横手フィル記念すべき第一歩。 

November 16 [Sun], 2008, 13:41
横手フィルハーモニー管弦楽団 第1回定期演奏会が終わりました!

ご来場頂いた皆様、ご支援下さった皆様、一緒に記念すべきステージに立って下さった皆様、そして素敵なモーツァルトを演奏して下さった伸くん、オケをグイグイ引っ張って下さったマエストロ、本当にありがとうございました!!!!!

今までオケはどこにも所属することなく来た私でしたが、横手にオケを作るからと入って言われて何の迷いもなく入りました。
団員の方々も団友の方々も、私が絶対の信頼をおいている方々だったから。

前日のリハが終わった後、不覚にも涙する団長を後ろに感じながら(団長はクラリネットなので、笛の後ろにいる)、やっと横手にオケが出来た実感が沸いた次第。。。

本番当日、いつもなら飄々としていられるはずなのに、尋常じゃないくらい緊張をしていて、マエストロにぽろっと弱音を吐いてしまいました(>_<)
9つも下のマエストロにうかつにも…
GPが終わってからちょっと緊張を忘れていたら、マエストロが《もう緊張大丈夫ですよね?》って………思い出してまた緊張してきたじゃないか!!!

本番はほぼ満員のお客様に安心とびっくりでしたが、無事落ち着いて演奏出来たのは、一緒にステージに立った皆さんとソリスト・マエストロのお陰ですねo(≧∀≦)o
楽しかった〜!!!

今まで、地元よりもお隣りの町での活動が多かった私でしたが、これで生まれ育った横手の文化にもほんの少し協力できたかな(^^)

また来年の定期も頑張るぞーvvv

演奏会のお知らせ 

November 13 [Thu], 2008, 15:17

横手フィルハーモニー管弦楽団
第1回定期演奏会



2008年11月15日(土)
横手市民会館
開場18時 開演18時半

〜プログラム〜
・ベートーヴェン:フィデリオ序曲
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番
・ブラームス:交響曲第1番

指揮 松井慶太
ピアノ 伊藤伸


地元横手に待望のオーケストラが出来ました!
是非聴きに来て下さい(^^)

あかつきの風 

November 03 [Mon], 2008, 17:36
風の暁、雨の夕



母校の校歌の歌詞の一部です。
以前母校の創部10周年の記念定期に出演させてもらったんですが、3年生が引退し1・2年生の代になり、初の演奏会にまたまた出演しました!

今回の目玉は、創部10周年記念委嘱作品《マーチ あかつきの風》の初演です。
いつも母校を指導して下さっている鈴木英史先生の作品です。

私は今回の演奏会、《伯爵夫人マリツァ》のピアノを弾くだけの予定だったんですが、朝英史先生から『寿恵も乗って』の一言で初演のステージに乗せてもらいました(^^)

トリオの部分に校歌が入った素敵なマーチで、今後演奏会や学校行事で大活躍するでしょうね☆



生徒達と同じ衣装を着てステージに立ったのですが、気付かなかった方多数だった模様(笑)

いつもいろんな学校で一緒に指導をしている打楽器のS庭さんとも一緒に演奏できたし、あ〜楽しかった!

オーバーホール 

November 02 [Sun], 2008, 11:05
大学4年に買い替えたピッコロをまた買い替えて100万近くの出費をするのか、オーバーホールに出してまた働いて頂こうか悩んで悩んで悩んで…
欲しい楽器が値上げになっちゃったのもあったし、FMさんにオーバーホールしてもらいました。
私、我が子を10年以上使って交換したタンポはたったの1個、キーは真〜っ黒に変色しちゃってたので、返ってきた我が子はウチの子じゃないみたいにキレイで見違えるほどでした(笑)


最近の我が子はあんまり活躍の場がなかったのですが、16日にY吹のトラでピッコロ吹くので、早速試運転です☆

祝10周年! 

June 01 [Sun], 2008, 17:48

ステキな時間を過ごさせてもらいました
いや〜・・・後輩達のパワー、そして集中力、いいものをたくさん見せてもらいました。

肝心の私の演奏はというと・・・
あまりに楽しすぎて、年甲斐もなく張り切ってしまい、テンポが前に行ってしまいまして。。。
みんな〜ごめ〜んって感じでした。

今年は共学になって男の子が入って来たり、写真の看板を作ってもらったり、親の会が出来たり、OG会がいよいよ活動を始めたり、色々転機の1年になりそう。

私は吹奏楽部OGではないけど、高校の先輩として後輩の活動を陰ながら支えていきたいと、改めて思った演奏会でした

お知らせ 

May 21 [Wed], 2008, 0:43
横手城南高校吹奏楽部
創部10周年 第7回定期演奏会


2008年6月1日(日)
横手市民会館
13時半開場 14時開演
入場料400円


母校の記念定期にゲストで出させて頂きます。

怒涛のGW 

May 07 [Wed], 2008, 10:03
世間はGWでしたが、呑気に休めるようじゃいかんです。。。

初心者講習会が2地区。20人越のかわいい中学校1年生と出会いました(^^)
他にも中学校・高校の指導、受験生の指導で、毎日東奔西走しました★

せっかく安く入れたガソリンも空っぽです(笑)
忙しかったけど、毎日友達と遊ぶ元気はありましたよ(^^;
ひゃひゃひゃ♪

レッスンを聴く。 

April 23 [Wed], 2008, 16:44
久々に潤先生のレッスンを聴講しました。
受験生のレッスンをたんまりチェックして頂きました(^^)

潤先生の言葉のマジックはさすが!!!
わかりやすい!!!
勉強になりました★

今のペースをちょっとあげないといけませんね。。。
間に合わなくなっちゃう↓↓↓
頑張ります(≧□≦)



今回は潤先生と一緒にオーボエの青山先生もレッスン会がありました。
青山先生のお父さんである金先生にお世話になっていたので、とっても親近感(^^)
貴重なお話と貴重な写真を見せて頂きましたよvvv

山形に行く。 

March 22 [Sat], 2008, 9:23
山形って何回行っても遠いねぇ。。。



山形大学でフルートを勉強している学生さん達の演奏会を聴きに行きました☆
お世話になってるP楽器のTさんが仙台でポスターを見て、山大の演奏会に先生がいらっしゃる事を教えてくれて、


《先生吹くなら行かないと!!!》


と思ったもんで、都合をつけて行って来ました(^^)


学生さん達はみなさんよく頑張ってますね。
一昨年度までは私の弟子もいたので、頑張ってるのも見てましたが、現役学生さん達は更に上手ですねぇ(*^o^*)
感心です。
これからも頑張って欲しいですね!



先生はアンサンブルに入ったり(久々にアルトを吹く先生を見ました!)、ソロを吹いたり(曲はハンガリー田園でした!)、無料の演奏会でこんなに先生が見れるなんて貴重ですよ(*^-')b

終演後先生に会いに行って、久しぶりに先生に癒されました♪
先生はほんっとかわいい!!!
単なるファンですよファン(^ー^)



さぁて…今日も基礎練するぞー

ケースを考える。 

March 17 [Mon], 2008, 19:47
今Wケースを作って貰おうと考えています。
ピッコロとフルートと足部管がC・H2本入るようなケース。
Wケースを持っている人に会うと必ず中の配置を見せてもらってます。
それぞれ中に入れる本数や種類も色々あって、参考にしてます☆

昨日見せてもらったケース、ピッコロ用なんですけど、すっごくコンパクトでよかったんですよ!
しかも開けると《シャキーン!》ってなるんです。。。
バネが入ってるのか、開き感が素敵!!!
FM社製だそう(^^)

色は外も中もワインレッドにしたいんですよ。
今のケースもわがまま言ってワインレッドにしてもらったし(笑)

あー…いつ作って貰おうかなぁ…
hisae sugawara / flutist
武蔵野音楽大学卒業 同大学特修科 東京藝術大学音楽学部別科修了
フルートを金昌国 浅生典子 甲斐道雄 佐久間由美子 故・小泉剛 荒川洋の各氏に師事
hisae
メールフォーム

TITLE


MESSAGE


☆私のメロ達です☆
お好きな子をクリックしてください
武将 ファイター KH


Yapme!一覧
読者になる