夕立が屋根を叩いた歌

April 10 [Sun], 2016, 22:14

すごく久しぶりに日記を書いています。

二年ぶりくらいかなぁ。
前書いたときは、もうすぐ大学を卒業する、ってときでした。
卒業して、無事社会人になって。
社会人1年目が終わって、この4月から二年目です。

すごくこの一年早かった。



昔、たぶん、就活をしていたときかな。

毎日苦しくて不安で仕方なかった。
けれどそれも何年かしたら思い出せなくて、その時はその時の別の苦しみや壁と戦っているんだろうな。
どうして悩みは尽きないんでしょうね。
・・・
みたいなことを書いたような気がします。


自分でいうのはなんですが、まさにその通りで。


仕事だって、1年間すごく辛いこともありました。
帰りの車の中で泣きながら帰ったことも何度も。
夢にまで仕事のことがでて、休みも目が覚めるし休んだ気にもならなかった。

それでもいつの間にかそれは解決されていて。

今となってはよくあることだと理解できる。

でも、そのときは、そのときの現状しか見つめることができない。



今日は日曜日で、明日は月曜日。
とっても憂鬱なこの時間。


けれど、今現在の悩みは私にとって大きすぎて。
毎晩不安で不安でたまらない。
明日がまた一週間の始まり、っていういつも毎度な悩みではなくて。

私のとても大切な子が心配で。


でも、これは仕方がないことで、誰も悪くなく、誰も止めることが出来ない。
ごく自然なこと。

でも生きてきた中で一番の悲しみになることは間違いなくて。
どうしようもないから今苦しい。


このことが原因で、今私は誰かに会ったりお話するのが怖い。
何をしてても楽しいと思えない。
優しい言葉をかけられたって、きっと棘がある言い返しをしてしまうのが目に見えている。

実際、私は大切な人に少しあたってしまった。
それでもやっぱり君は優しい。


その優しさは嬉しい。
けれど今の私はその優しさでさえ、うまく受け取れない。
それほどに怖くて不安で悲しい。


長々書いてしまった。
でもこの誰にも話せない気持ちをどうにかしたくて、ここを開いた。

たまたま通りすがった人、不快になったらごめんなさい。
でも、ここはこのどうしようもない気持ちを吐き出せる。


誰にも話したくない、話せないといいながら、やっぱり誰かに聞いてほしいんでしょうね、私は。

sweet holiday

January 19 [Mon], 2015, 3:16


最近は日記と言うより、思ったことや愚痴をここで吐いてしまっているなぁ。


でもね、一つ言えることは、
すごく今幸せということ。

すごく。


考えるとふわふわして、どきどきして、伝えたいという気持ちでいっぱいになる。


ほんとに一緒にいるだけで、楽しくて、安らいで、幸せな気持ちになるのです。


だから、時々、
そのことを伝えたくなる。
きいてほしくなる。
知っていてほしくなる。

けど恥ずかしいし言うつもりもない(笑)


だから周りにいる、いてくれる人たちがいるから、
嫌なことがあってもまぁいっか!と思える(^-^)


感謝です。

apocalypse

January 19 [Mon], 2015, 2:45



どうして人は他人を格付けするのでしょうか。
自分より相手が上か下かを判断し、態度を変えたりするのでしょう。

こういうのって、なんとなくわかるんだよね。


……
この前全然楽しくなんかなかった。
久しぶりに集まったのに。


結局こういうことなんじゃないかなって思ったら苛苛してしまって。

ふざけてるのはわかるし、本気でないこともわかっているけれど。
でも度が過ぎてるように感じる。

私はそういうの、好きじゃないみたい。

好きでそういう風にしているわけではないのに、そういうキャラになってしまっている。
私はいたってそれが私なのに。


もっと話したいこと、聞いて欲しいことがあったのに、
それすらも話せなかった。
話す気にもなれなかった。



正直もう、あまり遊びたくないなと感じてしまったよ。




それとイメージってこわいなと感じました。
相手に抱くイメージは、相手を傷つける場合がある。

勝手に想像して決めつけて、相手がそのイメージとあうように接して。

接すればいろんな面があるとわかるのに、なぜ自分のイメージばかりを押し付けるの。
いいイメージならまだいいけれど、明らかに負のイメージを言い張るのはどうかと思う。
それによって傷つく人もいるだろうに。


そういうの、もうたくさん。



久しぶりに苛苛したな。
楽しくなんかちっともなかった。
お金と時間がもったいなかったと感じてしまった。

この前は幸せをもらったのに。

卒論

December 20 [Sat], 2014, 15:13

昨日、卒論を提出してきました。
やっと終わった!解放された!
って思ったけど、
思った以上に解放感とかありませんでした。


逆にほんとにこれでいいのか、間違いはないか
心配しすぎて気が気じゃなかった。


すごく思ったのは私はかなり心配性らしい。
でもみんながどうしてあんなに普通に適当にいられるか全く理解できなかった(笑)


何度も見直すのってそんなに大袈裟かな?
ほんとにあっているか確認するのって変かな?

うーん
回りから見ればかなり焦ってるように見えたらしいけど
私からするとそれは当然なんだけどなぁ。


でも、考えすぎもよくないよなぁ。

なんだか、言われ過ぎて腑に落ちない。



ともあれ提出できたし卒業できることを祈る。
あとは英語の口頭試問だ。
こわいなー



しゅうかつというもの

December 01 [Mon], 2014, 2:03

また久々になるなー。
もうじき今年も終わりだなんて本当にはやい。

前の記事ではこれから就活がはじまって不安だな、みたいなこと書いたのかな。

就活は無事に7月に終わりました。
正直毎日辛くてもう二度とやりたくない。

あの頃、何をしてても心から楽しいと思えてなかった。
遊んでてもずっと頭の中にあって。
毎晩夜眠るのが怖かったなぁ。
明けない夜はないと思ってはいても、
いつになったら気持ちが晴れるの?
この苦しみが終わる日はくるの?
と考えて眠れなかった。
自分と周りの差は何なのか、私って何なのか、何が駄目で何が足りないのか。
本気でわからなかったし考えた。


今まで自殺する人の考えが何一つ理解できなかった。
どうせいつか死ぬのにどうして早まるの?
なぜこれからのことはわからないのに今だけを見てるの?
無駄にするの?ってね。
けど
就活してるとき、自殺したくなる気持ちというのが理解できた。
もちろん私はそんな気は起こらなかったし、しようと思わない。
けど、理解はできた。
あぁ、こういうことなのかなと。

ようするに
今の悪い現実がいつまでも続くかもしれない、いつ終わるのかわからない、
と思うと明日が怖くなる。
こんなに苦しいなら、いっそのこと……。

就活なんていう大きく人生をみればちっぽけなことでさえ理解できたのだから、
もっと過酷で苦しい人はそう思うかもな、と思ってしまった。
けどちっぽけなこと、と思うのは今だからで、あの頃の私はそれが全てだった。
きっと、当事者はそのことをちっぽけだなんて思えない。



だから今苦しんでいるその人たちの気持ちを考えると苦しい。
私はあのとき、回りが幸せにみえたけど、今の私を羨ましがる人は沢山いるんだろうな。

そういうこと考えるとやりきれない。


結論いうと、就活って苦しい。
周りが決まるのに自分が決まらない苦しみはきっと自分しか理解できない。

それでも私も早い方かもしれない。



って感じで終わりました。

思い返してみたけど、思い出すだけで泣きそうになる。
あの頃みんなが何かにとりつかれた人形に見えた。
同じ格好、わざとらしい笑顔、自分を商品にする姿。
それに自分もなっていたけど、正直気持ち悪くてたまらなかった。


自分が決まったとき、心の底から嬉しかった。
認められたこと、必要とされたこと、解放されたこと、そこで働けること。
ここで頑張りたいって強く思う。

けど、私が受かったことにより、また誰かが悲しんだ。
それを考えると痛いけど、つまりは就活ってそういうこと。



よく就活は社会を知る、自分を知るいい機会であるというけれど、
たしかにそれはそうだった。
いろんな会社を知って、いろんな人が社会を作っていると知って、自分を分析して。

けれど、それ以上に、
悲しさと苦しさが強すぎる。



これからの人に頑張ってはやっぱり言えない。


けれどやっぱりどんなことでも、時間が経つ頃には
"ちっぽけなこと"になってしまう。

不思議だね。




EGOIST

November 23 [Sun], 2014, 22:21
そこでは 誰もが等しく
己の正義を ただ悲しく まっすぐに貫く
この一粒の雨が 葉を揺らす事にも気づかず
今どこかの誰かが 目の前の人を憶う事にも気づかず
ただ悲しく まっすぐにその刃を貫く
雨が止み 過ぎた季節が青を移す
朽ちた旗を揺らす風が 乾いた土の匂いを運ぶ
許し合えない 黒と白の狭間で
音に刻もう 名もなき者のため 言葉にならない愛と共に
私は唄おう 名もなき者のため

long time no see

October 17 [Thu], 2013, 0:54
かなり久々にブログを更新するなぁ。
見てる人なんてきっといないでしょう。
でもなんだか書きたくなりました。

中学生の時から忘れるのが嫌で、毎日ずっと書いてきました。
でも、忙しくなって一度書き忘れると、面倒くさくなってきました。
そしていつのまにか放置(笑)


毎日じゃなくても、時々また書こうかな、と思います。
別に誰かに読まれなくても。
やっぱり忘れたくないから、綴っておこうと思うのです。

読んでくれる人がいたら、それはそれは嬉しい!(笑)



最近はというと、とても幸せだと思います。
けれど、とても大変で。
それは私がもう大学三年で、就活が始まるからです。

本当にあっという間です。
ついこの前まで、ブログで大学受験で悩んだりしていたのに。
さっき、高校受験の頃の記事をみたらとても面白く思いました。
これからいろんな人と出会って、悩んで、笑って、素敵な人達に出会っていくんだよ、
ってつい記事の中の私に言いたくなりました(^^)


あの頃は大学に入ってしまえばこっちのもん、みたいに思ってた。
けれど、それは違う。
大学に入ったら次は就活。
就活したらある程度私の人生は決まるかもしれないけど
おそらくまたいろいろ起きるでしょう。

1つゴールしても、また次のゴールができる。
だからそれはゴールではないんだな、と思います。
どこにいても、どんな立場にいても、何かしら起きるものです。



高校の頃、大学生になりたくてたまらなかったし、やりたいことが強すぎて、毎日毎日悩んでいました。

けれど、今、
この道(学部)に来たことに悩んでいるのです。
きっとそんなの、あの頃の私は考えなかった。
まさか数年後、やりたいと思って追いかけたものが、後悔したものになっているとは。

それもとても不思議なことです。

でもそれは、経験したから思ったし、わかったのです。
どう足掻いても、あの頃の私はこの道を選ぶ運命にあった。
きっと説得されても、あの頃はこの道を選んだ。

私の人生において、この後悔の道は通るものであったんだと思います。



不思議なもので、人は解決してもしても、悩みが尽きない。
困難が起き、後悔していく。
なんででしょうね(^^)?


現在は就活が不安で不安でたまらないのですが、きっとまた三年後とか
この記事が笑えてるんじゃないかな。

もしうまくいかず、今よりさらに途方に暮れてたとしても、
まぁそれなりに生活はしているでしょう(笑)



私は毎朝、今日死んでもおかしくない、
と言い聞かせながら過ごしています。
明日楽しみ〜!(だが明日が来るとはまだ限らない)
と思っています。

そう思うと、なぜか悲しい時でも、大丈夫だと思えるのです。

きっとそう毎日思いながら、過ごしていくんだと思います(^^)



次はいつ書こうかな!

夢が見せた理想の中

March 16 [Sat], 2013, 23:32



昨日旅行で疲れたから今日バイト休みたかったー。

今日から新高校生の教科書販売!!
もうね、めっちゃ来たよww
列が切れない!!


そしたら見慣れた懐かしい顔が!!!
メイワンの谷島屋でバイトしてたときの店長が!!!
もう懐かしくてびっくりした!

なんか助っ人でこっちの谷島屋来たみたい!

少し喋ったーo(^▽^)o
久々すぎた!
店長覚えててくれて嬉しかったなぁ♪
また店長のもとで働きたいとか少し思った(笑)


もう本当に嬉しくてレジ頑張ったわ(笑)


それにしても、さすが新高校生。
親同伴で買い来る人多くててんやわんやでしたよ。



あといろいろ楽しかったー!
老後劇?楽しかったなぁ〜♪(笑)


今日めっちゃ疲れたけど、とっても嬉しい来訪者がいて頑張れた!




花の香りに寄った世界は千鳥足

March 13 [Wed], 2013, 23:24



今日はー

販売!
高校生に教科書売るの楽しいww



夜は35HRの集まり〜♪

前回の呑み会は私、ノロウイルスで参加できなかったからね、
楽しみでした!!(笑)


久々な人もいればそうでない人もおりました♪

なんかバイト終わりだったからお腹も空いててたくさん料理食べた(笑)
美味しかったー♪
お酒も美味しいし楽しかった!

なんか、高校生のころは男子と全然喋らなかったんだけど、
この歳になるとみんなと話せて不思議な感じでした。
やっぱりみんな大人になったんだなぁ。
しみじみ思いました!

みんなのいろんな話聞いてとてもホクホクした気持ちになった(*^^*)


とっても楽しかったです!!
みんなありがとう(*^▽^*)

またやりたいー♪



足りないものはいつもここにあって

March 12 [Tue], 2013, 23:19


今日はー

販売なかった〜


ひたすら作業。



でも夕飯はバイトのみなさんと牛角(o゚▽゚)o

ほんと今日1日心の中で早く肉食べたいー!
って叫んでたよ(笑)


なんか毎年みんなで牛角行ってる(笑)

楽しかったなぁー!
食べ放題だからたくさん食べた!!
カルビばっかだけど!!
やっぱり仕事した後はお腹経るし、お肉が美味しいですね♪♪


みんなありがとうーo(^▽^)o



My profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:栞名
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-BUMP OF CHICKEN
読者になる
Send an email

TITLE


MESSAGE

Yapme!
読者になる
P R
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Latest comment
アイコン画像クレアデルネ
» ―あなたのために絵を描こう― (2015年08月06日)
アイコン画像クレアデルネ
» ―あなたのために絵を描こう― (2015年06月06日)
アイコン画像クレアデルネ
» ―あなたのために絵を描こう― (2015年03月21日)
アイコン画像太田好美
» ―あなたのために絵を描こう― (2014年04月07日)
アイコン画像kiraさんへ みきより
» long time no see  (2013年10月22日)
アイコン画像*kira*
» long time no see  (2013年10月20日)
アイコン画像大学受験ガイド管理人じん
» 夢が見せた理想の中 (2013年09月30日)
アイコン画像cheap prom dresses uk
» Entertainment (2013年07月23日)
アイコン画像robe de soirée
» 1日楽しむなら本を読みなさい (2013年07月11日)
アイコン画像Lancel Sacs A Main
» Entertainment (2013年07月10日)