ブログ閉鎖 

2007年06月21日(木) 22時00分
2005年5月からブログをスタートし、既に2年が経過。

上海の生活にも慣れ、それなりに友人もでき、充実した
生活を送っています。平日は仕事で一日が終わり、脳みそは
仕事モード。休日は学校に遊びにと、ホントあっという間に過ぎ去る。
以前に比べ、時間的な余裕も少なくなり、正直、ブログを書くのが
億劫だと感じるようにさえなりました。毎日更新することは到底無理な
話で、忙しいを理由に放りっぱなし
片手間でやれば?と言うご意見も頂戴しましたが、その片手間でも
やる気なし状態(◎_◎;)というわけで、継続不可能と踏みました。


気が向いて、時間と心に余裕が持てるようになったら、またどこかで
ひっそりと再開するかもしれません。
このブログの分は他のコトに力を注ぐとして、「上海OLの道」に幕を
閉じたいと思います。ご愛読してくださったみなさまに感謝
2年間ありがとうございました。


さんみ

たまった怒り 

2007年06月20日(水) 16時15分
ちょっと愚痴。

毎朝バスで出勤するのですが、今朝バスの中で太った中年のおばはんが
下車の際、私の体を押す押す、更に押す。押すというより、その押し方が
ジャマ、退け!」的な感覚。
彼女、乱暴な上に文句言いながらの攻撃。そんな態度で絶対に退けるかと
思い、「押す前に退けての一言くらい言えないの?」と言ってやりました。


こんなことは、日常茶飯事。中国はそういう国だし、文化も考え方も違うのだと
言ってしまえば、それは確かにそうなのですが、こんな最低限度・万国共通の
マナーさえも守れないで、やれ経済発展著しいだ、はたまた中国一の大都市だ、
だから何?正直今の私には、もうどうでもいいこと。興味なし。これだけ外国人が
多く住む大都市なのに、マナーも配慮もあったもんじゃない。
さんみ、もう完全に立腹(-_-メ)


もう一つ。

道を歩いていると、突然上から卵の殻が3つ落下
次にハムの袋、バナナの皮、そして電化製品の箱まで!!!
何かと思えばマンションの窓からゴミを落としているではないですか!!
・・・・もう、ほんと、何考えてるの? 開いた口が塞がらない。
もし歩いている人に当たったらどうするよ。小さいし、軽いものだから怪我
しないだろうと考えているのであれば、本当におバカ以外の何者でもない。
自分さえ良ければそれでOK。人への迷惑なんてお構いなし精神。
こういう事が、すごーくストレスになる今日この頃なのです。
日本が完璧かって問われればノーですが、少なくともこういう問題で
イライラはしないはず!


今日は相当な怒り具合。
上海嫌いじゃないけど、この部分に関しては永遠に慣れることはないと思う。
早いとこ目標を達成させ、この無秩序な街からさっさと退散させて頂く予定。


haiku 

2007年06月10日(日) 21時06分
店内の半分以上が欧米人を占めるという、『haiku』でディナー。
こちらは、創作巻き寿司が売りのお店。店内の雰囲気も今までで
一番私好みかもしれないテーブルセットも気が利いてるし。


カリカリに揚げた魚の皮をトッピングしたサラダ。ドレッシングは和風味で。
美味しーい(・∀・)ノお隣の白マグロは、初賞味品。噛む触感はマグロよりも
軽いため、到底マグロとは思えないのですが、味はトロです。
白まぐろは英語で、Albacoreだそう。ちょっとしたミニ知識。







待望のユニーク巻き寿司巻き寿司だけで軽く20種類ははあったような。
それも全て名前がユニーク。バタフライロール、スパイダーロール、モトローラなど。
個性豊かなネーミングに思わず笑ってしまいました(*≧m≦*)







名前も去ることながら、味もいけます。ビールもキンキンに冷えていたので◎
雰囲気、味共に文句なし





おめでたです。 

2007年06月07日(木) 21時12分
妊娠4ヶ月!!! おめでたです。








なのは、あたしではなく、こちらに来た頃からの古い付き合いの中国人。
会社で聞いて、かなりビックリしてしまいました。ちょうど仕事が立て込んで
いたのですが、もう自分のことのように嬉しくて少しお喋り


実は彼女、ここまでくるのに本当に色々あったんです。その全過程を、
全内容を知っているからこその大きな喜び(^_-)
諸事情により、まだ籍は入れていないのですが、聞くところ数ヶ月後だそう。
まだ4ヶ月なのにお腹が大きくて重いという。。こりゃぁだいぶ大きいぞ


彼女を見ていると彼のことが本当に本当に本当に大好きなのが伝わります。
新しく、かけがえのない命が宿っている・・・良かったね。
乾杯〜 そして本当におめでとう!!! 祝ni過得幸福


至るところに 

2007年05月30日(水) 13時10分
実は今、上半身から下半身まで大小問わず、アザが盛りだくさん。

先日、アルコール多量摂取による小さな事故が発生。なんと、階段から足を
踏み外してしまい、その際に身体を守ろうと手すりを掴んだ瞬間、二の腕を
思いっきり強打! 勢いよく打ったお陰でアザになって腫れてしまい、青色から
黄色っぽく変色するというこのあり様( p_q) ちょっと気持ち悪い色です。


二の腕はまあしょうがないにしても、その他にも記憶がないアザがたくさん。
両肘、両膝、太ももにも。転んだとき、膝も肘もぶつけた覚えがないし
ましてや太ももなんて、どうやったらできるのか自分でも謎
これは日常生活で出来たアザだと見られます。


膝や肘は、指で押さないと痛みを感じないのですが、問題は二の腕。
腫れているせいで、軽く触れるだけでも激痛が走る(;>_<;)
記憶のないアザに至っては、自分でもほとほと呆れます。
せっかちでそそっかしいこの性格から改善していかないと、いつまでたっても
アザとお友達のままだなこりゃ。今週は、アルコール摂取禁止を命ずる。


GWに七宝小旅行〜観光編〜 

2007年05月18日(金) 23時57分
ラーメンで腹ごしらえした後は、七宝内を観光。以前来た事とがあるので雰囲気は掴んでいるのですが、やはり古い町並みがたまらなく好き 道なりに歩いていると右手に小さな博物館?のような建物を発見!中に入ってみると、微動だにしない巨大トカゲがお出迎え。その表情が何とも可愛らしく、思わず触ってしまいました(≧艸≦)







赤ちゃんうさんこを見て、一瞬で恋に落ちました(笑)一番騒いでしまったのがこのワタシ。もう表現のしようがないくらい可愛いーーーんですもの抱っこもOKなので、一緒に記念撮影しました(ノ∇≦*)可愛すぎて持ち帰りそうでした・・






さて、問題ですこちらの人の顔のようなものの正体は何だと思いますか? ヒント:絵でも人間でもありません。違う生き物です。  こういう面白写真がたくさん展示してありました。他にも、実際履かれていたという世界一大きい靴や、世界一大きい○○○○○など(こちらには書けませんが)、度肝を抜かれる品々も満載で。中には、下半身が2体に分かれた子豚のホルマリン漬けなんかも





ちなみにこちらが博物館の看板「信じる?信じない?」です。次回七宝に行く機会がありましたら、是非お立ち寄り下さいヾ(*´∀`*)ノ 最初はぜーんぜん乗り気じゃなかった私が一番ハジケちゃってたという。ほんと侮れないですわ・・・物は試し




GWに七宝小旅行〜食編〜 

2007年05月17日(木) 21時45分
後半は愉快な仲間達で七宝へ。何と車でお迎え付きのVIP待遇(笑)今回の一番の目的、それは巷で人気の豚骨らーめんを賞味上海住まいも短くはないのですが、なかなか食べに行く機会もなく、重い腰をあげて遥々ここまで小旅行気分。





 らーめん大好きっ子としては、やはりバリ硬で(。-ノд-)でもこれが裏目に出てしまうとは、この時はまだ知りませんでした。実際に口にしてみたら、実に粉っぽいスープは豚骨の割りにあっさりしていて飲みやすいのですがね、麺は普通に煮てもらったら粉っぽさが取れて、美味しいかもしれません。





 一品料理はかなり充実しています。色々頼みましたが、こちらの五花肉串は絶品(≧艸≦)とってもジューシーなのでした。羊肉串と同じく、香辛料たっぷり&真夏並みの暑さと相まって、ビールがぶ飲み状態真昼間からビールを飲めるこの快感といったらもう・・・(笑




七宝観光編、続く・・・

最後の砦 

2007年05月14日(月) 12時05分
ヤフーの深層心理テストをしてみました。ずばり、「あなたの最後の砦」。
私の結果は・・・




家事how toに口出ししないで!

何でもシステマティックに進めていきたいあなた。とくに洗濯や掃除、料理には
自分なりのノウハウと手順を重んじる傾向がある様子。そんなあなたにとって許せ
ないのが、家事のやり方について口出しされること。物干しに洗濯物を干す順番から
食器の洗い方まで、自分の中では確立している手順にご意見無用! たとえ彼氏や
お姑さんにでも、干渉されたくない聖域なのです。



だそうです。当たりすぎてて言葉がでない( ̄m ̄*)A型のせいか、そういうところ
すごく細かい。なのでいつも人に頼まず自分で済ませちゃうんです。
口うるさい小姑のようにはならないように今から注意っと(◎_◎)

母の日 

2007年05月09日(水) 12時00分
もうすぐ母の日ですね。みなさんはどんな送り物をするのでしょう。
私は生花ではなく、プリザーブドフラワーにしました。ネット検索の
結果、可愛い陶器に活けられたものがあったので、即購入





母の好みは熟知しているので、あまり華美でなく且つ地味すぎない程度の色合い。
私は5/13母の日当日に指定しましたが、既に込み合っているようで、お店によっては
既に申し込み終了というところもあるようです。


直接言えない感謝の気持ちをお花とメッセージカードに託してみましょう



GWは食べ歩き〜前半戦〜 

2007年05月07日(月) 18時18分
大いに食べて飲んでました(≧艸≦)と言った方が早いですね・・・
結局遠出はしませんでしたが、逆にのんびり好きなことをできて
(食べて)良かったかも、と今になり思ったり


休み初日は学校後、kurousaさん夫妻と、本場の四川料理を食べさせてくれる黒三娘へ。ローカル色が濃い店内ですが、味はなかなかです。特に冷菜のキュウリが美味!他にも定番の水煮魚(鯰)や、辣子鶏、マーボー豆腐など。ここまでの辛さは序の口です。問題は〆に頼んだ坦々麺・・辛過ぎて炎を上げてしまいました(´;ェ;`)でも美味しい!



辛い坦々麺の後、旦那様のマヨ様から女性陣にシェラトンケーキの差し入れがありました!好みを知ってか知らずか、大好物のチーズケーキが~美味しいのは言うまでもなく、坦々麺の悲劇による、口のビリビリが治まりました。ご馳走様でした(;^_^A



次の日は近所の火鍋屋でディナー。初めて行くお店で、お味の方は△でした。
魚の頭でダシをとったスープで、「微辣」にしたら唐辛子ではなく、ラー油がたっぷり。
しかも辛くない、油っぽい。もう行かないですな。

辛いものへの欲求は衰えず、次の日も滴水洞へ湖南料理を食べに。
今回は、豚の腸の炒め物に挑戦。これはかなり辛かった・・そして食べたことのない
香辛料の香りもきつく、少しつまむくらいでした。やはり、定番の物ばかり頼んでしまいそう・・


連休4日目は、kuroさん夫妻+ぐうやんの金さんの4人で、噂のカンジャンケジャン(渡り蟹の醤油漬け)を堪能すべく龍柏へ最初に出される10種類の付き出し。無くなるとまた持ってきてくれるので、これだけで結構お腹が満たされる感じです。チヂミ美味しい〜


オレンジ色が輝く蟹ミソ・゜・(>_<)・゜・めちゃめちゃ美味しい!!白ご飯にミソと蟹肉、タレを絡めて頬張ると最高です!これだけで満足というくらい、お腹も満たされました。4人全員、ご飯をお替り・・・(笑) よく食べました



GW前半戦終了。次回、後半戦。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さんみ
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像princess
» ブログ閉鎖 (2008年12月09日)
アイコン画像盗賊
» ブログ閉鎖 (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» ブログ閉鎖 (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» ブログ閉鎖 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» ブログ閉鎖 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» ブログ閉鎖 (2008年09月25日)
アイコン画像ぱいん
» ブログ閉鎖 (2008年09月20日)
アイコン画像海賊王
» ブログ閉鎖 (2008年09月14日)
アイコン画像じゅり
» ブログ閉鎖 (2008年09月07日)
アイコン画像もこり
» ブログ閉鎖 (2008年09月02日)
Yapme!一覧