イモコ、産卵終わったっぽい 

May 07 [Fri], 2010, 22:06
確認出来ただけでも、卵329個。
実際はもっと多かったはず。回収が遅れて、何個か食べられた形跡があったので。

産卵の終わり頃になると、死卵になったものや未受精卵とおぼしきものや先天異常の子などが多くなりました。
多分、体内に蓄えられていた精子に限界が来たのだと思われます。


最後に産卵してから結構経つし、産んだとしても未受精卵になると思われるので、そろそろ女子寮(っても、ルームメイトはモリコさんしか居ないけどw)に移動させようかなぁ、などと思っています。

初期に孵化した子たちは、幼生から幼体へと変態しはじめました。
最初に上陸したのが先月の4月17日。
現在9匹が上陸して、陸上生活を始めています。
上陸直後はしばらくの間絶食するそうですが、イトメを食べられるようになった子もいるので、少し安心。
でも、もっといろいろな餌を調達しないとなぁ・・・・・。

それにしても、イモコさん、すんごい数を産卵したもんです。
最近は食欲旺盛で、私が水槽に近づく度にごはんのおねだりをされますw
イモコ的には、次の産卵する気満々なのかもしれませんが。

里親探ししないとね・・・・・・w
とりあえず、一人名乗り出て下さった方も居りまして、10匹程引き取ってくださるとのこと。
それでも、三桁いるうちの10匹だと、焼け石に水な感満載だったりしますが。

里親になりたい人にも、なるべく小さいうちから育てたい人と、飼いやすい状態まで育った子の方がいいっていう人と、いろいろ要望はあろうかと思います。
その辺もリサーチせんとなぁ。

イモコ産卵伝説 

April 17 [Sat], 2010, 0:04
本日までに確認できた数、322個。
何の話かって、イモリの卵の話ですよ。

それは暮れも迫った昨年12月26日の朝のこと。
アカハライモリのイモコさんが産卵を始めた。

3ヶ月以上経つが、産卵いまだ終わらず。

乱繁殖とか、明るい家族計画に失敗とか、なんか色々言われそうなのだけど、一応言っておく。

産卵を始めてから単独で隔離しているので、何回も繁殖行為をさせているわけじゃないですよ〜。
アカハライモリは体内受精ですよ〜。
世間で一般的に言われているのは、一回の産卵で産む数は数個から40個とのことですよ〜。



イモコのベビーを育てる。
いつかは叶えてみたい夢だった。
イモリに関する色んな掲示板を訪問してみたり、いくつかのSNSでイモリサークルに所属して情報収集をしたり。
とにかく色々調べていた。

Q・イモリが産卵しません。
A・冬眠させましょう。
という書き込みは良く見かけます。
なので、冬眠させないと産卵しにくいのだと思い込んでいました。

イモリの産卵数。
一回の産卵で、数個〜40個程度。
繁殖期のあいだに、何回も産卵し、合計で100〜400個程産む場合もある。
と、いうことは知っていたのですが、上記の文章には繁殖行為の回数について触れていない。
いないのだが、文脈から何となく、一回産卵したら再度繁殖行為をするもんだと思っていたのですよ。

そんなわけでしてね、今回の産卵は、ましてこの産卵数は、全く想定してませんでね。

やけにお腹がでかいな〜、とは思っていた。
冬だから、冬眠の準備でもしているんだろうか?
イモリの健康のためには、冬眠をさせた方が良いとは聞くが。
ただ、冬眠に失敗して死なせてしまうのは、どうしても嫌だし。
それにしたって、メタボにも程がある。
産卵じゃあるまいし。

…とか、思っていたら、卵だったらしい。

孵化したイモリベビーのためのプラケースその他飼育器具エトセトラで部屋の中えらいことなってますよ。
何とか頑張ってるけど。
ベビーが可愛いから頑張れているけど。

バッサリやってみた 

March 19 [Fri], 2010, 21:10
腰まで届くロングヘアーをばっさり切りましたよ。


なんかもう、テキトーに短めのボブで毛先軽めに〜ってオーダーしました。
そしたら、マッシュルームっぽくなりました。
そりゃそうだ。


なんとなく、おかっぱ頭なので、チビで幼児体型な私だと座敷童子っぽくなるかな〜と思いきや。
姿見に全身を映して見てみたら、しめじっぽかったです。




・・・・・・・・・・・・・しめじ!!



とにかく、髪の手入れが大変なので、楽になりたかっただけなのですがね。
セミロングくらいの長さにして、ロングの体裁を保つという、玉虫色の解決案も考えてみたのですが。
折角なら、「切ったー!」っていうカタルシスを味わってみたいなぁ、と。



美容師のお姉さんから「何かあったんですか?」って心配された。
特に無いような有るような。


最近、フェレットやイモリベビーの世話に時間がかかりすぎて、色々大変だし。
寝不足になって、集中力が落ちたりして、ペットの異変に気付かなくて手遅れになったりするのは嫌だし。
そりゃぁ、髪は女の命とは言うけどさ、私的には女の命よりペットの命の方が大事なんさ。


ところで、「献髪」っていうボランティアがあるのらしいです。
小児癌の治療で、抗癌剤の副作用で頭髪が抜けてしまった子供達の為に、カツラ用の人毛を提供するものです。
調べてみたら、私でも十分出来そうなので、献髪用に髪を束ねた状態で切ってもらいました。
これを、その活動をしている団体に送付すれば良いのですが、ちょっと気になることがありまして。
あくまで噂なんですが、集められた毛髪の全てが子供達の為に使われていないと。
要は、一部の毛髪が換金されて、不正に使用されていると。

ちゃんと調べてみたいのですが、その団体は米国にあって、サイトも英語だし。
わたしゃ英語ダメなのよ〜。

子供達のために使われるなら、自分の髪を差し出すことは惜しくないのだけど、っつーか、もう切っちゃったよ。
自分の髪が、不正に使用されるのは我慢ならん。もう切っちゃったけど。

と、いうわけで送付するのは暫く保留。
切ってすぐに送る必要も無いので。



ところで、切り落とした髪の束の長さを測ってみたら、37センチでした。
枝毛も全然無くて、我ながら感心したわ〜。

なんか、自分の毛束を触っていて、心安らぐ自分に気付いたw
どうやら、髪を触ることで、精神的安定を得ていたっぽい!


また伸ばそう。
すっごい時間かかるだろうけど。

今はまぁ、色々忙しいし、これでいいや。
スタイリングとか、どうしたらいいかよく分からなくて困ったりしてるけど。

フェレ入院中 

March 16 [Tue], 2010, 22:43
今日、我が家のフェレットを病院へ連れて行きました。



電話などで問い合わせれば、フェレットを診療出来るという動物病院は結構あります。

でも、実際のところ、それなりの設備や臨床経験のある病院は殆どありません。



ウチのフェレがお世話になっている病院は、県下でも数少ない、フェレットの診療に関しては定評のある病院です。



問題は、自宅から遠いこと。

一般道で1時間半。

高速道路を使っても、自宅と病院とがインターから離れているので、遠回りになって、却って時間がかかるくらい。





で、今回は通常の定期検診と予防接種なのですが、でも入院です。



ロタさん(ロタティオン・雄)は、肝機能に問題があって、昨年6月から治療をしています。

現在、特に問題なのは肝機能低下による低血糖です。

時々、血中アンモニア濃度も上がったりします。

そして、たまに発作を起こします。



先日も、低血糖の発作を起こしました。

低血糖の発作の対処法は分かっているので、無事に回復出来ました。

ただ、これが血中アンモニア濃度の上昇によるものだったらヤバかった。

アンモニアと低血糖、この両者の症状は酷似しているので、とても厄介です。

両者とも、場合によっては脳障害が起きたりするので、大変怖いのです。



それはまあ、それとして。

何故にロタさんは発作を起こしたのか。

原因は、おニューの玩具です。



新しい玩具の虜になったロタさん。

楽しさのあまり夢中で遊んでいるうちに、エネルギーを使い果たし、低血糖に。

アホです。



概ね、フェレットという生き物は何かに夢中になると他の事は全く眼中に無い状態になりますが。

気付いて。

いくら何でも、体の異変にくらいは気付いて。

「今日はなんやえらいテンション高いなー」くらいの気分で、貪り遊ぶフェレを眺めていたら、奴はいきなりへたりこみましたからね〜。

もう、焦った焦った。



病院では、空腹時の血糖値を調べるので、入院になります。

費用はかかりますが、空腹の状態で、移動中に発作を起こされたら大変なので仕方ありません。



特に大きな問題が無ければ、土曜日に退院です。

黒髪ロングヘアーの幻想 

March 04 [Thu], 2010, 18:51
そろそろ美容室に行きたいなぁ、とか思う今日この頃。



どうでも良いが、私は黒髪ロングヘアーだったりする。

腰まで届く長さなので、毎日の手入れはかなり大変だったりする。

結構手入れが行き届いているので、枝毛や切れ毛が殆ど無いのはちょっと自慢。



最近、この手入れが億劫になってきた。

忙しいからなのだが、どうも当分の間多忙な状態が続きそうなことが判明。

なんかもう、バッサリ切ってしまえば楽なんだがのぅ…、と思い始めているところ。



切りたいんだけど、今までの手間と苦労を思うと、バッサリやれないこの未練。



そもそも、私は何で髪なんぞ伸ばしているんだろうか?

キャビネットにみっちり並んでるFFキャラのフィギュアを見て思った。

黒髪ロングヘアーの子が、FF7・8・9と続けてヒロインだったからかなぁ・・・・・。

プレイした時期って、多感な年頃(?)だったし。

その辺の影響か?

それにしても、フィギュア集めているとか、我ながらキモイ。



根本的に、ロングヘアーが似合っているかどうかも怪しいと思う。



どうせ忙しくて手入れを怠ったら、髪が痛んで切らなきゃならなくなるんだから、切っちゃえよ、You!

って思うんだけど。



今まで集めた大量のヘアアクセとかどうすんだ?

とか。

夜会巻きとか、色々アレンジ出来て楽しいじゃない?

とか。

一発芸「貞子」が出来なくなるのは、痛い。

とか。

そんなことを思っちゃうんだよねぇ。





そういえば、世間の皆様は、黒髪ロングヘアーについて、どう思っていらっしゃるのか。

一般的な評価が、微妙に、わからん。



しかし、自分のスタイルを他人の評価に委ねて決めるというのも、何やら口惜しい。

っても、結局のところは自己満足なんだろうなぁ…。





さて、どうしよう。

河津桜と鮎とソフト  

February 26 [Fri], 2010, 1:43

伊豆に行く用事があったので、ついでに河津桜を見物してきました。

花は見頃でしたが、天気が悪くて残念(><)




屋台で売ってた、鮎の塩焼きおいしかった



サクラ味のソフトクリームもいい香りでした



んで、帰宅してポストを覗いたら、宅配業者の不在票が。

そうですよ!エストポリス伝記2の発売日だったんですよ!!



再配達受付時間を過ぎてしまっていたので、受け取れなかった・・・・・・・orz







ポドールイな景色 

February 12 [Fri], 2010, 20:27
今日は雨でした。



こりゃ、山の方は雪降ってるな〜と思ったので、ぶらりドライブ。

幻想的な雪景色を堪能してきました。



気温はー2℃。

路面ガッチガチに凍っとる。



鹿と遭遇したけど、逃げ惑う鹿も滑ってる!w

可愛い(*´Д`)'`ァ'`ァ



いい気分転換になった。

謹賀新年 

January 02 [Sat], 2010, 21:49
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

暮れてんじゃん!! 

December 30 [Wed], 2009, 17:27
今年も残すところあと僅か。
・・・・・ていうか、明日で終わりじゃん!!


色んなことがありましたよ。

放置していたので、まだご存知ではない方も多かろうと思いますが、ビストロンはいたちの国に還りました。
ロタティオンも闘病中。頑張ってるよ。

イモリも新顔が増えました。
さらに言っちゃうと、イモコさん、現在産卵中。
真冬に産卵・・・・・!
なんとか対応してますが、どうなんの〜?!


他にもねぇ、色んなことがありました。
それはもういろいろいろいろ・・・・・・
メテオストライクもくらったし。
まぁ、メテオ程度なら可愛いもんですよ?な、シャレにならんことの方が多かったな…orz

ビストロンのことなんかは、少しずつ文章をまとめてみたりもしています。
ただねぇ、色んなことがありすぎて、調べものも沢山あって、日記書いている場合じゃなかったり。
まぁ、そのうち気が向けばうPとかすんじゃね?なカンジですわ。

書くこと自体はかなりあるんですが〜、各方面への配慮が必要な内容多すぎ。
まぁ、こんだけカオスなネット社会ですから、私如きがスカポンタンな文章出したところで、どうにかなったりすることも無さそげな気もするんですが。


世の中病んでるなぁ…私含めて。
とか思いまくる一年でした。

来年、どうなるんでしょうね?

はっきり言って、今年あった色々なことも、私の咎ではないことを押し付けられたようなもんばっかりだったし。
おかげで病状悪化したけど、でも何かを悟ったような気分に一瞬浸れたわ!!

あぁ、でもね、私に凄く親切にしてくれた人も沢山いるの。
だから今年一年乗り切れました。
このことの方が本当は重要。
来年にはちゃんと恩返しが出来るといいなぁ。
皆様、本当にありがとうございました。

正真正銘問答無用で医者も太鼓判押すような病人に(私のことじゃぁぁぁぁ!!)平気で厄介ごと押し付ける素敵な皆様に幸あれ〜
私はフェレットとイモリが元気なら、それで良いです。


皆様、どうか良いお年を。

イモリの神秘 

July 16 [Thu], 2009, 22:39
さっきイモコさんが脱皮しとった。

何度見ても神秘的ですよ。



それにしても、忙しさがハンパねぇっす。
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像くるみ
» バッサリやってみた (2010年03月20日)
アイコン画像モンブラン
» ぷち拷問中 (2009年06月12日)
アイコン画像フライキン
» ロトは居ねぇ (2009年02月27日)
アイコン画像茸ハンター
» ロトは居ねぇ (2009年02月27日)
アイコン画像
» イモコが食った! (2008年09月21日)
アイコン画像フライキン
» イタチ炊飯器 (2008年06月27日)
アイコン画像
» イタチ炊飯器 (2008年06月27日)
アイコン画像茸ハンター
» イタチ炊飯器 (2008年06月27日)
アイコン画像
» ヴァルハラナイツ2 (2008年06月14日)
アイコン画像
» 花咲く乙女の趾頭舞踊 (2008年06月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:フライキン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-フェレット
    ・マンガ
    ・ゲーム
読者になる
ムービーボード
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる