんて残酷なんだ。。。

っとか思ってられない(爆

言い訳もしてられない。

でも、家に帰ってこうやってブログを書いて思い出した。
人と話すときはいっつも何か面白い事を言ってやろうっと考える。
それで十分なんだと思う。
それを収録の時に忘れていた。恐れていたり、怖かったりもする。
楽しむ事を忘れていたんだろうなぁ。。。

っと僕は気づくのが遅かったので
台本を作って収録中、喋りながら文字を足していくのがいっぱいいっぱいでしたorz
それでも、みのもんたさんじゃないけど台本通りに喋るのはつまらない。
って言うのがあったから
今の僕にそれが出来ただけでも良いのかな。

時間的にこんなこと言ってたら3月どうなってるんだろう(笑

今年最後のライヴ 

2005年12月27日(火) 2時48分
いやぁ、画像も載せるつもりが。。。
ちゃっかり忘れて来ました(爆)
また、画像は後程載せると言うことで。。。

1、風の向くまま
2、いつか
3、息吹
4、今日、この頃(生ウタ)

5、チェリー(by トミーMIX)

二回目の時のメニューでございます。
一回目はスタートがグダグダだったので時間稼ぎにやっのはいいけど後で良い曲を残したいと思っていたら自分も波に飲まれましたw

そんでコミュニティラジオにも就職し、罰ゲームもあったっと言う事で
初ライブMCにも挑戦したんだけど、、、難しいね。喋りはw
でも1回目のライブ同様、みんなファミリーになることが出来て
とても幸せなライブでした。

特に、いつかを歌っている時は
過去の事を色々考えてて泣きそうになりました(笑)

辛いことばかりじゃないなぁって思った。
一年通してたくさん人前で歌えて夢か!?
って思うくらいに充実した一年だったなぁ。って。
そしたら感情入ったか泣くかとw

最後は、一年の感謝の気持ちと自分が印象に残っている
夢創館のライヴでやった立ちでマイク通さずに生で歌いました。

いやぁ、出来上がってて
力入りすぎて声出すの辛かったけどw

それでも回りは自分が成長したと言ってくれたので
とても嬉しかったです。
でも相方の「ギターちゃん」がアンプで通すのを嫌うみたいなので
早く修理に出さなくては涙

そして、また来年の光が見えた気がするw

会社のHP いよいよスタート! 

2005年12月23日(金) 1時54分

そんな訳でFMえにわのトップページは見ていただけたでしょうか??
今日からえにわコミュニティ放送のホームページも更新していきます!

更新は社員の池守さんにまかせて
川本は引き続き同じページをボランティア部としてまとめて更新していきますので
これからのえにわコミュニティのページに足を運んでくださいなぁ♪

パーソナリティのページみたんだけどみんな写真うつりいいんですよねぇ。
うらやましいw
なんか俺だけ前向いて無いし写真うつり悪くて凹んでしまいますw
とか言っといて元が悪いのでいじけたいと思います(笑)

今日の写真はパーソナリティのときにこっそり撮った写真ですw
いろいろありすぎてみんな仕事が終わることにはグッタリしています(笑)

そして、いよいよ公開スタジオも形を見せてきていい感じになってきました!
夢も膨らむと同時にプレッシャーも膨らんでくるんだろうなぁ。。。w
明日で完成すると思われるのでその様子も撮れればいいなぁっとおもっています。

聞き違いにご用心!! 

2005年12月15日(木) 1時45分
今日も打ち合わせの前に研修が行われ見事全員の参加。
今日は初出勤だったのでどんな格好をしていけばわからず
とりあえず、正装でスーツを選んじゃったりwww

でも結構、服に選ばなくていいからスーツは好きですねww

んで、研修が始まって今回は
「リライト」(アジカンの曲じゃないですよ。)っとリクエストについての内容。

リクエストの時では。
サンプルのリクエストを読んで合槌や感想などを伝えるっと言う内容だったんですけど
今日はえきスタに清春さんが来てたんです!!
っと言う内容があってリクエスト曲は「マリア」だったんですけど。。。。

川本、どこをどう、間違って聞いたかしばらく
「えきスタに清原が遊びに来ていてリクエスト曲はマニア」
って聞こえてしまって
「清原さん忙しいのによく、こんな所に、、、、ってかマニアって曲なんだろう。。。」
すっごい考えてしまいました(爆)

途中から清春さんだってわかったのでスッキリしたんですが(笑)

白石昌則/生協の白石さん 

2005年12月12日(月) 4時17分

ゆずに続いて、あまり本を読まない川本が買った本を紹介w

東京の東京農工大学。
この学校の生協で働く職員、白石さんによる「一言カード」という
質問、要望コーナーで「愛は売っていないのですか…?」などの
置けるハズのないモノや、商品の要望ですらない悩みごとにも
一生懸命丁寧に、そして時にはユーモアを交えて答えてくれる姿は共感を呼び、

それがブログで大反響中したり、ついには本になってしまったり、、、
そして生協の白石さんは人気者になっていったのです。

生協の白石さんについてはネットのニュースでチラッと目に入るだけで
あまり存在は知らなかったんですけど
札幌に行く途中のJRで生協さんの話題を話してる子を見つけて
必死に笑いをこらえたっと言う覚えがありますねw

買って見て本当に内容は面白くて
中には反響するまでのエピソードなどの白石さんのエッセイもあります。
一番好きだったのは

Q.ローカですれちがっただけで、プーさんが
アクティブにからんできます。どうしたらいいですか?

A.プーさんとは”クマのプーさん”ですか?そうですか。
アクティブに絡んできますか。あなたも命がけですね。
手助けしたいのも山々ですが、食物連鎖に手を加えてしまうと、
自然のバランスが損なわれてしまい、生協の理念にも
反してしまうので、ここは温かく見守ることにします。(白石)

まず、ローカにプーさんはいないですよねw
でも生協では温かく見守ることにします。って言う放置プレイも笑えるw

昔は僕が働いてた飲食店でもやってたんですけどねぇ。。。
紙の無駄遣いだったからやめちゃったんだろうかw

生協の白石さん
http://shiraishi.seesaa.net/archives/200506.html

ふぶいた。。。。 

2005年12月12日(月) 3時54分
今日の恵庭は朝から猛吹雪で外が真っ白でした汗
最初に外を見て思った言葉が「今日はやらないだろう」(爆)
っと思ったがFM局なので無くなる訳が絶対にない!!www

そんな訳で昼寝をしてしまって寝れなかった身体にムチを入れ
事務所に到着した訳ですが。。。

一番乗りだった(爆)
嬉しくないっすよぉ。。。だって。。。
鍵無いから外で待ってなきゃいけないんだからww

っと思ったらバスに乗った局長が丁度到着してすごい助かりました(笑

それでもちゃんと岩見沢から来てる坂本さんもちゃんと来たし
ボランティアの人も参加してくれてみんな凄いよぉ!!

今日の講習は午前中だけで終了。
番組の企画を各自、考え発表した後、質問や意見を出し合う。
後半はキューシートと言う、番組の進行表の作り方についての説明を受けました。

これだったら日頃の時間が無くなって喋りたい事が喋れない事もなくなるんだろうかw

講習が終わり、パートスタッフのプロフィールの撮影会が始まる。
普段、恥ずかしい話、写真は自分で自分を撮ったりもするけど
あんまり、真面目に写真を撮られるって言うのは恥ずかしいですなぁw

撮影が終わり画像画像を加工してるところを見せてもらったんだけど。。。
カメラ目線になってないし自分(笑
それでも、さわやかなパーソナリティっぽいと言うコメントをいただいて
なんとか穏やかな気持ちになったw

昼からはラジオの全体の番組の編成会議とスタジオの壁の改修作業が行われた。

なんとか凸凹をある程度埋めて平らにした後に
やっとペンキを塗る作業に入れたんで良かった。
色はパステルグリーンになる予定です!!

この様子の画像などはまた後程、UPして行きます!!
お楽しみ☆

ゆず『Live Films GO HOME』 

2005年12月11日(日) 4時30分

第1回は川本が大好きなゆずのDVDから(爆)

2005年の7月23、24日の2日間にわたって
横浜・日産スタジアムにて行なわれた
「YUZU STADIUM 2005 GO HOME」のライブビデオ。

一番に思ったのが日産スタジアムすんごい広いんですわぁ(爆)

ベストアルバムを出して懐かしい曲から新しい曲まで聴けて
一番鳥肌が立ったところは栄光の架橋でしたね。

あとはギターを持たないでミュージカルをやる二人にも要注目ですね。

ゆずのライヴに行ったことの無い人。
後は小さな子供さんでも楽しめると思いますよ(いや、どうだろw)

いきなり壁にブチ当たる(爆) 

2005年12月11日(日) 4時10分
今回からFMえにわのホームページの管理者としてでは無く、
えにわコミュニティ放送のパート社員としてブログを書いていこうと思います☆

恵庭にコミュニティラジオが3月に開局するに伴い
12月から始まった「開局前研修」も3回目が終了。
社員でもあり、スタジオに座って喋るパーソナリティでもあるんで
3月までにやることはたーっくさんある訳です汗

んで、研修を3回終えて思っていることは。。。
文章を口で伝えるのがとても難しい(爆)

元から自分を表現するって言うのは凄い苦手だってわかっていたけど
自分が商品になってくる訳なのにこれじゃまずいと思った。。。

一応、音楽もやっていて人前で歌うって言うのは
凄い気持ちの良いことなんだけれども
また、喋ることはそれとは違って無い物を作って喋る訳だから
ベラベラ喋るみんなは凄いよ、、、うん。すごいw

って見て感心してるだけじゃ、俺も部屋の隅っこで引きこもりごっこになってしまう爆

なんで最近、どうやったら普段の会話が続くかとか
人の話を聞いててもそれは何で思ったのか?とかこれはどうするの?
って意識的に考えるようにはしてますね。。。。って当たり前の話なんだけどwwww

とにかく、上がり症を治す薬を僕に販売してください!!!


最近、頭の中が研修でやってる早口言葉で頭がいっぱいですね(笑)
気が付いたらボソボソっと早口言葉をいってる。。。っとかね(笑

でも、結構、早口言葉言えないんで頭抱えて頑張ってやってますw
しっかりしろ!自分w

ヨーカドーミニ定期放送 最後の日 

2005年11月20日(日) 21時54分

この日、奇跡は起こった!!
、、、いや、うそです。ごめんなさい orz

11月20日 ミニFMえにわ イトーヨーカドー定期放送最後の日。
いつもの様に自分の番組「R.kom」の事が少しずつ頭に残る1時間半前。

ミキサー担当の人がポツリと
「かわもと君、あまやどりカフェのミキサーやって」
普段、たまにポツポツとミキサーをやらせてもらう自分。

たしかに普段やる番組は40分。あまやどりカフェは25分。
15分短いぞ。。。。
いや!違うんだ!25分でも落とし穴はあるぞ(笑

とりあえず、ミキサーの席に座る自分。
横には曲だしをスタンバイしているディレクターあずま氏と
大きな声では言えないがカミカミとあずま氏に突っ込まれていたRUN!Eniwa LAN! 寺元氏

始まって、「あっ俺は音量を調節すればいいんだ」ってホッとしてしまった。。
安心もたった2分。。。曲だしも担当することになった(爆)

「おっと、曲がかかっちゃう!」「あ、フェーダーあげなくちゃ」
。。。焦らせてますよねぇ!?(爆)
寺元さんも「焦ってても(あずまさんと)二人で頑張れ!って言ってるから!!」
。。。今月のテーマですよね!?それ orz (エール・頑張れ・爆)

それを気にせず落ち着いて静かにしゃべる佐山 さつき さん。

かわもとの華麗なミキサーテクニックに笑いをこらえきれず笑いっぱなしの三人。
それでも気にせず淡々と喋る佐山さん。。。
温度差がありすぎますよね!?(爆)

こっち見て合図が出てます。
でもキューはいつくるかわからないとです(何

横から出てたアドバイスといえば「空気を読め!空気を」(笑)

そんな中、大きなこともなく25分間の「空気を読む」実習は終了w

僕、何でも出来ちゃいそうな気がします!!

3ヶ所頑張って移動したどー! 

2005年08月09日(火) 2時43分
いやぁ、本当感動する1日でしたねぇ。
FMスタッフも3ヶ所みんな頑張って盛りあげてくれたと思います!

本当にお疲れ様でさまでした。みなさん!!

僕も負けずと3会場を一日中、移動して、FMの裏側を頑張って撮って来ました!
いや、これも地味に地味で大変でしたね(笑

でも、島松は感動のフィナーレでしたなぁ(笑)

また、お祭りの様子などもこれから編集して載せますので
どうぞ、お楽しみに★

100枚以上、撮って来たんで何を載せようかは正直悩みますけどね(笑)

またアップした時にでも裏話なんぞ、書けたらいいですねぇ(# ̄3 ̄)
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像池守チーフ
» 今年、初・出勤☆ (2006年01月05日)
アイコン画像Rei
» 今年最後のライヴ (2005年12月27日)
アイコン画像池守孝伊知郎
» 白石昌則/生協の白石さん (2005年12月13日)
アイコン画像鳴子ナビ・Azuma
» 3ヶ所頑張って移動したどー! (2005年08月15日)
アイコン画像あずま
» 花さんぽストリート祭へ行く。A (2005年07月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fmeniwa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる