New DVD

January 19 [Sat], 2013, 21:30
昨年公開されていた『るろうに剣心』

DVDを買っちゃいました〜


TSUTAYAでレンタルして一回見たんですが、何回でも見れそうな気がして
佐藤健さん、かっこ良いし〜

こういうアクションものっていかにもCG使ってます的なものがあって
画面の中で浮いちゃってるなぁ・・・って感じで好きじゃないけど、
この映画のワイヤーアクションはすごいなぁ

剣心の線の細さとか佐藤健さんにぴったりで
武田歓柳の香川照之さんとか、アニメで見てたときに感じた腹立ちと同じのを感じるし(笑)
斉藤一はもうちょっと線が細いの方でも良かったかなと思いつつ
江口洋介さんの警官姿は’おぉ〜斉藤一だ・・・’と思ったし。

志々雄真実編もやってほしいなぁ・・・

そういえば、武田歓柳が出てきたのに蒼紫が出てないんだよね〜残念

テレビを大きくしてから(といっても一般的なサイズなんだけど・・・前が小さすぎた/笑)
DVDを見る回数が格段に増えたな〜

気になる映画を映画館で観て、もう一回DVDで見て、
また見たいって思いそうな映画はDVDを買ったりするけど最近はめっきり邦画ばっか。。
なんでですかね〜学生の頃は洋画ばっか観てたのに。

とにかくこの『るろうに剣心』もお気に入りDVDの仲間入りです

SNOWTAM

January 14 [Mon], 2013, 19:12
昨日は’明日の雪はどうかね〜ってか台風並みに低気圧発達するじゃん!?’とかいう話を
遅番でしながらの深夜帰宅

明け方まで起きていたので雨が降り始めたのは知っていたんですが
お昼ごろに目が覚めたら雪!!!



今日がお休みで良かったと心の底から思いました・・・
みんな、ごめん・・・

さて、最近全然書いてなかった飛行機ネタ
今日は関東でも雪が降ったのでそれ関連の話に挑戦を

冬の運航では雪の中のオペレーションはつきもの。。

新千歳や旭川、新潟、仙台などなど
東北や北海道へ行く便へ雪の情報を渡すのは絶対です。

まず機長の出発前確認の中にNOTAMの確認があります。
NOTAM:Notice to Airman
航空局が発行する航空機の運航に必要な情報の一種で
滑走路、誘導路の閉鎖や航空関係施設に関する情報などが記載されています。

そのNOTAMの中で滑走路や駐機場、誘導路の積雪の状態や
ブレーキの利き具合を記載している情報をSNOWTAMといいます

どんなふうに書いてあるのかというと・・・

RJEC
RUNWAY 16/34 TWY AND APN CONDITION
A2 B1 C2 D6
E2 F1 G3 H6
I2 J1 K3 L6
M2 N2 O2
P2 Q1 R5
S1 S3 T1 T3 U1 V1 W7
RMKS 1)A.1MM B.1MM C.1MM
2)T1...1 T2...1 T3...1
3)36/34/30

旭川空港のSNOWTAMなんですが、アルファベットと数字が並んでるだけで
なにをどう読むの??って感じですよね(笑)

旭川空港の滑走路は16/34(160°/340°)の向きになっていて
数字の若いほうからA地区/B地区/C地区と分けています。

Aの列はA地区の情報、Eの列はB地区の情報、Iの列はC地区の情報を表していて、
A/E/Iは積雪量、B/F/Jは積雪等の種類、
C/G/Kはブレーキの利き具合、D/H/Lは積雪または凍結の割合を示しています。

アルファベットの隣にある数字がそれぞれの状況を示しているのですが、
Aの列は A2 B1 C2 D6 とあるので・・・

A2:積雪平均80mm未満
B1:Dry Snow
C2:Medium to Good
D6:100%

と読み解きます。
これをB地区/C地区でも読み解いて、着陸に対する性能と天候等を考慮しつつ
運航管理者がどれだけ燃料積もうかな〜と飛行計画を練るのです

とくに私たちが注意して見てるのがC/G/Kの部分。
ここの数字が’6’になると離着陸できなくなって滑走路の除雪に入るので
上空待機や出発待機になってダイヤが乱れるのです・・・
もちろん、そのほかの要因で乱れることもありますが

続いてM/N/OはA/B/C地区の滑走路面の状況、
P/Qはスノーバンクの高さと間隔、Rはエプロンのブレーキの利き具合、
S/T/U/Vは除雪の状況、Wは3時間後の総合的な予想です。

RMKSは、
1)積雪量、2)各誘導路のブレーキの利き具合、3)その他を記載しています。

飛行機を飛ばす乗員さんも、機体の防除雪氷をしてくれる整備さんも、
雪のオペレーションは大変よね
私たちは出てきた情報をそのつど渡していろいろ考慮したりするけど、
ぶっちゃけそれだけですもんね。
当事者にはならないですから・・・

本当に日々、感謝。。

でもこの前、新千歳行きの便を担当したときに
乗員さんにSNOWTAMの隣にDECODEしたのを書いておいたんですが
’これ、どうやって読むんだったっけ??’と聞かれて
’A地区からこうこうこうで、結果、ブレーキの利き具合がこうなので性能がこうなって、
重量も制限値内なのでこれだけ燃料積んでます’と説明したら
’なるほどね〜助かるよ!’と言ってもらえてすっごい嬉しかった

いつも乗員さんに頼ってばかりなのでたまには恩返しをしないとね(笑)

それにしても関東は雪に弱いですね
雪だー!!と騒いだら、新千歳の同期に
’これぐらいでびびってんじゃねーよ’と喝を入れられました(笑)
そりゃ、そうだ・・・新千歳や旭川なんてこんな雪、少ないほうだわね。。

ん〜でもやっぱりお休みで良かったわ〜日頃の行いが良いのね!なんて

2013年第一弾ネイル

January 11 [Fri], 2013, 23:44
2013年最初のネイルはこちら!!


ホワイト×ネイビーのフレンチ

今までネイルでネイビーなんて絶対に選ばなかったし、
右手の人差し指にはストーンはのせないと決めているんですが・・・
今回は全部の指にパール×ブリオンをのせてもらいました

年末はろくなことなかったし、
年明けたら明けたで風邪ひいてだっるだるで仕事して、あげく吐いても出社みたいなね。
ホント、最低な年始。。

夜勤で働いてる人もいるのに、会社の暖房切れるってどうなの??
コート着て、ストール腰に巻いて、ブランケット膝にかけて仕事して
夜勤明けに風邪ひいてダウン・・・

あ〜会社の話になると怒りがふつふつとわいてくる・・・やめよう(笑)

ということでいろいろと憂さ晴らしのネイルです

最初はネイビーとホワイトの配置が逆だったんですけど、
あまりにも今までと違い過ぎて落ち着かず、結局この配分に

最近、うちの部署の人のイライラ&鬱さ加減が半端なさ過ぎて、他部署がドン引きです(笑)

さて、ネイルの話からそれますが、久しぶりにお気に入りのトリートメント買いました


ケラスターゼ シモンテルミック

これは私の中で鉄板のトリートメントです!!
ずっと使ってるんですけど、ここ最近買い忘れてて早4か月・・・
やっぱりこれが自分の髪に一番しっくりくる

ティンカーベルのはSTEAM CREAMの保湿クリーム
去年、プレゼントで頂いたもので使ってたハンドクリームが切れたので使い始めましたvv

冬場は乾燥がひどくてクリームが手放せないですね〜
でも絶対に夏より冬のほうが好きです寒すぎて風邪ひいてもね(笑)

☆New 家電☆

January 10 [Thu], 2013, 23:36
生活を楽にしようとするとどんどんモノが増えますね

クイックルワイパー&コロコロ地獄を脱却しようとついに掃除機買いました


前からいいな〜と思っていた’エルゴラピード’

普通の家にはこの掃除機だけじゃ心もとないかもしれないですが、
一人暮らしの家には十分です。。

コードレスだから絡まりとかも気にならないし、
常に充電してるからささっと掃除機かけられて便利〜

そしてハンディタイプにもなるという優れもの!!


ソファとか本棚の上、サッシの隙間とかはハンディがちょうどいいよね

デザインもスタイリッシュなので玄関に堂々と置いてます(笑)
まぁ、ただ単に置く場所が玄関にしかないってだけなんですが

そして今日はプリンターを買ってきました


HP Photosmart 5520 CX045C#ABJ

使用頻度が少ないとは言え、やっぱり家にプリンターがないのは不便です。。
参考書とかコピーするのにいちいちコンビニ行くの面倒くさいし

canonとかEPSONに比べて海外メーカーってインク代とか高いのかもしれないけど
使用頻度が少ない私にとっては本体が安いほうがお得感がある気がする(笑)
インクを買える場所が限られてるっていう不便さはあるけど・・・

無線LAN対応で余計なコードが不要だし、i Phoneからも直接印刷かけられて便利

私の中でプリンターの条件は...
@無線LAN対応 Aインクが独立型 B用紙は前から補給
っていうのが絶対だったのでこれは買いのプリンターでした

これでスキャンしたデータをi Phoneに入れれば参考書を持たずに
外でも勉強できるじゃん
と言ってもやっぱり紙で勉強するほうがはかどるんですけどね(笑)

とりあえず家電は一通り満足したかな〜

あとは断捨離をしてモノを少なくシンプルにしたいな。。
まぁ、家に来る人にたいがい’必要最低限しかモノがないね・・・’って言われるんですが。。
それでもやっぱりモノが増えたと思う。。

今回もゴミ袋1つ分は処理したんですけどね〜ついでに。
もっと捨てられるはずなんだけど、やっぱり愛着あって捨てられないものもちらほら・・・
いつか見切りをつけないとね!

☆*:.。. A Happy New Year .。.:*☆

January 03 [Thu], 2013, 23:52
明けましておめでとうございます

2013年が始まりましたね〜

今更ですが2012年は・・・とりあえずよく泣いた(泣かされた??)1年だったような・・・
はっきり言って良い年ではなかったです
もちろん楽しいこともありましたが、基本的に’楽しいフリ’をしていることが多かった。。
とくに仕事関係においてですが

2012年最後の12月は衝撃的事実発覚で大泣きした上に、
入社当時からの胃痛が激痛になって病院にかけこんで’ストレス性胃炎’と診断され
年明けには胃カメラか!?っていう・・・
そして30、31、1日はまさかの夜勤で乗員さんから’仕事納めはいつ??’と聞かれ
’1日まで夜勤なので・・・2日の朝ですねww’と言ったら’納まってないじゃん!!’と突っ込まれ(笑)

クリスマスから年末にかけてはいつも悪天候や機材トラブルが多くててんやわんやになるんですが
今回は天候もそんなに悪くなかったし、なにより機材トラブルがなくて・・・
それが唯一の救いだったわ。。

夜勤の合間におばあちゃん家に行ったり、実家に帰ったりして
1、2日は睡眠時間が3時間ぐらいしかとれなかったので今日は1日中爆睡

初詣に行きたいなぁ・・・と思っているんですが年始から疲れてしまって引きこもり中。。

あ、そういえば2012年の目標は未達成でした!

今年に持ち越しですね〜’運航管理者の学科試験合格’
さっそく今月中に模試がある気がする・・・なんにもやってないわ〜
もうはっきり言ってやる気もない。。
この仕事、続けられるかなぁ・・・体力も気力ももう限界な気がする。
と言っても辞める勇気もないからずるずるずるずる続けるんだろうな。
だったら勉強しなきゃね。工学1教科だし

ってか、年始早々、暗い話ばっか

2013年は笑いの多い年にしたいです
今年の12月には’あ〜笑った〜!!’と思えるような年になったらいいな

また今年も気ままに更新したいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します

皆様にとって2013年が幸多き1年になりますように

んみゃ〜ち 宮古島 *来間島*

December 26 [Wed], 2012, 2:01
宮古最終日は文句なしの晴天!!

来間大橋を渡って来間島へ


展望台から海と宮古島を眺めてから海へ下りてみました


この透明感、すごいっっ!!
どこぞの南国に行くより綺麗なんじゃ!?と思えるぐらい綺麗


防波堤の先端まで行って座ってぼ〜っと海を眺めてたんですが
なんかもう、いくらでも海を眺めていられる・・・


真夏だと暑すぎるんでしょうけど、今の時期だと海風がちょうど良くてのんびりできます

海から見えた別の展望台に行ってみよ〜ってことで着いたのがここ


シーサーがお出迎え


こんな感じで来間島を見守ってくれています

対岸はもちろん宮古島


水平線上の左側にうっすら見えるのが伊良部島です


写真では見えないんですが、実際には下地島空港の管制塔まで見えます

そして飛行機の時間が迫ってきたので宮古空港へ

支店の方たちに挨拶して沖縄経由で羽田まで


宮古の海や景色は本当に綺麗でした
またのんび〜りしに行きたいなぁ・・・

んみゃ〜ち 宮古島 *砂山ビーチ〜池間大橋*

December 25 [Tue], 2012, 1:49
伊良部島&下地島から宮古島へ帰ってきたんですが、
少し時間があったので砂山ビーチへ


夕方だったので陽が傾きつつありますが、それもまた綺麗


お天気が良くなったのでせっかくならもう一度池間大橋を見に行こう!
ということで再びの池間大橋


やっぱりお天気良いほうが綺麗(笑)


宮古島の景色はどこを見ても綺麗。。


ホテルへの帰りがけに’マングローブ林’の看板を見つけたので寄り道〜


が!引き潮で見ても’・・・’みたいな(笑)
とりあえず遊歩道があったので歩いてきましたけど、満潮だったらねぇ・・・というのが感想です

宮古2日目の夜は空港所の方々と一緒に忘年会
ここの支店の人たちはみんな良い人たちばっかりですっごく楽しかった〜

宮古の方たちと顔を合わすことなんて滅多にないので貴重な時間でした

んみゃ〜ち 宮古島 *下地島*

December 24 [Mon], 2012, 23:36
伊良部島から端を渡って下地島へ


もう本当に海が青過ぎて言葉も出ないです


さぁ、下地島と言えば下地島空港ですよ!!
ってなるのは航空関係者のみ??(笑)

下地島空港の滑走路端から滑走路を覗き込む私達。。


航空局の人に不審がられたのか様子を見に来られちゃいました(笑)

そして青い海の中にアプローチライト




アプローチライトの前で’イェ〜イ’と写真を撮ってる私たちを
管制塔の人たちはどう思いながら見ていたのでしょう(笑)

下地島空港には今、定期便の運航はなく、基本的に訓練のみ。
お天気の良い日の訓練では飛行機のお腹の部分に海の青が反射して
すっごく綺麗なんですって

あ〜見たかった〜・・・今度行くときは訓練日程調べておこう

下地島空港をあとにして次は通り池へ


池と言いつつ、底は海とつながっているので水は海水なんです。

海として見る青さよりも深い青。。
なんだか吸い込まれてしまいそうな綺麗さ


まわりはごつごつの岩。
遊歩道はあるんですが、途中で遊歩道が壊れててこんな感じの上を歩くはめになります。。

私は見事にこの岩の上でこけました
痛かったわ〜・・・これから行かれる方は気を付けてください。。

車を走らせてると至る所に綺麗な砂浜が


とくにここ


この綺麗な海をバックに砂浜でジャンプしてる写真を撮りまくって遊んでました

でも砂浜で騒ぎ過ぎて次の日に筋肉痛が・・・
日頃の運動不足・・・いかんですね

んみゃ〜ち 宮古島 *伊良部島*

December 23 [Sun], 2012, 23:13
宮古2日目は伊良部島&下地島へ

少し雲は多めですが概ね良好

伊良部島へは平良港からフェリーで30分ほど


雲の切れ間から差し込む陽の光が綺麗

写真の中に見える建設中の橋は伊良部大橋で、2014年に開通予定だそうで。
もっと早く開通していてくれたら・・・実は私、船酔い激しくて
たった30分でも危うかったです。。

伊良部島に着いたらまずは展望台!!


ふなうなぎバナタ

島の方言で’船を見送る岬’っていう意味らしいです


展望台からの眺めは一面海〜!!
またちょっとどんよりしてしまったのですが・・・

展望台じゃなくてもちょっとしたところに海に降りる道があったりして
’THE エメラルドグリーン’という海がどこでも見られます


ちょっと離れた場所からさっきの展望台


砂浜に下りてみるとサンゴの砂浜だったりして白い砂浜+青い海!!
グアムとかわざわざ海外に行かなくても国内でもこんな綺麗な海が見れるんですね


午後にはすっかりお天気になって別の展望台から宮古島を




もう綺麗過ぎる・・・
こんな自然に囲まれてたら心穏やかに優しくなれそうって思いました(笑)

相変わらず風は強かったんですが陽が照ってると暑い
12月なのにシャツ1枚で全然余裕〜って感じでした

んみゃ〜ち 宮古島 *東平安名崎*

December 22 [Sat], 2012, 23:01
海中公園へ寄り道をしましたが、東平安名崎へ


東京から1843kmですって
いや〜飛びましたねぇ(笑)

そして相変わらずどよ〜んな空&海


お天気が良かったら・・・!!
でも肉眼で見るとやっぱり海の色は綺麗なんですよ


風が強かったので波が立ってますが


そしてなんと灯台が工事中(笑)
なんかついてない・・・

だけど少〜しだけ雲の隙間から陽がさしたりするととっても綺麗


海がキラキラ〜と輝くんです

夕ご飯はせっかくの宮古だから!ということで民謡が聞けるお店へ
美ら美ら』さんで民謡を聴きながら沖縄料理を

ゴーヤの苦みが苦手だったんですが全然苦くなくて美味しかった〜
’てびちは女性におすすめですよ!’と綺麗なお姉さんに勧められたんですが・・・
一口食べてごめんなさいって感じでした
なんか酸っぱいしブニブニしてて食感がどうにも・・・

やっぱり沖縄料理って独特ですね〜

あ、ジーマーミ豆腐も美味しかった!
ってか、てびち以外は美味しかったです(笑)
P R
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ryu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年7月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-海外大好きですvv将来はカナダorイギリスに住みたいと密かに思っています。。
    ・音楽-GLAY・BSB聴きまくり♪♪最近は東方神起も聴いていますvv
読者になる
*2008年*
3月 法学部政治学科卒業
4月 カナダ・トロントでワーホリ生活スタート
*2009年*
5月 IATA/FIATA Cargo & Logistics Diploma(国際航空貨物取扱士)取得
6月〜8月 某貨物会社にてインターンシップを経験
11月 日本へ帰国
*2010年*
7月 某航空会社にて運航支援者として就職

夢である運航管理者になるべく、運航支援者として日々、奮闘中そんな日常を気まぐれ更新しています。お気軽に遊びに来てください♪みなさんのコメント、お待ちしてます

↓にメールボックスもあるのでこちらからのご連絡もお待ちしています
Mail

TITLE


MESSAGE

2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Comments
アイコン画像To 電車オタクさん from Ryu
» 『航空管制用語解説』 (2013年01月31日)
アイコン画像To ノリコさん from Ryu
» ☆New 家電☆ (2013年01月31日)
アイコン画像電車オタク
» 『航空管制用語解説』 (2013年01月30日)
アイコン画像ノリコ
» ☆New 家電☆ (2013年01月29日)
アイコン画像To ノリコさん from Ryu
» ☆New 家電☆ (2013年01月29日)
アイコン画像ノリコ
» ☆New 家電☆ (2013年01月28日)
アイコン画像To 都築さん form Ryu
» 私を引き留めるもの (2012年12月06日)
アイコン画像つづき
» 私を引き留めるもの (2012年12月05日)
アイコン画像To 都築さん from Ryu
» BBQ at 豊洲 (2012年10月15日)
アイコン画像のりこ
» BBQ at 豊洲 (2012年10月15日)
http://yaplog.jp/flyto0721/index1_0.rdf