間が空いたが 

2005年12月12日(月) 0時37分
一応毎日練習している。

最近の課題は「かわいいダンス」と「ワルツ」。3和音がだいぶ慣れてきた。でも、ちょこっと左の4の指がつられる。

最近、オッフェンバッハの天国と地獄序曲にハマッてる。これまた「天才ピアニストごっこ」。

1204練習内容 

2005年12月04日(日) 12時18分
今朝は2時間ほど練習
CメジャーのIとV7が出てきた。3本指にすると左手の4の指が5の指につられて動いてしまうが、練習始めよりは良くなった気がする。
アメリカのフォークソングの「おばあさん」という曲を練習中。
あと、Invention1が中間の苦戦してるとこが、少し上手になった。

占拠 

2005年12月01日(木) 11時26分
弟がピアノの前で、建築模型造りだしやがって、練習ができねぃ

天才ピアニストごっこ 

2005年11月29日(火) 23時30分
今日は週に1回のレッスンの日。

宿題の箇所。あまり、上手く弾けなかったがまぁ問題ないとのこと。
今までは隣り合った鍵盤で全音or半音ずれるだけだったが、今日からは1っこ飛ばしの鍵盤がでてきて、そうなるととたんに指がどうなってるのか解らなくなる。

どーやったら、薬指が動くのかわからないと言ったら笑われた。

ついでに、「天才ピアニストごっこ」の話になった。天才ピアニストの演奏に合わせて、自分はめちゃめちゃでもいいから、弾いて演奏してるつもりになる遊び。

俺も、電子ピアノのデモ演奏に合わせて良くやる。この姿だけは誰にも見られたくない。

あと、3本指の和音が出てきた。指を1っこおきに動かすなんて無理だ。苦戦しそう。

Invention1 

2005年11月28日(月) 23時39分
基本的にはT先生の指示通り練習しているが、やはりメロディになってるものも弾きたい。つーわけで、バッハのInvention1を勝手に練習している。2ヶ月かけてやっと右手だけ通して弾けるようになった。両手は無理。

そこで、電子ピアノの機能を駆使している。Invention1はピアノのデモ演奏にも入っていて、右手と左手のパートに分けて再生することも可能。とゆーわけで、右手は俺が。左手は電子ピアノが演奏して、1曲を作り上げている。

ピアノを始める 

2005年11月27日(日) 16時28分
9月からピアノを始めました。実はけっこう前からやりたいと思っていて、修士2年になってやっと時間とお金に余裕が持てたので、思い切ってYAMAHAの門を叩きました。

ピアノにした理由は
・音色がキレイ
・ドの鍵盤を押せばドの音が出るから(弦楽器は耳がねぇ・・でもチェロも考えた)

毎週火曜日21時から、個人レッスンを受けてます。先生はT先生という、音大卒の女の先生。この、T先生がなんと、うちの研究室のD助教授の幼馴み・・・。世の中狭いなぁ。一応、D助教授には言わないよう口止めした。

さてさて、いよいよレッスンが始まったわけですが、音楽はかじったことも無いわけで・・。教材は「METHODE ROSE・ピアノ教則本(幼児用・上巻)」フランスの教材だとか。それと、「週に1度のおんがくワーク・上巻」こちらは楽典のお勉強。

9〜10月はずーっと5本指入れ替えなしの運指。入りたての頃は、腰、肩、肘、指と力がガチガチに入っていて、全然ダメと言われる。手首は下げて、卵を握るように。これが難しい。

毎日練習しないと全然上達しないので、13万円で電子ピアノを購入。1日1時間以上は弾くようにしました。その甲斐あってか、最近は「上達しましたねー」とよく言われます。まぁ、ドレドレミファミファ・・・の世界ですが。

11月になって、少しメロディじみたものを混ぜていこうということになりました。当初はロシアの教材を使う予定でした。理由はT先生が「あなたは他の生徒と、違う育て方をしてみたいの。手が長いからロシアの曲が向いていると思う」ってわけです。手の長さ??しかし、翌週「やっぱりロシアの教材は3曲目あたりから挫折コースなので」ってことで、「JAMES BASTIEN」著の教材を使うことに。これはアメリカの教材です。

こんな感じで現在に至っています。

ちなみに好きな曲は、バッハとモーツァルトに多いです。
バッハ:インベンション1、ガボット、主よ人の望みの喜びよ、小フーガト短調 など
モーツァルト:ピアノソナタ15番の第一楽章、トルコ行進曲 など

あと、今のところブーニンの演奏が好きです。

でも、知ってる曲が少ないのでイロイロ勉強中です。

目標は2〜3年後にトルコ行進曲です。




2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:flyingfinn-ys
読者になる
Yapme!一覧
読者になる