日本敗退 

June 26 [Thu], 2014, 12:24
久しぶりの更新です。

皆さんもご存知の通り、ワールドカップブラジル大会で日本が敗退しました。
見ていて思ったのは、やっぱ高くて強くて速くて上手いセンターバックが必要だと強く感じました。

日本の攻撃陣に求められるのは香川選手に代表されるようなアジリティです。
でも、日本のトップ下はアジリティがあまりない本田選手がやっています。何故なんでしょうか?
それは本田選手が日本人にしては体が強くて、ボールをキープすることができるからです。
ただ、本田選手自身はあまり動きませんので、前線のフタになることもよく起こります。
何故、ボールキープする時間が必要かというと、周りが上がってくる時間を作る必要があるからです。
何故、周りが上がってくる時間が必要かというとバックラインが低いからです。
何故、バックラインが低いのかというとセンターバックの足が遅いからです。

もし、今の日本代表で香川選手がトップ下をやっても機能しません。なぜならバックラインが低すぎて、自身が相手のボランチの前で相手のボランチを背にしてボールを受ける必要があるからです。(マンチェスターユナイテッドも同じですね)。

日本の場合、2列目のアジリティの高い選手は相手のボランチとバックラインの間でボールを受けないと仕事ができません。逆にそこでギャップを作れば世界レベル相手でも点数は取れると思います。

高くて強くて速くて上手いセンターバックが必要だと冒頭で述べたのは、そういった選手がいればバックラインを高く保つことができるので、日本の2列目の選手の特徴であるアジリティの高さが活かせると思ったからです。

日本人でそういった選手が出てくるのは難しいとは思いますが、少しでもそういった可能性がある選手が出てきたら、大事に育ててほしいなと思った次第です。

次のワールドカップまでには、また更新するかも。

チアゴ・アルカンタラ 

July 28 [Thu], 2011, 12:17
テレビでヨーロッパのプレシーズンマッチをやっていました。バルセロナ vs バイエルン・ミュンヘンの試合です。
イニエスタ目当てで見始めたんですが、一人とんでもない選手がいてました。

チアゴ・アルカンタラ

見ていて鳥肌が立ちました。良いところを上げると

・重心が低い
・姿勢が良いため、視野が広い
・トラップが抜群に上手い
・両足が非同期に動かせる。

特にトラップについては、チャビのようなトラップがすでにできていて、バイエルンの選手に囲まれても苦も無くボールをキープしていました。とにかく凄かったです。

今後チャビが年齢的に衰えてくることも考えると、徐々にチャビとターンオーバして使っていくべきでしょう。

まあ、これでセスクは移籍してきても試合に出られないですね。

デュナミス 

May 13 [Fri], 2011, 12:24
この間のバージョンアップでデュナミスの仕様変更があり、専有エリアではなくなりました。ということで、甲賀袴が欲しかったのため、デュナミス-サンドリアに行ってきました。
何だか勝手がわからないまま敵を倒していると、なんと甲賀袴を敵がドロップ!!欲しい装備が1回目で出るとは、ホントに驚きでした。

ついにデビュー!? 

February 04 [Fri], 2011, 12:22
この間書いた家長選手がマジョルカで選手登録されました。

今までは外国人選手枠の問題で選手登録されていなかったのですが、1人外れたそうで、それで登録されたみたいです。
彼の個人技は世界中のどのリーグに行っても相当なレベルであることは間違いありません。

特にドリブルはエグイです。言い過ぎかもしれませんがマラドーナと同じ匂いがします。ドリブルの種類だけで言えばメッシよりも人間離れしています。

すぐに試合に出られるかわからないですが、とにかく楽しみです。

家長選手 

December 17 [Fri], 2010, 12:42
家長選手がスペインリーグのマジョルカに移籍することになりました。
日本のサッカー史上最高の才能の持ち主だと思ってますので、がんばってほしいなーと思います。

マジョルカは今財政破たんをしていて、お金が欲しいんでしょうね。彼が他のチームに移籍することになった場合の違約金を20億円に設定していることからも彼の実力を評価していることがうかがいしれます。(もちろん日本企業のスポンサー契約なんかもあてにしているでしょうけど)

彼の場合、普通にやればとんでもないパフォーマンスが出ますので、とにかく期待しています。
ただ、毎試合普通にやれないのがなあ。。。

最近あったこと 

August 09 [Mon], 2010, 12:19
久しぶりの更新です。。。

最近あったことを羅列してみます。

・忍者がLv80になった。
・回避雪加が2振り完成
・ウングルブーメランゲット
・PMを「武士道とは」の前まで進めた。

ぐらいですかね。最近はメイジャンばっかりやってます。今の目標は命中雪加を2振り完成させることです。
他にもやりたいことはいっぱいあるのですが、やはり時間を取るのが難しいですね。

スペイン vs ドイツ 

July 08 [Thu], 2010, 12:31
久しぶりすぎてブログの更新方法がわかりませんでした。。。

スペイン vs ドイツ戦を見ました。

自分としては、ドイツ有利と思っていたのですが、結果はスペインの勝利。
点差は1-0だったんですが、内容は圧勝。

ドイツは若い選手が多く、ここまで良い感じで自信をつけてきたと思うのですが、この敗戦で全てがダメになってしまったかもしれませんね。しばらく立ち直れないかも。。。それぐらいスペインが強かったです。

いろんなサイトでも書かれてますが、スペイン圧勝の原因は何と言っても、フェルナンド・トーレスにかえてペドロを入れたことだと思います。トーレスが最前線のフタになっていたのに対して、イニエスタ、チャビ、ペドロ、ビリャの4人の動きがものすごく流動的で、ドイツの守備陣が捕まえきれなかったですね。ここにメッシ、イブラヒモビッチが加わるわけですから、バルサが強いわけです。

決勝は、オランダ vs スペインになったのですが、どちらを応援するかと言えばやっぱりスペインですなー。ワールドカップ前半ではスペイン対策として引いて守るのがトレンドだったのですが、オランダはどうするのかな。。。ドイツは割と高い位置からボールを取りに行ってた分、スペインに圧倒されたので、やっぱ、オランダは引いてくるのかなー。せっかくタレントがそろっているので、面白い試合になればよいと思っています。

残分身数 

March 04 [Thu], 2010, 12:28
忍者のジョブ調整で、残分身数がわかるようになるみたいですね。私みたいなヘタレ忍者にはありがたいですなー。

なんかすごいことに 

March 03 [Wed], 2010, 12:30
レベルキャップ解放らしいですね。それも99まで。ま、FF11ユーザは全員マゾだから、たまらんのでしょうな。
別のゲームになると思った方が良いでしょうね。今後は。

FF14とユーザの奪い合いが起こるぐらいのインパクトあるシステムなんかを導入してもらえれば、11も14も盛り上がっていくんじゃないかなーって思います。

徐々に14に誘導していくようなことを考えると、両方ともダメになるような気がします。

理想を言うと、11をPS2では切ってもらって、PS3で出して欲しいな。そしたら14に対して、

・既得権益があるユーザ多数
・FF14と変わらないグラフィックの提供

というメリットが出せるんじゃないかと。もちろん、PC/xbox版も作り直してもらう必要がありますが。。。

暖かくなってきました。 

February 24 [Wed], 2010, 12:17
最近、暖かい日が続いています。今日はコートなしで会社に来ました。全然必要ありませんね。

寒くなったり、暖かくなったりする日が続くでしょうから、体調には気をつけないといけませんね。
P R
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Psyzo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:12月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-FF11
    ・スポーツ-サッカー観戦
    ・読書-推理小説
読者になる
ブログ内検索
Profile

ブログパーツ