すいません… 

May 14 [Sun], 2006, 22:08
最近全然更新ができなくて本当に申し訳ありません…(;_;)

実は今週にテストがありまして…ってかもう勉強がいっぱいいっぱいで…(-д-;)パソにさわる暇もなかったのです↓↓

なので今回もケータイからの更新デス。テストが終わったらたくさんみなさんにお伝えしたいことがありますので!!

来週の水曜日まで暫しの間お待ち下さい…m(_ _)m

うぅ・・・ 

April 09 [Sun], 2006, 12:13
無事に高校入学しました
そしてフルートのレッスンでアルテ教本に入りました!!
でも・・・

痛てっ! 

March 29 [Wed], 2006, 21:09
痛たた…{涙}
左手の親指を切ってしまいました…{ショック}

ピアノとフルートやるとめちゃくちゃ痛いです…
パカッて傷口が開くんですよ!で、血がニョっと(謎)出てきます…

早く治ってくれ!!

50万!! 

March 28 [Tue], 2006, 12:11
昨日フルートのレッスンがありました
そこで先生から芸大を受けるためにはお金がすごくかかるって話を聞きました。

まず、楽器は最低でも50万円以上の総銀製の楽器を買ってほしいといわれました・・・
あと、いろんなコンサートに行ったりして耳を肥やして欲しい・2年の夏ぐらいからは芸大の先生にレッスンをしてもらうetc・・・
ものすごくお金がかかります・・・

そこで両親にそのことを言ってみたら「(50万のフルートを)買うときに演奏をして俺たちが感動できる演奏ができたら買ってやる」(by父)と言われました
なのでこれからは両親が感動できる演奏ができるように頑張りたいです

楽器博物館 

March 27 [Mon], 2006, 10:16
昨日愛知県からはるばる静岡県の浜松市楽器博物館へ行ってきました

もう。。。スゴすぎです!!
中はアジアヨーロッパアフリカなどと地域別に分かれていてそれぞれの地域の特色が出てました
例えば、ヨーロッパだったら、金属が使ってあったり、見た目(装飾)にも力を入れた感じがありました。アフリカだったら自然の木や石などを使って楽器が作ってあり、素朴ながらも力強い音色のする楽器がたくさんありました。

なかでも私が気に入ってのはヨーロッパです!!
ナチュラルホルンやアイーダトランペット、サクソルンやナチュラルトランペットetc・・・今でも使われている楽器の原型を見るっていうのはなんだか言葉に表すことができない気持ちになります・・・
そしてサックスコーナーにはサックスを考案したルドルフ・サックス本人が作ったサックスがありました
すごいですよね・・・すっごく貴重な体験ができました

他にも館長さんによるソプラニーノ・ソプラノ・アルトリコーダーによるミニコンサートがあったり昔の自動演奏ピアノの演奏も聴けたりしてすっごく楽しかったです

なんと私が楽器博物館の中にいた時間は6時間!!
でも6時間いてもまったく飽きないんです!!先日リニューアルされたばかりの浜松市楽器博物館へ皆さんもぜひ行ってみて下さい楽器好きは必見ですよ

ソルフェージュ 

March 25 [Sat], 2006, 13:13
この前のピアノのレッスンでソルフェージュのレッスンをやってもらいました

聴いて何の音かは分かるんですけど書くのが・・・
書くためには楽典もわかんなきゃできないですし・・・

あと、新曲視唱もやったんですが歌うときに「シ」は「スィ」というそうです
イタリア語だとドレミファソラスィですよね
ドイツ語だとツェーデーエーエフゲーアーハーですね
ちなみに日本語だとはにほへといろはですよね

オーケストラや音大ではドイツ語が良く使われますね
私はドイツ音名が1番好きです
みなさんはどの読み方が好きですか

私次第 

March 23 [Thu], 2006, 11:08
今日フルートのレッスンでしたぁ

幸い、怒られはしませんでしたがなかなか進歩がなく・・・
でもなんと、褒められました!!
吹いてたら@指がキイから離れすぎてないA息が長く続くB支えの位置がしっかりしている
などなど・・・
嬉しいです
で、芸大に行きたいんですけど・・・って言ったら

「あなた次第だね」って言われました。



・・・「あなた次第」・・・ピアノの先生にも言われました
「ソナチネまで3年でできますかね!?」「あなた次第だね」

そう!!上手くいくかいかないかは「私次第」なんです!!
そう言われると燃えます

ぜっったいに合格してやる!!

で、先生に「部活は暇な部活がいいね。レッスンに来なくちゃいけないから・・・」って言われちゃいました
吹奏楽部に入って@度はフルートとしてコンクールに出たかったのに
私が行く高校は1年生は絶対にどこかの部活に入らなければいけないので帰宅部ってのは無理なんです


な・・・何部にしよう・・・

アンブシュア 

March 22 [Wed], 2006, 16:54
明日フルートのレッスンがあるのでアンブシュアを作って16拍のロングトーンの練習をしてたんですがなかなかできないんです

「プッ」って息をはいてできた穴みたいなものらしいんですが吹いてるうちにだんだん横幅が広くなってしまうんです
横幅が広くなると息モレがひどくなってしまうそうなんですが・・・なので私は息モレがひどいです
また、穴は横より縦に開けようと意識しなければいけないですし、「吹こう!」と意識すると上唇が前に出てしまうのであごを少し出さなければいけないですし、しわがよってもいけないですし・・・
か・・・考えることが多すぎ・・・


あぁ〜怒られたらどうしよう!!夜中に練習はできないし・・・
いっ・・・今から練習します!!

世界一!! 

March 21 [Tue], 2006, 21:55
日本世界一!!
やりましたね王JAPAN!!
WBCのテレビ中継見てたんですが最後の三振をとったときやった〜!!と叫んでしまいました

でもホントによくやりましたね!!特に韓国戦での上原投手のピッチングはすばらしかったです

それにしても解説の人が面白かった・・・
「何で2本の指であんなことができるんですか?」「できちゃうんですよ・・・」
いや、答えになってないです・・・

他にも珍解説続出です

ま、とにかくありがとう日本!!

フルート☆レッスン 

March 19 [Sun], 2006, 9:47
今日初めてフルートのレッスンがありました!!
先生もとっても優しい方で、楽しくレッスンをすることができました

とりあえず私は初心者なのでアンブシュアからつくることに・・・
でもなかなか上手くいかない・・・
かなり悪戦苦闘しました

でも、腹筋があるってことと息が長く続くことは褒められました
これからも腹筋200回は続けていきたいです
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
New☆Comment
アイコン画像堀江です
» うぅ・・・ (2006年05月06日)
アイコン画像ぼん
» フルート☆レッスン (2006年03月22日)
アイコン画像みや
» フルート☆レッスン (2006年03月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:flute_ykh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる