保健学習(4年生)を行いました。

September 18 [Fri], 2015, 17:49
4年生の保健学習を行いました。
題材は「育ちゆくわたし」と「思春期にあらわれる変化@」。
2コマ続けて行いました。

入学し,3年間でどれぐらい背が大きくなったかな?
何年生のときに一番おおく伸びたかな?
ほかの友達と比べてどんな伸び方をしてるかな?
など,自分の成長を実感することが出来ました。
ブレインストーミングを行い,わいわい楽しく学習が出来ました。


2コマ目は雰囲気をガラリと変えて思春期のお話。
思春期ってなに?
思春期になると体はどんなふうに変化するの?
など,ちょっとまじめな内容を勉強しました。
男の子,女の子の体の変化について学習しました。
最初はキャーキャー言っていた児童たちですが,「まじめなお話だよ」と言うと,姿勢を正して話を聞くことができました。


4年生の保健学習もあと2コマ。
3年生と6年生の保健学習も残っているので,教材研究ガンバリマス。


とりあえずは,連休明けの宿泊学習,楽しい思い出たくさん作ってきま〜す!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鷹の眼
  • アイコン画像 誕生日:8月7日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・漫画-鋼の錬金術師・青の祓魔師・ハイキュー・citrus
    ・声優-沢城みゆき・佐藤利奈・根屋美智子・大川透
読者になる
現職養護教諭です。高校で2年勤務し,今は小学校に勤めています。
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる